Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

The Real MVとサンの顔のせいでATEEZを見始めました

 タイトル以外に言いたいことはあるか? というと全然ない記事です。

 お久しぶりです。2020年は2月のBLACKPINK福岡を最後にリアルのコンサートに行けなくなり、今年は11月のWINNERミノくんのオンラインコンサートでのMOBB共演が最高だったりその後のアルバムのMOBB曲が最高だったりで、最近はMOBBアルバムが出ないかなと願望を呟いたりしていました(スンユンコンはセトリに不満があった)。iKONもやってください。

 そんなところに友人Yから送られてきたこのMV(のショートバージョン)。

www.youtube.com

 最初はこの子らが何のグループかも知らないまま切り取られた一部分を見た。どう見てもLDHによるハイローことHiGH&LOWシリーズが元ネタだと思った。舞台は鬼邪高だし村山みたいな人(ウヨン)がいるし雨宮兄弟(ユノとジョンホ)までいる。絶望団地もあるしコンテナ街の抗争もある。ハイローじゃん。フルバージョンを見て余計にそう思った。これ……ハイローじゃん。わたしはハイローの雨宮兄弟キャラソンに情緒を乱されまくった過去があります。つまりハイローが好きです。

 ATEEZってBlock Bの後輩グループだよね、こんなMV持ってんの……? ついうっかりYouTubeで検索をかけたらキングダムの動画が出てきた。iKONも出ていたので番組自体は知っています。iKONがぶるぴんリサを呼んだ動画があまりにもリサオンステージで食われてるじゃんと思った記憶もある。ATEEZのパフォーマンスは10:00から始まります。

www.youtube.com

 え、この男、誰……???(キングダムの衣装画像が公式になかったので人気歌謡のファンカム引用)

www.youtube.com

 あまりに顔と衣装(三つ揃え)が好みすぎてこの時点で公式サイトにアクセスしてプロフィールを見た。サン、ボーカル、1999年生まれ。写真で見た彼の顔は元EXOのタオに似ていた。友達にも似てるといわれた。わたしはEXOにいた頃のタオの顔がめちゃくちゃ好きだった。でも動いているとZICOにも似ている気がする。わたしが世界で一番好きな顔はZICOである。

 サンはZICOとタオを足して2で割ったような顔だと思う。

 

 ……これ以上書くことはあるか??? ないだろ?? って感じなんですけど、見るようになった経緯をメモっておくと後から面白かったり恥ずかしかったりするので続きも書きますね。もうこの顔だめだって分かった時点で「わたしこの顔ダメです」と友達に申告し、WonderlandのMVを見ました。

www.youtube.com

 これはBlock Bファン経由で流れてきたから最後の方は知ってたんだよ。でもあんな顔をしたメンバーがいるなんて気づかなかったし、改めてこのMV見ても「人が多いな……」くらいの感想だった。全然顔が見えない。友達と「ATEEZ100人くらいいない?」と言い合っていた。あとどこかせぶちに似ている(単に人の多いグループとして連想するだけかも)。

 次に見たのがTHANXXで、前半の黄色いスクールバスとかメンバーの衣装がBTSの西海岸撮影みたいに見える割には曲調がまったく爽やかではない(好き)……と思っていたら最後にねぶた祭の様相を呈してきたので納得した。やっぱり人が多い。

www.youtube.com

 これは完全にせぶちじゃないですか?(違います)

www.youtube.com

(どうしたってCALL CALL CALL! 応援法動画を思い出す)(これ、最初に見たときはサンしか分からなかったのに数時間後に全員見分けられるようになっていた。ちなみに最初はユノのことをバーノンって呼んでたし、ヨサンのことはピミュウって呼んでた。ジョンホのことはチャヌって呼んでたけどチャヌはこんなにパートが多くない)

 あとは全く見分けに役立たないハロウィン動画を見たり……(よりによってサンが一番様子がおかしい)

www.youtube.com

 怪我のため着座で歌っているジョンホの顔芸も結構おかしかった。

 ハロウィン繋がりで下の「黒猫のタンゴ」カバー(のカバー)動画を再生したら、「このお兄さんたち変」が出てきて元Block Bファンとしては泣きました。最後にカバー元の本尊が出てきてただでさえメンバー覚えてないのに誰?! と笑ったのもいい思い出です、たった二日前のことだけど。

www.youtube.com

 サムネイルにいるのがサンですが、こんなの……卑怯じゃないですか……歌番組動画では自分で口紅塗ってるし……好きな顔がこのような化粧をして喜ばないおたくがいますか……? どこかの動画で「オタクキラー」とキャプション入れられてたけど間違いない、彼(あるいはスタイリスト)はおたくが何を好むかよくわかっている。

 

 この辺の動画を一通り見て、寝て起きてもうしばらくMVを回したら全員の顔が見分けられるようになっていた。いつも見分けに苦労する自分としては最速記録です。色んな動画を手あたり次第再生した結果、サンの顔が好きという事実は一ミリも揺るがず、何の動画を再生しても常にサンの顔を見ている状態です。昨日のMAMAは待望の(好きになってから24時間しか経っていないが)The Realだったのに顔がほぼ映らなくてすごく残念だった。いつもあんなにキメ顔に熱心なくせになぜ目元を隠した?

 次に好きで見ているのがジョンホ。単純にメインボーカルとして頑張っていると思う。それでいてマンネだというのもいい。よくりんご割ってるのもいい。鍛えているだけあって上半身ががっしりしていて、肌の露出の少ない服を着ているのもよい。サンの露出が多いので余計に安心する。

 つーかサンは露出が……露出が多いんだよ!! 自分より一回り若いアイドルを見ている時点で「いくら本人らが成人済みとはいえどうなんだ?」と胸に手を置いて考えざるをえない、しかもその理由が「顔」だし……と思っていた最中にこの動画を見てしまって。

www.youtube.com

 腹……腹が出てますが……腹が………………。

 これは……彼らより一回り年上の人間が何の反省もなく楽しく消費してしまったらあかんやつじゃないですか……? いくら本人が成人していてもだめでは……?(わたし個人の価値基準の話なので他人を責める意図はありません)I’m The OneはMVからして腹が出てるからどの歌番組動画見ても腹が出てるんだよな……ノースリーブ衣装も多いし露出担当なのかな、2020年のMAMAでも90年代矢沢あいみたいな衣装ではだけてたし。なお、この時期のピンク髪と長さは最高だと思います。

 サンとジョンホはコンビ名すらなく、絡みは極めて少ないと思われるけど、歌のパート割が前後になることがちょいちょいあり、結果リレーダンスの順番が前後になることが稀にある。この二人が好きなんだなと自覚したのがリレーダンスだったので貼っておきますね。

 まずはWonderland。サビ前と間奏がサン→ジョンホで、パフォーマンスでも絡むから最高。

www.youtube.com

 2:31あたりでやりすぎているタオ……じゃなかったサンに苦笑しているジョンホがよい。

www.youtube.com

 リレーダンスじゃないけど顔がいいな……。

www.youtube.com

 こっちは腹が出てるけどまだ控えめなのと、サンを押しのけるジョンホがとてもよい。

 

 タオを好きな人がこのブログをまだ読むか分からないけど、主に自分のために書いておくと、ATEEZがEXOのウルロン踊っている動画が公式でいくつかあるんですね。あとサンがLoveshotを勝手に踊っている動画が山ほどある。つなぎ合わせたら7分くらいある。もうタオがLoveshotを踊ったものと脳内で処理をしてもいいと思う。よくない。

www.youtube.com

 しかしEXOがこうして後輩にパロられるようになっているんだから、こっちも年を取るはずだよな……。ウルロン、わたしがEXO中国語歌詞を翻訳するきっかけとなった大好きな歌なので感慨深い。もうこれタオじゃない?(タオじゃないよ)

 来週あたりに日本地上波に流れるコンサート映像はGYAOで見ようと思います。楽しみです。