Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

HIPHOPPLAYA FESTIVAL 2022 2日目雑感

 去年の下書きが出てきたから未完成だけど投稿しておきます。

--------------

 2022/9/17,18にソウルで開催されたヒップホップフェスの2日目に行ってきました! 2年半ぶりの海外、2年半ぶりの声出しコンサート。もう超楽しかったです。

 そもそもの始まりはZICOがサマソニに来日すると発表されたときでした。……って書き出しがあったんだけど続きに何を書こうとしていたのか分からない。サマソニは暑くて過酷だから行くのをやめたくせにソウルまで飛んで行ったのもちょっとよく分からないですね。多分HIPHOPPLAYAは9月だしソウルならそこまで暑くないだろうと踏んだのだと。結果から言うとソウルは台風一過でクソ暑く、現地では熱中症で倒れる人が続出していました。

 HIPHOPPLAYAの方は、わたしが「行きたいかも」って思ったのは2ndラインナップが発表され、ZICO・CRUSH・バビが2日目に出ると分かったときです。うーんめっちゃ行きたいけどどうしようかな~と迷っていたところに追加出演者の匂わせがあり、

 上の画像を見た友人が「これミノくんじゃない?」と言い出した。いやいやそこまで都合いいことある? とわたしは半信半疑だったのですが(今思えば2020年のラインナップに含まれていたんだから十分予想できる事態ですよね)、 

 はいご明察ミノくんでしたー! 3rdラインナップの全容はこれです。

 行かない理由がなくなりました。それでも当時は韓国でPCR検査をパスしないと7日間隔離などの制限があり非常に迷ったんですが、友人に背を押されて2日目のチケットとエア(JALで7万円!!!)を予約。今振り返ると1日目も全部見たいし、2日目の熱さはちょっと意味が分からないレベルですね……アイドルラッパーとAOMG揃い踏みやんけ。

 当日のタイムテーブルはこちら。

 わたしは大学院の諸々で疲れ果てていたがゆえにウウォンジェが始まる頃に会場に到着したのですが、今となってはクギを見なかったことを死ぬほど後悔しています。一生後悔し続けると思います、とこぼしたら「きっと(2023年の)4月に見れますよ……」と慰めてもらいましたが、本当にクギの声が好きなんです……。イヨンジも見ておけばよかったよね!! ショミド11優勝おめでとうございます! アルバム待ってます!

 とにかく暑くて水分補給と食事をしっかりしないと死ぬ状況だったこともあり、わたしが真面目に見たのはウウォンジェ(途中離脱)、ロコ、クラッシュ、バビ、ミノ、ZICOだけです。本当にクギが見たかったしダモイムの皆さんも見たかった。でも当時のわたしはそこまでラッパーのこと知らなかったから、ダモイムに関しては屋台に並びながら会場に流れる音を聞いていた(屋台は全てクレジットカードが使えたから現金全然要らなかったです、便利!)。DEVITAの途中からバビミノジコに向けて場所取りを始めた。DEVITAが英語で「わたしのことを知らない人も名前覚えて帰ってねー!!」と言っていたのを覚えています。MILLIが来れなかった代打だと思うんですけど突然呼び出されてあのステージするのすごいよな。

 以下個人別の雑感です。

 

WOO WON JAE

 わたしが彼を認識したのはこの番組の切れ端がTLに流れてきたからでした。ミノイちゃんに押され気味のウウォンジェがかわいい動画。

www.youtube.com

 ついでに言ってしまえば単純に顔(ニット帽装着時の目元から下)がめちゃくちゃ好みなんだよね……ZICOと似てるじゃん……高め&大きめの鼻が自分の性癖なのかな。目元が出ていても普通に好きですが、隠していた方が断然セクシーだと思います。声もセクシーだよね。10歳下のラッパーをセクシー呼ばわりするのが合法なのかは分かりません、一応成人しているのでいいかなと思いますが……(生で見た今はセクシーより圧倒的キュートだということが分かりました)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AOMG (@aomgofficial)

www.instagram.com

 スタイリング大成功でしょニット帽……。首のタトゥーもよいのでこの角度の写真が増えて余計に横顔の綺麗さが際立つんですわ。

 ただ曲はね、ご存知の通りダウナー系なので灼熱の太陽の下で聞いているのがつらくて……わたしは早々に離脱し木陰に避難したような気がします。会場うろついて写真とか撮ってたのかも。おばあちゃん、記憶はすぐなくなるんだからレポは即書けっていつも言ってるでしょ!!

 

LOCO

 このフェス一番の収穫がロコでした。ツイッターのフォロワーはご存知の通りですが、わたしはあの日からずっと次はいつ見れるんだろうと考えています(2023年にAOMGツアーがあって既に2回見れました)。「いい人」と「観客を煽るのが上手いラッパー」が両立しているパフォーマンスって可能なんですね、心からびっくりしました。Apple MusicのはじめてのLocoプレイリストをざっと流しただけの初心者でも声を出して乗ることのできる優しさに満ちたステージで、今思い出しても本当に楽しかったです。ぶっちゃけバビ終了時点でのわたしの懸念は「今日一楽しかったのがロコだったらどうしよう」でした。別にいいし妥当じゃん。笑

 セトリはYouTubeにアップされた動画的にこんな流れかなと。曲名すら覚えてない人間にも「ヨロブン」と呼び掛けてくれてコールをさせてくれるんだよロコは! すごいでしょ!?(誰?)

  1. Party Band
  2. OPPA
  3. Too Much
  4. Still
  5. Don’t
  6. It Takes Time
  7. RESPECT
  8. On It
  9. Bo$$
  10. TTFU

 帰国してから気づいたのだが、アイドルラッパー(バビミノZICO)はマスター文化があって動画がすぐYouTubeに上がるけれど、ラッパーたちはそうでもない。CRUSHは大衆人気がありすぎるのか半分アイドル枠なのか動画がすぐ見つかったけど、ロコは以下に引用する人が上げてくれるまで全然見当たらなかったし、ウウォンジェに至ってはいまだに見つけられていない(今探したらあるかも)。予習不十分なラッパーについてはその場でサビ録画して後で曲名特定しないといかんのだなーと学んだ。

 以下わたしの記憶のための動画。

1. Party Band, 2. OPPA

www.youtube.com

 OPPA! OPPA!(彼の方がはるかに年下です)

 

3. Too Much

www.youtube.com

 チナチョ、本当に楽しかった……。グレイPD曲だったのね……。はんぼんど! はんぼんど! と会場を一つにまとめるロコが素晴らしすぎる。バンドセットを組まれるのも納得の実力である。

 

4. Still

www.youtube.com

 

5. Don't, 6. It Takes Time

www.youtube.com

 

7. RESPECT

www.youtube.com

 AOMGコンを経てグレイペンと化した(何で???)今のわたしは何故この曲を真面目に予習していかなかったのか後悔しています。今年もやってくれますか? だめ?

 

8. On It, 9. Bo$$

www.youtube.com

 ロコはAOMGの脱ぎ担である。てかこの人ショミド時と比較してものすごく痩せたし垢ぬけたよね。

 

10. TTFU

www.youtube.com

 TTFUはこの後リリースの新曲でしたね! コール練習があったからすごい盛り上がって楽しかった。再生すると行きたすぎてつらくなるので次にAOMGの面々見るときまで再生できないかも。

 

CRUSH

 ちょうど夕暮れが始まり、CRUSHの歌声と非常にマッチしていて綺麗だった。会場中が合唱している曲がいくつかあって強い大衆人気を感じた。わたしはあんまりバラードを聴くのが得意ではないからもうちょっとアップテンポな曲やってもらいたいと思っていましたけど。笑

  1. Oasis
  2. Cereal
  3. A Little Bit
  4. Mayday
  5. Tip Toe
  6. OHIO
  7. Beautiful
  8. Don't Forget

 

BOBBY

 バビのセトリについては、玄人向けにもほどがあるだろうの一言ですよ!笑

  1. RocKstaR
  2. YGGR
  3. NO TIME
  4. BrEAk It DoWn
  5. GOrGeOuS
  6. HeartBROKEN PlaYBoY
  7. DeViL
  8. FULL HOUSE

 こんな……ほとんどセカンドアルバムの非タイトル曲だなんて思いもしなかったw 最後にぶんびょをミノくんとやってくれたからまだしも(韓国でヒットしたんだろうか? MOBBは成績的にイマイチだった記憶だけど)、これは会場も乗りにくかったのでは……?? YGGRはショミドの曲だから一番知られていたのかもしれない。わたしはバビのショミド曲を知らない状態で行ったので申し訳なかった。2023年の今、ショミド3を見てるよ。

 あと他のラッパー(ミノZICO含む)との比較で驚いたのは、バビすごいファンサするんですよ!! アイドル的なファンサするの! MCのときとかね。ラッパーももちろんファンサするし前列の観客のスマホ奪って自撮りもするけどアイドルのファンサとは違うのよ。だから、バビってめっちゃアイドルなんだ! って会場で衝撃を受けた。それは半年以上経った今でも覚えてる。なぜならミノくんはアイドル的なファンサをしなかったから。ミノくんは他のラッパーたちと似たような振る舞いをしてた。

 ぶんびょ貼っときます。

www.youtube.com

 

MINO

 わたしをソウルに連れてきたミノくん、93年生まれの御年29歳。これを逃したら兵役後まで見れなくなってしまうということで飛びましたがその価値のある素晴らしいステージでした。爆イケだった。いやミノくんが服が似合って爆イケなことくらい前から知っているつもりだったのだが、わたしはミノくんのことを全然知らなかった。彼がこんなに格好よくて男子人気があって観客全員が合唱できるタイトル曲の持ち主だということはこの日初めて知りました。だってWINNERではかわいい枠だったから(異論は認める)。

  1. TANG!♡
  2. Okey Dokey
  3. BODY
  4. Fear
  5. FIANCE
  6. Run away
1. TANG!♡

 たんたんたたん! たんたんたたん!

 

2. Okey Dokey

 2曲目からオキドキ行っちゃう!? ZICO来ちゃう!? と思ったけど一人オキドキでした。しかし会場全員オキドキ待ち構えていましたくらいのノリで大合唱、一人でも超大盛り上がりで。わたしもオキドキ欲はここで発散せねばと叫びまくりました。

 

3. BODY

 フェス前にウィバースで「1曲くらいインナーサークルのための曲を」と言っていたのはこれだったんでしょうか? ザ・セクシー。

 

4. Fear

 これ生で聞けると思わんかった!! ショミドで披露したBIGBANGテヤンさんフィーチャリング曲。この日は観客が全力でテヤンさんでした、皆全部歌詞覚えてんのかってくらい歌われていた。ミノくんパートもほとんど歌われていた。わたしはテヤンさんパートの英語部分だけ歌わせていただきました、There is no other reason...!

 キリングパート(なのかは知らない)の「アボジ!!」を叫びそびれたことだけが心残りです。もう一度あの日に戻りたい。

 

5. FIANCE

 音源が大ヒットした1stアルバムタイトル曲! ミノくんはこの曲のサビを生で歌ってくれませんが(キーが高いよね)観客が歌うので問題なしです。というかWINNERはさー音源をヒットさせ続けているから学祭でも大合唱が起こってすごいよね。WINNERが日本に来てくれないならわたしが学祭を調べて行くべきだったね。

 

6. Run away

 2ndアルバムタイトル曲! トマガ、ガガガガガを会場が大合唱していたしわたしも加われたので楽しかったです。ミノくんのセトリは最初から最後まで楽しかったマジで。皆が知っている曲を惜しみなく披露してくれる寛大さと、常に音源をヒットさせてきたWINNERおよびラッパーマイノの力を感じた。

 てかフィアンセ、Run away、TANGと全てサビに曲名が入っている親切設計だから韓国語が分からなくてもそこだけは絶対歌えるんだよね。最高じゃない? 計算なんだろうね。いやーミノくんすごかった。爆イケだった。この人はWINNER抜けてもやっていくんだろうと感じた。でも可能な限りWINNERのソンミノでいてほしい。

 

ZICO

 フォロワーさんに「ZICOに対する気持ちが(ソロコンレポの時から)変わっていなくて面白かった」と言われましたがその通りです、わたしは今でもZICOの顔を見ると目が潰れると反射的に思ってしまうしWebならブラウザを閉じます。そのうえ誰が聞いてもラップがバカうまの音源強者帝王じゃん……。更にはサビで踊るんだぜ? バビもミノくんもはっきりとは踊らないのにZICOは踊るんだぜ? そして上がる悲鳴。

 当たり前のようにフェスのオオトリを務めた彼ですが、会場沸かせ力としては、ZICOがすごいのかZICOのことを好きな人が多すぎるのか分からないくらい、とにかくZICOは超人気でした。

  1. Tough Cookie
  2. Freak
  3. No You Can’t
  4. New Thing
  5. Artist
  6. Okey Dokey
  7. 亀甲船
  8. Any Song
  9. Eureka
  10. Boys and Girls

 なぜかサビに入る直前まで「Red Sun始まりとは渋いな」と思っていた、1ミリもRed Sunじゃない。2018年のソロツアーもタフクキ始まりでしたね!!

 

2. Freak

 新曲!!!

 

3. No You Can’t
4. New Thing

 新曲その2!! 音源が韓国でずっとメロン1位だったのはフェスの後だった気がする。嘘かしら。とにかくめっちゃ流行りましたね。

 

5. Artist

 皆アーティストだよねって振りからのArtistですよ、楽しいに決まってる。

 

6. Okey Dokey

 もう最高なので動画を引用させていただいていいですか? ミノくんが一人オキドキをやってからの二人オキドキ。最高。

www.youtube.com

 

7. 亀甲船

 こちらも最高なので動画を引用させていただいていいですか? 実は初めてのBlock BコンでZICOがやっていたのがこれで、すぐ音源探してめっちゃ好み!! ってなったんですよね。まああの年のZICOパートのセトリは全部最高だったんだけどね。

www.youtube.com

 

8. Any Song

 どうしてもTREASUREの朗読劇でジョンウがこの曲の歌詞を言わされたことを思い出してしまう。あの突然のアムノレは何だったんだ。笑

 

9. Eureka

 ユレカ!!(4年ぶり4回目)

 

10. Boys and Girls

 終盤に色とりどりの紙テープが発射され、それを下から眺めながら「この世の夢かな」と思いました。本当にきれいだった。

 

 そんなこんなで全てを出し尽くしてフェス翌日に帰国、火曜夜に喉の違和感をおぼえ、水木と高熱を出しました。YESコロナ陽性です。わたしの場合は幸いにもかなりの軽症で、三連休には元気に洗濯していたくらいだけど、あれだけ人が密集した場所にいくと未感染者は感染するんだな……と思いました。爆笑。渡韓前に準備していた薬が大活躍してくれました。備えあれば患いなしだね!

 おかげで年内に2度目の感染はまずなかろうということで、10月のiKON、年末年始のTREASUREは気兼ねなく楽しめそうです!! iKON頼むから6人揃ってきてくれよな!(全力で楽しめましたしAOMGコンも日本2日間行きました)