Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

ATEEZのMV、変

 タイトルは「あのお兄さんたち変」のパロディでもあるし本心でもある。もちろん全部じゃなくて一部です。

 3日前に出たThe RealのMVを見て以降、ほぼ全ての時間をサンの顔鑑賞に費やしている体たらくです。MVを教えてくれた友人も似たような状況に陥っているので、いまだにグクテテの区別が曖昧&せぶちを覚えきれなかった我々が何でATEEZではこんなことになっちゃったんだと思う? The RealのMVがツボすぎたせい? と問いかけたところ(わたしに関してはサンの顔が好きだからだろと言われたら否定できない)、「『もしもし?』を凌ぐトンチキK-POPだったからかな」と返ってきた。

「もしもし?」とは言わずと知れたせぶちのCALL CALL CALL! です。いつ見ても愉快な気分になれる。応援法動画も好き。

www.youtube.com

 わたしは不勉強で韓国語が理解できず、字幕を読んで歌詞を何となく知るレベルなんだけど、確かに、わたしたちが求めていたトンチキ感がThe Realにはあったなと。映像は寸劇だし、ちょいちょい台詞が挟まるし、曲調もそんな感じだし。

 でもおかしなMVが1本あるだけじゃこうはならなかった。The Realを皮切りに検索かけたらおかしなMVやPVや音楽番組動画がいくつか出てきてしまったからこんななってしまったんですよ。先輩グループBlock BのMVもまあまあ変だったと思うけど(Very Goodを初めて見たときの衝撃)、ATEEZもまあまあ変というか癖が強いよね。以下はそんな雑感とサンの顔に困っているというメモ書き。

 

The Real

www.youtube.com

 これは変なのではなくすごく巧く作られた最高のMVだと思う。わたしはハイローを経由しているので必要以上に刺さってしまった。ハイローが好きな人に見てもらいたいし「うまくエッセンスを抽出してるね」と言われたい(誰目線?)。

 ただ、この素晴らしいMVを作り上げるまでの過程でアイドル本人たちが売ってきた物事を考えると、ただただ楽しく消費してよいものでもないなと思う。

 

WONDERLAND

www.youtube.com

 これも多分変じゃないんだけど(「かじゃー」はキャッチーですよね)、メンバーの顔を見分けたいという動機で見ると、とにかく人が多くてどれがメンバーなのか分からない状態になる。The RealもWONDERLANDも100人くらいいる。実際8人いるから仕方ないけど、カメラの切り替え多いし動くのが速いしで顔が……最初は分からなかったんですよ。今は全く問題なく分かります。

 ただこのハロウィン仕様パフォーマンスは、顔覚えさせる気ないね? と思った。特に右端の人がおかしい(推しです)。初心者に「ん?」と思わせるに十分です。もちろん今は全員分かります。

www.youtube.com

 キングダム動画がまた難しくて……。

www.youtube.com

 ミンギ不在というのを知らないで見ると、この中の誰かがミンギのはずだと考えるじゃないですか。ホンジュンが眼鏡をかけているから「これがミンギかな?」と仮定したんだけど(サイズが違う)、眼鏡を外すとミンギが消えるんですね。いや最初からいないが。見分ける前はサンとジョンホしか分からなかった。最後に抜かれるソンファとホンジュンの区別もつかなかった。

 ダンス鑑賞目的ならこれが好きかな。(サンの)顔がいいな……。

www.youtube.com

 リレーダンスは3週目のはじけっぷりとジョンホの苦笑がいいです。この曲は(も)サン→ジョンホに繋がるところがツボ。

www.youtube.com

 ウヨンの顔、最初はグクテテに似てると思い、次にジミンに似ていると思い、これを見直していたらユグォンにも似てると思った。この動画に関しては髪型のせいな気がする。

 

THE BLACK CAT NERO

www.youtube.com

「ATEEZ halloween」で検索するとこれが出てくるわけで……やっぱり化粧が濃すぎて初心者には見分けがつかないわけで……。でもあれ、別に変じゃないのかな? いや、このカバー元のダンスをゴリゴリに踊るのは面白い……あれ……? 今見るとただのよくできたMVにしか見えないので困りますね。いやでも、Block BのJackpotオマージュ「あのお兄さんたち変」を入れてるってことは、変だという自覚があるんじゃないですか?

 曲のアレンジは昭和歌謡感がありとても好きです。サビ担当の顔ぶれがジョンホ以外で高音を出しやすい人たちなのかな。サンがジョンホへの繋ぎを担うことが多いなと今見た範囲では思っている。この二人が好きだからそう見えるだけの可能性が高い。

 

THANXX

www.youtube.com

 わたしの個人的な印象だけど、このMVは最初に見たとき「前半の映像が曲調に合ってなくて変」と思い、今見ても同じことを思う。BTSのDNAやDynamite(ほど明るい色調ではないが)、iKONのMY TYPE、ちょっとだけEXOのKo Ko Bopを連想したけど、全然そんなテンションじゃない。逆にBIGBANGのBANG BANG BANGみのある2:20以降はぴったりだと思いますよ。

www.youtube.com

 ダンス練習動画はジョンホとサンの掛け合いがやはり好き。この二人の掛け合いが発生する曲を重点的に見てしまう。

www.youtube.com

 この動画でノースリーブ着ている4人は露出の多い衣装を着がちですよね、主にサンを指しているが。逆に常に露出の少ないジョンホについて「鍛えているから脱いでほしい気持ちはあるけど、それと同じくらい脱がないでほしい」とこぼしたら「恋する乙女の矛盾した発言かよ」と言われました。露出したくないなら絶対に脱がないでほしいよ!! というかこの曲の最後のサビはノースリーブで踊って大丈夫か……? 本人らが未成年だとアウトって感じることは成年でも大方グレーなんですよ、というのは消費者としての意識の話で、その辺はI’m The Oneに絡めて書くけど。

 

HALA HALA

www.youtube.com

(以下褒める意図です)これは変だろ。これは変だよ。マスクだけならいざ知らず帽子を深めに被ってるせいでMVの大半はメンバーの顔が一切見えないんだぞ。顔を覚えたい初心者がこのMVを再生したときの気持ちを考えてくれ。こんな出し方があり得るのかとめちゃくちゃびっくりしたわ。

 今なら見分けられるはずと再生してみたら記憶よりも顔が隠れていて、パフォーマンス動画でパート割を覚えていなかったらやっぱり見分けらんないわ。ファンを試しているのか? 散々突っ込み倒した結果ハマったのでよくできた罠です。早いうちに見ておくとよいと思う(深入りしたくないなら見ないべき)。

www.youtube.com

 練習動画見たらサンが帽子を投げ捨てていて真顔になった。こういうパフォーマンスには情緒を乱される。とにかく顔が好みだから、どう動いても全部最高に見えてしまって困っている。あとジョンホとサンが突き放し合う振りが好き。

www.youtube.com

 ライジングサンのところでマイクを持って踊られるの本当にダメだった……わたしもソンファのように苦笑したかった。現実には真顔になっている。

 

 このあたりで既に落ちていたので、まだ全てのMVを見れていません。The Real公開日から生活がままならなくなり本当に困っている。これはおたく話法でもあり、本心でもあります。

ZERO : FEVER EPILOGUE

ZERO : FEVER EPILOGUE

  • KQ Entertainment
Amazon