Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

OTRN/WATERBOMB SEOUL 2023雑感

 人生で初めて4日連続でライブに行ったのが、今年6月下旬のOTRNとウォタボムソウル3日間でした。こんなつもりじゃなかったんだが、ウォタボムソウルが突然の日程変更をキメやがったからな。結果としては大変楽しかったものの、こちとら体力瀕死の中年女性なのでもう二度とやりたくないです。

 ……みたいな下書きを書いたまま放置していたので今更アップします。名古屋ウォタボム2日目も行ったからその感想も書きたかったが……結論としては、ハオンくんが最高of最高、ロコのアウェイでの盛り上げ力半端ない、テソンさんの日本語力ヤバすぎの3本です!!(グレイは?)

 

OTRN TOKYO 06.22 THU

 そもそもね、わたしがウォタボムソウル3日間のチケットをラインナップも発表されていないうちから購入したのはグレイを生で見たかったからなんですよ。グレイが確実に出演する、かつ外国人がチケット買えそうなフェスがウォタボムしか探せなかったの。だからウォタボムのチケットは3月に購入し(グレイの出演日である土曜は完売したので早期購入自体は後悔していない)、これで確実にもう一度見れるな~と思っていたらまさかのOTRN出演が発表されたというね。

 日本来るなら早く言ってよ!!!

 いいんですよ、近くで見る機会は多いほどいいんでねと思いながらGA+のチケットを購入して備えていたら、5月に入ってからまさかのウォタボムソウル日程変更が発生して4日連続となってしまい、航空券は取り直しだわ仕事の調整もしなきゃだわで、という愚痴を言いたかっただけです。OTRNは悪くありません。グレイを呼んでくれて感謝しています。

 グレイが出る時点でかなりの衝撃だったんですが、コーチェラ出演歴のあるDPR LIVEではなくグレイがトリになりそうだと判明したときも結構な衝撃でした。尺もグレイが一番長かったしね。未だによく分かっていません。年功序列か? そんなに日本ファン多いのか? ロコの方が多いだろ?(失礼)

https://twitter.com/JETMUSIC_tokyo/status/1671461530062446595

 昨年のOTRNはアーティストの数は多いのにタイムテーブルを事前に出さない件でかなり嫌われていたと思いますけど、というか怒っていたのはわたしですけど、今年はちゃんとタイテ出してくれたので平和でした。Paul Blancoから見れる時間に行って、ばっちり最初から見れました。人も多すぎないし、エリアはチケットごとにきちんと区切られているし、これならまた秋にやってほしいと思う。

 

Paul Blanco

 ビオとのSummerしかろくに知らないまま見たポールブランコ。実は彼は一番多くの観客を前にパフォーマンスできた韓国勢です(ノアの後にどっと人が去り、LIVE氏の後にもいくらか去った)。自分のファンを見つけては喜ぶ姿が非常に微笑ましかった。特に自分のロゴ?をラインストーンか何かで作ってボードにしてきたファンがいて、それを客席から拾い上げてとても喜んでいた。インスタにも上げていたから相当嬉しかったのだと思う(残念ながら今は消えている)。  セトリは多分以下です。チャルチャでは長々とクギの声が流れたからオオッてなった、生憎グレイは流してくれませんでしたので……。ASH ISLANDのパラノイドにもリミックス版があるのは知らなかったな。当時未発売だったビオとの新曲(Baby)もやってくれました。

  1. Itachi Mode
  2. Moshpit Only
  3. Mine
  4. Star Ceiling
  5. Belive
  6. Good Night
  7. Paranoid
  8. Closer
  9. Summer
  10. Baby
  11. Siren Remix

 彼のMCは通訳不在だったのですが、なぜかDPR LIVEのときから現れて、まさかLIVE氏が専属で連れてきたのか? と思いきやグレイのことも通訳していたから意味が分からんかった。ポールブランコのMCも通訳して欲しかった、彼が秋葉原に行ったことと焼肉たくさん食べたことしかわたしは聞き取れなかった。終始楽しげで、気のいい人に見えました。ラップビートでも見るの楽しみにしてます(台風さえ来なければ行く)。

 

DPR LIVE

 ヒップルペではラピュタなどが流れているのを後目に食事を調達したりしていたのでちゃんと見るのは初めてでしたが、この人ものすごく顔がきれいなんですね!! 割と前の方に移動できたから肉眼ではっきり表情が見えて、何ていうか「男前」と形容するのが似合う目鼻立ちをしており……。

 わたしは対象への思い入れを抱かない限りその人の顔があまり輝いて見えない性質なんですが、ここまできれいだとさすがに圧倒されるわ。びっくりした。衣装は上下オレンジという難しい服にもかかわらず似合っていました。とにかく顔がいいことがこの写真では全然分からないな……ぜひ生で、ある程度近くから見ていただきたいです(誰目線?)。動きとか表情の作り方もすごく上手くて眼福でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by DPR LIVE (@dprlive)

www.instagram.com

 セトリは大阪のものをツイッターに流してくれた人がいたから予習した。グレイとのAction!をやるかどうかが一番の注目でしたが、ちゃんとやってくれましたね。わたしは去年のOTRNでビオとASH ISLANDがLOVE MEをやらなかったことを一生擦るからな。

  1. Rust
  2. Legacy
  3. Out of Control
  4. Laputa
  5. Kiss Me
  6. Jasmine
  7. Text Me
  8. Hula Hoops
  9. Martini Blue

 LIVE氏は半分くらい優しい英語でMCしてくれたから、エイゴ、ゼンブ、ワカル……! とめちゃくちゃ楽だった。グアムで育ったんですね、道理で……英語圏から韓国戻ってきた組といえばのpH-1は全編韓国語MCだったけど。まあK-hiphopの観客は英語より韓国語の方が理解できるんでしょうが、わたしは非常に有難かったです。そのおかげで好感度が上がった部分があるのは否めないです。

 ラピュタジャスミン、テキストミー、マルティニブルーあたりはかなり合唱していたんじゃないでしょうか。サビ以外もちょいちょいコールがあることが分かったので次に見るとき(台風以下略)は乗れるようにしたい。合唱部分は英語だったりタイトルだったりする、初心者にも優しい楽曲だと思います。あとASH ISLANDと同じで曲をフルでやってくれるんですよ! サビを3回繰り返すことでしか得られない満足感がある。わたしは曲をフルでやってくれるラッパーや(この人はR&B歌手か?)、コール練をしてくれるラッパーを愛しています。

 ツッコミどころとしては、彼だけ登場時のVCRがあって、それがSFチックだったのでEXOプラネットから来たのかと思いました。最近iKONもEXOプラネットから来たからさ~。

 

GRAY

 奇跡的に似合う服を着ていたのでマジで格好よかったです。グレイのことを追っている人なら「彼がライブで似合う服を着ている」事態が奇跡的な確率でしか発生しないことをよくご存知かと思いますが……似合ってたんです。びっくりしました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by GRAY | 그레이 (@callmegray)

www.instagram.com

 正直、今更見てもそんなにテンション上がらないかも?(1月にファンになったくせにもう冷める心構えができるほど動画を見た)くらいに考えていたんだけど、何と、似合う服を着ているグレイはめちゃくちゃかっこいいんですね。いやー知らなかったな、心底驚きました。顔のいいDPR LIVEの後なのになお光り輝いて見えたからね(色白なせいもある)。

 セトリは調べずに行きました、Apple Music上で聴ける曲は全てリピートし尽くしたからです。さすがに全部知っていました。フルでやってなかったにしても曲数多くない? AOMGコンよりだいぶ多いよ? 特にMCで「古い曲もやりますので、知らなくても知っている振りをしてくださいね」と断ってからのIn My HeadとDangerousはすごく嬉しかったです。Goodも好きだから嬉しかった~! どうせならロコがいる場でやってほしいけれども。

  1. Dream Chaser
  2. Show Window
  3. TMI
  4. Summer Night
  5. I Don’t Love You
  6. Baby Don’t Cry
  7. Make Love
  8. Stay the Night
  9. In My Head
  10. Dangerous
  11. Good
  12. U
  13. LOSE CONTROL
  14. On Air
  15. Just Do It

アンコール

  1. Action!
  2. 119
  3. Who You

 アンコールもグレイ尽くしでDPR LIVEファンが不満なのではと心配になったりしましたが(LIVE氏はめっちゃ煽ってくれてた、いい人)、グレイファンとしては大満足のライブになりました。日本にしてはまあまあ声も出ており、TMIでは結構な合唱ができていて、本人が嬉しそうに驚いている動画が手元にあります。TMIとかUとかLOSE CONTROLのような歌う系の曲の方が声出てたかもね? ハギナヘは難しいのであまり歌わせようとしないでほしい。あと拍手は録画可能な現場では無茶ぶりだからやめてほしい。119が一瞬で終わったのには笑った。グレイパートはラップじゃないのに一人でやるの無謀すぎる。

 大阪のUではステージに座り込んで歌っていた動画がTLに流れてきたけど、東京でもそれをやろうとしたら後方から「本当に見えない!!!」と声が飛び、結局立ってやってくれました。その通り、立ってもらうのがベストなのであのとき叫んでくれた人には拍手を送りたいです。ムード作りは諦めてくれグレイ。皆ちゃんと君のことが好きで見ているんだよ。

 彼のMC聞いてるとちょいちょい「この人キャーキャー言われたいのかな?」と思う瞬間があり、実際に声をかければ日本でもいくらでも釣れると思うんですが、なんか……先月フォロイーさんと、彼の面白みのないインタビュー動画を取り上げては「この人いったい何なの……?」とよく話し合っていたんですけど、あの、はっきり書かない方がいいですかね?笑 仕事はできるくせに私生活の立ち回りは下手そうなイメージがついてしまった。ファンとして幸福を祈ってはいます。一応。

 今更だけどこの人日本語の一人称「俺」なんですね、YGドルのようには喋れないから一人称の選択にはあまり意味ないかもだけど。DPR LIVEの通訳が「俺」だったから、もしかしてグレイもそう訳すのかとそわそわしてたら本人が「俺」と言っていたという。AOMGコンのときはファンじゃなかったから知らなかったです。

 グレイとDPR LIVEはウォタボムでまた見るのか~~~と思いながら帰った。

 

WATERBOMB SEOUL

 行く前からドタバタだったウォタボムソウル、びしょ濡れになるってどういうこと? というのがツイッターのレポを読んでもなかなか具体的に想像できなかったのですが、行ってみてよく分かりました。半分より前方に行くと基本びしょ濡れになります。プールサイドでライブをやっている、くらいの感覚で行くといいです。

 わたし自身は、キャップ+クロップド丈のベアトップ+デニムの短パン+スポーツサンダルで前方に突っ込んでいましたが、上半身は水着、下半身も水着orアウトドアメーカーの短パン(薄くて速乾)がベストだと思います。ロッカーは使わなかった。行き帰りに着ていた半袖のTシャツは、会場ではジップロックに入れてボディバッグに収納していました。短パンはどうにもならないのでびしょ濡れのまま帰りましたが、ソウルは何しろ参加者が多いので(特に土日)、浮かれた人たちとともに地下鉄に乗り込めば気になりません。日本は知らん。日本は微妙だと思う。(名古屋に行ったら「濡れたまま公共交通機関に乗らないでください」とスタッフが呼び掛けていたので、ソウルでもそうだった可能性がある。しかし皆びしょ濡れのまま地下鉄に乗り込んでいた)

 わたしは肌の露出も水を被ることも別に嫌ではないので、1日目に勝手が分かってからは楽しく見ていました。ソウルだと単純に水遊びと映え写真を撮って楽しんでいる、アイドルファンでもラッパーファンでもない人たちが多いので、上手く突っ込めば結構近くでアーティストが見れます。特に金曜は平日だから人少なかったですね。土曜はめちゃくちゃ混んでた。日曜はまだマシだったかな。

 来年は……チケットだけ一番最初に取って、仕事の休みもエアも取って、目当てのラッパーがいない日は返金するかもしれないです。ギリギリまでラインナップは出ないから、いつまでなら何パーセント戻ってくるかちゃんと確認します(備忘)。これ以外に現場が多くて満足してたら行かない。フェスの性質的に一人で行くと寂しいですしね。

 あ、ご飯の買い方だけは事前に予習していった方が時間を無駄にしなくて済むと思います。飲み物はその場でクレカで買えたんだけど、ご飯は外国人だと食券販売機でのクレカ決済しか選択肢なかったので。飲み物は、夕方の遅い時間になると水のペットボトルは買えなくなるかもしれません、日曜はコップに注がれました。ただ前方に突っ込むと水を被るから喉も乾かないというか……あとスマホの充電口はセロテープで塞いだ方がいいよ。水かかるとスピーカーやられて録音上手くできてないときあるよ。注意事項はそれくらいかな~。

 

06.23 FRI

 金曜は昼頃飛んだのでSik-KとHAONくんに間に合わなかったのが後悔である、うまく移動したら間に合ったかもしれないんだよな~。宿に荷物置いて着替えてBTOBの後半で会場入りして、この人のまばらさならクギ&ウウォンジェ近くで見れるな!? と判断し水を買って突っ込みました。

 3日間のうちで一番センステに近づけたのは3日目のサムディなんだけど、自分が録った動画見返すと、クギウが一番見やすいのよね。特に複数人がステージに上がるのを撮りたい場合は、センステから少し距離を取った方がいい気がしました。センステの全景を収めたら背後のモニタが映るくらいの角度がいい、真正面にいると絶対に複数人を同じ画面には収められません。これはファンサとか要らない人間の言うことですが。

https://twitter.com/waterbomb_seoul/status/1669163021116256257

WOO WON JAE & COOGIE

 最高でしたわ……この3日間一番の満足を得たと言っても過言ではないステージだった。わたしはクギのライブが大好きなので(まだ計2回しか見てないくせに自信をもって言う)クギがラップしてくれるだけで嬉しいんですが、ウウォンジェとの絡みが予想以上に最高でしたね。詳しく書こうとすると色々アウトなのでやめておきますが、去年米国ツアーをしていたみたいに今年もこの2人+何人かでワルツでもしたらどうかな?

 コンビネタ以外ではやっぱりラコステ🐊ですかね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by COOGIE (@coogie)

www.instagram.com

 MC中ウウォンジェに「ヒョン、アンデ……」と言わしめウエスト位置を直させるほどにずり下がったクギのジーパン、そこから覗くLACOSTE 🐊 LACOSTE。アンバサダーになりたいのか? 会場では腹より上を見ていたのであまり気にしていなかったのですが、動画を見返しても写真を見てもいかんせんズボン下がりすぎやろという。何でベルトつけてないねん。

 ウウォンジェはというと、ストーリーにクギ単体の写真を「photo by me」と添えて載せてみたり(保存した)、ステージでは見せなかった上裸姿でクギと二人の動画を上げてみたり(保存しそびれた)、さすが公衆の面前でタイガー夫妻に甘え倒した男は違うよって感じでしたね。なお、ウウォンジェが載せた写真の方がクギのウエスト位置は上がっていました。ウウォンジェが直させたのではないかと疑っています。ありがとうございました。

 手前みそだけど最高の119フーユー動画フルURL貼っておくね(世の中に還元しなくてはという使命感に駆られてとりいそぎアップしたもののインスタは検索性がクソなのであまり意味がない)。出てきて早々クギを脱がすウウォンジェと、終始じゃれている二人が見どころだよ。

 てかクギはAOMGメンツに常に服を脱がさせているのか? それはどうなんだ? と思っていたら台湾で一人で脱いでいる動画が上がってきて、ああ一人でも脱げるんだと納得しかけたところ、あれはファンが煽りまくったから脱いだのだとその後のツイートで読みました。ふーん。ふーーーん。

 全然ライブの感想じゃなくて申し訳ないが、二人ともライブが上手いのは分かりきっているからいいだろ。ウウォンジェは一人で時差フルでやってたよ、と取って付けたように言う。最高のセトリだけ載せときます、大阪名古屋で見る皆さまはコールしてあげてください。わたしのためにフルで動画上げてくださいYouTubeに。

  1. Jangjeon
  2. Set Go!
  3. Movin’ & Movin'
  4. Achoo
  5. MBTI
  6. Good Night
  7. R.I.P
  8. Chik Chik Pok Pok Freestyle
  9. Chingiz Khan
  10. We Are
  11. 119
  12. On Air
  13. TTFU
  14. Who You

 

SWINGS

 ショミド3を最初に見た者にとっては結構なインパクトがあったスウィンス、曲はあまり知らないので少し遠巻きに見ていました。男子が湧いていたような気がする。フェスでいつもAP一味を引き連れてくるから彼単体の曲を聴く機会があんまりなくて……ウォタボムでもダミニやブラックナットを連れていました。他の人は分からなかった。FLEXは間違いなくやったけどキドミリやギリボイはいなかったはず。スウィンスは最後の方で脱いでましたね。わたしが見た中で脱いだのはクギとスウィンスとロコと社長です(要らんレポ)。

 しかし一番よく覚えているのは、センステのウォーターガンを性器に見立てて擦り上げながら水をぶちまけるブラックナットの姿なのだった……いつまでも社長に目を眇められそうなキャラを貫いているんですね。男子が湧いていた気がします。

 

ZICO

 わたしは相変わらずZICOの顔が世界で一番好きなのですが、そこまで前方に行けませんでした。ご飯の入手に手間取っていて……今ならもっとうまく場所取りをしてセンステ前二列目くらいには行けると思うのに……。やや遠くから見てもZICOの顔はとてもよかったので「顔がいいな」と呟いておりましたが。

 ZICOはアイドル時代の経験値のせいか、ステージ全体を使うのがすごく上手いですね、土曜の社長に対しても思ったことだけど。ダンサーたちと踊ったりするし、一人で自由に動く曲がそもそも少ないんだろうね。全体の感想としては昨年のヒップルペと同じで、観客全員ZICOのことが好きすぎ&曲が知られすぎなので否応なしにとても盛り上がっていました。これも社長と一緒なんだけど、あまりに知られすぎていると、ライブを生で見てもアーティスト本人の純粋な舞台力が分かりにくい。ZICOがアムノレ歌ったら皆喜ぶに決まってるじゃん、つーかセトリ自体がヒップホップ大ヒットメドレーなんだもん、って感じ。Freakだけは全員知ってるほどではないのか?

  1. Tough Cookie
  2. Freak
  3. Artist
  4. Any Song
  5. New Thing
  6. Turtle Ship
  7. Okey Dokey
  8. Boys and Girls
  9. 말해 Yes Or No

 トリらしく水を盛大にぶちまけてくれたおかげで頭からずぶ濡れになりました、特にオキドキとマレYes Or Noはやばかった。ZICOを見ていてつまらないと思う瞬間、わたしは一瞬たりともないですね。すごく楽しかったです。常にワルツを切望しています。

 

06.24 SAT

 この日わたしは学会でのオンライン研究発表があり……元々のウォタボムの日程なら被らなかったところ、がっつり被った、しかもリラマルズの時間帯に被ったので悲しかったです。見たかったぜ。pH-1はヒップルペでも単コンでも見たからもういいかもと途中まで考えていたんだけど、発表が終わった瞬間どっと疲れて「おれはpH-1を見る!」って気分になったのでそそくさと行きました。

https://twitter.com/waterbomb_seoul/status/1669163021116256257

pH-1

 わたしは彼のことが特別好きというわけではなく、ASH ISLANDやDPR LIVEのようにフェスにいたら嬉しい枠なのですが、今年は行く先行く先にpH-1がいるので、いや、たまには別のハイヤー枠が見たいかな、と思ったりしています。今検討中のウォタボム名古屋2日目もいるし……笑 いや好きなんだけど普通に! 好きなんだけどさ! 年に4回見るって結構だと思うのよ! クギは2回しか見れてないのにさ!

 単コンまで行っているゆえ何が流れてもだいたい分かるんだけど1曲目だけ分からなかったな~。Good Dayで締めるのが彼のデフォルトなのでしょうか。クギのチャルチャなんでしょうか。わたしの左斜め前に白目を剥いたpH-1の顔写真を掲げている子がいたのと、ごついカメラを構えて動画を撮っていた子がいたのを覚えています。pH-1の少し前に着いた割にはかなり前方行けたんだよね、ウォタボムは夜以外が狙い目ですね。

 今年見た3回ともMCで「ボイプラでケイタという子が~」という話をされた理由、今月ようやくわかりました。全てのフェスでケイタの宣伝してたんじゃないかな?

 

JESSI

 ロコグレイ社長を見るためにジェシの前のDJタイムから人混みに突っ込みました。

 ジェシはMC中に何度も「シバル……」と言っていて、観客の女子たちがクスクス笑っていた。わたし女性がシバルって言うの初めて見たかも! つってもこのフェスで見たラッパーの人たちはおそらく誰もMCでシバルとは言ってなかったけど……笑 AOMG/ハイヤー以外のラッパーの人たちがよく言うイメージです。具体的にはリラマルズとジャスディスです。

 

LOCO & GRAY

 グレイの服が変だった。

 グレイの服が変だったんよ。OTRNからの落差とんでもない。彼が出てきた瞬間「グレイ変な服着てるんだけど」と呟いてしまったほどです。わたしのフォロイーさんは全員「変」「季節が違う」と言ってました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by GRAY | 그레이 (@callmegray)

www.instagram.com

 今気づいたけどこれ黄色チームだから黄色を取り入れてくれたんだね。ドゥビタもそうだわ。ドゥビタはかわいいけど、グレイは要らん気遣いすぎる。そんな難しい色を取り入れられるのはおしゃれさんやスタイルのいい人だけなんだよ(3日目のグルビwithブラセ参照)。せめてアーガイル以外にあったやろ選択肢。ついでにロコは緑を着ているっていうw スプライトボーイズなんだから緑チームでよかったのに、緑の方がまだ合わせやすかったのに……。あーでもそのために衣装選んだのかと思ったら愛おしく思えてきてた。仕事でベストを尽くそうとする姿勢が好きです。いや服は変だよ。夏っぽくないし、グレイに似合ってないよ。頼むから誰か似合う服持って来いよ。

  1. Summer Night
  2. Rise
  3. Stay the Night
  4. Just Do It
  5. TTFU
  6. Bo$$
  7. OPPA
  8. Too Much
  9. Tasty x Tasty
  10. No Manners

 この二人の時間だけがやけに短かった気がするのは、わたしがあまりにもこの二人のことを好きだからでしょうか……それとも尺も短くなっていたんでしょうか。なっていないだろうな。

 わたしが会場の中ほどにいたせいか、コールは思いのほか静かでした。いや本国でこんなに静かなのかよとびっくりした。グレイはドゥビタを呼んだせいかクミモヤやらないし、1~3曲目がどれほど大衆に知られているのか知らないんだけど静かで、ハギナヘですら静かだった。前の方では大盛り上がりしていたと思いたい。ロコはOPPAとToo Muchがあるから盛り上がりが確約されてるじゃないですか、でもグレイって結構難しいですよね。スプライト宣伝曲のましぬごよっぺは、ロコがコール練をさせてくれたおかげで会場も元気だった。ロコが「美味しいものの横には何があるか知ってますか皆さん? スプライトですよ」的なことを言っていて大変かわいかった。グレイロコ2人枠だと、基本ロコが仕切っている気がする(わたしはソウルと名古屋しか見ていませんが)。

 どうでもいいけどグレイって一人時差やらないよね? ウウォンジェとロコはやるのに。彼にとっては最も売れた曲の一つではないかと思うんだが、119の一瞬は混ぜ込むくせに時差はしないんだな? まあグレイパートは合唱パートですけれども。

 

JAY PARK

 社長の前に場を冷やす人を持ってくるのやめてください、こっちは最高のテンションで社長を迎えたいんですよ!! この流れ今年2回目です。これもわたしの位置取りが悪かったせいなのかもしれないけどINSIDECOREのとき本当に周囲が乗ってなくて……知ってる曲も流れなくて……そもそも曲より効果音っぽいものが多くて……。

 その割にはわたしは社長のR&B夏のヒット曲メドレーがそんなに好きではないのだった。ラップ強い曲の方が好き。WORLDWIDEに収録されているやつもっとやってほしい。夏フェスでそんなこと言うな。はい。特にGANADARAが好きじゃない。でも絶対にやる、ヒット曲だから……こういうことがZICOには起こらないので、わたしは楽曲的に社長を好んでいるわけではないんだろうなと思う。彼の場合は、存在が偉大なんですよね。でもモンメでガッダムっていつも言いそびれるのよね。何なんだよ。名古屋でようやく言えたよ。

 IffyとThe PurgeでpH-1が出てきたにもかかわらず、わたしは最後にグレイロコが合流するとはなぜか思っていなくて、いざ二人が出てきたとき驚きすぎ&叫びすぎて疲れた。社長グレイロコ、AOMG初期メンツによるフーユーが見れるなんてこんな夢みたいなこと現実にあるんだなあ……。

 

06.25 SUN

 最終日だけはフォロイーさんと現場で合流しました、わたしが写真を撮るのに付き合ってくださって大変ありがたかったです。スプライトのキャンギャル的なムキムキお兄さんとも写真撮った。こんなの一人じゃできない。WONSOJUの周りは人が少なく撮りやすかったけど、2日目にはpH-1が上にいたりしたよね?

 最後の目当てはサムディです。わたしは正直3日目に見たいのがサムディだけだったんで、もっと早くラインナップ分かってたら返金してたかもしれないけど、GROOVYROOMの二人がめちゃくちゃかわいかった&社長も出てきた、DPR LIVEもよかったので結局とても楽しかったです。

https://twitter.com/waterbomb_seoul/status/1669163021116256257

GROOVYROOM

 チャート上位のショミド曲を適当に聴いている身なのでグルビのお二人にはそれこそハオンくんのバーコードあたりから非常にお世話になっているのですが、5月のAREAに行けなかった(ぶるぴんのためにシンガポールに飛んでいた)こともあって見るのは初めてでした。そもそもジャスディスのバラード番組最終話を見るまで二人の顔を認識していなかった(それが初出ってどうなの)。その後ショミド11を履修し始め(ジャスディス目当てにシーズン9見ようと思ったらエムネから消えてんですよ!!!!!)、ああこういう人らなんだなあ、若者なんだなあって思ってたんですね。11の社長比ね。

 でも生で見たら意外とアラサー男性だった! そんでめちゃくちゃかわいかった!!

 インスタで見かけた、ブラセの両側に身長詐称したグルビが立っている写真が大好きだったんですが、見つけられなくなってしまいました。ファンアカウントの引用で失礼。三人ともちゃんとチームカラーで揃えていてすごくかわいいですね。似合ってるしね。

 グルビがかけてたアヴィーチーのWaiting for Love、いい曲だなあと思ってよく聞いてます。この日のグルビのDJ曲リストほしいぜ。

 

DPR LIVE

 この人はラッパーには珍しく「見」応えがあるんだよね。30分が本当にあっという間に風のように過ぎ去りました。狐に化かされたみたいでした。ジャスミンやマルティニブルーは観客の声もよく出ていて、下手したらサムディのときより皆歌えるんだなと。ファンが若いんですかね。

  1. Yellow Cab
  2. Summer Tight
  3. Laputa
  4. Jasmine
  5. Text Me
  6. Jam & Butterfly
  7. Hula Hoops
  8. Martini Blue

 この人も公演のたびに衣装写真上げてくれてるのかな、好感持てるなあ。でも投稿数少ないから消してるんだな。グレイの美点の一つは、(変な)衣装アーカイブをきちんと残してくれて、過去投稿も消さないところだと思っています。これからもそうであってほしい。しかしLIVE氏は生で見るとビビるほど顔がいいのに写真はそこをアピールしない方針なのかな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by DPR LIVE (@dprlive)

www.instagram.com

 

SIMON DOMINIC

 暗室……。

 毎回これだけで終わらせたくなるサムディですが(まだ3回しか見てないくせに)、グルビのときからじわじわと前に移動していたので最終的にセンステ横で見れました。MCが面白かったということを記録しようと思っていたんだけどおそらく力尽きて下書きが放置されていたんだね。ツイッターで一通り呟いたので諦めます。

  1. DAx4
  2. Simon Dominic
  3. GOTT
  4. POSE!
  5. J2B
  6. ya aint gang
  7. TTFU
  8. Go
  9. Baddest Nice Guys
  10. NO THANXXX
  11. make her dance
  12. Monmae (Remix)
  13. Who You
  14. TTFU

 サムディの最後のTTFU動画を眺めていて、あーわたしラッパー現場の観客が盛り上がったときに「ヘイ! ヘイ!」って勝手に(?)言い出すの本当に好きだなあと思いました。ああいうのアイドル現場にはないので。いくらYGでもやっぱ決まった場所でしか起こらないので。こないだバビがiKONコンで一回成功させてたけど。

 つーかこの3日とも流れていたのはフーユーとTTFUで、今後もあの4人はちょいちょいやるんだろうのに、何でAOMGが日本でポップアップしたときのESSENTIALにTTFUを入れなかったんだろうね? TTFUなら最初からクギもいるのに。あなたたちはもう社長無しで売らなきゃいかんのではないか(売れてるとは思うけど)、と買ってもいないくせに微妙に不満でした。あっリミックス版フーユー音源を出してくれないことも超不満です!!

 

 以上、二度とやりたくない4連戦の感想でした。

U

U

  • AOMG
Amazon