Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

2023年コンサート参加記録と2024年予定(随時更新)

 全部で32公演あるな……?? 1年のうち1カ月以上現場にいたってこと? わたしなんぞオタクの中ではぬるい方にしても今年は本当に欲望のままにお金を使いすぎました、来年どうすればいいのでしょうか。

  • 2023/01/04 TREASURE@さいたまスーパーアリーナ1部
  • 2023/01/27 AOMG@Zeppダイバーシティ東京
  • 2023/01/28 TREASURE@京セラドーム
  • 2023/01/29 AOMG@Zepp難波
  • 2023/04/15 DROPSHIP LIVE(Paloalto/Kid Milli)@渋谷WOMB
  • 2023/04/24 BOBBY@Zepp横浜2部
  • 2023/04/26 pH-1@渋谷WWW X
  • 2023/04/29,30 HIPHOPPLAYA2023@ソウルナンジハンガン公園
  • 2023/05/03 LOCO@新宿Zero Tokyo
  • 2023/05/13 BLACKPINK@シンガポール
  • 2023/05/26,27 iKON@東京ガーデンシアター(計3公演)
  • 2023/06/03 BLACKPINK@京セラドーム
  • 2023/06/22 OTRN(Paul Blanco/DPR LIVE/GRAY)@豊洲PIT
  • 2023/06/23-25 WATERBOMB@ソウル蚕室総合運動場
  • 2023/07/08,09 iKON@大阪丸善インテックアリーナ(計2公演)
  • 2023/07/23 WATERBOMB@名古屋
  • 2023/08/24,26,27 DなShow Vol.2@LINE CUBE SHIBUYA/オリックス劇場(計3公演)
  • 2023/09/02,03 RAPBEAT@ソウルランド
  • 2023/10/09 Scrubb@ヒューリックホール東京
  • 2023/10/14 YNR vs ALL@ソウルYES 24 LIVE HALL
  • 2023/12/03 AKMU@釜山Bexco
  • 2023/12/10,11 genie Music Festival@ソウルKINTEX

 ラッパーたちの感想はだいたいフェスに絡めて書いたから割愛。

 結局TREASUREの感想を書かないまま2023年が終わってしまったが、彼らのコンサートは悪くなかったと思います。べた褒めしないのは仕方ないじゃん、先輩グルと比べたらまだ火力が足りてないんだもの……と言いつつ来年年明け早々行きます、楽しみにしています。

 ぶるぴんちゃんは日本コン東京ドーム落選したので京セラしか行けなくて、まさかのジスたんコロナによる不在で大変残念でした。その前にシンガポールにちゃっかり飛んで4人のステージを見届けておいてよかったです。今年はコーチェラ配信で泣き、シンガポールで泣き、京セラで泣き、ソウルアンコンの配信で泣きと、何を見ても泣けた。グループ契約はYGとしたみたいでよかったです。

 iKONは5月も7月も行って、10月の東京コンも申し込んでいたのに、理由なしで中止となり残念どころじゃなかった、シンガポールも中止になったんだぞ!? この立て続けの中止劇により現在彼らへの興味は薄れているのですが、次また日本コンをやるときには行くから……いつになるのか知らんけど……。ジュネはソロコンをしてくれないか?

 アイドルとしては今年はテソンさんでしたね、テソンさんおかえりなさいYEAR。彼のトークショーは期待を裏切らない素晴らしいものでした、3回とも楽しかったです。ただ、日本が韓国を植民地化したことを発端に(いや歴史詳しくないんですけど)今の朝鮮半島の状況があるのに、兵役話を笑い飛ばすのはちょっと難しかったですね。ところで子どもが欲しいならもう結婚したらいかがか、余計なお世話だけれども。あなたのファンは、彼自身がネタにしていた通り結婚くらいで今更驚きはしませんし。来年のコンサートツアーありがとうございます、南関東は申し込むつもりです。

 Scrubbは2020年にタイBLドラマ2getherをリアタイしていたので一度見てみたかったんです。MCほぼない歌いっぱなしコンサートでとても楽しかった。コンサートは基本こうであってほしい。アイドルMC多すぎやねん(面白ければいいけど面白くないときもある)。

 YNRは突然発表されて突然チケット買ったんだけど、この週末に別のフェスが重なっていて、わたしはどうにかして両方行きたかった、スパビを2日連続で見たかったのですが、転職したばかりだったので諦めました。YNRコンそのものは大変楽しかった。あんなに男子の多い現場に人生で初めて行った。スパビがトリじゃなくて心底驚きつつ(3番手だった)、事務所代表としてのスパビの立ち回りが見れたことが嬉しかった。自分が前に出るんじゃないなだな~って。MC少な目で3時間強で終わったのが何よりよかった、AOMGは見習ってくれ。

 AKMU、ソウルコンは瞬殺だったようですがソウル以外は余裕でチケットが取れたので謎でしたね。わたしは釜山自体行くの初めてで、観光ついでにAKMU見れるなんてラッキーくらいのノリで行きました。軽はずみな渡韓でトータルいくらかかるのか考えてほしい。二人とも超絶歌が上手くてこれが「口から音源」ってやつね~と感心した。ただMCは多かった。

 genieのフェスは……秋以降あまりにコンサートが少なくて……どうしてもラッパーの現場がほしくて……日本じゃなくて韓国で見たくて……チケットを取りました。極寒のソウルを覚悟していたけど奇跡的に温かい週末で、屋内会場も暖かくダラダラしやすく居心地よかった。クギの40分枠最高だったし、シジェムビワイのパズル今年3回目見れたのも嬉しかった。来年も2回は見たい(強欲)

 

 さて2024年の予定はというと、まだこれしか決まっていません!! 少ない! 来年はiKONもいないし、WINNERは戻ってこないし、ぶるぴんちゃんは未定すぎるし、テソンさんチケット取らせてください。毎年同じ時期にあるだろうヒップルペとラプビには行くつもりです、ウォタボムは悩んでます。

  • 2024/01/06 TREASURE@PayPayドーム
  • 2024/02/03,04 TREASURE@京セラドーム
  • 2024/03/16 エピカイ@仁川Inspire Arena
  • 2024/03/23 ComplexCon(AOMG)@香港
  • 2024/05/04,05 HIPHOPPLAYA@ナンジハンガン公園
  • 2024/04/13,14 テソンさん@カルッツかわさき
  • 2024/05/30 テソンさん@大宮ソニックシティ