Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

iKON JAPAN TOUR 2022~FLASHBACK~雑感

 最高のツアーでした。終わったらなぜかジュネペンになってました。

 わたしは6/26のソウルコンを2回オンライン鑑賞し、日本コンは以下日程で計4回参加しました。ついでにdTVの日本コンディレイ放送も見ている。本当は全ステしたかったのだが神戸は普通にチケット全落ちしてツイッターで辛うじて1公演だけ譲ってもらえた。箱のキャパの差というより彼らは関西人気の方が高いっぽい。(10月の追加公演は3回とも取ってますが再契約の発表がいまだにないのでこれが最後なのか? と戦々恐々としている)

 まともなレポが読みたい方はこちらの記事がベストだと思います。わたしは与太話しかしません。

news.yahoo.co.jp


 今回「何で突然ジュネペンに?!」と複数名から尋ねられたのですが(これまでは強いて言えばジナンペンの箱推しだった)、残念ながらすごくつまらないアンサーなんですよ。ご存じだと思うんですけど、ジュネ、実は、すげー歌が上手くて……。

 え、今更?!???!!! という声が耳に突き刺さってくるようだが聞いてくれ、今回はジュネの歌の上手さを際立たせる演出があったんです。バビが毎回最初のMCで自慢げに紹介してくれた、iKON初の生バンド帯同です!!

 ……それが?!

 と言いたいのは分かる、分かるよ、分かるけど……!!! 皆さんコンサート行きました? 生バンドの音の強さをさほど大きくない箱(比較:BIGBANGやぶるぴんのドーム公演)である神戸ワールドホールや代々木体育館で聞きましたか? わたしは耳がそこまで強くないのでライブ用の耳栓を装着しつつでしたが、あのキャパの箱での生音の強さに勝てる喉を持っているのはですね、iKONの中でもジュネとバビだけなんです。あ、ごめん、殴らないで、ジナンくんこそiKONの全てだと思っているから殴らないで……!!!

 ソウルオンラインコンでは「今回ジュネビジュアルいいじゃん」くらいの感想だった気がするのに、神戸ワールドに行ったら「あれ……ジュネめっちゃよいのでは……?」になって、代々木1日目の終わりには「わたしジュネペンだったわ!!!」とグッズ売り場に突っ込みコンバットのジュネキャップを購入しました。コンバットを振り回しすぎて蓋が飛んでいってしまったんだよ。代々木2日目にいたっては幸運にもアリーナ前方という肉眼で全てが見える距離から、びっくりするほどジュネの顔だけを見つめていました。せっかくの良席にもかかわらずジュネ8割・ジナンくんとバビ1割・他の3人1割という振り分けで、友達に「あなたチャヌのこと全然見てなかったね」と言われる始末。違うのよわたしの視線の先に常にジュネがいたの(我々はステージから見て左側のブロックだった)。これが箱推しではない世界か。

 いや、夏のジュネのビジュアルよかったですよね?? 今回全員よかったけれどもジュネもよかったですよね?(暗に最近の写真がよくないと言っています)帰宅してからTLを流れてくる写真を見ると別に特別光り輝いてはいないどころか、無精ひげ生えてるなとか歳を取ったなとか失礼なこと考えてしまったんですけど、会場では光り輝いていたんだよな……自分のパートではないときも口パクをしていてああ歌うことが好きなんだなあとしみじみ思いました。

 お前の目に映るジュネの話はもういいよということで、今回の何が最高だったって決してジュネではなくてw、6人体制の彼らがこんなにもハードなセトリを自分たちで考え、素晴らしい形で見せてくれたことです。この2年間に出した新曲を盛り込み、自分たちは(2018年じゃなくて)今が最高なんだよって教えてくれたことです。わたしはそう受け取りました。メンバーの皆さんには自信を持ってもらいたいです。

 以下、記事のタイトルはJAPANとしましたがソウルコン2日目の記憶も交えてお送りします、ほぼ忘れかけているので関係ない話も多いです。セトリはこんな感じ。iKONは曲がいいからわたしの感想を読むより各動画の再生ボタンをぽちっと押してくれ!

  1. KILLING ME
  2. BLING BLING(日本語)
  3. SINOSIJAK(日本語)
  4. Ah Yeah
  5. BUT YOU(日本語)
  6. BEAUTIFUL
  7. Dive(日本語)
  8. DRAGON
  9. At ease
  10. RHYTHM TA(日本語)
  11. JERK(日本語)
  12. HeartBROKEN PlaYBoY
  13. DeViL
  14. Deep Night
  15. キルキパパ
  16. NAME
  17. GOODBYE ROAD
  18. APOLOGY
  19. I MISS YOU SO BAD
  20. MY TYPE
  21. LOVE SCENARIO(日本語)
  22. DUMB & DUMBER(日本語)
  23. FREEDOM
  24. WHAT'S WRONG(日本語)
  25. B-DAY(日本語)

アンコール

  • Flower
  • JUST ANOTHER BOY(日本語)
  • FOR REAL?(ソウルコンのみ)
  • GOLD(ソウルコンのみ)
  • WORLDWIDE(日本コンのみ)
  • FREEDOM
  • DON'T LET ME KNOW

Wアンコール

  • LOVE SCENARIO
  • DUMB & DUMBER

 日本コンではFOR REAL?とGOLDがなかった代わりにWORLDWIDEが入っていました。わざわざ日本曲を用意してくれたのが嬉しかった。FOR REAL?とGOLDは次の機会に聞かせてくれればいいから再契約しよう。

 

1. KILLING ME

 何から始まるんだろうね~と友達と予想し合っていたがチュゲタから始まるとは思ってもみなかった(本人たちもMCで意外でしょと言っていた気がする)。衣装は安定の黒ベースです! もちろん似合うね! 1曲目だけはどの公演でも全員ジャケットを着たまま踊っていた。2曲目以降はバビやジュネがジャケットを脱ぐのでただの白T+黒パンツというその辺のスタッフみたいな格好になっていた。いいんだよ、脱ぎなよ。オーラスでは撮影のために脱ぐのを我慢していたのでファンは泣いた(泣いてない)。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 송윤형 Smile (@sssong_yh)

www.instagram.com

 この動画は珍しい6人でのチュゲタです。バビの化粧が濃いです。このジュネの顔を見ても別に光り輝いているとか思わないんだけどな……。

www.youtube.com

 

2. BLING BLING(日本語)

 日本では日本語でした! アゲ曲は全て日本語でやってくれたのが嬉しかった。日本での過酷なコンサート修行の成果を感じた(いいんだか悪いんだか)。

www.youtube.com

 バビパートの「未来が眩しすぎるならサングラスでも買っとけ」が何度聞いても大好き。彼らには眩しすぎる未来しかないと思っていた頃(2018年)もありました。ハンビンが脱退した2019年以降は彼のパートがカットされるのでどうしても物足りなさがある。他人のラップを簡単に代替できないことは、ヒップホップフェスに行って色んなラッパーたちのステージを見てよく理解したから、もう諦めるしかないんだけど。

 

3. SINOSIJAK(日本語)

 神戸はこの辺まで掛け声出ちゃってましたね! 掛け声のあるSINOSIJAKが最高なのは言うまでもないので10月には解禁されてほしいのですが……。代々木では2回目以降の人が多いのかかなり静かだった。確かSINOSIJAKの後くらいにジナンくんが「残念だけど今回は拍手で応援してくださいね」とアナウンスしていた。

www.youtube.com

 このときのユニョンの髪型、もうちょっと何とかならなかったんかっていつまでも思っているよ。パーマがキツすぎやしませんか?

 

4. Ah Yeah

 リリース時からコンサートで聞きたいと思い続けていたのが2年半後にようやく叶ったよ!! やはり最高でしたし音源の日本語版も最高でした。曲はもちろんパート割もいいんだよ(ハンビンの置き土産)。10月には日本語版やってくれないかなーと祈っているけどさすがに無理かな。

www.youtube.com

 この後一度VCRを挟みます。イケてるマフィア風なドンちゃんが映ったりしますが煙草は吸っていませんしタトゥーはヘナです。

 

5. BUT YOU

 衣装チェンジしてBUT YOU! 日本語です!! 会場中のペンライトが川の流れのように(byジュネ)動くのを見ると泣きそうになるのでそれだけでも新曲を出して良かったんじゃないですかね、ジュネは本当に好きな曲がないと言っていたアルバムだけど(引きずる)。真似しやすい振りがサビにあるのはいい。WINNERのミリオンズとか思い出します。

www.youtube.com

 最初はバンドTシャツの上にジャケットやシャツを羽織っていた……よね……? それでどこかで皆Tシャツ姿になるんだよね……? ジュネペンと化したのでジュネのメタリカTシャツが欲しくて探したのですが全く同じものはなくて買えていません。わたしには似合わないからなくてよかったよ!

出典:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/114461

 ダンスのフォーメーションも、ジュネはステージから見て左側にいることが多かったと思うんだよな。だから自分がジュネを見ていた記憶しかないですね。あとジナンくんが一番高いパートをいつも歌っていなくて、さすがに生では出ないんだ~と考えていた。生でこの手の高音出すのはテヤンテソンとカンスンユンくらいかもしらん。BUT YOUはドンちゃん曲でもないのになんでこんなキーが高いんでしょうね?

 

6. BEAUTIFUL

 大好きなのでセトリに入れてくれてものすごく嬉しい。ハンビンには常に感謝の気持ちを捧げているけど、数ある非タイトル曲の中でも三本の指に入るくらい好きです。

www.youtube.com

 低めの音程のサビもiKON TVで撮影したセルフMVも素晴らしい……ついでにわたしはこのMVに出てくるジュネみたいな強い見た目の女になりたかった。どうでもいいけど今年の年始にDuolingoで韓国語学習を始めたらジュネの「あんましみょん?」という台詞の意味が分かるようになった。この年齢でもやらないよりマシなんですね。

 

7. Dive(日本語)

 ビアイさんの最高の置き土産ことiDECIDEのタイトル曲。日本語でのパフォーマンスでした! 掛け声あるなら韓国語でやりたかったけどないので……日本語を頑張って覚えてくれたことが嬉しかったです。日韓でサビの音が全く変わるんだけどバビが「Dive into you」をがんがん被せてくるので日本語の違和感がだいぶなくなりました。

www.youtube.com

 わたしは今更知ったんだけど、YGの日本語版MVって韓国語版と口パクをちゃんと撮り直しているんだね。何故こんなにもリップシンクが合うのだろうと思っていた、全く同じ映像なのにと。違うじゃん。日本語版のMVをわざわざ見ないから気づけなかった。

 ……ってことは日本語歌詞はリリース時に確定していたわけだしiDECIDE日本語版は先に音源だけリリースしてくれてもよかったじゃんね!? 何で2年も待たせた!? 特典映像つければファンは円盤買うから音源を先にリリースしてください!!! 日本語版すごくよかったので!

 

MC①

 位置ここで合ってる? てかMCタイムの記述をしていると文字数がとんでもないことになるから飛ばしていいかな? そのうち円盤出るしね? 新アルバム出ましたとかVCR撮影時の話とかバンドと一緒に来ました! 的なコーナーです。

 ドンちゃんが鬼滅にハマった直後だったらしく(なぜこのタイミング)推しである宇随の「ド派手に行こうぜ!!」を何回か言わされていたんだけど、代々木では客席の反応がない回もあってちょっと切なかったです。神戸ではもっと笑いを取れていた気がしたんだが。ジュネは鬼滅未履修らしく「その話やめろ俺見てないから」と言い出したり理不尽極まりなかった。ジュネはアニメは映画しか見ないんかな。

 代々木1日目の2部かしら、DRAGONへの入りでジナンくんがしれっとした顔で「ドラゴンはじーどらごん先輩が好きな曲です」と嘘をついてドンちゃんが「え?!」みたいな顔をしていた気がする。何か昔もそんな嘘をつきませんでしたかジナンくん? テヤン先輩がどうとか……WINNERの嘘でしたっけ? 以下まとめるのを諦めた部分です。

  • ジュネが最高だった(神戸1日目2部の)瞬間を追加で思い出しました、最初の挨拶のとき「忘れられない思い出を作って"あげます"」と言っててすごいよかった おっしゃる通りです
  • ユニョンがVCRについて「これまでで一番格好いい」とコメントするとき大体「特にドンちゃんがいい」なのに2部では「ジナンさんの表情がセクシーで」に変わっていたからジナンくんが「俺?!」ってなっててかわいかった バビは「なかなかやるなあお前」「大人になったなあお前」とか言ってたし

 

8. DRAGON

 YouTubeにパフォーマンス版がないのは損失だと思う。円盤のティーザーにするべき。

www.youtube.com

 

9. At ease

 WINNERミノくん作の最高な曲。ミノくんに課金したい。またソロコンしてくれ渡韓するから。

www.youtube.com

 ソウルコンのWアンコールでやってたの超羨ましかったなあ。ダンス激しいし、特にバビはキツかっただろうなあ。笑 サビのところで皆で銃を持つ振りが好きなんですが、兵役がある国のアイドルに対して言うことではないよな。好きなんですけど。

「レッツゴーiKON!」のときセンステで全員がジャンプする、その瞬間を後ろから収めた写真をメンバーがこぞってインスタのストーリーに上げていた。相当気に入ったんだね。ジュネは「宇宙だ」って書いてた。以下ドンちゃんの投稿の3枚目の写真です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 김동혁 (@_dong_ii)

www.instagram.com

 ジュネやジナンくんが「調子に乗るなよ」と日本語版台詞を披露してくれていたからこの曲も日本語になるのかと思いきや、ならなかった。日本公式があたかも新アルバム全て日本語化します的な宣伝をしていたので、ないのかよ、とすごいがっかりした。最初からないと言われていれば期待せずにいられるのでYGEXは気を付けてほしい……。

 

10. RHYTHM TA

 リズムタのスーパーDKタイムを見るたび「ビアイさん……」と思ってしまうのはわたしの罪です(元リーダー・キムハンビン氏のパートをごそっとカットする代わりにDKによるダンス披露タイムが入るため)。許してください。

www.youtube.com

 今更だけどバビは元々2番を歌っていたのに1番に移動したんだね?

 

MC②

 ごめんまとめるの放棄します。4回見るともうだめです。皆の日本語学習についてのトークや、JERKへの導入をするコーナーです。バビとユニョンがソロステのために捌けていくのを、他4人が見送りつつおそらくは主にジュネが喋りまくっていた。ジュネによる宇宙の話がここだったのか、この次のMCだったのか、わたしには分かりません。ブラックホールの音の物真似をしていました。何事? 円盤には「爆笑トークセッション(by BIGBANG)」と称して各日程のトークを収録してもらいたいです。

  • ジナン「日本語の勉強のために何してましたか」
    ドンちゃん「アニメ見ました!」
    ジナン「知ってるよ」
  • ジュネ「特別に勉強したことはない、でも日本語は運転と同じ」
    ジナン「免許もないくせに」
    ジュネ「一回覚えたらなくならないじゃないですか」
    ジナン「免許もないくせに何で知ってるの」
    ジュネ「一回習ったら忘れられないんですよ」
  • チャヌが日本語の助詞が分からなくて「(名詞の後に続くのは)に? で?」とジナンくんに助けを求めたら、彼は「後ろに何が来るかによって変わる」と答えており、会場から感嘆の息が漏れていた 本当にすごいね 「ステージの上で日本語を学ぶスタイル」……
  • ジナンくんがユニョンの「話しない」的なコメントを「言葉で表現できない」と通訳していて相変わらずすごかった。チャヌが「ホテルでスイミングしてた」と言った時も「(スイミングも合ってるけど)水泳だよ」と教えてあげて、2部でちゃんと水泳と言えたチャヌに「天才!」と褒めてあげたりもして
  • ジュネの日本語取り戻す話は「マネージャーさんに日本語だけ喋ってと頼んで三時間歩いたら完全に戻った、自転車と一緒ですよ、一度覚えたら忘れられない」と、運転免許持っていないことを突っ込まれたせいか車→自転車に変わっていたな笑
  • 「今回のアルバムではドラゴンが一番iKONらしいよね」とジナンくんの口から聞けてなんかうわーそうだけどウワーってなった、「ジュネさん頑張ってましたよね?」の振りにジュネが「よかったでしょ? 頑張りましたけど?」と煽るように言ってたけど本当に本当に頑張ってたと思うよ……
  • ジュネがAt ease話から「キングダムしんどかったわ、もちろんいい思い出になりましたけどしんどかったわ」といつぞやのvliveみたいなことを言い出して、ジナンくんも「十分だと思います」的なコメントをしていた 「サバイバルは二度とやりたくないです、平和に行きたい……ほら拍手されてる」w わたしはジュネが「サバイバル二度とやりたくない」って言うのを聞くのが大好きだから日本語で生で聞けてとても嬉しかった(何のファン)
  • バビユニョンがソロステの準備のために捌けるときにジュネがわざわざ「どこに行きますか?」とか聞いててバビかな、「トイレ」とか言ってたのは笑 そんなん聞くなよってジナンくんにたしなめられていた気がします
  • ジャークの入りも見るたび違って本当にすごいですね、1部では「ジャーク!」って自分で大声で言い、2部では「コンサートの流れもう知ってるでしょ?」「知らない人もいるからちゃんとやって!」「皆さん心で言ってくださいジャークですね」「早いよ考える時間をあげて!」とジナンくんと漫才してた

 

11. JERK(日本語)

 そういえば日本語だったんだよね! 「イケてない見た目も」でジナンくんがめっちゃジュネの顔を指していたのがよかったです。ジュネの見た目はイケていると思うときもあればそうでないときもあります。どんなビジュアルのときでも応援しておりますしコンサートの場であれば目が釘付けになります。

 被せがない状態での歌唱だったはず……なのでジュネの歌の上手さが際立っていた。

www.youtube.com

 

12. HeartBROKEN PlaYBoY

 バビによる爆イケステージその1。ソウルコンオンライン鑑賞時は友達と二人で「何これ……??」「こんなにイケてる人いる……??」と呆気にとられた。ちょっと意味が分からなかった。もちろん生で4回見たときも毎回「爆イケだな……」っておののいた。その後9月のヒップホップフェスではようやく落ち着いて見れた。

HeartBROKEN PlaYBoY

HeartBROKEN PlaYBoY

  • BOBBY (from iKON)
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 バビの2ndアルバム、あんまり聴いてなかったのでこれって新曲なのかなと思っていたが全然そうではなかった。本当に申し訳ない。この曲バビの笑顔に最高に似合っていてすごく好きだなー!

 

13. DeViL

 バビによる爆イケステージその2。バビのイケの権化っぷりはBIGBANGテヤンさんに通じるところがあると思う。どんな髪型にしても何を着ても最高にイケ散らかしていてビビる。ただ9月のフェスではミノくんの方がイケてた話をしていいですか? 嘘ですこの記事ではしません。

www.youtube.com

 コンサートではセンステがぐっとせり上がって結構な高さになり、その上でパフォーマンスしているバビを我々は下から見上げるのですが、ただただ圧倒されます。……でもさあ一度くらいU MADもやってくれてもよくない?(文句を言うな)

 

14. Deep Night

 SUrFと合わせて音源化していないのが理解できない曲。何でアルバムに入れてくれないんですか!? いつもApple Musicでコンサートのセトリを作って遊ぶのが好きなので音源化してくれないと困るんです。本当に困ります。

www.youtube.com

 バビはハートブロークン~・デビルと2曲続けて激しいパフォーマンスをした後なので少しMCが入りました。「このセットリストめっちゃしんどい、皆さんの拍手でぎりぎり」「よかったな、本当に気持ちいいです」「これマジでしんどいんだけど、ここまで来たらコンサートは終わりみたいなもん」的な。そうだよね、君の負担が大きすぎるよね……。あとは拍手で観客とコミュニケーションを取る試みもあり、バビがオーラスの円盤撮影に向けてベストな状態を作り上げていく様を見ることができた。

 一緒に歌うジュネのことを「本当に好きな弟」などと紹介してくれるのがまた胸熱でな……バビジュネといえばミクメのビハインドで気まずさのあまりギターをかき鳴らす&歯磨きしている姿が目に焼き付いているからさ(もう忘れてあげなよ)。

 なぜかステージから見て中央ではなく左側寄りに二人が立つので、代々木2日目はご褒美だった。暗転したステージで、ギターを持ったジュネがすたすたやってくるのが見えたw ジュネは歌が上手かったです。以下はオーラス時のつぶやき。

  • バビはいつも深い夜の前MCで「気持ちいいなー」「楽しいなー」と言っていたのに今日は「これが最後なんて寂しい(or悲しい)なー」と言っていて泣きそうになっちゃった

 

15. キルキパパ

 今回のセトリ1会場の笑いを誘ったステージ。BIGBANGテソペンの友達と大喜びした。わざわざ曲を書き下ろしたならちゃんと音源化してほしい。カバーだったんでしたっけ?

出典:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/114461

 衣装からしてテソンさんを彷彿とさせる。ソウルコンでは客席から「ユニョンイヒョンー!!!」とTREASUREヒョンソク&ヨシが叫んでいたのが聞こえた。ユニョンの名前が男性に叫ばれることってあまりない(というか男性はバビみたいなお辞儀をするバビペンばっかり)から勝手に嬉しかった。

 代々木1日目、お隣にいた中高生の二人組が大はしゃぎしていたのが記憶に残っています。二人ともユニョンペンじゃなかったんだよ。本当に誰ペンとか関係なく人を沸かせる素晴らしいステージでした。ソウルではダンサーがいたのに日本にはいなかったからとジナンくん&ドンちゃんが友情出演していたのにも笑った。白い衣装を着た二人がさりげなく出てきてさりげなく去っていった……。

 

16. NAME

 ユニョンも白い衣装にお着替えしての束の間のバラードタイム。束の間にもほどがあって3曲しかゆっくりできない。今回のセトリは踊りっぱなし跳ねっぱなしで、これを1日2公演行ったiKONはああ見えてアスリートなんだな……と感心した。そんなに無理せず、エブリシングとかロングタイムノーシーとか入れてくれてもいいのよ?

www.youtube.com

 新アルバムの活動曲であり、ファンを思う大事な曲でしたね。記憶があまりないことがバレバレのコメントですね。

 

17. GOODBYE ROAD

 日本語で聞きたかったな、くらいしか記憶がない。

www.youtube.com

 

18. APOLOGY

 ジュネ、このとき2回もサムネにしてもらってんのか?

www.youtube.com

 この曲に関しては(他の多くの曲に関してもだが)ジュネのサビが耳に残るので彼がサムネなのは妥当であると思う。

 

19. I MISS YOU SO BAD

 これ生で聞いたの初めてなんですよ!! じーどらさん提供の90年代ボーイズグループみたいな曲、具体的にはBack Street Boysを思い出す。好きだから嬉しかったなーショートバージョンだったけど嬉しかったなーいつかフルで歌ってほしいなあ!笑

I MISS YOU SO BAD

I MISS YOU SO BAD

  • provided courtesy of iTunes

 

20. MY TYPE

 たしかVCRかバンドタイムを挟んで衣装チェンジしてきたよね? デニムの上下じゃなかったっけ? 代々木ではシャヲルの友達といたので「これって……」「分かるよ『君のせいで』でしょ」という会話を交わしました。我々の中ではデニムの上下といえばあのMVなんだよな。

 最後のサビ前、チャヌとジュネが毎回二人で花道でハートを作るんだけど、日本ではほとんど成立していなくて、代々木オーラスでは成立したっぽいのにカメラが抜いてくれなかったから円盤が出るまで見ることができません。ソウルコンではばっちり抜かれてたのにね。

 この動画でMY TYPEを歌ってくれるのは6:20からです。いい歌だね~!!

youtu.be

 

21. LOVE SCENARIO

 シグネチャーソング。会場のスクリーンには歌詞on原稿用紙が映し出されていて、日本では縦書き、韓国では横書きだったのかな? 日本でも早く一緒に歌えるようになりたい……10月城ホールで解除されてほしいよ……。

www.youtube.com

 

MC③

 諦めています。神戸でのわたしは無意味に泣きっぱなしだったようです。

  • ユニョンソロ、1部ではジナンくんかドンちゃんが「格好いいと自分で思っているのが面白い」と言い放ち、2部ではジナンくんの「よかったですよ……あぶらっこくて」「あぶらっこくないです格好いいですよ!」からのセクシーショット大映しで「自分の顔初めて見たけどあぶらっこいですね」と認めてたなw
  • 代々木1日目2部ではスタッフさんの「瞬発力」(byジナンくんの難しい日本語)がすごくて、メント中話題になったメンバーの絶妙な顔をスクリーンに大写しにする芸をやっててかなりウケていたので、明日の最終日でもやってくれるんじゃないかな? 円盤撮影もするんですよねきっと?
  • ラブシナリオの合いの手を拍手させるMC、神戸2部はジナンくんが「自分のパートじゃないから分からない」と言いながら歌い、代々木1日目1部はチャヌが自分のパートながらも歌詞若干詰まりつつ歌い、2部はパフォーマンスの最中にバビが観客に拍手を促してMCで「拍手させるの上手いじゃん」と褒められていた
  • オーラスでは曲の最中に観客が拍手できたからもう歌わないのかと思いきやマイクなしで歌えとチャヌは無茶振りされていて、本当にマイク置いて歌い始めたからビビったけどスタッフさんが声拾ってくれてたよね? ドームじゃないからマイクなくても結構聞こえるのかな
  • チャヌがアカペラでラブシナリオを歌ってるとき毎回2行目の歌詞が怪しいと思っていたけど、友達とわたしも今日初めて2行目の歌詞を知りました いつも曖昧に聞き流していた
  • ジュネが途中のMCで「神戸から東京までコンサートツアーしてて思ったことがあるんですけど、アイコニックたちかわいいですね」と言い出したとき「えっっっっ???」くらいの心情でした
  • ジナンくんは「皆さんがiKONのことを忘れなかったようにiKONも皆さんのことを忘れたことはないです、一切ないですよ」と言っててやっぱり涙が出ましたね

 

22. DUMB & DUMBER

 ダムダマからの流れは……

www.youtube.com

 

23. FREEDOM

 これぞコンサートという最高の盛り上がりを毎回演出していただき……

www.youtube.com

 

24. WHAT'S WRONG(日本語)

 と言いつつも実はiKONのタイトル曲の中で一番好きではないのがWHAT’S WRONGである。何故か好きになれないんだよなあ……。フォロイーさんも微妙って言ってたから1人ではありません。

www.youtube.com

 

25. B-DAY(日本語)

 コンサートで一番好きなのはB-DAYです。ハンビンパートをカットされない典型的な盛り上げ曲だからです!! 金テ降ってきたのここだっけ? アンコール後のフリーダム?

www.youtube.com

 アゲ曲4連続で第一部完。やっぱりアンコール前はこうじゃなくっちゃね!

 しかしソウルコンアンコール時に入っていた男性ペンのくそデカ合いの手(ソンベニム!)がTREASUREチングドゥリだったのめちゃくちゃ笑った。TREASUREペンもこれをきっかけにiKONを見てほしい。声が目立ちすぎていたせいか、ディレイ放送では亡き者にされていて寂しかったです。

 

Flower

 アンコール明け1曲目にドンちゃんのFlower。もう代々木オーラスの記憶で全てを上書きされてしまったのですが。

www.youtube.com

 代々木オーラスでは事務所の計らいでサプライズのバナーがありましてですね、その文句が泣かせる内容でね。わたしはコンサート開始前にひと泣きしたんだけども、iKONのこともばっちり泣かせたね。

 観客視点の一番のサプライズはジュネがめっちゃ泣いたことです。彼はメインステージ上ではあまり表情を動かさずにいたと思ったんだけど、センステに行ったら泣いてて、その顔がカメラに抜かれた瞬間客席が「えーっ……!?」とどよめいた、何なら引いてた。バビに「ジュネさんまで泣かせるとは強いなあ」と言わしめたジュネの涙。当のバビはステージの上からバナーの文字を一生懸命に笑顔で読んでいて、それもまたよかった。各メンバーの心温まるコメントは円盤でご覧ください(忘れました)。

 果たしてこの涙は再契約を意味していたのかな……??

 しかしメンバーが自分の顔の缶バッジ胸につけて出てきたのには笑っちゃったよね。幼稚園児かよ。

 

MC④

 もう円盤を待ちましょう!!! ね!!

 このコンサートの後にジナンくんとドンちゃんには(むしろiKONICにかな)色々あったのだが、今思い返せばこのコンサートはVCRもトークも恋シミュ系ではなく、それは本来わたしがYGのコンサートに求めていたもので、だからジナンくんのあれこれにモヤる理由は全くないはずなのに、YGファンとしても彼らの人権を尊重したい立場としてもないはずなのに、あのときめっちゃモヤったんだよなあ。自分の対ジナンくん感情が特殊だったのかな、ドンちゃんとカンスンユンに関しては何もないです。笑 カンスンユンに関しては心から君のやりたいように生きてくれと思っているよ。

 

JUST ANOTHER BOY(日本語)

 泣いた後でも「コンサートなんだからここからは楽しくやろう」と切り替えてくれるiKONが好きです。そう、我々は楽しむために来ているのであって君たちの涙を見に来ているのではない!

「一人なの? 一緒じゃん」という歌詞が好きすぎるのに、相当長いあいだ歌っているのがジナンくんだと思い込んでいたわたしの耳の悪さを思い出します。個人的な思い出です。WINNERコンではあまり聞かないのでiKONの方が勝つようになってしまった。これ1番のハンビンパートどうしてるんだっけ? バビが頑張ってる?

www.youtube.com

 MC後にセンステからメインステージに戻っていくタイミングがいつだったかは忘れたが、花道を引き返すジナンくんが慈愛に満ちた表情でアリーナを見下ろしていたのは覚えている。ジュネばかり見ていたわたしでも見逃せないひとときだった。

 

FOR REAL?(ソウルコンのみ)

 大好きだから日本でも聞きたかったなー!! 10月にやってくれないかなー!

www.youtube.com

 

GOLD(ソウルコンのみ)

 カンスンユン提供曲。ドンちゃんが「スンユニヒョンこまうぉ!」って叫んでいた気がする。ドンちゃんとカンスンユンの仲良しっぷりは微笑ましいよね。

 iKONソウルコン1日目はミノくん以外のWINNER3人が来ていて、フニヤさんとスンユンのインスタストーリーがセトリバレになっているから迂闊に踏めなかった。WINNERコンのような直接の絡み(フニヤさん?がマイクをジナンドンに押し付ける)はなかったんですかね、GOLD歌うカンスンユン見たかったですけど。

www.youtube.com

 ソウルコン2日目ではiKONが客席を練り歩いていましたが、ドンちゃんがTREASUREの0104(ジェヒョク、アサヒ、ハルト、ジョンウ)の側に寄っていったので、あの4人が盛り上がっているところが見れて面白かった。TREASUREは全体的に元気だった。そりゃそうよね、半分くらい10代だもんね……iKONもまだまだ若いと思っているがTREASUREと比べたらフレッシュさが全然違う。

 

WORLDWIDE

 友達とは「社畜ソング」と呼んでいます、出航ジャーニーが出向ジャーニーとしか聞こえないせいです。実際2016-17年あたりの彼らの社畜っぷりを表しているのではないでしょうか……。大好きです。

WORLDWIDE

WORLDWIDE

  • provided courtesy of iTunes

 Flowerまでソウルコンと同じセトリだったからFOR REAL来るかなと思いきや「どこ行きたい?」「東京? 大阪?」みたいな茶番が展開されてからのWORLDWIDE、神戸初日は超テンション上がりましたね。わざわざ日本のために準備してくれたんだって。ただしハンビンパートがガツンとカットされるので足を踏み外したような気分にはなる。笑

 オーラスではバビが「東京ー! 東京ー! 代々木―!!!」って言ってくれて嬉しかったなあ。BIGBANGのオーサカサカみたいで。

 

FREEDOM

 100回くらい呟いているのでもう言いたくないんですけど、わたしはフリーダムが大好きで、というのもハンビンパートをジュネがやっていてジュネ曲と化したからです。嘘ですハンビン曲だった昔から好きです。

 これもどこだったかは覚えてないんだけれども、良席だった代々木オーラスではユニョンがよく我々のいた方に向かって歌ってくれたので、彼の美しい顔がよく見えた。生で見るユニョンは本当にイケメンです、動画や円盤で見るより生の方が美しいです。これはわたしの目にフィルタが掛かっていたわけではないのよ、だって推しじゃないし顔の好みならジナンくんの方だし笑、単純にユニョンの顔が美しすぎてピカピカと光り輝いていただけなの。

 

DON'T LET ME KNOW

 実は2019年夏の日本ツアーでも歌っていたのね、今気づいた。歌詞を読むとペン卒するファンを見送るアイドル視点に思えるので(自分の元を去って次の人と仲良くやっていくのであろう誰かを見送る感じ)、アイドルとしてはベテランのiKON的にも「僕に分からないようにして」って思っているのだろうかと考えたりした。いや、何でこの歌詞でコンサートを締めくくるのかなって不思議なのよ。笑

www.youtube.com

 めちゃくちゃなアゲ曲ではないけれど当然のようにジャンプを求められます。当時のインタビューとか漁ればハンビンの意図が載ってるのかなあ。

 

LOVE SCENARIO(日本語)

 代々木オーラスは日本でもWアンコールやってくれました!! イエイ! 生バンドの皆さまが引っ込まなかったからやるんだろうな~とは思った。

 

DUMB & DUMBER(日本語)

 正直WHAT’S WRONGで締めくくられるのは嫌だな(2018年のオーラスがそうだったかな?)と思っていたのでダムダマでよかった。ジュネはフリーダムやりたかったっぽいけど何でダメだったんですかね? フリーダムも大好きだからどっちでもよかったよ。

 

 以上、雑なiKONコン感想でした!

 なお、本記事はツイッターにてブログの感想をくださった方への感謝を込めて完成させました。放棄箇所が多いのはともかくとして、自分の記録として書いているので他の方が読んで面白いのか分からないのですが(今回読み直してみてもやっぱり分からなかった笑)、大変嬉しかったです。ありがとうございます。

FLASHBACK [+ i DECIDE] (CD+DVD)