Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

ATEEZ - The Realのカムバ動画

 MV公開と同時にハマったということは、直後にカムバがやってくるわけで。ツイッターで呟くのが後ろめたすぎるのでこっちで吐き出します。ブログにまとめておくと後から振り返って「この動画消えてる……!」ってなるからいいんだか悪いんだかだけど、新しい映像が出たらここに追記していく。

 以下YGペンの雑感なのでそのつもりで。

 

1211 MAMA 2021

www.youtube.com

 大変恥ずかしながら、ATEEZのパフォーマンス動画鑑賞中の2/3はサンの顔を見ているため、帽子を深めに被られ目元が見えなくなったこの動画はどこを見ればいいのか分かりませんでした。2年前と比べて身体が全体的にがっしりして腕も太くなったなーと思っていた。

 まあまあ長年KPOPを見ている割には、歌番組でマイクを持っている人と持っていない人の差が分からない。自己申告制? これまでで最もカムバ動画を見たのはWINNERのREALLY REALLY期だったけど、あの人たちは全員マイク持ってるんですよね、4人組だから各人のパートが多いし普通に歌うし。今気づいたけどiKONがマイク持ってたり持ってなかったりなのはパートが少なくてダンスに気合を入れられるからだね。

 この動画だとラッパー2人とジョンホ・ソンファ・ウヨンがマイクを持っている。ラッパーとジョンホは当然として、ウヨンはちゃんと歌ってるように見えるし、どうやら台詞も生で言ってる。コンサートではダンスよりも生歌を求めるタイプなので、こういうのを見せられると軽率にウヨンが好きになってしまうのでやめてほしい(おたく話法ではなく真面目に困っています)。つーかこの曲だと台詞を生で言うのはマストではないか? コンサートで地方ごとの方言に入れ替えたりするとこでは?(YGペンの言うことだと思ってほしい)

 ジョンホは大体いつもマイク持ってて偉いよね。どこかで「歌が大変だから表情作れない」と言っていたけど歌をうたうだけで十分だと思うよ。

 

1214 The Show

www.youtube.com

 これはサンの顔がとてもいいですね……今期のいがぐり頭、愛を試される髪型だなと思っていたが、オールバックにすると何の支障もないと分かってしまうよね。オールバック似合ってますよ。最近は髪も伸びてきたんでしょうが。

 前日からiKONのキングダム動画をめちゃくちゃ見まくっていたので、この回のパフォーマンスを見て真っ先に感じたのが、iKONのAt easeのダンスに似てるとこがあるなと。普段のタイトル曲よりかなりダンス控えめですよね、これならiKONもそのまま完コピできそう(多方面に失礼)。iKON、インセプションよりこっちやってくれればよかったのに(タイミング的に無理)。いやiKONのインセプションについては言いたいことがたくさんあって……iKONのキングダム動画全般に言えることなんですけどあの子たち客を入れて生歌やってなんぼじゃないですか。じゃなくて。The Realはサビもボーカルがごりごり頑張る系じゃないから、コンサートでうまくやればすごく盛り上がるはず。EXOのdrop thatみたいな、ダンスの縛りがないから煽りまくれるやつね。

 だから……もっと生の声を入れてもいいんじゃないか? この歌に関しては、全部生でやるつもりで行ってもいいのでは? にわかの戯言なので、ATEEZのコンサートを一度も見たことがない分際で的外れなコメントすんなよと言ってもらって結構ですが、単純にもったいないと思うんだよね。いつもあんだけ踊ってるんだから体力あり余ってるだろうし、キングダムではたくさん道具使って小芝居やらなきゃだったけど、歌番組の小さなステージではそうもいかないし。

 んでわたしが今何をしてるかというと、WINNERのREALLY REALLYカムバ動画集を見直してますよ。馬鹿かよ。

mrtrip.hatenablog.com

 

1212 Inkigayo

www.youtube.com

 割と生歌が多くない? 今のところ見ていて一番楽しかった。サンの衣装がチンピラスーツなので余計にいい。でも台詞はリップシンクなんだよな。ぜひとも全員声を出してほしい。

 完成された歌が聴きたければ音源を聴くので多少下手でも歌ってほしいな~この曲はダンスも控えめだしいいじゃんと上でぼやいてたけど、実際に声を入れてみるとボーカル陣の息がかなり乱れているので、歌わせるのが前提の振り付けではないということが分かった。パートを持っているからといって歌いやすい動きをしているわけじゃないのね。The Realでこれならダンス曲はコンサートで歌えないね(行く予定はない)。

 ただジョンホだけは堂に入った歌い方をしている。スタジオでのダンス動画が出てないから分からないけど、これって振りをある程度無視してるのかな。彼は常に歌う前提でいるからダンスの力の抜き方が分かってる……ってことであれば、全員慣れればいいんじゃないですかね(YG以下略)。でもATEEZファンならダンス曲はダンスが見たいんでしょうね。わたしはコンサートでダンスを全く求めていないので彼らにとっていい客ではないと思います。


www.youtube.com

 もうちょいカメラスムーズに動かしてもらいたかったがこっちも好き。

 

Show Champion EP.420


www.youtube.com

 全景捉えるバージョンか。顔に寄った動画もそのうち出るかな。日本では見れないやつだった。

www.youtube.com

 わたしの目がおかしいのかもしれないけど、鍛えてガタイがよくなった最近のサン、ZICOみを更に帯びてきた……。細いときはタオよりだったけどこの動画は髪型と衣装が相まってめちゃくちゃZICOっぽい……どうすればいいんだろう……(見るなよ)。

 このYESTERDAYのZICOです。単純に黄色いハイネックのインナー+ジャケットが好きなんやろと言われそうだが好きである。サンが黒いパンツ履いてくれたら完璧だったな。何が見たいのか自分でもよく分からん。


www.youtube.com

 ATEEZがYESTERDAYをカバーした動画も見た。心が割と死んだ。わたしはパッキョン曲のYESTERDAYが大好きでBlock Bに未練がある(解散はしてないよね)から彼らがまたカムバしてくれないかと今でも思っている。ただ分度器ことビボムのパートをサンがやってたのは笑った。サンも公式SNSを見る限りかなり精度の高い分度器だよ、あの角度じゃなくてもいつでも顔がいいと思うが……。

 

MBC 211218

www.youtube.com

 日本はジオブロックで見れないやつですね。何で弾かれちゃうんだろう。衣装とステージの色合いが暗めなのであまりお祭り気分がないな。笑顔も控えめに見える。台詞も歌もリップシンクだから視界に華がないと盛り上がるのが難しいですよね。

 

Official MV Making Film


www.youtube.com

 部活設定とは知らなかったな……笑 まだ全部見れてない。

 

SBS 1225

www.youtube.com

 これもVPNが必要。忍者(?)コンセプトなのだろうか……衣装に気を取られて肝心のパフォーマンスがあまり頭に入ってこなかった。特にウヨンのトップスが短いのでちらちら腹が見えて気になる(あまり露出してほしくない派)。画像二枚目ですね。

 この前にやっていたDeja Vuのウサン噛みつきシーン、わざわざサンのノースリーブ側の腕回りの布を引っ張って更に肌が見えるようにしていて、プロですね……と思いました。しかしカメラワークが落ち着かなくて顔がじっくり見れないな!

 

番外 KBS 211217 Turbulence


www.youtube.com

 さっき見かけたThe Realのラジオライブ動画は公式のじゃなかったから貼るのはやめて、もう一つの活動曲であるTurbulenceを。曲として好きかと言われると可もなく不可もなくなんだけど、0:38でウヨンがサンの肩を掴んで自分と向い合わせにしているのを見て目が点になりましたというだけです。

 あと、タオ&ZICOに似た顔から透明感のある声が出てくるといまだに戸惑う。