Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

WINNER JAPAN TOUR 2019雑感

 随分前の下書きが残っていたので未完成だけど投稿しておきます。

---

 お久しぶりです、生きてます。スンリからのハンビン脱退により生きているのか死んでるのか分からない時期がありましたが、WINNERコンにもiKONコンにもまあまあ参戦していました。ぶるぴんのツアーに参加するため友人とFC入ったりもしました。何とYGのFCに4つ入っている計算になる。頼むから堅実に再建してくれ。

 本記事は今回のWINNERツアーは最高だったよ!!!! というだけのレポです。WINNERが気になってるから映像が見たいという人は何卒今回のツアー円盤を待ってください。これ。

 マジでダントツにいいです。わたしは下記4日程に参加しました。前3日がFC1次抽選、福岡だけは2日前に突然行くことを決めたので一般です。

 ではなぜ今回のツアーが最高だったのかというと、とにもかくにもセトリのよさに尽きる。セトリがいい。もう皆言ってたけどセトリが本当によかった。曲順と舞台演出とつなぎ方がいい。MCをやるべき箇所にまとめてくれて、会場の盛り上がりを全然削がない。

 2018年のEVERYDAYツアーは2曲ごとにMCやVCRが入ってしまって、せっかくノリのいい曲がこんなにあって会場を沸かせる力もあるのにと個人的にすごく残念だったのだけど、それが完全に解消されたツアーだった。生バンドがいるからこその演出だったのではないかと。4人は常に歌い踊っていてメンバーたちにとってはめちゃくちゃしんどかっただろうに(スンユンも今回のセトリはしんどいと言っていた)、最後までよく頑張ってくれたと思います。素晴らしいステージを見せてくれて有難うございました。

 セトリに比べたらあとは些事ですが、衣装と4人の髪色が途中の変化を含めてよかったし、MCも面白かった。いやもう全部じゃんって感じだけど全部よかったから仕方ない。衣装は4種類、フォーマル2種・私服風1種・ツアーTシャツで、3つ目のときのフニヤさんの黄色いスカジャンがよかったですね。すごくよかった。

 MCは回数少なくしたから面白くなったんじゃないかなあ。わたしはBIGBANGが本命だから「爆笑トークセッション(公式による円盤宣伝文句)」を求めがちなんだけど、今回はWINNER流の爆笑トークセッションが繰り広げられていたと思います。4人のキャラがバラバラですごくいいよね(語彙力)。円盤撮影は幕張メッセにしか入ってなかったけど、頼むからオーラスの福岡は特典につけてほしいし、他の公演のもなるべく入れてほしい。テソンさんのDなShowに倣って頼む。

 

 わたしにとってのハイライトを述べておくと、気づいたらフニペンになっていたというのと、スンユンの金髪はやっぱり最高ってことかな……。

 実はこれまでわたくしスンユンペン(ZICO似の顔から入った)として1年過ごしてきたんですが、このたびフニペンに転身しました。現時点で何がポイントだったのかと問われたら「顔」としか言いようがないんだけど、おそらく黒髪だったせいです。フニヤさん、黒髪、一番似合う(個人の意見です)。自由奔放なMCも相まって今回の初戦から落ちてました。

 でも一筋縄ではいかなくてですね、ああこれはフニペンになったんだと思ったのもつかの間、わたしが次に参戦した幕張メッセではスンユンが金髪に戻してきたわけです。円盤撮影に合わせて最高のビジュアルを作ってきた。パーフェクトスター……パーフェクトスタイル……。リリリリからのファンとしては拝むしかなく、この日ばかりはスンユンに目を奪われていた。しかし静岡からは完全にフニヤさんを追いかけていたので、結果としてはフニペンです。好きになったら結局顔も大好きになるんだよそういうもんだ!

 コンサートとは関係ないけど、「花より青春」とWINNER TV途中まで見ました。あの4人だとフニヤさんが料理当番で運転手なの加点しかない……とうもろこしをめぐるスンスンのバトルおよびその後のジヌさんのマジ切れ、大変面白かったです。MIX & MATCHとiKON TVも見たんだけど、それはiKONツアーの感想に載せるね。書かない可能性があるから軽く触れると、前者はヤンサが鬼、後者はただただ面白かったですがハンビンのことを考えるとつらい。

 えーっと既にどうでもいいことをだらだらと書いておりますがセトリを振り返るよ。Wアンコールはオーラスの福岡分です。

  1. EVERYDAY
  2. BOOM
  3. HELLO
  4. AIR
  5. EMPTY
  6. COLOR RING
  7. FOOL
  8. MOLA
  9. ZOO
  10. SPECIAL NIGHT
  11. SMILE AGAIN
  12. WE WERE
  13. RAINING
  14. MOVIE STAR
  15. AH YEAH
  16. LOVE ME LOVE ME
  17. IMMATURE
  18. LA LA
  19. ISLAND
  20. MILLIONS
  21. REALLY REALLY

Encore

  1. GO UP
  2. LUXURY
  3. EVERYDAY
  4. JUST ANOTHER BOY
  5. LA LA

W Encore

  1. EMPTY
  2. REALLY REALLY
  3. GO UP

 

1. EVERYDAY


www.youtube.com

 1着目の衣装は銀スパンコールのジャケット+黒パンツ。スンユンがたくさん写真を上げてくれたので見ましょう。最高。

 この写真はツアー後半の静岡公演なので、スンユンもミノくんも髪色チェンジ後です。ミノくんはチェンジ前は金と茶の間くらいでまだらに染めてたんだけど、精神的にしんどい時期があったのを知っているから、遠目から見ると、あの、ついに毛が抜けてしまったのかと……。なのでわたしはこちらの方が好きです。しかし円盤撮影のあった幕張はチェンジ前なのであった。

 

2. BOOM

 BOOMの終わりに最初の挨拶が入ったと思う。短めです。あくまでメンバー紹介って感じ。フニヤさんの「あんにょーん!!」に「あんにょーん!!」と返した記憶しかないです。4回行っても記憶はない。

 

3. HELLO

 スンコンを彷彿とするんですが、「公演中は携帯電話はマナーモードに~」とアナウンスが入った直後に会場に携帯の呼び出し音が鳴り響き、バックバンドのギター氏が「ごめんなさい」と画面を見せる演出がありました。彼が持ってたの、スマホじゃなくてiPadでしたよね? でかいよ。

 この曲はダンスがかわいすぎてこちらの挙動が不審になる。唇に指をあてるところを何度でも見たい。後半にミノくんによる「もしもし?」台詞コーナーがあります。台北公演はきっと撮影可だっただろうと思うので引用すると、これの2:47あたりです。うええ(吐き気)。

www.youtube.com

 

4. AIR

 サビの「エアエア」ってところでフニヤさんが胸元に空気を抱え込むようにブルゾンをぱたぱたしていたのがよかった。それしか覚えていないくらいにはフニヤさんのことしか見てなかった。フニヤさんが着ていたのはスカジャン型のブルゾンで、だからこそ空気を抱え込めたのだなと思うとスタイリストさんに金一封差し上げたい。

 

MC

 ここでようやく長めのMCでした……か? EMPTY前に一呼吸置いたことしか覚えていないので円盤が出たら修正するかもしれません。

 大阪城ホールでも幕張メッセでも「こんなに大きい会場に来ることができました!」的な感慨を述べていました。大阪城ホールでは「夢の大阪城ホール」的なことを、幕張メッセはKCONで他アーティストと一緒に出た経験があるようで「自分たちだけでこの会場を使えるなんて」など。本当におめでとう。福岡がオーラスにも関わらず2階は空いていたの、わざと? どこかの会場でスンユンが「この先のコンサートは全部SOLD OUTです」って言ってたよね? わたしの夢か?

 2018年のホールツアーでは前列の観客を羨ましがることが多かったけど(今回の静岡もまあそうだけど)、今回はカメラの使い方がうまくなっていたしスタンドでも本当に楽しかったです。

 多分ここで新アルバムが発売しましたイエーイ!的な話があったんだと思う。スンユンの名言「日本のファンの皆さんへの一番のプレゼントは質の高い日本語版を作ることだと思います」と一緒に。大阪城ホールでは笑いが起こり「何で笑いますか?」と若干怒っていた気がするんですが、韓国アイドルに「質の高い」とか言われたら笑ってしまうでしょ。WINNERのファンになった当初はリリリリのノルチョアヘが愛してるに翻訳されたことに「君が好きじゃないんかい!」などと思っていたけれど、今となってはWINNERの日本語版歌詞はかなり恵まれていると感じます。iKONの方が結構トンデモが多い。まあB-DAYの「おいしいとこもらう」とか大好きなんだけども。

 

5. EMPTY

 バンドの素晴らしさを皆さんにお見せしたい、的な導入で始まるEMPTY。フニヤさんのことばかりで申し訳ないんだけど彼がダダダッダ~って歌うのすごい好きなんだよね……。だめコンサート行きたくなってくる。あとスンユンがdingoの動画でなんか歌ってたのを思い出す。

 

6. COLOR RING

 ステージの階段に散らばって座って歌ってたんじゃないっけ? ミノ→ジヌ→ユンの3人のパートまではスポットライトのみでモニタも映らず、フニヤさんパートから明るくなる演出でした確か。ああ推しの顔映してもらえてよかった~って思ったもんね。

 サビのナムテパートをスンユンが一手に担っているためにスンユンオンステージみたいなとこありませんか、この歌。くるくるターンしながら一生懸命にあの声量で歌うので圧倒されてしまう。イエー……!

 

7. FOOL

 入り方がすごくよくてね!! キーボードの方が切ないイントロを弾いてくれて、そこから曲が始まるんだけど、自然と涙が出てきます。でもなぜかわたしは毎回イントロ聞きながら「この曲なんだっけ……」って考えていた、鳥頭かよ。WINNERのために生バンドを用意してくれて有難うございます。

 このあとメンバーは一度引っ込んで、バンドによる盛り上げタイムです。

 

8. MOLA


www.youtube.com

 パフォーマンス優勝曲。いやあすごかった。しかも衣装チェンジしてくるからね。

 AH YEAHのカムバをちゃんと追ってなかったんだけど、AH YEAHとMOLAで歌番組に出ていて公式のパフォーマンス動画もあるんですね。そりゃ力が入っているはずだ。火柱バンバン上げてライティングも派手で、ステージ中央に4人+ダンサーが集まってオラついているのがマジでよかった。会場の盛り上がりがすごかった。参戦後に結構な人がMOLAすごいって呟いていたのも納得です。静岡はホールだったのでさすがに火柱ありませんでしたが。これはアリーナクラスでパフォームすべき曲だ。狭いとこだともったいない。

 衣装は安定の黒スーツだよ。スンユンが既にジャケットを脱いでいる写真を引用してしまったけど最初は着てるよ。

 ミノくんはちょいちょい眼鏡外し芸やってた。BIGBANGはTOPさんが、iKONはドンちゃんが、WINNERはミノくんがやります。パフォーマンス動画は4人のダンスの差を比較しやすくてよいです。スンユンはロボット並みにシャキシャキ動くな。

www.youtube.com

 

9. ZOO

 これはダンスが死ぬほどあざといやつです。公式の動画がないのですがマジであざといです、ジヌさんやミノくんがメンバーのお尻をペンペンします。元々WEの収録曲の中で一番好きだったんだけどまさかあんな振り付けでやってくるとは思わなんだ、フニヤさんが考えたの? 天才か? 1:42から見て。

www.youtube.com

 

10. SPECIAL NIGHT

 静岡ホール公演ではこの曲でメンバーが会場に降りてきました。びっくりしました。わたしはちょうど中央通路の前の席に座っていたので、本当にびっくりしました。スンユン→ミノくん→フニヤさんの順に来ました。頭がおかしくなるかと思いました。

 スンユンは自分のバナーを持っている人にめっちゃペンサしてて、こんなんファンは余計好きになるしかないじゃんっていう。ミノくんは自分の似顔絵ボードを持っていたファンのところに行って一瞬ボード持って踊ってました。スンユンは気づいたら後ろの方の通路にいてわたしは後頭部だけが見え、まあこれでもいいやと思っていたらちゃんと通路に降りてきてサビを踊ったからね。まあ記憶はほぼないんだけどね。次に参戦するときはフニヤさんのボードを作るかバナーを買うかするよ……。

 

11. SMILE AGAIN

 スンユン氏が「掛け声よりも歌って」と呼びかけたことによりファンに物議を醸したスマイルアゲイン。笑 わたしはこの曲を聞くたびにWIN視聴がしんどかったことを思い出します。ジヌさんがステージを楽しめるようになってよかったよ。結果待ちの間のカンスンユンの美しい微笑みが瞼の裏に浮かびます。

 

12. WE WERE

 アリーナ会場ではこれがトロッコの始まりだったっけ? それともRAINING? 手押しの小型トロッコがステージに近づきメンバーたちが乗り移ってからの歓声といったらすごかった。

 個人的には、三つ揃えだと……??? と幕張で衝撃を受けた記憶。

 大阪城ホールではスンユンはジャケット脱がなかったと思うんですが!? でもあのとき金髪じゃなかったしわたしが見てなかっただけか!? とにかく幕張でベスト姿になられて、えっ?!?!? ってパニックになった。何で金髪でベスト??? 殺す気で来てるな?

 わたしは大阪城ホールはステージに向かって正面右よりのスタンドにいたので、あまり恩恵は受けなかったのですが、幕張とマリンメッセは左側にいたためフニヤさんとスンユンが近くを通ってくれました。今年の運を使い果たしたのかなと思った。大して近くもないがトロッコは本当に悲喜こもごもがあるよね。静岡のSPECIAL NIGHTで目の前に来たときより、トロッコで推しが近くを通ってくれる方が嬉しい気がするんだよ。大きな会場だからかな。

 

13. RAINING


www.youtube.com

 福岡ではフニヤさんが泣いていたんですよ。ステージにいたときから様子はおかしくて、おそらくSMILE AGAINあたりから泣いていたのではないかと。しかもこの最高な衣装で。

 今見てもクソ似合うな。髪色と長さが絶妙でいいんだよ。フニペンと化した身には刺激が強すぎました。曲の終わりに晴れやかな美しい表情を抜いていただいたような気がします。福岡の映像は円盤に入らないんですか!?

 

14. MOVIE STAR 


www.youtube.com

 カンスンユン熱血部長に「この曲は皆さんの協力が必要です」と言われながらファンが頑張るMOVIE STAR。足踏みと手拍子でリズムを作ります。ちゃんとやらないと部長に怒られるので頑張ってください。

 まあしかしこの歌詞も泣けるよね。スクリーンに歌詞字幕が入っていてファンは歌わされていたと思います。トロッコの位置を交替し、メンバーたちがステージに戻っていってVCRを挟んだのかな? VCRはこれまでのWINNERの道のりを振り返る系で、去年のツアーのジヌさん富士山コスプレなども流れていました。でも一番キャーってなったのはジヌさんの女装かも……「ジヌヒョンも本当はやりたくないけど自分が犠牲になって女装してくれる」というインタビューか何かを読んでから全く喜べないんですけどね。

 

15. AH YEAH


www.youtube.com

 衣装チェンジです!! コンサート後半らしい私服系。わたしが見ていた限りスンスンは常に同じ服を着ていたけど、ミノくんは3パターン以上あったっぽくて、ジヌさんはチェックのジャケットor白ジャケットかな? いつも大きめのぶかっとしたジャケットを着ていました。WINNERは皆細いけど4人の中ではジヌさんが一番がっしりしてるよね。ジヌ>フニ>ミノ>ユンの印象です。スンユンは本当に細い、ジーンズのボタンを閉めたまま脱ぎ着できるっていうよね。


16. LOVE ME LOVE ME

 フニヤさんによる寸劇があった。「今日僕一目惚れしちゃった!」と宣言してからステージに寝そべって何やらパフォーマンスをしていたと思う。静岡公演なんて最前列のフニペンと「親指と人差し指ハートにして」をやってた。つらい。

 めっちゃ今更気づいたんだけどフニヤさんパートの歌詞の「愛犬のオットゥからポケットのコインまで愛してほしい」ってすごくない? 愛犬の名前入れちゃう? これ君以外が歌える歌詞じゃないからWINNERある限りちゃんといてくださいよね。責任をとっていただきたい。こちらはあなたの愛犬もポケットのコインも愛しますので。札束をねじ込んでもいいならねじ込みますが……。

 

17. IMMATURE

 この曲やるんだ~って少し意外だった。もう立派な大人じゃないですか。笑

 

18. LA LA

 アンコール前1度目のLALA。

 

MC

 大阪城ホールでのスンユン、「2014年のコンサートを昨日のように覚えています、あれから色んな事件があったけど……(会場笑い)何で笑ってますか!?」とイラついていたが、「事件」という言葉の不穏さがしっくりきてしまうほど色んなことがありましたよねYG。WINNERだってフニヤさんがハンビンの事件に関わってたと報道されてたからまさかの3名体制か!? と気が気ではなかったよ。

 一番の笑いどころはやはりスンスンコンビ。

フニ「皆さんは僕の家族です。僕のお母さん来てますよねー!」(会場声援)
フニ「お父さんは?」(会場声援)
ユン「お父さんって声じゃないよ、お兄さんだよ」
フニ「お姉さーん?」(会場声援)
フニ「僕のワンちゃんはー? はい、ワンちゃんも来てました……ここに」(犬の真似をしてすり寄っていくジヌさん)
フニ「最後に……僕の彼女は?」(会場から一番大きな声援)
ユン「彼女は家族じゃないよ」

 スンユン!!!!!

 ミノくんは「スンフンくんはたくさん準備したんですね」って冷や汗かいてた気がする。そんな彼はちょいちょいカンペ丸読みしていてスンユンに「そんなロボットみたいに喋らなくていいじゃん!」と突っ込まれており、VIPはTOPさんを思い出して泣いた。

 

 ここのMCは次の曲がアイランドなので、そこに繋げようという試みをスンユンが毎回するのだけど、メンバーたちが自由なのでなかなか思い通りに進まない。

大阪城ホール
ユン「夏休みがあったらどこに行きたいですか?」
フニ「沖縄!」(進行通りの例)
ユン「沖縄良いですよね~」
ミノ「大阪!」
ユン「大阪!? 今いるけど??」
ミノ「何度でも来たいです」(あとで「ハワイ!」とも言ってた)
ジヌ「日本全国行きたいです。札幌から……福岡まで」
ユン「沖縄まで」(修正を試みる司会)
ジヌ「札幌から沖縄まで」

 なのにジヌさんは最終的に「福岡!」と言い放ち、スンユンはその答え違うやろ?という顔でジヌさんを見つめた挙句、「沖縄もハワイも福岡もアイランド!!!」とぶん投げていました、司会お疲れ様。なお本人は「僕はインナーサークルがいるところに行きたいです」ってドヤってました、そういうとこよ。あとこの会話のどこかでフニヤさん→ジヌさんに「沖縄一緒に行きましょう」と小声で囁いていました。いってらっしゃいませ。

 

 

19. ISLAND

 前フリのMCが面白すぎて本編を覚えていないw

 

20. MILLIONS

 ミリオンズといえばフニヤさんの「イヒッ」というキリングパートですが、オーラスの福岡で彼が何したと思います?? さあ最後はどんな表情で締めるのかとワクワクしていたファンに背を向けて、首の付け根のWINNERタトゥーを見せた。もちろん皆様ご存知かと思いますが、フニヤさんのタトゥーはデカいんだよ。WINNERであることを大々的に主張しているわけだよ。重いよ。

 

21. REALLY REALLY


www.youtube.com

 いつ聞いてもいいですね。愛してるってアイドルに叫べるのがいいよね。

 

1. GO UP

  ところでこれって名古屋ではスンユンのシャツ切り裂かれてなかったってこと?

 

MC

 もはやどこで何を言ったか覚えてないので、位置は気にしないでください。

 大阪城ホールの記憶といえば、

フニ「大阪の人は、銃を撃つ振りをするといいリアクションするんですよ、知りたいでしょ?」
ユン「知りたくないです」

 ってバッサリ拒否したスンユンな。この子何気にフニヤさん並に強く拒否ってくるよな。最終的にはフニミノユンによるパァン合戦が始まったんだけど、フニヤさんが一通りやった後に「僕もやりたいです」と控えめに言い出したミノくん、銃の音真似がド派手で全くかわいくなかったw フニヤさんがマシンガンの真似をしながら会場全体にウェーブをさせたら、熱血隊長のカンスンユンは「そんなんじゃだめだ! もっとちゃんとやって!」と二度目のウェーブを強要し、最後の方の端の人に「何でちゃんとやらないの!」とスパルタ言ってた。

 

2. LUXURY

 すごく好きだ。

 

3. EVERYDAY REMIX ver
4. JUST ANOTHER BOY

 WINを思い出して泣くソング。WINNERのを聞くとiKONのを思い出せなくなり、iKONのを聞くとWINNERのを思い出せなくなる。どっちも好きです。2グループの曲の歌詞の中で一番好きなのはジナンくんによる「一人なの? 一緒じゃん」なんだけどね。これいつ聞いても悶える。WINNERコンには関係がない。でも(?)ミクメでWINNERとiKONが一緒にJUST ANOTHER BOYやってる映像最高じゃなかったですか……25:00あたりから夢の共演です。一緒にドーム公演してほしい。コラボしてほしいよ。

www.youtube.com

 

5. LA LA

 2度めのLALA。大阪城ホールで初めて聞いたときには「アンコール前もLALAだったのにまた!? 他にもっとたくさん曲があるのに」と今回のコンサートで唯一不満だった点でしたが、ツアーが終わる頃には盛り上がるからいいかー……ってなってきていた。でもやっぱり別の曲で並び替えたいと思ってしまう。

 

1. EMPTY
2. REALLY REALLY
3. GO UP