Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

AOMG WORLD TOUR 2023 FOLLOW THE MOVEMENT 東京大阪雑感

 これ言うの本当に恥ずかしいんだけど1/29(日)の大阪公演以降グレイに落ちてしまってずっとグレイの曲聴いてる。というのがAOMGコンの総括と言っても過言ではないくらいグレイを聴いている。

 何の話? って感じですがAOMGコンの話です!! AOMGはヒップホップ系の芸能事務所で、アイドル文脈で言うと元YGのイハイちゃんやGOT7のユギョムなどが所属しています。昨年のフェスでロコにメロメロになったわたしは主にロコのためにチケットを取り、1/27(月)の東京公演では「ロコには何度でも恋に落ちてしまう」と呟いたり(わたしはAroなので比喩です)、グレイのバナーを持っている人を見て「このメンツであえてのグレイなんだ~」と考えたりしていたのに、何ということでしょう、大阪ではこのメンツであえてのグレイペンになってしまった……。

 ロコとグレイが特別好きなだけで他の皆さまも非常に素晴らしかったです。ただわたくし、うっかり足を取られると飽きるまでしばらくその人orグループのことしか考えられなくなる、典型的な熱しやすく冷めやすいタイプなんですね。2月いっぱいだめかもしれん。いやちょっと冷めてはきたよ、曲かなり聞き込んだから。でも今一番見たいのがグレイが審査員を務めたショミド5と10なんだよな……ショミド10は課金すれば見れるけど5は見る手立てがなくて本当につらい。Mnetはシーズン1から全て配信しといてくれよ。ロコの優勝も見たいわよ。

 

 レポ書くの久しぶりすぎて何から書けばいいのか分からなくなっちゃった。どうでもいいことから始めると、AOMGのワールドツアーがアナウンスされた昨年11月上旬、最初に出たティーザーがこれなんですよね。

https://twitter.com/AOMGOFFICIAL/status/1590872057969278977

 わたしはロコの来日を待ちわびていたので歓喜したんだけど、おおまかな時期は掲載されているのに開催地も日程もない、にもかかわらず「DURATION 3HRS 30MIN」というどうでもいい情報が載っている……何なのこの事務所……。いやコンサートが3時間くらいなのは普通だよ。もっと大事なことがあるだろ日程とか日程とか日程とか。しかも蓋を開けてみたら全然3.5時間じゃないのよ、東京大阪公演は4.5時間あった。ミスリードすぎるだろ!!

 日程出たのは結局11月末でしたかね。日本公演のある週末はTREASURE京セラドーム2daysが発表されていたのでわたしは元々大阪に行くつもりでおり、最初はTREASUREからのAOMGハシゴ行けるんじゃね? と血迷ったことも考えてたけど、最終的にやめてよかったです。無理だったよ。個人的には交通費が浮いて大変助かりました、ありがとうございました。

https://twitter.com/AOMGOFFICIAL/status/1599584687365947394?s=20

 その後アジア公演ではウウォンジェがゲストであることが発表されて、これ時差やるじゃんやったー! となりました。

https://twitter.com/AOMGOFFICIAL/status/1601154791077711873?s=20

 ヨーロッパ公演のゲストはクギで、本当に行きたかったけどエアが高すぎて諦め……。心底TMIだけどわたしはクギの今の宣材写真がとても好きだということに最近気づいた。もうしばらくこれを使ってもらいたい。

https://twitter.com/AOMGOFFICIAL/status/1615287861942833155?s=20

 AOMGはコロナ前にもちょいちょい来ていたらしいので来年も来てくれるだろう。来てくれクギとともに。ググったら2018年のこちらのレポが出てきてそんなことある!? と笑ってしまったが(自分が体験したら泣くよね)。生で見るグレイはやっぱりモテそうですよね……。

www.missmebebe.com

 日本コンあたりからグッズが発売されるもなぜかアニメ絵なので購入は見送り。グレイやロコがその後の公演で着ていた「AOMGWORLDTOUR.COM」ってスタッフTシャツの方が断然欲しかったが!?

 実は、いつも一緒にコンサートに行っている友人が軽率にも初日のシンガポール公演に行きましてですね(全くAOMGファンではないが「知ってるお兄さん」のAOMG回が面白かった&ハイちゃんが見たかったという理由)。彼女のリアルタイムレポを受け取っていたときは「この曲も(…グレイ)」「これも(…グレイ)」「グレイが終わったのに(…グレイ)」とか言って笑ってたんだけどな~何でこんなことになってしまったんだろうな。何なら「グレイがキーボード弾き始めた」と送られてきたとき、客を盛り上げるより自分を魅せるタイプの人かあ、とがっかりしたんですけどとんだ誤解でしたね。はーやだやだ。

 ちなみに「知ってるお兄さん」は1/28(土)のTREASURE京セラ後に見せてもらったんだけど面白かったです、とぼけた男性陣+格好いいハイちゃんという構図が。


www.youtube.com

 しかしこの人、顔が変わらないよね……本当にこの収録から1年半経ったんですか?

 

 ……はいセトリねセトリ。アジア公演の中でも曲入れ替えありましたが東京大阪はこんな感じでした。アンダーラインの有無で人が切り替わってます。分かりにくいね! ハイライトの仕方が分からなかったんだよ!

  1. R.I.P
  2. Chik Chik Pok Pok Freestyle
  3. Chingiz Khan
  4. Me
  5. Code Kunstプロデュースの新曲
  6. ONLY
  7. BREATHE
  8. Savior
  9. ROSE
  10. H.S.K.T
  11. NO ONE
  12. 1,2,3,4
  13. Red Lipstick
  14. MBTI
  15. Party Band
  16. OPPA
  17. Too Much
  18. Don’t
  19. Somebody!
  20. It Takes Time
  21. LIKE WATER
  22. On It + Bo$$
  23. No Manners
  24. Dream Chaser
  25. Show Window
  26. TMI
  27. Summer Night
  28. Make Love
  29. Moon Bule
  30. Baby Don’t Cry
  31. LOSE CONTROL
  32. Stay the Night
  33. U
  34. Just Do It
  35. Late Night
  36. I Want U Around
  37. Ponytail
  38. Lights
  39. All About U
  40. Running Through The Rain
  41. Love The Way
  42. Take You Down
  43. DA×4
  44. Simon Dominic
  45. room type
  46. POSE!
  47. ya ain't gang
  48. GOTT
  49. 아마두
  50. Wifey
  51. W & ONLY
  52. Party Forever
  53. Go
  54. NO THANXXX
  55. At Night
  56. make her dance
  57. Mommae
  58. Confortable
  59. 119
  60. Upside Down
  61. TTFU
  62. Party for the Night
  63. On Air
  64. We Are
  65. Who You?

 パッと見て(パッと見れない長さだが)曲数多いのはやはりサムディですね。ただラッパーたちは曲をフルでやることが少ないので時間的には見た目より短いです。あとフェスもそうだけど割とMC多い。コンサート全体の進行とかMCの挟みどころとかはバンドありYGコンの方が好みですね、曲の繋ぎがいいんで。

 以下、グレイの記述だけがやたらと厚い雑感です。ハイちゃんの箇所だけは若干まともです。

 

Woo

 昨年のHIPHOPPLAYAで暑さに負けて聞けなかったウウォンジェ、ごめんだけどMCがめちゃくちゃかわいかった記憶ばかりがある。客からもめちゃくちゃかわいがられていた。AOMGのマンネだからな。多分。

 Meの前にMCで「盛り上がってください」って言ってたけど、どうやればMeで盛り上がることができるのだろうと2日とも不思議だった。客は真面目に聞いていたが盛り上がってはなかった。笑 背後のスクリーンに歌詞の英訳が流れていたもののわたしは読む余裕がなかった。

 ウウォンジェに対しては歌詞を理解できなくて申し訳ないなというのが一番に立ちます。グレイが最近出しているゆるめの曲は別に歌詞理解しなくてもいいじゃないですか(翻訳にはかけたけど……)。

 

LEEHI

 ハイちゃんすごかった、また日本で単コンやってほしい!!

 遅れてきたYGペンなので全くかすっていないんですけど名声だけは存じておりました。あ、ミノイちゃんの番組にスヒョンちゃんと二人で遊びにいったハイちゃんは見ました、YGやめてもスヒョンちゃんと仲良しで嬉しかったです。

 ハンビンとのコラボ曲や1,2,3,4くらいしか知らなかったんですけど(はるか昔にYGの音ゲーで断片的に聞いていた)、シンガポール公演のセトリをプレイリスト化して聴いていてようやく「ハイちゃんの声、めっちゃよくね……??」と理解しました。わたしは男性アイドルでも高音を出し続ける曲が苦手で、女性アイドルは言わずもがなで、でもハイちゃんくらいの音域だと楽しく聞けるんですね。カンスンユンやハイちゃんの歌声を聞くと高音が出せるからいいってわけじゃないなと感じます。

 日本語版の曲を出したり日本で単コンしていた経験もあったりで、AOMGの面々の中では断トツ日本語が上手かったんですけど、「日本語全部忘れちゃった、ハハッ」って1日で10回くらい言ってた。かっこよかった。笑い方が若干やけくそなところがよい。「わたしのファンの人いますか?」って呼びかけたらそこここで声が上がって嬉しそうだった。見ていて幸せになった。「この曲も日本語の歌詞があるんだけど……全部忘れちゃった、ハハッ。次に日本に来るときは練習してきますね」とも言ってました。お待ちしています。

 衣装は東京が黒いドレス(?)で、大阪が赤いトップスにジーンズだったかな。わたしは大阪の方が好きでしたかね。東京ではハイちゃんの身長的に顔がほぼ見えず、大阪ではわたしの前にいた人が延々スマホのカメラを向け続けていたゆえによく見えなかったんですが……。

 セトリがバラードから始まって徐々に盛り上がるようになってたのもよかったし、煽るのがとにかく上手くて。わたしはあまり女性のコンサートに行かないので、女性歌手にあそこまで煽られた経験は初めてだと思います。YGでもぶるぴんちゃんはそんな煽らないもんな。福岡で見たCL様よりハイちゃんの方が煽り強かったような……。

 印象に残っている曲はやっぱりfeatハンビンのSaviorとNO ONEかな~。Saviorはハイちゃん自らラップしてましたよね、かっこよかった。NO ONEはハンビンの声がよく聞こえた気がする。あとH.S.K.T! これfeat相手がWonsteinなだけあって曲はメロウな感じじゃないですか、でもハイちゃん「もり! おけ! むる! ばる!」ってサビでめちゃくちゃ強めに煽ってくるのよ。ライブで聞くとこんなふうになるんだね……と面白かったです。今度ちゃんと言えるようにしておきます。シャヲルの友人はジョンヒョン作のBREATHEで泣いたと言っていました。

 

LOCO

 恋に落ちますよね~~~ロコのパフォーマンスを見て恋に落ちない人なんていないと思うよ。何がすごいって出てきて1曲目で客をジャンプさせるんだよ。いくらハイちゃんが場を温めて去った後とはいえ信じられないよ。これぞlove at first sightじゃないですか……。

 MCもスーパー上手かったね。というか客席とコミュニケーションを取るのが上手いんですよ「ヨロブン」多いしさ。あとウウォンジェと違って自分がかわいがられることを恥ずかしいと思ってない。堂々とかわいい。30歳過ぎた既婚者の余裕だろうか。「はにゃ?」って台詞、リアルの人が言うのを初めて聞いたけど全く違和感なかった(韓国語で疑問を表す語尾っぽいんだけど、途切れてぽんと発せられたせいで萌えアニメの「はにゃ」感があったんです)。この人は「勝たん」とか「レべチ」とかYGドルみたいな日本語の覚え方をしていて、大阪では客席から「LOCO SHIKA KATAN」ってボードを拾い上げて「ロコ……しか……勝たん? で合ってますか?」と読み上げていた。わたしはアルファベットの並びだけ見てインドネシア語かと思った。とても日本語には見えない。

 大阪のMCは全部録画したんだけど今見たら喪失感で立ち直れなくなるので4月のフェスにロコ出演が決定して自分でもチケットを取れたら追記しますね。

 

1. MBTI

 登場とともに客をジャンプさせる男ロコ……東京も大阪もですよすごすぎる。

 実はわたくしBE'Oの歌うMBTIも生で聞いたことがあるんですよね!! 大好きな曲です、BE'Oとクギの声が好き&ロコとグレイに落ちているので当然ではあるのですが……。「と! と!」のコールだけはばっちり覚えていました。歌詞はよく知りません。またBE'Oバージョンも聞きたいしロコやクギ……ヨーロッパ公演でクギがここに出てきたら泣いちゃうな(行けなかったことが悲しすぎて)。

 

2. Party Band

 これfeatパンチネロなんだからパンチネロも来ればよかったのにね。あとELOも来ればよかったのにね。誰かちらっと歌ってたけど、やっぱ大阪でOSAKAをやらないと。


www.youtube.com

 

3. OPPA

 いやマジでロコは素晴らしくて、コールの「サランへ」を東京では「大好き」、大阪では「好きやねん」だったかな? わざわざ日本語に変えてやってくれたんですよ。素晴らしいですよね。まあ普通にサランへって言いたい気持ちがなくもなかったが笑、ロコの優しさを浴びましたよ。大好きですよ。

 

4. Too Much

 初めて恋に落ちた(何度も申し上げますが比喩です)昨年のフェスを思い出しました。本当に好きな曲です。(…グレイ)曲だということには最近気づきました。好きな曲にちょいちょい現れるこの声、呪いか? サビにはオーイエー!(オーイエー!)と分かりやすいコールがあり、限りなくフェス向きです。音源を流すとフェスで「はんぼんど! はんぼんど!」と煽っていたロコの声を空耳します。

 

5. Don't/6. Somebody!

 韓国だったら客がファサ部分を歌うんだろうが、日本では天の声が響いておりました。ごめんよ歌えなくて。ファサが歌っている間ロコは暇なのにソウルでもワルツでも流すのは音源が売れたからなのかな。ちょっと一休みの意味もあるのかな。

 背後のスクリーンの演出が結構凝っていた気がする。というか、ウウォンジェやハイちゃんはあまり顔を大写しにしてくれなかったのに、ロコとグレイばっかり大写しにされていた気がする! いや映すべきは若者たちとサムディじゃないですかね……?笑

 

7. It Takes Time

 次の曲では少しゆっくりしてくださいね~的なMCが挟まっていた。しみじみといい曲だよね。

 もはや昨年のことなのか今年のことなのか分からないんだけど、「いじぇぬん~」のところからロコは歌詞を先に教えてくれて、客に歌わせるんですよ。全て覚えている前提で歌わせるのではないんです。優しくないですか? わたしはTREASUREがオレンジ韓国語版を日本で歌わせるときにもそうすべきだと思いましたね(ドームでは日本語版になっていてよかった)。テヤンさんの目鼻口は……許します。

 

8. LIKE WATER

 つい最近までやっていたショミド11、ロコもfeatしてたんだね。新しい曲やな~と思いながら聞いていた。

 

9. On It + Bo$$

 脱いだのこのあたりだったか? ロコがいつから脱ぎ担なのかは存じ上げませんが、一人くらいそういう人がいてもいいですよね、もういい年だし既婚者だし。いいよなあ、突然20代前半女性と結婚しました的なニュースが流れてくることも心配せずに済む安心安全のロコは……。

 ジャンプ講座が入ったのもここだったっけ? 流れはじめたイントロをわざわざ止めてまで「ジャンプは(膝だけを曲げるんじゃなくて)こうですよ!?」と教えてくれるロコの姿に、YGペンの皆さまはテソンさんやハンビンを思い出していたことでしょう。

 これも(…グレイ)って入ってることに今気づいたよ、何でいるの、ショミド4でしょ? リルボイとロコとパクジェボムか。近々見る予定なので楽しみです。「ラッパーテラッパー、レイベルテレイベル」のところがコールですがわたしは言えませんでした。次こそは完璧にこなしてみせます……!(元ネタが古い)

 

10. No Manners

 これってロコが一人でやったんだっけ……? featグレイ曲です。あまりに聞き込みすぎたのでさすがにサビの声がグレイだということは分かりますね。グレイの声ってほんとそういうレベルなんです、特徴がないんですよ。失礼だよ!

 

GRAY

 大阪のZepp内で「あ~~~こんなよく分からない男にハマりたくない~~~」と呻く羽目になるとは東京時点で夢想だにしなかった。一緒に行ったフォロイーさんに「年齢的には安心じゃないですか」と慰めてもらったが、確かに若いアイドルにハマるよりは100倍健全である。何と言ってもわたしはグレイと(日韓ともに)同級生なのだ。えっこの年齢不詳な男と自分が同級生とか意味分かんなくない? 不老不死か?

 敗因は色々考えたんですけど、前髪の変化が地味に大きかったと思うんですね。東京ではセンターパートにしていたのよこの人。額がどちらかというと狭いのであまり似合っていなくて(個人の感想です)、「変な前髪だな」って記憶に残るほどで。

www.instagram.com

 でも大阪では下ろしてきたんですよ。

www.instagram.com

 顔か!? 結局顔なのか!? この人の顔特徴がなさすぎて全然覚えられないとライブ前に呟いていたくせに顔が好きなのか? って感じだけど、そうだよ!!(あまり大きな声で言えないけど前髪短くすると元BIGBANGスンリに似てるよね、これとか……)今更だけど何で語尾のハートが青いの? WINNERなの?

 いや顔だけじゃないです。単純にパフォーマンスがすごくよかったんです。あと前から曲が好きなんです。わたしが豊洲にBE’Oを見に行ったのだって結局はグレイが作った曲がきっかけだったし。曲が好きでパフォーマンスがよくて顔も好みと来たら仕方ないじゃないですか。何でロコに対してはまだ理性があるのにグレイに対してはないのかは自分でも答えがないんですけど。頭ではロコに一番ハマるべきだと思っています、現場多いしね。

 でもね、ロコがいなかったらグレイにここまで落ちてなかったよ。ロコ→グレイというこの順番が罠なんですよ。何度でも言うけどロコは本当に盛り上げるのが上手いわけ。曲もいいんだけど、本人に盛り上げる力がある。彼の人となりですよ。そんなロコの後に、ロコほど露出が多いわけではない(最近立て続けにウォーターボムに出てるよね、日本にも来てくれませんか?)、ステージ上でキーボードを弾いたりしちゃうグレイを持ってきて大丈夫なのか? と愚かなわたしは思っていたわけですよ。

 しかし杞憂にもほどがあった。グレイはロコとは別のタイプの盛り上げ上手だった。会場の熱を全く冷まさなかった。MCもそつなくこなし(そつがない、という形容詞がここまで似合う人がいるだろうか)、大阪の客に「You’re so sexy Gray!」と茶化された際の「何でやねん!」のタイミングも極めて適切だった。笑顔が多く、屈託がなく、楽しそうに見えた。インスタやMVでは比較的クールを気取ってるのに。

 東京で「この人何なんだろう?」と疑問に思い、大阪ではすごく真剣に見ていたんですが、楽器を弾く人だからなのか客に声を出させるのも自分がごりごり押すというより楽器をうたわせて音を引き出すみたいだなと感じました。

 つまるところこれはロコのせいだよ(責任転嫁)。

 グレイの大阪のMCも全部録画してたけど一生見ないかもしれない。次の現場がなさすぎてわたしはバンコクのウォーターボムを真剣に検討した。でも東南アジアの会場は車じゃないと辿りつけなかったりするから行きたくないんだよな……タイの正月時期だし難易度が高すぎる。つらい。

 

1. Dream Chaser

 シグネチャーソングっぽい。「知ってるお兄さん」で見たところによると韓国の音楽の教科書に掲載されているらしいですね。初期の割とゴリッとした曲なのに何でだよ、と後から歌詞を見たら、新自由主義や自己責任論と相性がよさそうだったので(ラッパーあるある能力至上主義)、お上に都合がいいのかな~と勝手に思いました。純粋に音楽的な部分を称賛されているのであれば全力で謝ります。

 もうライブ自体の記憶は薄れているのでここからただの音源の感想になります。ロコは意外と覚えているのに肝心のグレイが消えているのは、この数週間ひたすらグレイの音源を回していたせいです。

 Dok2とCrushがfeatしてるんだけど、グレイ本人より二人の声の方が強いっていうお馴染みのやつです。特に最後に出てくるCrushの声がよすぎて、それまでの全てを持っていく力がある。最終的な感想が「Crushの声すげえな~」になる人は多いんでは?


www.youtube.com

 これは飽きるほど回したキリングバース。いつでも(?)名乗りはDream Chaserなんですね。2021年にたくさん活動記録を残しておいてくれたことに心から感謝しています。

 

2. Show Window

 好きです! Graygroundというアルバムが好き。去年顔も知らないまま初めて聞いたときからおしゃれで聞きやすいな~と思ってた。中でもキャッチーな曲がShow Windowやこの後披露する曲たちだと思う。背後のスクリーンにショーウインドーっぽい映像が映し出されていた気がします。


www.youtube.com

 pH-1の方がだいぶ背が高いことが分かる動画ですね。このときグレイが来ているメタリックのインナーの胸元は開きすぎていて谷間が見えているが……? とビビった。この人歌ってるときに下顎が出るよね(とは生で見ているときに気づきました)。

 

3. TMI

 すごく好きです!! こういう他愛もない(強いメッセージ性があるわけでも挑戦的なメロディやリズムというわけでもない)曲を好きになって延々聞くことができるというのは手遅れ感がある。まあグレイはチルい曲が得意であろうけれども。ずっと一人で歌っているのもよい。どれがグレイの声なのか迷わずに済みます。

 スクリーンに朝ごはんのメニューみたいな絵が踊っていたのは歌詞がそうだったからなんだなあ。TMI~TMITMITMI~~って合唱しましたよね。


www.youtube.com

 

4. Summer Night

 気分のいい夏の日に君に出会ったからセックスしようって歌です(英語部分からの類推)。成人して久しい人が歌うのにぴったりだね。下の動画でやってたようにサビで客に手拍子させようとしていたけど、皆スマホを持っているから難しいということを理解してほしい。一応それっぽい腕の動きはしましたが。


www.youtube.com

 2013年に出したミニアルバムにDream Chaserと一緒に収録されているんだけど、古い方はfeatなしで、音も少なめですね。Hoodyとのリミックス版の方がはるかに華やかだけど、これはこれで悪くないって最近思えてきた。

 

5. Make Love

 ツアーの最初はClose 2 Uだったのが日本からMake Loveになったのかな。大好きです。タイトル曲らしいキャッチーさにあふれていると思います。東京の帰り道にわたしが「好きな曲をやってくれた!」と言ったら一緒に行ったフォロイーさんに「好きな曲なくなってた」と言われてちょっと面白かった。笑 Close 2 Uも聞きたかったな。

 しかしさ、この曲もご多分に漏れずfeatのZion.Tの方が声が印象的なのよ!! わたしは絶対にグレイを贔屓しているのにそれでも! Zion.Tの方が声が……。Zion.Tといえばわたしの中ではZICOとのユレカなんだけど、こういうノリも素敵だね~。

 MVでもZion.Tの方が目立ってると思うんだ。


www.youtube.com

 今聴きながらタイピングしてるけど本当にいい曲だと思う!

 

6. Moon Blue

 TMIに続いて「こういう曲をエンドレスリピートできるようになったら終わりじゃね」曲。このMVはムーディーすぎてちょっとどうかと思うけど……。喋りはじめるとキュートだから色々と裏切られる。なおMCで何を言っていたのかはほぼ覚えていない。


www.youtube.com

 まあ今のわたしはグレイの曲だいたい「好き」か「大好き」なのでまったく当てにならない感想ですね。

 

7. Baby Don't Cry

 Graygroundで好きな曲3つ目です。いい曲だよね。世代的にEXOが思い浮かんでしまうのだが。

 このMVの冒頭は前髪が短いから本当にスンリに見えるな……笑 featのYUMDDAさんの名前、いつ見ても読み方が分からない。コンサート中に何で背景がゴルフ場なんだろうって思ってたけどMVをゴルフ場で撮ってたからなんですね。てかこのMVもすごくいいですね、YUMDDAさんが楽しそうで。


www.youtube.com

 青の幾何学模様のガウンはどうかと思うが……。

 

8. LOSE CONTROL

 これは!! 鳥頭のわたくしでもライブ中の記憶があります!!

 そもそもこの曲Jason Lee氏の名前でfeatグレイなのにグレイの声しか聞こえなくない? 何なの? とずっと思ってたんだけどライブ後にようやく調べました、Lee氏はサックス奏者でした。間奏中の歌い上げるようなサックスは、間奏ではなくて本編だったわけです。わたしはMVでグレイがサックス持ってていい加減にせえよって思いました。サックスも吹けるんだろうか。吹けそうだよね。ホルンとオーボエ以外吹けそうだ(偏見)。


www.youtube.com

 ルーズコントロールはMCで声出し練習があり、グレイがキーボードで「ルーズ」を弾いたら観客が「コントロール」を言うっていう……あ、なんか腹痛がしてきたのであまり記憶を蘇らせないようにします。グレイが観客を弾いておりました。

 歌い上げるようなサックスはポータブルのキーボードでやってた。キーボードでやる分には難しくないパートだけど一音でも外したら台無しだから緊張はすると思う。外してませんでした。

 

9. Stay the Night

 この曲の成り立ちを知らないので毎度「何だこの漫画風ジャケットは」と思いつつ調べるのが面倒なので調べてない。DeVitaさんは昨年のフェスで漫然と聞いていたんだけどAOMGの人ならもっと真面目に聞いておけばよかったです……。


www.youtube.com

 君と夜を過ごしたい(=セックスしたい)だと思って聞いているんだけど笑、毎日を一緒に過ごしたいという英語歌詞もあり、どういうノリなのかいまいち分かりません。曲としては好きだけどグレイよりもDeVitaさんの声の方が目立っているからな。

 

10. U

 シンガポールに参加した友達が「ずっとYooouuuuuuって言ってる」と教えてくれたことばかりが記憶に残ってしまった。Graygroundの中で唯一の単独曲です。好きです。このアルバム全体的に恋愛の歌が多いよね。ご本人アロマンティックではないよな~と勝手に想像しています。


www.youtube.com

 ライブではサビの「U~(↑↓↗↓↗↗↗↗)」ってところを練習してから本番に行った。わたしは声出しを練習させてくれるアーティストが好きです。

 

11. Just Do It

 ここからロコが現れてスーパーロコグレイタイムだったのかな!! 大好きな二人が好きな曲をやってくれるの本当に幸せでしたね~~来年も来てくれ頼む。曲自体はそこそこ古いこともあって「やりたいことがあるなら今すぐやれよ」的な強め歌詞だったと思います。2015年にこれを歌った二人は2023年の今も最前線にいるんだから歌いだしの「永遠であれ」はほぼ叶っているのではないでしょうか。引き続きのご活躍を心より祈念いたします。

 この動画にあるように「永遠であれ」以降は客が歌わないといけなかったようです。日本でも結構歌われていた気がする。わたしも次回はちゃんと覚えていくので、何卒。


www.youtube.com

 特段何もない人生を送ってきた、平凡で、いい年齢をした自分がこの歌詞を見つめるとまあまあ苦しくなるので真面目には読まないようにしています。笑 成功者(を目指す人)の歌詞だよ!

 

12. Late Night

 曲自体もかわいいけどMVもめっちゃかわいいんだよな。特に「う」ってやってるグレイがかわいいと思ってしまうあたり病(by TREASURE)ですね。ライブの記憶はあんまりない。背景に時計が映しだされていたかもしれない。大阪での自分がグレイばっかり見ていたのは確かである。


www.youtube.com

 MVリアクション動画があることを最近知ったんだけどまだ見てない。AOMGのとぼけた男たちが勢ぞろいしてるっぽいな。


www.youtube.com

 

YUGYEOM

 GOT7のマンネだそうです。さすがアイドル、身長が他のメンツと全然違う。高い。ユギョムの顔だけは常によく見えた。自分の背が高くなったのではと錯覚するくらい。全体的にTREASUREのハルトと同じくらいのサイズ感な気がする。

 ユギョムのときだけあちこちで黄緑色のペンラが光っていて、どこにアガセがいるかよく分かって面白かった。本人もMCでアガセに感謝を捧げていて和みました。あとめっちゃ踊ってたね! なぜかウウォンジェのチンギスハンでも踊っていて(セトリの後半でした)自分の曲で踊ればいいのにと思ったけど、これはアジア以外の公演でウウォンジェの声を長々と聞かせるための配慮かもしれない。ウウォンジェ不在公演で時差イベントは起こるのだろうか? TTFUはクギがいればやるだろうが。

 しかしほぼすべての曲が(…グレイ)でちょっと笑ってしまった、ごめん。グレイは働きすぎではないのか。All About Uではロコが、All Your Faultではグレイがステージに現れて共演してましたね。グレイはちゃっかりキーボードを弾いていたのでわたしはそちらばかり見てしまった。グレイの感想で締めていいと思っているのか。ごめんなさい。

 

SIMON DOMINIC

 暗室……。

 で終わらせたら怒られそうですが、一番のインパクトは暗室じゃないですか。映像じゃないと伝えられないので皆さまにおかれましては日付と彼の名前でYouTube検索してください。怪獣映画のオープニングみたいだったよ、下手な人がやったら出オチになるわ。幸いにもサムディはラップの上手い数えで40歳なのでその後ずっと盛り上がっていました。サムディパートの盛り上がりはHIPHOPPLAYAのZICOに感じたものと似ていた。本人があえて盛り上げるというより客のテンションが高いやつです。

 彼のシグネチャーソングであるSIMON DOMINIC、シンガポール前に友人に「絶対コールするらしいよ!」って伝えたら練習してくれて、本番もめっちゃ楽しかったと言っていました。わたしも楽しかったです。いやすげえ曲だなって思う。

 MCは通訳さん泣かせでしたね。声が強面だから寡黙なのかと偏見を抱いていたがめちゃくちゃ喋りたがりでマシンガントークだった。たまに通訳間に合ってなかった。笑 しきりに「もう40歳なので」と中年アピールをし、大阪公演では「もう年だからイブゴールド(?)を飲まないと」と言っていたせいで、ツイッターでは「ラップ上手いおじさん」と言われていた。84LINEのダモイムの皆さんにはいつまでも強かに頑張っていただきたいですね、そしたら86LINEのグレイも大丈夫そうだし……。

 ロコ変な人だなあ、グレイも変な人だなあ、でも一番変な人がサムディだなあ、というAOMGコンであった。

 

アンコール

 Confortable以降がアンコール……多分。東京では「アンコール!」の声が小さかったので暗転したステージの上で誰かが「アンコール……アンコール……」と客を促していた。サムディでしょうか。アーティスト自らアンコールを促してくるのは新しいですね。

 もはやほとんどなくなってしまった記憶の中で鮮明なのは、何といってもTTFUと、Party for the Night前に「ハイは!? ハイは!?」とハイちゃんを探すロコ(?)と、時差ことWe Areですかね。

 TTFUは大阪が盛り上がったねー。サムディやロコが「次は皆カメラを下ろしてジャンプして」「動画はこっちで最高のを撮るから我慢して」と呼び掛けてから開始だったので。撮影しているままの人もいてサムディはちょっと不満そうでしたけど(曲が始まっても「ちょっと待って」と言っていた)。ただ、客を従わせたかったら円盤を出せよとは思う。アイドルと違って残らないじゃん公式映像が。でも本当に燃え尽きました、楽しかったです。

 皆大好き時差は、ライブ前にツイッターで「ウウォンジェが来るなら時差イベント不可避じゃん!」と言っている方がいて、時差イベント不可避……ほんまや……って思っていたんですが、こんなに最後の最後とは思いませんでした。わたしも大好きな曲でめっちゃ嬉しかったはずなのにイントロが流れた時点で興奮しまくって肝心の中身はあまり記憶がない。グレイちゃんと歌ってました? 大阪ではウウォンジェの冒頭パートをVIP席の男性が歌っていたような。しかもちゃんと歌えていたような。すごいですね。何でウウォンジェやロコのことは覚えていないのにそんなことばかり……笑

 アンコール中はステージ上の皆さんがVIP客にファンサをしまくるタイムでもありました、チケットの高額さも納得です。前に人が押し寄せすぎて結構大変なことになっていたっぽいけど(特に大阪)。わたしはというと、東京では色んな人を見ていたのに大阪ではグレイしか見ていませんでした。グレイはマスターニム(?)のGRAYペンライトをしゃがんで回収し、写真を撮られたりしていました。あのペンラ手作りなのかな? 売っているなら買う。

 

 はい、以上ぐだぐだと長いばかりのレポでした! 毎度ながら要領を得ない。いいんです自分の感情の記録なので。ところでわたくし明日グレイと同じ36歳になります! つきましては記述の薄い部分はありますが公開とさせていただきます。今後は、グレイに追いつくのだと思いながら齢を重ねていく所存です。