Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

SHINeeの見分け方っていうか好き勝手MV紹介

 お友達がSHINeeの顔と名前を一致させたいと言っていたのでMV眺めがてらやろうかなと思いまして。社交辞令だって? 気にしないよ!!

 SHINeeは五人編成です。デビュー当初からずっと五人です。素晴らしい。これからも五人のまま駆け抜けていただきたい。年齢順だと、オニュ>ジョンヒョン>キー>ミノ>テミンですが、独断と偏見による見分けやすい順で行きます。

 名前はよく使われているのだけ載せた。BIGBANG先輩とか一人3種類名前あったりするからね……勘弁してくれよだけど、SHINeeはばらつきが少ないのである。結構な年期があるのに初心者にも優しいアイドル。まずSHINeeから始めよって偉いひとが言ってた。

SHINee World IV (2DVDs + ポストカードブック) (韓国盤)

SHINee World IV (2DVDs + ポストカードブック) (韓国盤)

 

 

ミンホ(ミノ)

 非K-POP民がSHINeeを見始めるとき最初に覚えるのは大体この子です。わたしもそうでした。髪型の振れ幅が少なく(俳優活動を頑張っているからだろうか)、顔のパーツの主張が激しいためか化粧も薄くて、見分けるのが簡単なんだよ。

 183センチでメンバー1の長身、長い手脚に割れた腹筋を持ち、恐るべき顔の小ささを誇るため五人で並ぶと正直両隣の子がかわいそうで……下手すると時空が歪んじゃうんだもん……。

 でもおバカなんです。東方神起チャンミン先輩が「単純でバカ」って言っていたように(拍手喝采した)、好きな事は運動、明日オフになったら運動、ストレス解消には運動、疲れたときも運動……というザ・体育会系おばか。人情には人一倍厚い優しい子。

 歌ではラップ担当です。高音を歌い上げるような決め所は残念ながら無いよ!! 刺されないうちにMV行こう。笑

www.youtube.com

 2016年に日本語版も出たView、初っ端からこんな見やすくないMV持って来るなよ……と苦情が出そうである。決め手になるシーンがなさすぎる。空気の悪い倉庫で踊っている五人の中の、一番背の高い、白のタンクトップを着ているのがミノです。誰より健康的な肉体。髪色がこんなに明るいの珍しいね。

 まあViewは曲がいいから聞いて!!!笑 タイで撮影したMVの雰囲気を感じるんだ!

www.youtube.com

 ぐっと時代を遡って2009年のRing Ding Dong。みんなが黒い羽根を生やしてしまう厨二テイスト溢れるMVとなっていますが、個人的にかなり好きです。

 ミノはなかなか出てきません。歌をうたわせてもらっていない。前半大して映らない、落ち武者みたいな髪型をしているのがミノですが、この髪型、彼の頭の極小さをあまり感じさせないんだよね!!笑 周りとのバランスが取れている。2:20〜やっとソロパートがあります。選んどいてアレだけど全然出てこないね。ごめん。

 ちなみに一番目立っている金髪と茶髪のグラデーションの子はジョンヒョンです。

www.youtube.com

 本当はテミンさんの紹介に使いたかったDowntown Baby、まさかのフルバージョンが公式に無い。日本語曲だからか?! この金髪ふわふわのテミンさんかわいいのにUNIVERSALのばかーっ! ミノが最後にリーダーさながらの顔して締めていたからここに置いとくね。

 ……違うんだ、こいつはどのMVにいても間違いようがないから、分かりやすいやつは他の子に回したんだ。キーちゃんの次に君を推しているんだよ、ほんとだよ。

 最近はスタイリスト&キーちゃんにロングコート・ジャケットをひたすら着せられているから目が潰れます、良い意味で。彼ほどロング丈が似合うアイドル滅多にいないからね。これからもロングコートでいっぱいドヤ顔してください♡

 

テミン

 SHINeeのダンス担当であり末っ子(韓国語でマンネと言う)のテミンさん。

 大きな目にぱっちり二重で丸みを帯びた鼻や頬のライン、ぽってりした唇、女装がものすごく似合います。つーか女子です。でも最近は若干シャープに青年っぽくなってきたかな。基本は美少年なんだけど、髪型や撮る角度によって美しさがかなり変わる。

 かわいいと言われるのがコンプレックスだったようで、その反動か、ソロ活動第一弾では厨二病まっしぐらなビジュアルでした。似合うからいいけど。第二弾も、青い薔薇の上で口にガムテープ・腕を縛られて横たわる耽美全開っぷりで、どこのBL漫画の表紙かと思ったよ。

 コンサートではとにかく脱ぎたがります。乳首をよく出します。頼むから服を着てくれと言いたい。お年頃なのか。

www.youtube.com

 ボーカルのジョンヒョンが怪我で不参加のため、四人でのWhy So Serious。赤い帽子を被ってるオレンジみの強い金髪がテミンさん。黒い帽子も被ってる。0:11〜声を出していますね。

 一番歌っているであろうジョンヒョンがいないから皆いつもより担当パートが多く、でもテミンさんの出番が特に増えているような……こうして見るとテミンさんは高音も出るしダンスは文句無しだしソロ活動させやすいんかな〜。

www.youtube.com

 次は飛び道具で……テミンさん、ストレートロング時のMVです。これまた顔の分かりにくいMVだな、何て不親切なんだ……。でもMV中ずっとストレートロングなんじゃなくて、小芝居シーンでは前髪厚めのボブになってますね。最後のシーンで黒いシルクハット被ってるよ。分かりにくいよ。

 サビのとこのコサックダンス超疲れそうなのにコンサートでもがっつりするのえらい。

www.youtube.com

 今となっては美しい金髪キノコ頭のテミンさんですが、デビュー当時はまごうかたなきキノコでした。これがデビュー曲です。14歳だったんだっけ……? ダンスでセンター張ってる、ひときわ幼い、屈託の無い笑顔を浮かべているつやつやしたキノコがテミンさんね。0:52の笑顔!!

 ちなみに彼はEXOのダンス担当カイくんと超仲良しで、二人で出演していた番組はカイくんが完全にテミンさんの彼氏でした。深夜に歩いているところをパパラッチされたり、箱根の温泉にも行ったということです(二人きりではなかったが)。末永くお幸せに。

 

ジョンヒョン

 リーダーか? と思うくらい真ん中にいることの多いジョンヒョン。身長が低いのと、メインボーカルだからでしょうな。高音の決めどころを担当しているのは彼だと思っておけば6割くらい合ってます。多分。笑

 フェミクラスタの間では、「見きわめる目と傾ける耳」を持ったアイドル、SHINeeジョンヒョンとフェミニストとの対話(韓東賢) が有名なのではないでしょうか。わたしもSHINeeを知る前にこの記事を読んでおり、雲の上の人であるアイドルがこういう真摯な姿勢を見せてくれるとはと感心しました。

 作詞作曲もできる。ソロ活動時の楽曲を見ると、アイドルよりはアーティストがやりたいんだろうなという印象を受けます。EXOにもPlayboyという年下ヒモ男ソングを提供しており、何を隠そうわたしはこの曲が大好きで、よくぞEXOにこんな歌詞を歌わせてくれたね!! と感謝しかない。

 古い方から行きます!

www.youtube.com

 これねー……わたしが見た初SHINee。Ring Ding Dongと同じような厨二テイスト。時代を感じる、この頃どれも車が出てくる……。でもLuciferが初期の代表作みたいな? すごい有名だよね?(適当)

 この頃のジョンヒョンさんは筋肉多めでイケイケっぽい顔をしており、わたしはどちらかというと今の金髪よりも好きである。ロンブー敦を綺麗にした感じの爬虫類顔。ずっと歌いっぱなしだからとにかくよく映るんだ、分かりやすいんだ。ロバート馬場似で激しい髪型をしてるのはキーちゃんだよ。

www.youtube.com

 Dazzling Girl、2012年の日本語曲。これもショートバージョンか。ジョンヒョンは歌い出しを担当していて、1:07で「どうにかなりそう〜」って歌ってる子です。やっぱりわたしジョンヒョンは髪色濃い方が好きだわ(最近は金髪)

 このMVはキーちゃん(前髪短い子)以外全体的にかわいくないか? 特にオニュ(ジョンヒョンと交代で高音出してるボーカル)がかわいくないか? いつもかわいいって?

www.youtube.com

 Odd Eye、これはMVではなく歌番組出演動画なのですが、すごい好きなので入れてしまった。眼帯をしているのはキーちゃんだよ。イケメンだね。つーかこれ全員イケメンだね。すごい。オニュも珍しくイケオニュだね。

 0:44〜満を持して歌い出すのがジョンヒョンですね! 金髪。昔と比べて随分痩せたみたいね。今年の目標は筋肉つけるとか言ってなかったっけ? 期待したいです。だってDxDxDのMV見ると顔が細すぎて心配になるんだもん……。

 このOddっていうアルバム超いいんですよ。

 

Key(本名キム・キボム)

 わたしの推しです。要らぬ情報です。

 語学にダンスに衣装プロデュースなどなど、何をやらせてもそつなくこなすために万能Key(鍵)と名付けられたとか。日本語も一番上手くて中国語もかなりできそう。

 ミノからSHINee入ったわたしが何故キーちゃんに行ったのかというと、MV中の表情の作り方がすげーうまいんですね。自分(や他メンバーも)をどう見せればいいかよく分かっている賢い子だと思います。コンサートの衣装プロデュースしたりしてます。

 MV見始めのときはキーちゃんとオニュの二人の見分けが一番難しいかと。分かりやすいのは、眉毛と鼻の形かな! キーちゃんの右眉は傷があって毛が生えていない部分がある。鼻は丸っこくて鼻の穴も丸っこいです。笑 BIGBANG先輩も鼻の穴で見分けがつくんだよ。化粧で隠せないからね。あと頬骨が鋭めで目立つ。

 正規音源だとマイルドに加工されている(?)けど、コンサート等で生歌を聞くとかなり特徴があります。

www.youtube.com

 どのMVよりもキーちゃんが見分けにくいと言っても過言ではないEverybodyをここに持って来たのは、ひとえに0:37の軍服黒髪キーちゃんが最高だからだよ!! 最高! 勝訴!! 大勝利!!

 ミノ以外の化粧が濃すぎて初めての人には誰が誰だか状態だろうけど、このキーちゃん本当最高だから……1:19で付け毛を取って指わきわきしてるのも最高だから……黒髪でアイライン濃すぎる子がキーちゃんね。あ、脱いでるのはもちろん脱ぎたがりのテミンさんです。

 ミノのプレゼンにもこれ使うべきだったよね。ごめんね。あと金髪ジョンヒョンが眼鏡かけてチェス駒ぶっ壊すのも最高だから。オニュに関してはもっと笑顔の多いMVを推す。

www.youtube.com

 散々褒めちぎったけどもう一回見よう、最新MVのD×D×D。これはうってかわって化粧薄め・髪型が変わらないから、復習にぴったりだよ! 赤いロングコートでボタンひきちぎるミノ、ピンク髪のテミンさん、頬の痩せ具合が心配になるジョンヒョン、1:36でくるりとターンするのがキーちゃん……このキーちゃんすごい……良い……。

 次点、笑顔振りまきまくりのオニュがすごい良い。最高に良い。だんだん言葉を失う。語彙力とは。

www.youtube.com

 ちょっと冷静になるためにMarried to the Musicの髪の毛爆発キーちゃんを見よう。これはMVではなくダンスパフォーマンス動画です。まりもみたいになってるのがキーちゃんで、パイナップルみたいなのはジョンヒョンです。

 彼ね、おしゃれ大好きで髪型も冒険しがちだからね……つい先ほど、Ring Ding Dongのカムバック(新曲を引っさげて戻って来るの意)時に坊主にしたかったらしいとフォロワーさんに教えてもらい、坊主じゃなくてよかったー!!! と心から思いました。奇抜な髪型してたらキーちゃんだと思え、で大体合ってる。

 2014年の東京ドームにて、キーちゃんはどぎついピンクの頭髪にボンデージファッションをまとってとんでもないソロパフォーマンスをしたんですが、その映像だけはどうしても見せたい。DVD持って遊びにいくから泊めてくれ。

 

オニュ(本名イ・ジンギ)

 最後になってしまったけどSHINeeのリーダーはこの人! イ・ジンギ〜〜!!

 オニュファンのフォロワーさんに色々教えてもらったお陰で、「ミノプレゼンツ・キーちゃんの誕生日サプライズパーティー時に一人うどんを食べに行っていた男」と記憶されています。マイペースなリーダー。

 オニュのビジュアル的特徴といえばとにかく笑顔!! こんなかわいい笑顔を振りまいていいのかとびっくりするほどの笑顔で、キーちゃんに揶揄われているらしいです。笑 いやーでもこれ新規のハートをわし掴み笑顔だと思うよ。キーちゃんはニヤっと笑いがちですが、オニュの笑顔は全開です。超かわいい。もはやあざといとも思えない。かわいい。

 ポジション的にはボーカル担当で、コンサートのソロパートでトゥーランドット(オペラ)を披露していました。アイドルがコンサートでトゥーランドットていったい何なんだ。声に癖があるので聞き分けは容易です。

www.youtube.com

 Your Number、何度見ても最高だよね……。 

 これも散々見たから今更なんだけど、オニュの笑顔力すごいからね……笑顔がアイドルの一番の武器だって知ってるんでしょう……あ、オニュはボーダーの子です。スーツ変わらないから追いかけやすいね! ストライプがテミンさんとキーちゃん、格子がミノとジョンヒョン。

 これもダンスバージョンで、MVは歌詞に合わせた小芝居が入って来るんですけど(iTunesで購入済)、オニュの俳優としての適正にはぶっちゃけ疑問を感じます。 

www.youtube.com

 古いとこ行って、イ・ジンギさんの素の顔をじっくり観察……まあ、この髪型はイマイチだけども! このMVは明るい場所で顔がハッキリ映っているからいいんだよ、0:19で「わ〜♡」みたいな表情してるのが彼です。髪が長めですね。今更だけど一重なんだっけ? 奥二重?

 ……笑顔見てるとこの髪型かわいいのではって思えてくる不思議……だってこのときミノの方がイケてないし(暴言)。キーちゃんやテミンさんとは違った意味で「女子かよ〜!」と言いたくなってしまう。

www.youtube.com

 0:24から出てくるめっちゃ良い笑顔を見せているのがもちろんオニュです。赤い髪が似合うかと言われたらどうかな……? って感じだけども。もうちょっと前髪伸ばしてほしかったけれども。何だかんだで黒髪がベストなのでは? カラフルなのはテミンさんとキーちゃんに任せておこうよ。でも笑顔を振りまかれると全部許してしまう。かわいいは正義

 ただしColorfulLUCKY STARの金髪は誤魔化せないレベルで似合わないからもうやらない方がいいと思う。笑

 

 文章の熱量からそこはかとなく分かったかもしれませんが、MVを見ていて一番楽しいのはキーちゃんとオニュなんでした。コンサートとなるとまた変わってくるんだけどね〜! そうそう、5月の京セラドームコンの一般発売はもうすぐですよ♡