Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

2018年初購入はMOBBでした/2016・2017年コンサート参加記録

 あけましておめでとうございます!

 2017年後半は一つ前の記事の通りハイローにハマったり、その流れで三代目のコンサートに行ったり(結果としてはnot for me案件でした)、東方神起に初参戦して色々驚いたり、BIGBANGのLAST DANCEツアーに7回参戦して燃え尽きたり、ジョンヒョンの突然の訃報に呆然としたりしていました。

 LAST DANCEについては近々感想をメモしておきたいんですが最高でした。TOPさん不在のツアーでこんなにも楽しんでしまうとは思っていなかった。メンバーおよび会社が常にTOPさんへの言及を欠かさなかったことが原因の一つです。もう一つの大きな原因はテヤンさんのビジュアルが爆イケだったことですが、この話は尽きないので後に回します。ハマってからの2年間ソロコンを含む全てのコンサートで楽しませてくれてありがとう。本当に楽しかった。五人で戻ってきてくれることを祈っていますが、無理はしないで自分たちの人生を大事にしてほしい。

 この2年間の参加記録、思い出せるところまで……。

  • 2016/02/07 BIGBANG@ヤフオクドーム
  • 2016/02/24 BIGBANG@東京ドーム
  • 2016/03/05 EXO@大連
  • 2016/03/25,26 SHINee@代々木体育館
  • 2016/05/01  黄子韬@南京
  • 2016/05/14 SHINee@京セラドーム
  • 2016/07/29 BIGBANG@長居スタジアム
  • 2016/11/25 BIGBANG@京セラドーム
  • 2016/12/03 BIGBANG@ナゴヤドーム
  • 2016/12/09 BIGBANG@ヤフオクドーム
  • 2016/12/10 EXO@京セラドーム

 

 

 そんなこんなでこの年末、三代目の最近のもふもふ衣装へのフラストレーションが溜まりに溜まり(なぜ岩ちゃんがインスタに上げていた楽屋でのスーツ姿でパフォーマンスをしない!?)、イケMV鑑賞欲を満たしてくれるのは安心と信頼のKPOPしかない、BIGBANGロスによる心の穴を埋めるべく新しいグループに早急にハマらなくてはいけない(といいつつ2月にはBlock BのZeppに行くし3月にはWINNERコンに行きます)、って気持ちになってきまして、いつもツイッターやブログを拝見しているDJ泡沫さんのこのaskを読んだんですね。

ask.fm

 ZICOはすごいねえ~(こなみ)。ZICO on the Block 1.5を買いたいんだけどどうしたらいいんだ、Battle Royalが好きだ。昨日ANTIの歌詞和訳を今更見て、えっこのメロディーにこんな言葉乗せてたんかと驚いた。わたしは元々タフクッキーとかVeni Vedi Veciみたいに自分の境遇書いてる系が好きなので大好物。ZICOの発音の良さを理解するために韓国語を勉強したい。言うだけならタダ。あ、12月に出てたスンユンとミノくんのThe Doorもすごくよかったよ、天才かよ……これWINNERコンでやってくれないかな……。

www.youtube.com

 しかしBlock Bは既に履修済みで2月のチケットのためにファンクラブ加入してしまったし、BIGBANGの事務所であるYGに金を落とすのがよかろうとiKONのMVをいくつか見ていたんですが、iKONって年齢が若いからかMVの雰囲気も若めなんですよね。曲もわたしの好みとは少しズレるし。もうちょっと年齢上がいいなあ~やっぱりWINNERかなあ~って諦めかけたところで、ミノくんとコンビ活動していた通称バビたんだけでもチェックしとくかと、彼のソロMVを見ました。ガチ恋アルバムと名高いらしいやつ。

www.youtube.com

 あれっ、いいじゃん……!? グループ曲より好みだなあ? MVがある他2曲もよかったです。特にiPhoneでSWIMのMVを見たら本気で狼狽してしまい、これはガチ恋待ったなしだなと思いました。スマホ画面に最適化したMVをスマホで見るとこんなに生々しさがあるのかよ。ビビるわ。声もいいし曲もいいよ。

 そこでようやくMOBBのMVに移行したんですね、あのアルバムはミノくんフューチャリングテヤンさんのFEARのみ購入済みで、他を聞いたことがなかった。そしたらHIT MEがすごく好みだった!!!

www.youtube.com

 久々に、MVも曲も歌詞も隅々まで全部好き!! ってテンションが上がった。若さ! 元気! パリピ! って感じですごくよい。カムバ動画も見たけどこれに関してはMVが一番よくて、軽率にiTunesでアルバムをコンプリートしました。いつも一緒に参戦している友人Yにも送りつけたらよかったと言っていた。コンサートでやったらGOOD BOY並みに楽しいやつじゃないですか? BIGBANG不在の今だからこそYGコンをやって他グループへの興味を広げさせてほしい。

 二人が電話かけながら「パリチョナへー!」ってやってるとこから既にかわいいし夜の路上で合流して「ヒットミー!」ってなるのもいいしタクシーでだらっとしてるのもクラブできゃーきゃーするのも車の上でぴょんぴょんするのも全部かわいい、映像と歌詞が合っていてやりたいことが明確なのがいい。誰のこととは言わないがコンセプト決め兼ねて迷走していないのがいい。分かりやすい。この映像を作るためにどれだけのお金が投入されているのかは不明ですが、衣装やロケーションをひたすら豪華にすればうまくいくわけじゃないんだよなあ、パッと見の豪華さではなく本人と曲に合うかどうかなんだよ(頼むから素直に好きにならせてくれ)。歌詞で一番好きなのは「ばんせ ばんせ」と「ぱっせ ぱっせ」で韻を踏んでいるところです。楽しいです。韓国語分からないのつらいー。

 

 iKONは引き続きチラ見しつつ、Block Bのリパケを待ちます。今年も引き続きしょうもない日記しか書きませんが、よろしくお願いします!

THE MOBB

THE MOBB