Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

20151227 SBS歌謡大戦 - もはや笑うしかないカメラワーク

 ……見ました? 2015年12月27日のSBS歌謡大戦。あのひどいカメラワーク。悪い意味でひどいとしか言いようのないカメラワーク。わたしはストリーミングが映らなくなったので今日やっとネットで見たんですけど。あのひどいカメラワークを。

 いや〜〜Twitterでも散々ひどいひどい言われていたけどここまでひどいとは思わなかったな! びっくりした! あまりのひどさに笑うしかなくて、いやLOVE ME RIGHTとか全力で笑わせにきていたんじゃね? くらいに思えてきたので雑感です。語尾に全部「www」がついてると思っていただいていいです、実際につけると読みにくくて邪魔なのでやらないけど。

 EXOとSHINeeのステージ見た順。テミンさんとベッキョンとチェンくんは割愛。

 

SHINeeジョンヒョン(feat. Yubin)- Deja-Boo

 これさ! これカメラ最高だったじゃないですか!? ジョンヒョンもめっちゃイケメンでさ、ぶりんぶりんっぷりを最高に発揮しててさ、衣装も最高でさ(スーツ着てれば大体ひれ伏す)、もうカメラがジョンヒョンのキメ顔撮り逃さねえぜ、って感じでちゃんと追っかけてたじゃないですか!?

 まあ後半はちょっと引き過ぎな感あったけど、それでも撮るべきところは押さえていたと思うんですよ。……いやもうちょっと寄れよとは思うけど、それでもね!? 前半は見事にジョンヒョンを捉えていたじゃないですか?

 これを一番最初に見たから、な〜んだ言うほど悪くないじゃんって思ってた。間違いだった。ジョンヒョンの魔力だった。前から撮っても後ろから撮ってもぶりんぶりんなジョンヒョンの魔力にカメラがやられていただけだった。前半はあれだね、ソロだから迷わなかったんだね、被写体!! チェンチェンのもそうだったもんね!

 いやーカメラワークは完全に彼の優勝。Yubinさんに肩をかけているときの表情が素晴らしい。ぶりんぶりんジョンヒョンって無駄に言いたくなる。

 

EXO & SHINee - MAMA & Lucifer

 大問題だよね。これ大問題だったよね。

 コラボとか言いつつ全然コラボしてなくね? 順番に歌ってるだけじゃね? なんて言ってる場合ではない大問題でしたよ。MAMA、みんなの顔がまったく見えないよ。カイくんの顔が辛うじて暗闇に浮かび上がるだけだよ。あと二人くらい見えてたけど、だいたい人影だったよ。誰が歌ってるんだよ。一応生歌入ってるっぽいのにまったく生かされていない!

 この激しい照明、登場シーンだけだと思うじゃん? 色が変わってずっと続くからね。カイくんの見せ場もカメラは引いてるしね。ねえいつになったらちゃんとEXOをうつs……

 SHINee来ちゃった!???

 いやSHINee待ってたけどEXOの子たちがほとんど見えないまま取って代わられるとは思ってもいませんでした、びっくりしました。EXOがバックダンサーくらいの勢いでした、カイくん以外バックダンサーでもバレなかったのでは? でもSHINeeの五人は一応顔が分かる程度に撮ってもらえていたので、ああ、この子たちはSHINeeなんだということがわかった。よかった。

 ダンスもすごくよくて、テミンさん気合い入ってるなあとか……カメラワークにもの申したいのはあるけど、ピエロマンのオニュを抜いてやってくれとか、でもさっきのEXOに比べたらいいよ、全然マシ、五人がちゃんと映ってるだけで合格点……

 あれっEXO出てきた!? 衣装もあいまってバックダンサーだよ???

 と思っていたらラスト、まさかの、まさかの後ろからのロングショットで、完全に意味が分からなかった。

 なぜEXOとSHINeeのコラボ感をやっと見せ付けられるこの瞬間に背後から撮ったんだ? 後ろ姿?! 最近の日本のTwitterでは広告界の反対を押し切って作成されたAKIRAの後ろ姿ポスターがいかに長く作品のアイコンとして機能しているかという話がバズってましたけど、アイドルは違うだろう、アイドルを映すときにそんな引き算は要らないんだよ???

 百歩譲ってドキュメンタリーやライブバックステージ映像ならいい、でも俺たちが見たいのはドキュメンタリーじゃないんだ、彼らがステージの上からどんな景色を見ているかじゃなくて、ステージの上にいる彼らがいかに輝いているかと言うことなんだよ!! 後ろ姿はドキュメンタリーでやってください!!!!

 

SHINee - View & hitchihiking

 ちょっと最初のイントロ繰り返されるとこ放送事故だと思ったよね。違ったけど。そしたらキーちゃんが間違えていて、キーちゃんでもこういうことあるんだ(ソツのないイメージ)と人間味を感じました。

 Veiwは、とにかく上からのショットを挟む意義がさっぱりわからない。何のために映した?? 五人のフォーメーションを上から映しても得られるものは特にないと思う、大半の人はダンスの練習したくて見てるわけじゃないし……もっと適した動画たぶんあるし……それより五人を適度な距離でカメラに収めることをもっと頑張ってほしい。あとわたしはミノの衣装が上下繋がっているのか別れているのか地味に気になってたまらなかった、スタイルは文句無しにいいです。

 あ、オニュさんリーダー賞?おめでとうございます。リーダーらしからぬエピソードばかり耳に入って来るのですが他グループの子たちに投票で選ばれるほどリーダーっぽかったなんて知りませんでした。……って鑑賞中に書けてしまうくらいロングショットが多用されていて見所が少ないんだよ! もっと皆の顔を見せてください!

 本当に……画面に注目する必要がなくて残念すぎる…………。たまに差し挟まれているキーちゃんのアップだけが癒しである。わたしたちが見たいのはステージや客席じゃなくてアイドルだということをぜひカメラさんに伝えたいですね……。

 

EXO - CALL ME BABY & LOVE ME RIGHT

 すっげー笑いました。これ完全に笑かしにきてます。

 もうCALL ME BABY最初っからマイクが入ってない。中国語の動画サイトで「マイク事故」ってタイトルつけられてる。カイくんの最大の見せ場なのにマイク入ってない。ラップ部分を生歌やらせてくれるんだったらもっと気をつけてくれ。カイくんがこんなにキメ顔をしているのに声が入ってない。なのにキメ顔し続けているカイくんが偉い。ダンスがうまい。しかしものすごい贔屓っぷりだぜ。

 皆の衣装は……わたしは正直ロングコート組以外はジャージ感があるのでもうちょっと頑張れたのではないかと思う。でもチェンくんの髪型が最高だからどうでもいいところはある、決め所もちゃんと抜いてもらえたし、めっちゃかっこいいし……。シウミンさん髪短くなっても美しいですね、でも衿の後ろ部分が気になることは気になります。スホさんは黒髪が好きだと思っていたけど今くらいの髪色もいい。

 CMBはまだいいんだよ。ボーカル組が一応決め所で抜いてもらえているし、後ろに壁があるためにカメラの角度が制限されているから。でもね? せっかくのセフンの見せ所でね?? わらわらとダンサーが押し寄せて、その先頭セフンが頑張っているのにね? ダンサーを抜くことなくないですか??? 言っとくけどその黒いマスクはレイくんじゃないよ???

 セフンにひとしきり笑わせてもらったあと、最後の最後に何が待っているかというと、またもやカイくんで、せっかく曲の最後にドヤ顔でポーズをとったというのに、一瞬でカメラは引いてしまいます。ちょっと待ってくれ、カイくんのドヤ顔はファンカムのためだけじゃないんだよ!!

 それで……LMRですけど……もうカメラが完全に宇宙旅行モード入ってしまって、最初のベッキョンを収めた後は完全に迷子。せっかくのスホさんのソロも後ろから撮ってる。もう嫌がらせとしか思えないカメラワーク。そのアングルいる?! いらないよね?!

 あのね、LMRのラップ部分がチャニョル→セフンの順番だってことくらい覚えてあげてくださいよ!! 1番も2番も失敗してるんだよ! 1番ではチャニョルを遠景から撮ったあと、なぜかカイくんにズームアップ。違うよ。カイくんそこで抜かれるべきじゃないよ。彼らしくもなくアピってないじゃん。そこはセフンが抜かれると思っていたんだよ。彼を抜くべき瞬間はもっと他にある。

 このあたりからチャニョルが笑顔全開になってきてめっちゃ目に入る。

 2番に入ると、やっぱり最初のシウミン先輩はきちんと撮ってくれるんですよ。でも次のチェンチェンはガン無視でディオを撮っており、ラップに突入するに至っては1番の悲劇を繰り返して、チャニョルの遠景→チャニョルのアップ(セフンがラップしてるのに)。だーかーらーチャニョルだってカメラアピールしてないんだよそこは!! セフン! セフンを映してあげてください!! 学習しようぜ!!!

 いやはや、ボーカル組の決め所を断固として映すまいという強い意志さえ感じるカメラワークだよ。チェンチェン・ディオ・ベッキョンの流れを総無視。カイくんの右目の腫れが分かっちゃうような瞬間ばっかりカメラに収められてる。チャニョルは吹っ切れたような笑顔を常に全開にしていてめっちゃかわいい。

 最後にスホさんのアピールを撮ることには成功しましたよね。そのあとにずっとチャニョル追っかけてますよね。カメラさんチャニョルがいくらかわいいからって彼ばっかり追いかけていると他の子が映らないんですよチャニョルもちょっとびっくりしてるじゃないですか、まだ俺のこと撮ってんの? って!(妄想です)

 あーーー全然チェンチェンが映らない。すっごく映らない。LMRのラストはベッキョンが決めてるのにスホさんとカイくんが抜かれてる。それCMBのときにもうちょっと長めに抜いてあげればよかったんじゃない!?

 

 これマジ怒りじゃなくて全部「www」ですのでよろしく。最終的にLMRに突っ込みまくるのが面白くなってきてしまったけど、素直にかっこいいアイドルを満喫したかったです。今からでも良いのでちゃんとした映像があるなら流してほしいです。あんなのあんまりですwww

 

2集 リパッケージ - Love Me Right 韓国語バージョン(韓国盤)

2集 リパッケージ - Love Me Right 韓国語バージョン(韓国盤)