Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

iKON - 今更Dive以降の動画を見ています

 2020年前半の自分が何をしていたか正直覚えてないんだけど(チケット取ってたWINNERのシンガポールコンが中止になって泣いた記憶はある)、iKONのカムバは曲として聴いただけだったなーということで今更見ています。一番好きなのはDiveのラジオライブ(歌番組だとダンス曲扱いであまり歌ってくれないが、YGは声出してこそと思っているから)。ぜひ見てください。


www.youtube.com

 新しくハマったグループを見ている流れでYGに回帰しているので、よくないと思いつつもつい比較してしまうが、iKON、日本で鬼のようにコンサートやっていただけあって楽しそうに見せる(のか本当に楽しいのか)のが非常に上手いですね。バビの力が大きいんだろうけど。皆がこまめに入れる声がコンサート仕様だよ。一度もコンサートで見たことがないのにもうコールができちゃう。コールしたい。コールしたいよ……。

 ハンビンのいた頃の曲はどうしてもハンビンの不在を強く感じてしまうから、Dive以降の歌を6人でやっているのを見るとほっとします。いやハンビンがいたiKONが好きだったけど、もう戻ってこないのでね。ハンビンパートが省略されるリズムタ見てるの切ないんだよ。ああっそんな話をしたいんじゃないのに!

 

 Why Why Whyのラジオライブ動画も好きです。バビが若干農作業する人みたい。


www.youtube.com

 ハンビンの名前が制作から消えつつも、ハンビンが作っていた寂しげな曲の雰囲気を引き継いだ良曲だなと思っています。ドンちゃんのやわらかい歌声が生かされている。コンサートで見たいなあオンラインコンサートしてくれないかなあ(何度でも言う)。

 リレーダンスって2020年あたりから出てきた? ATEEZはたくさんあるけどiKONはDive以降のみ、WINNERに至ってはゼロだわ。WINNERがカムバしたら絶対にやってほしい。ママムもやってたから4人でもできます大丈夫です。


www.youtube.com

 ユニョンが踊ってるときに笑っているジュネは通常運用にもほどがあるよ! いくらユニョンが優しいからって……まあそんな楽しそうなジュネの顔が見れるのはジュネが本当に楽しいときだけだと思うのでいいんですが。しかしこれは最後に「いい加減にしろよ」って顔で出てくるジナンくんが主役です。いい顔するなあジナンくん、兵役行く前にもう一度生で見たいなあ。

 


www.youtube.com

 特徴の強いジュネの声をこんなにまろやかにして歌っているFLOWERもすごく好きですよ。コンサートで聞きたい。皆サビを歌っているのも嬉しいし。

 

 FIREWORKのバビドンもラジオライブあるのか。初めて見た。


www.youtube.com

 2019年のコンサートでやってくれたんだっけ? バビドン爆イケステージだった記憶だけが鮮明。ドンちゃんはキングダムでも相当大変だったみたいで、今更ですがお疲れさまでした。キングダム動画はぼちぼち見ています。

 

 まあコンサートで見たいぶっちぎり一位はAh Yeahなわけだが。これ日本からだとファンカムしか見れないパターンかなあ。VPN使うと寄った動画が出てきた。ただファンカムの方が声は歌ってる感があっていい。比べるとジナンくんの声とか全然違うね?


www.youtube.com

www.youtube.com

 これはもうコンサートのために作られたとしか思えないんですよね……なぜ一度も生で見れていないんだろう? そしてジュネの歌だよね。上の動画でジナンくんが荒めの声を出しているのも大変ツボではありますが、やっぱりジュネのボーカルあってこそだなと。ハンビン脱退後はバビの負担が大きくなっていると思うのですが、そうではない6人編成盛り上げ曲とあって期待しています。


www.youtube.com

 Ah Yeahはダンス練習動画もとても好き。ダンス動画なのにジュネがマイク持ってるのがとてもよい(バビもか)。マイク持ってない子たちも自分のパートではマイクを持つ前提でやってくれるのが嬉しい。ただこれを見るとキングダムのダンス動画はめちゃくちゃ気合が入っていたことが分かるな。ゆるいなAh Yeah。笑

 

 以上、好きな動画を貼るだけの記事でした。頼むからオンラインコンサートしてくれ、iKONに求めるのはそれだけ!! 年末のフィルムコンサートは一人で参加します。iKONバットの電池入れ替えなくては。