Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

WINNER - JAPAN TOUR 2018~We’ll always be young~雑感

 Really Reallyのロングヒットをきっかけに好きになったWINNER、SOLコンのオープニングアクトを逃して早8ヶ月ほど(中途半端)、ついにコンサートに初参戦してきました! KPOPにハマってからというもの常に思い立ったら吉日参戦をキメてきたので、こんなに待ちわびたのは初めてだったかもしれない。

OUR TWENTY FOR(スマプラ対応)

OUR TWENTY FOR(スマプラ対応)

 

 2月の頭に日本アルバムを発売、スンフン&ミノくんプロデュースの新曲2曲も初披露という嬉しい内容でした。4月末の武道館も本当におめでとうございます。わたしは旅行の予定があり参戦できないんだけど、かわいさと幸せに満ちた素敵な公演になるんだろうなあ。もうすぐ本国でもアルバム発売するし、また新曲が聞けるんじゃないかないいなあー!

 わたしが参戦したのは3/11(日)川崎2部でした! チケ取りの頃は多分私生活がバタバタしていたのでファンクラブに加入できておらず、ツイッターでお譲りいただきました。有難うございました。そういえばお友達が一般でのチケ取りに挑んだのだが惨敗、ツイッターを見る限り皆惨敗で、箱のキャパ足りてないんじゃないかと思った。武道館が救済になってよかった。次からはさいたまスーパーアリーナあたりで公演してほしい。

 当日散々ツイッターで感想を呟きまくったせいでスッキリしてしまったんだけど、WINNERコンの一番の印象は「かわいい」です。いやそんなん当たり前じゃないですか何アホなことを、と思われるのは承知の上で言います。ものすごくかわいいです。99%がかわいさでできています。ステータス全振りです、オラつきなど一切ありません。一日に摂取できるキャパを遥かに上回るかわいさのシャワー。ホールから出てきたわたしが真っ先に呟いたのは「しんどい」。2部とも参戦した人は果たして生きているのか?

 かわいいし「みんなの彼氏」スンフンがいるし1列目へのファンサがえげつない割には、セクシー成分はすごく少なめで、ステージ上で性を売りまくっているEXOとはまた違うんですよね(わたしのKPOPファーストインパクト:EXOダンス班によるびしょ濡れセクシーダンス&生着替え)。だってSHINeeすらミノが脱いだり腰振ったり、2017年のドームコンではとんでもないカメラ演出したりしたじゃないですか? そういうのなかったよね。カンスンユンがアンコールで脇丸見えのタンクトップ着ていたくらいだよね。あれはなかなかすごかったね。

 次点、衣装がイケてる。これはね、YGのスタイリストが優秀でわたし好みなのはもちろんのこと、WINNERの4人が痩せているからできる芸当ですよ。服が似合うんだよ。服が似合いますやったね!! 衣装チェンジは3.5回あり、最初の2回が黒ベースのジャケットスタイルで、正にわたしがWINNERに求めていた姿を見ることができた、誠に有難うございました。

 服もアクセサリーもよかったし、化粧も髪型もよかったね。ビジュアル全肯定だよ。WINNERがこんなに輝いているというのに、ヤンサにダイエットを命じられたどこかのマンネに減量の気配が一ミリもないのはどういうことなのでしょうか。でも健康が一番だから好きなもの食べな……入隊も近いしな……。

 今回のWINNERを見て、自分にとっていかに衣装が大事なポイントかがよく分かりましたよ。衣装、重要。良い衣装、テンション上がる。avex、YGEXではない方のavexには爪の垢を煎じて飲んでいただきたいですね。どのグループとは言わないが。

 コンサート後に上記ツイートが流れてきたんですけど、本当にその通りで、どちらかというとSHINeeに近いキラキラ正統派かわいいアイドルなんですよね。そんでトークと所作を更にゆるっとした感じ……?笑 個人的にはもう少しゴリゴリ要素がほしいくらいかわいさに満ちてた。機会があればシャヲルの友人Yに見てもらいたかった。

 

 セトリは下記の通りです。事前に検索してプレイリスト作ったよ。LOVE ME LOVE MEとREALLY REALLYを2回ずつやってくれるの最高、同じ言葉を繰り返すタイトルが暗示しているようだね!笑 そしてZICOプロデュースのThe Doorが入っているのを見つけた瞬間の幸福感といったらなかった。あの歌本当に大好きです。生で聞けて幸せでした。

  1. LOVE ME LOVE ME
  2. Don't Flirt
  3. Love is a Lie
  4. HARU HARU
  5. RAINNING
  6. HAVE A GOOD DAY
  7. The Door
  8. Different
  9. FOOL
  10. Color Ring
  11. Empty
  12. REALLY REALLY
  13. ISLAND
  14. IMMATURE
  15. Just Another Boy
  16. Smile Again

アンコール

  1. LA LA
  2. LOVE ME LOVE ME
  3. REALLY REALLY
  4. Go Up

 トータル20曲のきっかり2時間公演。ファンが大方着席するのと会場の照明が消えるのとがちょうどオンタイム。さすがにBIGBANGのように押したりはしなかったね。ドームじゃないしね。笑 以下ぐだぐだと振り返りです。

 

LOVE ME LOVE ME

 オープニングからしてかわいい。この歌は4人が短パンを履いたビジュアルが物議を醸した(主にわたしの中で)んですけど、肌がちゃんと覆われている状態であればまったく問題ないです。

www.youtube.com

 肝心の衣装はおそらくスパンコールの銀ラメジャケットに黒の細身パンツ。鉄板です。現在WINNERは全員脂肪とは無縁のほっそい身体をしており、何を着せても似合うったらありゃしねえ。YGのセンスもいい。衣装に文句なし。賛美。

www.instagram.com

 あっ一着目これこれ。キラキラ部分はやはりスパンコールなのですね。スパンコールって遠くから見るとスパンコール感はないよね(語彙)。そういえば先日東方神起のコンサートにも参戦したんですけど、彼らが身につけてきたのが何とスワロフスキーのクリスタルで、ドームの天井席からでも視界がバグる輝きだったんですよ。あそこまでの破壊力はないですね。あれは破壊力ありすぎてミラーボール神起と呼ばれていたし、東京ドーム公演では1分くらい観客がざわついていた。結論としてはスパンコールでじゅうぶんです。

 どうでもいいけどスンユンは何で写真の大きさをフルサイズにしなくなったの?笑 おしゃれなの?

 

Don't Flirt

 この曲に限らずだが、5人時代の曲は色々組み替えてるんだろうけど、わたしはパート分けはラッパーラインしか認識していないので分からなかった。普通に4人編成で歌っていて違和感もなかった。

 ジヌさんのパートの「そんな濃いメイクでどちらへおでかけ 短すぎるそのミニスカートで」がフェミニスト的に地雷なので、素直に好きだとは言えない曲でもある。正直ここの歌詞だけ書き換えてほしい。何万回も言われていることだが、濃いメイクもミニスカートも男性のためとは限らない。

 

Love is a Lie

 冒頭でフニジヌがイチャイチャしていた気がするんですよ……ってことはミノユンもイチャイチャしてたのかもしれないが、フニジヌがスンフン主導でキスの真似事をしていたことの方が大事件すぎてだな。フニ家さんは何をすればファンが喜ぶのかよくご存知ですよね。てか腐女子として常々思うのは、腐女子じゃなくてもアイドル同士のイチャイチャにはテンションが上がるんだねってこと。どこのコンサート言っても歓声上がるもんな。三代目JSBでもそうだったよ。

 曲自体はWINNERの中でも五本の指に入るほど好きです。これがミノくん曲ってのもたまらないですね。サビはナムテヒョンの独断場だったところをジヌユンに分けたんでしょうか。ナムテヒョンの透明感ある高音ボイスがなくなってしまったのは惜しまれるけど、きれいに回していたと思う。ジヌさんが頑張ったのはもちろん、スンユンかなり忙しくなってるんじゃ……。円盤が出たらライブ音源もApple Musicに来るはずなので聴き比べてみますね。

 

MC1

 何はなくとも「みんなの彼氏スンフンでーす!!」ですよ。これには恋シミュ勢ではないわたしもやられたわ。他の子の自己紹介すべて吹っ飛んだわ。

 

HARU HARU

 涙が出るよね……BIGBANGが続々と入隊していき次にいつ5人が揃うか分からない、HARU HARUが聞けるか分からない……そんな状況で後輩が歌い上げてくれたらそりゃあ涙の一つも出る。しかもちゃんと日本語だったんですよ。うわーーーん!!

 サビのところで常にボーカルのどちらかがマイクを客席に向けてくれていたのだが、BIGBANGのコンサートのように歌っていいものなのか分からなかったので小声で歌いました。はあ。TOPさんの健康を祈るしかない。他の4人は大丈夫だ。信用している。人気歌謡の動画貼っておきます。冒頭のじーどらさんとTOPさんのパートをボーカル二人が歌っている。

www.youtube.com

 

RAINNING

 いい曲ですよ!! ってフニ家さんが自画自賛していた曲。笑 すごくフニ家さんっぽいです、ミノくんのHAVE A GOOD DAYと比べると。サビでちゃんと振り付けのあるダンスをしていた。1:00頃のやつ。しかしスンユン日本語うまいな。

www.youtube.com

 

HAVE A GOOD DAY

 熱量に差があって申し訳ないんですけどこの曲すごい好き。亡くなった友人のことを歌っているだけあって歌詞が重いけど、じっくり聞いていると胸にずっしり来るけど、すごい好きです。この世から去った人に対して発するのがハバグッデイ……。ミノくんはナムテヒョンともしっとり系を歌っていたし、こういう曲調がとても上手いんですね。Emptyにも作曲で入っているかと思いきや作詞のみだった。

 この2曲が韓国語版になってフルアルバムに入るのかな。楽しみだね。

 

MC2

 次の曲のためにフニジヌのみでMC。二人とも日本語が流暢ではないのでちょっと面白かったw お互いのテレビ出演の話とかしてたね。その間にソファや椅子などの小道具が運び込まれていたのかな?

 ジヌさんが「皆楽しみにしてましたかー! どのくらい?」って会場に聞いたときの両手を上げるポーズに対してスンフンが「これじゃアオリラーメンじゃん!」ってツッコミ入れてたけど、アオリラーメンネタはYGペンなら必修なんです??

 わたしもVIPとしてアオリラーメン食べに行きましたが、スンちゃんは歌が一番上手いと思います!!

 

The Door

 ZICO様…………!

 と天に向かって祈りをささげたくなる。イントロとともにミノユンが中空に現れたときしばらく呼吸止まりました。韓国語ですよ。韓国語で歌ってくれるんですよZICOプロデュースのこのおしゃれなサントラを。スンユンとミノくんが。中空から現れたんですよピンクと青い髪の二人が。ダンスがないから歌に集中してくれるわけです。サビはシャウト気味に歌ってくれるんです。有難うございました。いい曲でした。もうイントロ流れてきた時点で息が止まって1番の間はまともに呼吸をしていませんでした。ぶっちゃけ生で見てよかったランキング1位がこれでした殴らないでください。スンユンの歌がうまかったです。

 ZICOもボーカルの誰かと披露してくれていいのよ? 次のコンサートで? 別にスンユンとでもいいよ? 顔が似てるから一度二人で何かしてほしい。まだ聞いたことない人は再生して。

www.youtube.com

 

Different

 全員でお衣装チェンジしたのはこのタイミングでしたか? キラキラしてない黒ジャケット+黒パンツ+別インナーでお目見え。ジヌユンが膝に切れ目の入った黒パンツ、ミノくんがワイドパンツ、スンフンが普通の細身パンツ。スンフンはインナーの細ボーダーにライダースジャケットを羽織っていてとても似合ってました。スンユンはジャケットのインナーが黒のハイネックで青髪にピアスでギターを弾く。つよい。このとき気づいたんだけどスンユンとスンフンは片耳にじゃらっと長いピアスを、ミノくんは大きめの輪っかをつけてました。特にスンユン似合ってたー美しかった。ジヌさんはピアスなしに見えた。

 今更だけど第1集のS/SアルバムがApple Musicだと日本語版しか買えなくて、韓国語版をほとんど聞いていないんですよ。新鮮です。

www.youtube.com

 しかしこういう生歌動画を見るとスンユンの歌唱力が際立ってるよな……音源と一緒やん。音外したりしないやん。一人だけ音源かよ。このコンサートを通してもスンユンはずっと音源のようでした。The Door以外あまりライブ感がなかったくらいw いや、音源より迫力が増していたかな……。

 

FOOL

 大好きなバラードである。あまり記憶が無いのでMVを貼る。

www.youtube.com

 

Color Ring

 スンユンの生ギター演奏で始まったのはこの曲でしたよね? 器用な子だよ。全員の顔の近くにカメラがセットされており、一人ずつ自分のパートを歌いながらカメラアピールをかけてたんですけど、スンフンのカメラ使いおよびウインクと、スンユンのさりげないウインクがヒエエって感じでしたね。スンフンのみんなの彼氏発言に偽りなし。

 アップで映った際、スンユン・スンフン・ミノくんのピアスがいい具合に華を添えていました。衣装がシンプルだから映えるんだよねえ。髪色も二人派手な人がいる(ピンクと水色)からオールブラックでもそんなに地味には見えなかったよ。ジヌさんは顔が綺麗だから装飾は必要としない系です。会場中が顔に感心していた。

 

Empty

 どう見ても4人で座るのは狭いだろって大きさの中央のソファに、4人で座ってダラダッダッダッダに合わせて脚芸してた。あれWINNERだから4人で座れるんだぜ。某BANG先輩には到底無理だぜ。 

www.youtube.com

 てかこの曲ってバビとBIが参加してるんだ!? ごめんWINも何も見てないからそのへんの流れさっぱり分からないのだ。うーんすごいなーミノくんも作詞に参加してるけどもこんないい曲をWINNERに作るんだ……。まあiKONのイメージとはちょっと違うかもだけど。

 

VCR

 テソコンのスタッフいるだろ!??! テソコンでヨガVCRが好評だったのを受けて作ったんじゃない? 違う? テンションがテソコンと一緒だったよ!!!

 恋シミュVCRが来たらどうしようと怯えていたので笑いに走ってくれて大変ありがたかったです。面白かったしな。やっぱりテソコンのスタッフが裏に……笑

 

REALLY REALLY

 ヒューWINNERを聞くきっかけの曲!  「愛してる」は同時に言ってましたね。個人的には同時の方が勢いを削がれなくてよいと思う。関係ないけどテソンさんに愛してるって言いたい。本当に関係がない。

 3回目のお色直しでございます。ミノくん以外は赤をポイントにしたカジュアルで、下は確か皆ジーンズ。フニ家さんが赤ブルゾンに白Tシャツ、ジヌさんが赤チェックのシャツ、スンユンは不思議な紐が垂れ下がっていた気がするのだが何着てたっけ? ミノくんはというと白のジャージっぽいだぼっとしたパンツに謎のトップスを着ていた。あれは服が似合わない人に着せたら事故るやつだと思う。幸いミノくんは服が似合った。

 

ISLAND

 バババンバン!! 単純に好きな曲だからノリノリで聞いてた! 従って特に記憶はない!

 

MC3

 ここのMCか記憶が定かじゃないんだが、スンフンが水のペットボトルをジヌさんに渡し、ジヌさんはそれを飲んだ後にスンユンに渡し、すると向かって右側にいたミノくんも持っていたタオルをスンユンに渡し、スンユンが手一杯になったときがあった。このボトルリレーはペンサの神スンフンからスタートしているんだ、スンフンはすごいよ。

 あとスンフンがいきなりララランドを踊ってくれたんだけど、わたしはララランド見てないから全然分からんかったw 最初は「スンフンくんが一人で踊ってください、音楽なしで」と言ってララランドではないダンスをし、次に音楽がかかってスンフンが一人で踊り、最終的に全員輪になって踊ろう状態でした。前のペンミでやったみたいですね。スンユンがスタッフに「音楽あります? えっ何で音楽ありますか?w」と自分で聞いて自分で笑っていた。かわいい。

 

IMMATURE

 かわいい曲だよね。コール覚えてなかったけどノリで乗り切った。

www.youtube.com

 

Just Another Boy

 iKONも歌ってるんですか?(WIN未履修)ラブシナリオをきっかけにiKONのファンクラブに入ったので今頑張って顔を覚えようとしてるんです。んで作詞作曲はTEAM AだったWINNERのジヌさん以外が担当している? BIGBANG兵役中に色々履修したいのだが新しい情報が日々更新されるのでまったく手が回らない。

www.youtube.com

 作曲できる人が複数人いるとグループとしてすごくよいよね。

 

Smile Again

 これも冒頭に「スンユン!」「ジヌ!」ってコールがあって、例のごとくわたしは予習不足だったんだけど、スンユンとジヌ以外のラッパーラインがいつ呼ばれていたのか、果たして呼ばれているのか、分からずじまいであった。

 サビのコールは単純で新規ファンにも非常に優しいです。曲はたくさん聞いているから知っているんだ、コールが分からないだけなんだよ!

 

LA LA

 アンコール待ちではGo Upを歌いました。お決まりなのでしょうか? 会場の声がすごく揃っていて、特にフレーズの合間にWINNER!って叫ぶところがめちゃくちゃ揃っていて、訓練されたファンたちだなと思いました。先日のBIGBANGのLAST DANCEツアーでもアンコール待ちでMY HEAVENを歌ったのですが、合間にはてんでばらばらに推しの名前を叫んでいました。そんなVIPが好きだよ。笑

 アンコールではグッズを身にまとって出てくるのがセオリーですが、あの、ミノくんが……ミノくんがバナナの被り物を……。一時期スンフンが幼稚園児のコスプレをした写真が回ってたの、これだったんだね。わたしは一応ミノくんが一番好きなので、バナナの皮をペロって剥いたらチークで頰が真っ赤で、いい加減にしてくれとがたがた震えました。チークを入れると顔がかわいくなるということを男子アイドルに学んだ。

 あとスンユンな。ツアーTシャツの横を切った、いわゆる童貞を殺すタンクトップみたいなの着てたからびっくりしたわ。いつもシースルーで乳首透けてるだけある。乳首が見えたという証言も見かけた。テヤンさんが着ると健康的ですねってなるけど、スンユンが着るとあの、肌が見えてますよってなる。セクシー担の面目躍如。

 スンフンのヘアバンドも似合っていた。いつかのじーどらさんを彷彿とした。ジヌさんごめん、何着ていたか覚えていない……!

 LA LAは音源に収録されていないのでちゃんと聞くの初めて。どっかに入れてくれればいいのに。

 

MC4

スンフン「どんなバナナになりたいですか?」
ミノ「一番大きなバナナになりたいです!」
スンユン「いやそれはだめだよ……w」

 という流れが2回ほどあった。お前らいい加減にしろ。笑 ミノくんは「バナナボーイ、パボ」「バナナ会長、馬鹿」などと散々言われていた。ユンフンは言葉遊びもできる。

 その後?「挨拶の順番はカメラマンさんに決めてもらおうと思います!」とスンユンが言い出して、おい斬新だなと。ミノフンジヌユンの順番でした。ジヌさんはアドリブの挨拶だったのか韓国語の単語を言って、スンユンが翻訳をしていた。スンフンからも翻訳振られてたし、リーダーが一番日本語がうまいのね。

 ジヌユンの順番はバナナ会長ことソンミノ氏がバナナの先で指して決めてました。バナナ暑そうでした。ミノくんがバナナ脱いだらユンあたりが「最後まで被らないと」的なこと言ったけど、ミノくんがジヌさん捕まえて「(ジヌのバナナ姿)見たい?!」と客席を煽ったので見事にバナナ押し付けに成功。ジヌさんはただかわいかった。最後にスンフンがバナナを引き取り、ああ被りたいのかなと思ってたら挨拶中のスンユンにも「どうした?」的に気にされていた。スンフンはいいんだよ的なジェスチャーを返してたけど、最終的には一人で被ってた。被りたかったんだねきっと。でもバナナの皮がうまく留まらず、ヘアバンドで括ろうとするも失敗し、中途半端なことになっていました。

 スンフンと言えば、

スンフン「日本のファンの方から手紙をもらいました、◯◯って韓国語で書いてありました、日本語では!?」
スンユン「ごめんって言わないでありがとう」
スンフン「そうですね、前のペンミの時は謝ってばかりだったけど、今回は楽しいばっかりのツアーです」

 みたいな挨拶よかったですね! どこのMCで言ってたか覚えてないんだけどさ!

 

LOVE ME LOVE ME/REALLY REALLY

 客席に降り立ったのはこのへんでしたっけ……? 青い髪のスンユンが客席に降り立ってティガーみたいなカチューシャしてステージに戻ってきたの、しんどかった。本当にしんどかった。青の髪とオレンジのカチューシャのマッチングすごかった。

 スンフンが客席に降りてファンの指に指輪嵌めてたのもこのへん……? それともアイランド? とにもかくにもみんなの彼氏半端なかった、あの女性はちゃんと生きて家に帰れたのだろうか。スンユンもスンユンで一列目中央の女性の手を握ってサビを歌い上げていたじゃないですか、WINNERのさわりたがり王コンビすげーよ。だってミノジヌはほぼステージの上にいたよね? お隣の方が「ジヌくんは降りてこなくていい」って呟いてらしたけどわたしも賛成です。気が気じゃない。

 

Go Up

 たしかスンユンの指示のもと、1番の歌詞パート振りシャッフルして歌っていてかわいかったっす。自分のパート以外歌詞覚えてないからジヌさんもミノくんもめっちゃカンペ見てたw でもそうだよねえ、韓国語ならまだしも日本語だし。BIGBANGのLAST DANCEでスンちゃんがBAD BOYのサビを歌えずに「6年もやってるのに!!」と他メンバーから責められていたけど……あの子も韓国語だったら歌えたのかな。若干疑わしい。

 つい関係ない話を挟みがちですみません!! WINNERはステージの両端と中央で挨拶をして捌けていきました。エンドロールの最後にジヌさんの放送が流れたらしいが、わたしは会場を後にしてしまっていて聞けなかった。最後までかわいさに溢れたコンサートでございました。

 

 帰ってきて、直前に行ったBlock Bコンのことを思い出して、Block Bって何なんだろうってたくさん考えてしまったよ。WINNERのアイドルっぷりに比べてあの子らはどうだよ。コンサートとしてはBIGBANGに続いて好きなんだけど、あのグループ若干変だよ。とりあえずYGのスタイリングはイケてるのでBlock Bももうちょっと頑張ってほしい、ちょっとしたところを。スーツが単なるサラリーマンにならないようにちょっとしたところをだね。あーBlock BもWINNERもあと1回ずつ行きたかったー。

 ちなみにWINNERのペンラ、今回会場で購入しましたがマジでデカい。まさかのBIGBANGより長い。トップのW部分は気持ち薄めだけど角ばってるし重さもそこそこあるし、これは正に凶器。日本のペンラとは持ち手の色が違いますけどだいたいこんな感じで超デカい。もう一回り小さくならなかったのかよ!?