Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

好きなグループのMVを見てもらえるなら何を選ぶか

 友達が「せぶちにハマった友達からMVのリストをもらったんだけど多すぎて見れてない」と言ってて「せぶちといったら『もしもし』でしょ!! 当時男子Kドル界隈は皆見たよ(デカ主語)」とリストを差し置いて見てもらったんだけどさ。


www.youtube.com

 きっとせぶちファンとしてはこれを第一には推さないよね、ごめん。でも色んなコンテンツがある中で見てもらうためには最初のインパクトが大事じゃないですか、特に二次創作おたくに対しては。一歩間違うと出オチみたいになっちゃうけど……。でもその場でその人がハマってくれなくても、変なものを見せておけばどこかで話題に出してくれるかもしれないんですよ。わたしがCALL CALL CALLを何かにつけて貼るように。

 とかつらつら考えていて、自分が好きなグループのMVを他人に見てもらえるとしたらどれがいいかな、と3本ずつピックアップしただけの記事です。1本なら割とすぐ決まっても、3本選ぶのは難しいねえ。

 

BIGBANG

 ビジュアルの完成度的にまずはこれ。この映像が苦手な人はそもそもハマれない。


www.youtube.com

 グループとしての代表曲はファンベビなんでしょう、わたしもファンベビのTOPさんの顔にやられたから分かる。しかしいかんせん2012年だし、予算もこっちの方がかかってる。最後のYG音頭も派手だ。メインボーカル二人がめっちゃ肌出してるけど少なくともテヤンさんはエロ文脈じゃないですね。テソンさんはエロだね。

 次はギャップを見てもらうためのWE LIKE 2 PARTYです。


www.youtube.com

 あんなにオラオラしてた人たちがこんなわちゃわちゃするんだね~(棒)。わたし自身もこれが面白くて深みにハマった記憶があります。今見ても隅々まで隙が無い、スンリがああなったということ以外は(一生許せない……)。

 以上2つで終わり! でもいいんだろうけど、せっかくなら3本選んでおくかということで、最後は現時点での最新カムバ曲FXXX ITにします。顔がよく見えるし、前2つとはまた違った色合いの映像なので。


www.youtube.com

 ここまでくると自分の趣味が出ますね。いや全部趣味だけどね。こうして見るとこのグループは個々のキャラ立ちがすごい、全員ソロ曲を出しているだけあるわ。さよならわたしの青春。

 

Block B

 何はなくともべリグじゃないですかね!! ZICOの顔が常に強く、全員漏れなく輝いている。彼らが初めて1位を取った曲でもある。


www.youtube.com

 曲もMVも最高の仕事だなあ。コンサートでも盛り上がるし、完璧の一言です。しかもダンスバージョンまであるんだよね。余談ですがキングダムでATEEZがiKONのリズムタをカバーしたステージが銀行強盗系で、Block Bを感じました。

 次は当時界隈がざわついたというHER。第一印象との落差が大切です。 


www.youtube.com

 MV中の寸劇は初見の人に見せるには勢いを削いでしまうんだけど、欠点を補って余りある曲かつMVだと思っています。ZICOとダチョウのパートがとてもよい。

 最後は……寸劇系のニリリマンボかなー。


www.youtube.com

 YESTERDAYと迷うところだが、HERと色合いが被ってしまうので。でもこれもわたしの趣味ですね。パッキョンが鶏を前に包丁を研いでいるとことユグォンがぶちのめされるとこがすごくいいです。

 

WINNER

 WINNERとiKONはこれでぶちのめす! ってインパクトのある映像がわたし個人としてはないんですよね。普通に曲がよい。見てもらうより5曲くらい日本語で聴いてもらうのがいいと思う。YGは曲が好みじゃなかったら見ててもつまんないですし、わたしがYGから離れられていないのは曲が好きだからです。

 でも1発目はやっぱり一番のヒット曲REALLY REALLYかー。


www.youtube.com

 全編モノクロで、アイドルMVとして視界へのパンチは弱いが、わたしはこれ見て曲が好きになってファンと化しました。

 次はWINNER=夏&かわいいを見せるためのLOVE ME LOVE ME。


www.youtube.com

 リリリリって春リリースで夏曲じゃないんだよね、トロピカルハウスだから夏感あるけれども。これはISLANDと一緒に真夏リリースです。かわいい寄りでハーフパンツまで履いているのでかなり人を選びますが、かわいいが好きじゃない人がWINNERを見てもあまり面白くない気もするので……。

 最後はとても迷った結果、MVとしても曲としても非常に好きなセンチヘ。


www.youtube.com

 WINNERは元々5人だったんですよ! と説明する必要もあるし(ないよ)、単純にMVがめちゃくちゃかわいい。LMLMのような個人のあざとさに頼るのではなく美術の勝利系です。しかしこの頃のジヌさんは全然パートが無いね。チャヌみたいだね。

 

iKON

 WINNERと同じ流れで1発目はラブシナリオです。


www.youtube.com

 ただこれ……REALLY REALLYよりも落ち着いた曲だからMVとしてのインパクトは本当にないよ!笑 すごくいい映像だと思うけど主に曲を聴くためのMVです。顔は比較的見やすい……が、iKONに顔から入る人っているのか?(ごめん)ただiKONは昔のMVが全体的に若いので、30代以上の人にそれを見てとは言いにくいんですね。曲がいいからまあいいか。

 ところでラブシナリオとREALLY REALLYの再生回数、それぞれ5億代と1億代で、両者にこんなに差があるとは思わなかった。日本ファンダムの大きさはWINNER<iKONだけど、韓国では逆なんじゃないのかな。分からん。

 次はDUMB&DUMBER。皆変顔ばかりで、アイドルとは? となる大好きなMVです。


www.youtube.com

 これはそこまで若々しくないから1発目にしてもいいかもしれない。悩ましい。おすすめする相手はいないので悩む必要などないのだが。最後のYG音頭もポイント高い。しかし7人でのコンサートパフォーマンスの方がはるかにいいわけで。あとボーカル陣の影がめちゃくちゃ薄いからラブシナリオがいいかな結局は。

 最後はやっぱり決めかねる……6人体制のDiveと言いたいところだけどMVとしてはチュゲタかなあ。


www.youtube.com

 というのは再生回数が多いから一般にウケるのかな? と。でも正直、iKON見るならMVよりもコンサート映像であり、コンサート映像を楽しむためには曲が好きじゃないと厳しい。わたしはファンだからビジュアル含めて好きだけど、それにしてもMVはほとんど見ていない。

 

ATEEZ

 本来のファンには全否定されそうな個人的趣味です。まあ最初はThe Realでしょ。


www.youtube.com

 ハイローを通った人には「ハイローだから見て」と言うと「ハイローだね」と返ってくる率100%です(わたし調べ)。言及しやすい。楽しくトンチキ(おたく用語としての)でよくできたMVということで異論はないと思います。

 次はネロのハロウィン動画です。やっぱり面白いものを見てほしいから。


www.youtube.com

 正直顔は全然分からないけど、黒猫のタンゴのメロディは皆知ってるからそのロックアレンジとして面白いんじゃないでしょうか。The Realとの落差(化粧の濃さ)も一応あるし。好きな顔の男の化粧がいいから推しているのではない。

 最後にHALA HALAです。最後まで面白いものを見てほしいから。


www.youtube.com

 アイドルのMVなのに顔が見えない。斬新。The Real以外ずっと顔が見えない。でもね、若いアイドルの顔なんて認識しない方がいいですよ……時間は溶け、罪悪感がうずたかく積もっていくだけなのでいいことないです。わたしにATEEZを布教する意思はありません。