Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

WINNER少し見たよメモ

 お久しぶりです。テソコン以来何をしていたのかというと……何も……。ずっとSOLコン行きたい行きたい呟いているように思う。マジで楽しみにしているのだがカムバはどうなっているのだ。LEXUSの曲を早くiTunesで買えるようにしてくれ。あとSMTOWNの京セラ二日目が当たりましたので友人Yと一緒に参戦します。ご厚意で東方神起の赤いペンライト4本もいただいたので、Yと二人で会場を赤く染めるお役に立ちます。ユノクラスタは最近若干大変そうな気配あるけどな。

 まーーーあとはTOPさんですよね。TOPさん。遅れてきたBIGBANGペンとしては初のリアルタイム大事件(大麻・過失致死・首絞めセックスフライデー・熱愛等)遭遇となるわけですが、今回は兵役中だから余計に大変そうですし、そもそも精神的に病んでいたというのと、薬の過剰摂取……。何を心配してもなるようにしかならないから、今はあまり気にしてないんだけどね。むしろマンネラインの二次創作で遊んでしまってるけども。

 

 あ、原稿により見れていなかったFXXK ITとLAST DANCEのカムバ動画を見ました。凶器でした。そもそもFXXK ITのステージ上動画を見たことがなかったから超疲れた。

1218 SBS Inkigayo

www.youtube.com

 まずはセットが凝ってるこれ。じーどらさんが手すりを滑り降りたの、大丈夫!? 身体を張るのはテヤンさんの役割じゃないの!? とびっくりしました。無事でよかった。最初のサビがじーどらテヤンの二人だからひたすらかわいくて見ていて疲れる。2番ではMVと同じ赤コートのテソンさんが出てきてしまうので更に疲れる。セクシーにすぎる。そして最後のとどめとばかりにじーどらさんに引かれてやってくるスンちゃん。女子に引かせちゃだめだろ!! と友人Yと言ってましたがじーどらさんあれでいて腕は筋肉ムキムキなんだよな。音は音源被せてるようで面白みないです。

 

1218 SBS Inkigayo

www.youtube.com

 LAST DANCEってこんなに不穏な舞台セットなの……。音源を流し聞きしていると存在感が薄いスンちゃん、映像だとばっちりわかりますね。王子様みたいな衣装だね。ソロでカムバしろ。

 

2016 SBS Gayodaejun

www.youtube.com

 ラストダンスのときスンちゃん決め顔激しいよね? バラードが終わるととたんに不安定になるカメラワーク、マジ勘弁してくれです。歌い出しくらい該当人物を抜けよ!! でも皆かわいかったよ……本当にかわいいよ……FXXK ITのスンちゃんの衣装モブと被ってるよ……。

 

0101 SBS Inkigayo 

www.youtube.com

 これは本編よりも1位を取ったあとのコメントがひどい。「ハッピーバースデーブロ」「(誕生日はもう過ぎた的なニュアンス?)」「ハッピーニューイヤーブロ、ハッピーニューイヤーブロ」のTOPさんとテヤンさんがひどい。萌えで吐く。テソンさんはコメントを避けているように見える。最初スンちゃんが司会の人と服の色が同じで一体化しており、あれ、先に帰ったのかなと思った。発煙筒は撮影事故やろ。

 

0108 SBS Inkigayo

www.youtube.com

 これは最初からステージに5人揃ってるパターン。えらもるげっだーを言わせてもらえないスンちゃんも寂しくないね! 彼がソロパートの「ちゃるたごRide」のとこで腕をくるくるさせるのぶりっ子っぽくて超キュートです、毎回ぶりっ子しやがって! と思いつつ降伏してます。

 

0115 SBS Inkigayo 

www.youtube.com

 スンちゃんすげえ衣装着てるね。テソンさんも真っ黄色なバスローブだしね。今更気づいたけどBIGBANGはMusic Coreには出ていないのか?

 

 本題に入るのが遅れた。週末にWINNERのMVを見たのでメモしておきます。

 きっかけは、REALLY REALLYが長いこと音楽チャートに残ってるよってツイートがTLに流れてきたこと。そのツイートにはボーイズグループのチャート踏みとどまり期間ランキング画像がついていたので、最初はBIGBANGの圧倒的強さにおののきつつ、ファンベビってそんなに売れたわけじゃなかったのかな、と思ったりしていたんですけど、何の気なしにREALLY REALLYを再生してみてびっくり。めっちゃ好きなタイプ。

 どれも聞き覚えがなくて、YGの中華音ゲーで遊んでたときWINNERの歌好みだから聞かないようにしよう、と思っていたのはiKONだったのかもしれない。iKONはBIGBANG全員兵役行ったら聞いてしまいそうな気がする。

 

1. REALLY REALLY

www.youtube.com

 元々クラブで流れているような洋楽が(クラブに行くわけでもないのに)好きなんですが、そんな感じの洋楽テイストですよね。ビーチに流れていそうな夏っぽいサウンド。公式サイト見たら「トロピカルハウス」ってジャンルらしくて、細かいことはわかりませんが、バカンスに行きたくなります。さんざん聴き倒してついに昨日、音源を購入いたしました。

 5人だったのが4人になったWINNERだけど、この曲は完全に4人編成ですね。リーダーのハスキーで癖のある歌声と、ジヌさんのやわらかめの歌声がうまくサビを形作っている。MVを見る限り、ナム・テヒョンが抜けた穴をジヌさんが頑張って埋めにいくというのは、BIGBANGならテソンさんが抜けた穴をスンちゃんが埋める、くらい背伸びした印象を受ける(スンちゃんごめん、ラーメン屋経営してないで頼むからソロ活してくれ)。にも関わらずよくここまで仕上げてきたなあと感心します。曲がいいんだな。

 下記インタビュー翻訳を読ませていただいたら「これまでは他と差別化のためにミディアムテンポの曲が多かったけど今回は新しい姿を見せるために変えた」的なことを言ってて、わたしのような浮遊層を取り込むことに大成功、ありがとうございます。すごくよかったからまたダンス音楽作っておくれよ。

ohmymusic.hatenablog.com

 ところで日本語版の歌詞が死ぬほどダサいのどうにかならなかったのか。

www.youtube.com

 サウンドがこんなにさらっとオシャレなのにこんな音を乗せたらどうにもならないじゃないか。韓国語版の歌詞調べたら、かなり忠実に翻訳されていることが分かったんですけど、だからってそのまま乗せればいいかっていうと違うでしょ。いやBIGBANG先輩のBANG BANG BANGのときも「一撃でゾッコン!?」「パンヤパンヤパンヤ!?」ってなったけどあれはまだパンチ力で押すやつでしょ。

 コンサートでは韓国語版を歌うべきと思うよ。愛してるじゃなくてのるちょあへって言うべきよ。マジで。

www.youtube.com

 歌番組動画見たら「こんなとこに掛け声入れる!?」部門第一位をかっさらっていきました。今まではBlock BのHERが一位でした。

www.youtube.com

 ラップが遊んでいるから4/8の方が見ていて楽しいかも。しっかしリーダーの声は一発で聞き分けられるクセの強さだなあ! あっまずいそんなこと考えながら大量のカムバ動画全部浚ってたらイ・スンフンくんがかわいく見えてきてしまった! 顔にクセのある子がかわいく見えてきたら割と末期だ。ジヌさんは4月中旬からパーマ風スタイリングになってるけどわたしはストレートの方が好きです。

www.youtube.com

 これは衣装がスーツではなくかなりラフな私服風なのだが、ミノくんがずっとニヤニヤしていて楽しそうなのがポイント高い。いや彼は割といつでも楽しそうですけどね。あとジヌさんがセンター分けでよい。1位を取ったあとのコメントコーナー、彼は姫か何かなのか。リーダー、声がマジで音源のままの声……。1位取ったあとのパフォーマンスが長いのは下の動画です。ラップ組がぎゅっぎゅしてるのがかわいいす。

www.youtube.com

 

2. SENTIMENTAL

www.youtube.com

 それからMVとパフォーマンス動画を順番に遡ったんだけど、これに勝るMVはなかった……。わたしは趣味が安直だからこういうかわいいの出されたらだめなんだ、Block BでHERを出されたら負けるのと同じ理屈だよ。

 しかしこの冒頭のかわいこちゃん、REALLY REALLYにいなかったってことは彼がメンタル理由に脱退した子か? と調べたらそうでした。ナム・テヒョンくん。実は現時点で彼の名前しかフルネームで覚えておりませんが、SENTIMENTALは歌い出し担当でセンター張っててMVめちゃくちゃかわいいってのに、既に脱退済みなのですね……。これは作詞作曲も彼みたいじゃないですか。だからセンターなのか。

 しかしかわいい。顔が変わる前のSHINeeキーちゃんに雰囲気が似ている気がする。ハの字眉毛といえばEXOチェンくんだけどさ。顔が派手とかじゃないんだけど、愛嬌があって目が奪われますね。2:08で五人並んでいる一番右端でそっぽ向いてる表情とか最高。あとイ・スンフンくんは眼鏡が超似合うからまたかけてくれ。眼鏡かけて赤い服着てるのすごくかわいいよ。

 んーかわいい以外に言うことがない。こっちは日本語版もいい。これなら歌えそう。この頑張りをREALLY REALLYには発揮できなかったのか。まあ歌のタイプが違うから難しいんだろうけどさー。

www.youtube.com

 

3. BABY BABY

www.youtube.com

 BIGBANGのコンサートでいつも思うけど、スローテンポの曲を好きになれるとコンサートがぐっと楽しいんですよね。いやどこぞの先輩は日本曲が面白みのないバラードばっかりでDVD見てても飛ばしちゃうからっ……!

 これもナム・テヒョンくんがセンター張ってる。と思ったらSENTIMENTALと同じく作詞作曲のメインが彼っぽい。BIGBANGにおけるテヤンさんくらい歌ってるパート多いかもしれない、これ今後コンサートのときどうパート割り振るの? リーダーがあれだけ歌ってるってことはジヌさんが頑張るしかなくない? 大丈夫?

www.youtube.com

 前からのWINNERファンはナム・テヒョンくんの脱退でどれだけ振り落とされたのだろうか……。先のインタビューでの受け答えが事実なら、わたしは間接的には彼が抜けたおかげで新生WINNERを聞くに至ったわけだけれども。うーむ。

 

 一応MVはソロ含めて全部見たし、パフォーマンス動画もざっと浚ったけど、この二曲が飛び抜けて好きすぎたのでコメントはしません。BABY BABY見てたら音源欲しくなって結局EXIT MOVENMENT丸ごと買った。事実上ナム・テヒョンくんのアルバムだった。新曲待ってるよ! 多分アルバムが来るんだよな? 好みだったらコンサート行きます!

FATE NUMBER FOR(DVD付)(スマプラ対応)

FATE NUMBER FOR(DVD付)(スマプラ対応)

 

 

 ついでにBlock B今何してんの? とYoutube検索したら2月にYESTERDAYってPOP一辺倒な曲を出していた。あまりのPOPさに動揺している。もうすぐ日本帰るので機会があればコンサート行きたい。

www.youtube.com