Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

K-POPにハマった話

 このブログは旅行記用に作ったんだけどちっとも進まないので行き場のないK-POP関連の話も残しておこうと思って。

 K-POPはじめました。

 2015/10/24に友人に見せられた一連のMVをきっかけに、K-POP沼に落ちました。翌週の10/31にはファンクラブに加入してコンサートの先行に申し込んでいました。SHINeeの2016年のコンサートツアーに。翌々週である昨日抽選結果が発表になりまして、三日間申し込んだのに一日分しか取れなくて、せめて二日間は行けるだろうと高をくくっていたからすごく落ち込みました。何を言ってるのか自分でも分からないけどオタクの恋は唐突だから仕方がないです。そーゆーもんです。 

 結婚式のために中国(仕事で赴任中)から帰国して、まさかK-POPにハマって帰って来るとは思いもしなかったよ! 経緯としては、披露宴と二次会の間の待ち時間、移動中にカラオケの前を通りがかったらわたし以外の友人二人がK-POPファンだということがその場で判明、ファミレスでK-POP動画再生祭りを始め……SHINeeのルシファーから、EXOのHISTORYやWolf、東方神起のMirotic、あとSuper Juniorのソリソリ……今思えば彼女らが赤坂の路上で踊っていたのはルシファーとソリソリだった。今ならわたしも仲間に入れる。

 ファミレスではふ〜ん程度だったのが、帰りの飛行機待ち途中にうっかり復習してしまってさあ大変。なんか……沼じゃない? と気づいたのがいつだったか既に覚えていません。中国戻ってきた翌日かな?

 なぜハマったのか? その理由はこの記事に大体書かれていました。元々音楽がさほど好きじゃないことも含めて同じです。でも一応書いておく、自分の言葉で。

fuhouse.hatenablog.com

 

1. 歌とダンスがうまい

 うまいんだよ。歌とダンスが。とにかくうまいんだよ歌とダンスが。他の全てを差し置いて、まずは歌とダンスなんだよ。グループによってはゆるめのところもあるけど、全体的にかなりレベルが高いです。標準装備。

 フィギュアスケートが好きな人はハマる可能性がじゅうぶんにあります。ほら、スケートもひたすら同じプログラムの動画を再生しまくるじゃない? 練習中から本番まで何パターンも同じ動画見ても全然飽きないじゃない? わたしはそうだったよ。んでそれって、K-POPのMVや練習動画や音楽番組出演動画を見ることと、まさしく同じなんですよ。

 彼らは顔もスタイルも平均値高いよ。みんなそこそこ綺麗な顔してますよ。身長180センチ以上のメンバーのみってグループもあるし、わたしは見てないけど。でもさ、顔、そこまで重要か? って個人的には思うわけですよ、正直初見者にとっては見分けがつかないし(EXO-Kが間違い探しに見える)、化粧がっつりアイライナーがっつりだから更によくわからないし。

 しかしK-POPアイドルを見ていると男も化粧でこんなに変われるんじゃん! 色気はアイライナーによって作られている!!! ってびっくりしますね。あと銀髪や金髪って東アジア人にも似合うんだなあって。ゴスロリがメイク必須なように、銀髪金髪もメイクすれば行けるんだな? 天使だな? だからまあ重要であることに変わりはないんだが、純粋な外見よりも仕草や表情で自分をかわいく見せる方法を理解している人の方が強いのではないか。……何の話だっけ?

 や、思い出した。韓流っていうと、顔だろ? 身体だろ? お前らが好きなのは? 的言説を見かけるんですけど、違うよと。それも好きだけど、パフォーマンスのレベルが高いんだよ、と声を大にして言いたいし、こっちから攻めた方が布教も成功すると思う。歌とダンスがうまいんですよ。まあビジュアルもいいけどな!!!笑

 ちなみにわたしはSHINeeが最推しで次点EXOですが、SHINeeにハマる決定打となったのはこれである。

www.youtube.com

 ……ビジュアルだろって思った!? まあねー!! スーツ素晴らしいよね!!! かわいい男の子が細身スーツ着てスマートに踊ってたらもう仕方がないよね! 衣装チェンジないから個人も見分けやすいしね! こんなに素晴らしいMVを拝めるなんてこの世は天国かよくらいに思ってる。

 でも次はこれなのよ。

www.youtube.com

 彼らの代表曲の一つであるEverybody、のMVではなくスタジオでのダンス練習動画。EverybodyはMVももちろんいいんですけど、あのMVのダンスはエフェクトがかかってるからうまく見えるんじゃなくて、本当にあの通りみんなが踊っているんだ!!! すげー!!

 この二つでSHINeeに落ちたと言っても過言ではないです。いやーしみじみとダンスうまいな!! 他グループも総じてこんなんだから目が楽しいってものだよ。

 

2. ダンスミュージックっぽい曲が多い

 こんだけの激しいダンスをするために、曲のテンションも当然高いんですよね。ノリがいい。

 先の記事主くるくるさんが「ピコピコ音楽」と表現しているものが、わたしも元々好きでした。それで一部洋楽のダンスミュージック系だけは聞いていた、マジで王道どころばかりだけど、Icona PopとかPitbullとか、Maroon 5がそこに入るのかは知らないけども古いところだとSpice GirlsとBack Street Boysで育ちました的な……。通勤中ガシガシ歩くときのBGMに最適なんですよ。Icona Popには大変お世話になったよ。

 テレビを見ることが好きではないため数年前に実家を出てからずっと日本の音楽番組見ておらず、もしかしたら他にも同じようなテンションの日本POPSグループがいるのかもしれないけど、非音楽好きにはどこを漁ればいいかなどわからんのだ……というわけで、ダンスミュージックで検索かけて洋楽を聞いていた。思い返せばIcona Popはメキシコのリゾート地のクラブで聞いたのが初めてで、そのときもK-POP布教主と一緒だったな! 彼女のせいだな!

 K-POPのクセは洋楽のそれとはまた違うんだろうけど、わたしはよくわからず、踊りたくなるテンションの曲という括りで好きです。先に上げたEverybodyもそうだけど、よりクラブっぽいかな? と思うのはEXOの一部楽曲。

 何を隠そう一番最初に購入したのはSHINeeじゃなくEXOのLove Me Rightだった。デビュー当初は次々黒歴史を生み出していたEXO、すっかりあか抜けてキャッチー路線になったこの最新曲で日本デビューも果たしましたね! おめでとう! でも日本版MVダンスしてないからみんな韓国版か中国版を見て!!

www.youtube.com

 次もEXOで同じく2015年のCALL ME BABY。EXOは韓国語と中国語の両方で曲を出しており、わたしが聞いているのはもっぱら中国語バージョンですが(現在中国在住のため勉強目的で)(せめてもの抵抗)、この子ら中国人メンバーが抜けてほぼ韓国人オンリーになったのによくこんだけテンポ速い歌を歌えるな、と毎日感心している。韓国人が日本語の歌詞をうたうのはおそらく簡単なんだけど、中国語ってかなり発音違うんだよ。なのにめっちゃ字数詰め込まれて早口で……わたしも練習しているけどさっぱり歌えません。

www.youtube.com

 中国人メンバーが揃っていた頃のEXOのイケイケ系曲といえばウルロン。これは早口のラップを中国人のタオとクリスがやってますね。ネイティブだからね。ダンス練習動画も最高なので見るべきです。

www.youtube.com

 ダンスミュージックとは違うけどSHINeeのアルバム第4集はいい歌多かったと思う。結局なんでもいいのかと言われそうだがとにかく歌がうまいので……でもボーカル的にはEXOの方が……こんなこと言ったらオニュジョンファンに殺されそうなので、好みの歌声はどちらかというとEXOです、と表現することにしよう。

 

3. ボディタッチ過多

 わたしはまだMVと練習動画をひたすら再生している段階なので、上にあげた二つで全部説明しつくしてるんだけど、つーか好みの歌とダンスさえあれば満足なんだけど、こうちょっとバラエティ番組やトーク動画に手を出してみるじゃないですか。だって色んなところからお勧めが投げられてくるから。

 再生してびっくりするよね。アイドル同士の距離が近すぎて。

 最初にびっくりしたのは、デビュー当初のEXO-Mが中国番組でトークしてるやつなんだけど、中国語の聞き取り練習のつもりで見てたら、ルハンが無駄にシウミンに顔近づけて喋っている。うなじにキスでもするのかっていきおい。シウミンもルハンの太腿に手を置いたりしている。シウミン、当時は中国語リスニングもあまりできてなくて、通訳さん介して答えているくらいなのに、ルハンはそんなに顔を近づけて何を囁いているのか……?

 と思っていたらおもむろに手を恋人繋ぎしはじめる二人。

 意味が分からなかったのでその動画は全部見れませんでした。その後検索してみたところ、どうやら戦犯はルハンのようですね、セフンともいちゃいちゃしまくっていたよ。しかしこんなに不特定多数といちゃいちゃしまくっていたルハンは既に抜けてしまったので、もう、EXO-Mをどうやって追いかければいいのかわかりません……これがあるから韓国事務所はつらいぜ……。

 他で見た動画でもSHINeeのミノがEXOのスホに意味も無く抱きついたまま喋っていたりして、本当に意味がわからないまま悶え転がりました。向こうもラブイチャ見せればこっちが喜ぶことわかってやってる部分あるから、素直に楽しめばいいんだろうと思っている。いや〜しかし大型犬が抱きついているみたいでしたよ、ドキドキインドのミノは。なんか全体的にかわいいんだよみんな(大雑把)。

 しかし同じ東アジアなのに国によって全然違うもんだな〜と中国に住みながらK-POPアイドルにハマった日本人は思っております。こんなに男同士でべたべたしてるのもそうだし(営業活動だとしてもだ)、ヒョン(お兄さん)とかマンネ(末っ子)とか! 面白いね! あまりにトークが分からなくて「新しき世界」に落ちた当時もらった韓国語教本をやり始めた!

 

 ハマって二週間の感想は以上です!!

 お勧めは随時受け付けています、好きな系統は王道アイドルであるSM全体と、同じくキャッチーなGOT7(ただし歌詞が地雷っぽい)、防弾少年団はスーツコスプレしてるMVが好きでした! BIGBANGと2PMらへんはかわいげないので惹かれませんでした!