Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

20151202 MAMA - EXOとSHINeeとBIGBANGっていうかセフン

 MAMAお疲れ様でした。ついこないだまで「MAMAの投票って何だろう」と思っておりましたが、いや、それ以前に存在を知りませんでしたが、気づいたらさっさと退社して大陸アプリの生放送を見ていました。中国からだとYoutube等の海外動画サイトを見るのが結構大変でな……。

 K-POPにハマった話を書いたのがたった一ヶ月前、いや一ヶ月も経ってないってことが信じられないんだけど、この一ヶ月で完全に最推しがSHINeeからEXOに変わっています。

 今更書くまでもない? まあね、主に中国メンバーのせいなんだが、やっぱり意味のわかる歌詞を歌っているというのがでかすぎた。でも日本語である必要はないのよ。日本語だとちょっと近すぎるのよ、中国語という近すぎも遠すぎもしない、辞書を引けば何とかわかる程度の言語がぴったりだったんですね……まあわたし今中国住んでるし……。というわけで、SHINeeも今からでもいいから中国語歌詞を出してほしい。頑張って全部訳すから。

 EXOとSHINeeと、GOT7と防弾少年団あたりが見れればいいかな〜とくらいのノリで大陸時間19時頃からずっと生放送見てました。そしたらEXOが出てきたの21時とか22時とかでね。風呂で見ましたよ。そいえばEXOの前に朴大統領(?)がスピーチしてて超びっくりしたよ。国家を挙げてのK-POPの売り出し方、クールジャパンも見習えるところがあるんじゃないのか。

 

 もうtwitterで散々騒ぎまくったから今更何を言うでもないんだけど、EXOの主役がセフンだった、セフンの衣装もパフォーマンスもBIGBANG先輩との絡みも最高だった、ってことだけ書いておこうかなって……。

 BIGBANG公式チャンネルが動画をバッチリ上げてくれています。6:21から。

youtu.be

 このパフォーマンスのおかげでBIGBANG先輩に興味を持ってメンバーの名前を覚えました。そしたら友達に「もうすぐ兵役なんじゃないの?」と言われて悲しくなった。ちなみにわたしの生年はTOPさんと同じで(日本での学年は変わる)、わたしがそろそろ三十路ということは、TOPさんも兵役に行かなくてはいけないということなんだ。

 セフンを優しく抱き寄せる金髪のスンリさん、BIGBANGの末っ子にして語学担当のようで、BIGBANGが賞を穫ると日本語・英語・中国語・韓国語で挨拶していました。びっくりした。ぼーっとしてたらいきなり流暢な日本語が聞こえてきたから何かと思った。BIGBANGは日本語でも歌出してるんだもんね、中国でも大人気なのに中国語は出さないのかな?

 数カ国後の挨拶をしていたのはスンリさんだけじゃないんだよね、司会の皆様は必ず中国語を挟むし、PSYは英語ペラペラだし、キーちゃんもSHINeeの語学担当を少し発揮していたし(日本語は喋らなかったね)、EXOはまあスホさんとレイくんが喋れば二カ国語になるし。その中でもやはりBIGBANG先輩、というかスンリさんの多カ国語っぷりがひときわ輝いていたかな……思わず背を正して画面凝視した。パフォーマンスもずば抜けた存在感で、これがトップアイドル(?)の力かーと納得してしまいました。

 でも一番の功績はセフンの膝に座ってあの表情を引き出したことだと思うww

 

 EXOの皆は席に座ってるときは黒×えんじ色を着てた子が多かったけど、セフンは席にいるときは青っぽいトップスを着てて、ステージに上がるときに黒ロングコート+えんじ色ハイネックセーター+黒細身パンツ+黒ショートブーツ衣装に着替えており、これは最高に素晴らしいシルエットでした。もう本当にただのイケメンだった。

 皆ただのイケメンか美人か最高にかわいい子だったのだが、セフンのシルエットの素晴らしさは(わたしの目には)群を抜いて見えた。180センチ超の細身の男の子に過剰な装飾は要らないんだと思った。ロングコート、めっちゃ似合ってた……。チャニョルのオレンジのロングコートも良かったけど、やはりあの黒がですね、パーフェクトでしたよね。

 その後に出てきたSHINeeミノも黒のロングコート着てて、ロングコート祭りかよ! って感じでね。彼も本当に意味の分からないくらいスタイルの良い子で、脚の付け根の位置がおかしいんだよ……そこまで割れてるのおかしいよ。ただあの合皮っぽい素材はいかがなものか。セフンのコートを借りた方がかっこよかったのではないか。

 でもミノはSHINeeのビジュアル担当を十分に果たしていた、眼福でした、彼の脚の長さは武器です。Viewが賞を穫ったときにステージに向かうミノ、ステージの下では茶色と青のロングコートを着ていたのね! 君は何を着ても似合うな!! ぴょんぴょんしてるオニュは天使かな!? よくよく見たらこのとき全員ロングコート着てるわ!! あと帽子を被ったキーちゃんが完全に女優で、ステージでは毛皮で、お金をかけた装いが似合う子ですねと思いました……。

 SHINeeは2曲だけで、その分どっちも生歌だったみたいで嬉しかったけど、もっと聞きたかったなー! 来年ちゃんと投票するね! ジョンヒョンはもうちょっと肉を付けてほしい、細すぎて不安になる。テミンさんとオニュのことをあまり見れていなかったので、今見ています。でもキーちゃんのコートに目を奪われてしまうからあの子ファムファタルだと思う。キーちゃんの歌声目立つよね、オニュもか。3月の代々木は二日連続参戦するので超楽しみです!

 

 もっかいEXOに戻ると、EXOとしてのレイくんを久々に見れて本当に嬉しかったです。でも笑顔が少なめだったのが気になりました。セフンがあんなことになってる隣で、レイくんほぼノーリアクションだったからな。ユニコーン、たまには自分のことも癒してあげてください。映画にバラエティにEXOに忙しい日々だと思うけれど、なるべく休んでね!! わたしにはweiboでイイネを送るのと、映画を見に行くくらいしかできないよごめん!

 あとDrop Thatは中国語版もよろしくねSMさん!! Drop Thatで一番の高音を担当していたチェンくん、君はいったいどこから声を出しているんだ、生であれか。シャウト系好きそうだしまたこういう曲が来るといいね、あ、前髪上げてる方が好きだから昨日のチェンチェンは最高だった! でもプラダのセーターは正直微妙だった!! もっと言うとベッキョンは似合ってたw

 まだあった、カイくん!!! 立っているときセフンにもたれかかってものすごい目でセフンを見つめている写真をTwitterで見かけましたが、セフンだけじゃなく、全方位に事実上の何かを仕掛けていたんですね、何なんですかね。甘えるの下手そうだと思ってたのは完全にわたくしの勘違いでした、MVと全然印象が違うよ、テミンさんといるときは彼氏みたいだしさ……テミンさんにもやればいいじゃん……テミンさん……美しかったですね……。

 

 とりとめがなさすぎる。

 

Love Me Right ~romantic universe~(CD+DVD)

Love Me Right ~romantic universe~(CD+DVD)