Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

個人的EXOの見分け方(K・前編)

 EXO12人の見分けがつくようになったのでMVの見せ場を眺めながら語りたいだけの記事。Mの6人はこちら。

EXOの見分け方(M・前編) - Tripping!

EXOの見分け方(M・後編) - Tripping!

 EXO-Kは本当に顔が特徴的な子が少ない(むしろディオしかいない)ですが、区別つくようになるとかなり嬉しいので、頑張って覚えてください。……つーかMだけ覚えて今のEXOを見てると精神が死ぬので……クリスとルハンとタオタオがいないEXOを見ているのは……ファンになるべきじゃなかったけどわたしがEXOを見始めたのは中国語曲目当てだったから死ぬ運命だったんだ。仕方がない。

 普段Mまたは中国語版のMVばかり見てるのであんま詳しくないけど行きます!

 

EXO-K

一言まとめ

 正直スホごめんだけど下記の通り。下3人はわたしにとって同着の最難関です。

  • ディオ:小さくて眉が印象的なDIVA
  • スホ:スケートのパトリック・チャンを彷彿とさせるなと今思った(ただし目は小さめ)
  • カイ:ドヤ顔セクシーダンスチャンピオン
  • ベッキョン:小柄な歌担当でMVごとに顔が違う
  • チャニョル:長身で顔の綺麗な低音ラップ担当
  • スフン:口元に締まりのないラップ担当その2

身長順:ディオ(173)=スホ(173)<ベッキョン(174)<カイ(182)<セフン(184)<チャニョル(186)

生年順:スホ(1991/5)>ベッキョン(1992/5)>チャニョル(1992/11)>ディオ(1993/1)>カイ(1994/1)>セフン(1994/4)


ディオ(D. O.)

 Mのシウミンと同じく、この子の区別がつかなかったら諦めた方がいい案件です。すごいわかる……12人の中でも間違えようがない。眉が濃くて唇がぽってりしていて。いつもこの0:07の顔です。髪の毛もシンプルな方なのでは。……でもこのMVやたらと顔が逆三角形に見える。ディオの次に映るスホの顔もなんか違和感ある。

www.youtube.com

 中国版LOVE ME RIGHTの2:24で「感觉瞬间~~」って高音歌ってるのがディオです(中国版聞きなれてないとわかんねーよ!)。早口のこの曲で一番歌詞が聞き取りやすいのがここだから、あ~ディオね~と毎回思う。韓国版もディオです。てかこのMV……タオが抜けて韓中の区別をする必要性がなくなったと思われているのでは?(と思っていたもののバラード系MVを見るとダンスに力入れてないMVはこんなもんなのかも)

youtu.be

 声質はマイルド。チェンくんはたまにキーンとして聞こえるときがあり、ベッキョンは割とノイズ気味だと思っていますが、ディオはその中間くらいかなあ。歌姫2名体制のKでどちらも小柄ですが取り違えは起こりませんので安心してください。ディオじゃない方がベッキョンです。ベッキョンはよく顔も髪も変わるけれど同一人物です。ディオの方が若干見せ場多いかな?

 MAMA冒頭1:53の高音もディオ。Mではチェンくんがやっているパートな。ここの2人の歌声聞き比べるとああ違うわ〜ってなります。シャウトが聞きやすいのはディオの方。まあわたしはチェンくん推しなんですけどね!

www.youtube.com

 ウルロン1:12で帽子を取られているディオと取っているセフンもかわいいと思います。12人揃っていて曲の系統もダンスも大好きなウルロンが一番好きだからやたらと引用してしまうんだ、すまん。このMV髪赤かったんだね。

www.youtube.com

 

スホ(SUHO)

 検索かけたらスホとPちゃん似てるって言ってる人がいたからやっぱり似てるんだわ! 昭和の俳優感があります。髪色で冒険させてもらえないのか?

 なぜスホがこの位置にいるかというと、ドキドキインド(いくつかのK-POPグループのメンバーが一緒にインドに行って取材をする番組)を途中まで見たせいです。ドキドキインドでSHINeeミンホに抱きつかれたりダブルベッドで一緒に寝たりしていたせいです。まだ見終わってないけど、さすがに覚えたよ。性格的に真面目な子なんだなあ〜という印象。ミンホと仲良いはずだ。

 よく「総リーダーはスホしかいない、熱い男」と書かれていますが、MVだけでははっきり言ってわかりません。どちらかというと目立たない方です。担当はリードボーカルだけど、Mのルハンほどは歌っていない気がするし、ダンスも普通だし……。Overdoseでシウミンと同じ位置にいたから、あんな感じか~と勝手に思っています(でもE・X・Oをしたのはセフンか? スホにはやらせてあげないの?)。

www.youtube.com

 1:27に出てくるのがスホ。このMVほとんどみんな黒髪で似た髪型をしていて化粧が薄いから見分けるのが難しいんだか簡単なんだか。こうして見ると癖の少ない顔をしている。ドキドキインドでも思ったけど……ぱっと見普通なんですよね! ごめんスホファンの人!

youtu.be

 MV見ていて一番リーダーっぽいなと思うのはウルロン1:27あたりからの皆を引き連れて移動するところ。韓中ともにスホ。カルガモの親子みたいでいつも和んでいる。

www.youtube.com

 2014年のSMタウンで女装して踊ったから、Twitterではよくスホ美と呼ばれているスホ。静止画を見る限り正統派美女でしたので動画見たいなあと思っているところでございます。色白でスッキリきれいな顔立ちしているのでさぞかし似合うのであろう。腹筋すごいみたいだけどね!

 

カイ(KAI)

 EXOの顔。スーパースター。セクシー大魔王。ドヤ顔やらせたらEXO一。ダンスのレベルが他メンバーと桁違いでSMに推されすぎている彼をなぜわたしがなかなか見分けられなかったのか。顔が……普通にイケメンだったからかな? タオタオみたいな特徴ある美人じゃないじゃん?(わたしはタオの顔が本当に好きだった)

 EXO12人の見分けがつくようになってからのLOVE ME RIGHTでも書きましたけど、とにかく贔屓されすぎ推されすぎ、でもそれも仕方ないなと思わざるを得ないスター性の持ち主です。特に中国語版なんてカイくんオンステージだよ!! もうちょっとレイくんに譲れよ!! きっと中国での人気も高いってことなんでしょうね。つーかEXOのナンバーワンは君なんだろ。バットを振り回し盗んだバイクで走り出しそうなピンク髪の子です。一番出てくる子です。このMVを見まくっていたくせになぜ見分けられていなかったんだ自分よ。

www.youtube.com

 一つ前のCALL ME BABYでは冒頭車に乗って登場する役(Mだとタオ)。この顔を眺めながら「誰だろ〜」とずっと思っていた。これがカイだった。今でも顔だけで判別する自信があんまりない。集団ダンス時にチェックの目立つパンツを履いているドヤ顔です。

www.youtube.com

 しかしわたしが好きなCALL〜のドヤ顔は中国版の1:32である。何やねんこの表情。

www.youtube.com

 Overdoseの2:45のほっぺたぽこぽこも中国版の方がイケてるよ!!

www.youtube.com

 あとはWolfの黒髪ドレッドヘア ……これ実は好きで……わたしSHINeeキーちゃんがEverybodyで黒髪ドレッドしてたのもすごく好きで……皆が皆似合う髪型じゃないよな。つーかカイは何しても似合うんだよ髪の毛。このMVは3:30の首の動きが一人だけすごすぎてもはや浮いてます、気持ち悪いです。なお前後の高音はチェンくんです(刷り込み)。

www.youtube.com

 最後はウルロン練習動画のサムネイルで締めましょうかね! 3:34の「あっカメラが来るんじゃなくて僕が行くのね」って笑顔めっちゃかわいいですね、素朴さの欠片もなくて!

www.youtube.com

 俺の負けだ!

 

 続きは下記。