Trippin’

旅行記とハマりもの諸々、現在はK-POP中心

EXOの見分け方(M・前編)

 Twitterのお友達に「この短期間(約2週間弱)でEXOを見分けられるようになったのはすごい」と言われたよ!

 本題に入る前に、EXOとは!

 2012年デビューの韓国人8人と中国人4人トータル12人の音楽グループ。当初より韓国メインのEXO-Mと中国メインのEXO-Mで活動していたのが、Mの中国人が3人脱退して今に至る。そして最後の1人も割とあやうい。

 韓国ではもちろん人気なんでしょうが、現在中国で人気の三大男性アイドルグループ(EXO・BIGBANG・中国アイドルTFBOYS)のうちの一つである。2015/11/4には日本デビューも果たして渋谷をジャックしたが、人の多さゆえとにかく顔が見分けられない。

 韓中両方で歌を出しているため、MVも2パターンあり、歌い手とダンスポジションが異なる。マジで時間泥棒。

 彼女に褒められた(または呆れられた)のが嬉しかったのでちょっとメモしておこうと思います。まあ今となっては皆さん言うように「全員顔違うじゃ~ん」なんですけど、昨日の午前中まではこいつら六つ子かよくらいに思ってたからな、特にCALL ME BABYの頭ふわふわチーム。六つ子の内訳は、カイ・ベッキョン・チャニョル・セフン・チェンたまにスホです。チェンくんはMの中にいるとすぐ分かるんだけど、Kと混ざると分からなくなってね……。カイが分からないというのはあれだ、運動音痴のわたしにはカイのずば抜けたダンスすら見分けられないということです。見せ甲斐のないファンでごめん。カイだって分かってからは上手いなって思ってるよ。

 ネット上に落ちている写真を勝手にブログに貼るのがどうにも憚られるので文字と公式動画のみで失礼いたします。

 全部いっぺんにやろうと思ったけど力つきたので今日はMだけ。見分けるの簡単な順です! 愛と引用MVにかなり偏りがありますがご了承ください。あとバラエティ見てないので性格は知りません。あくまでMVベース。

 

EXO-M

一言まとめ

(追記)気づいたら見分け方というよりMVの好きなシーン羅列になっていた……ので一言でまとめた。なおK-POPアイドルは髪型では見分けられません、同じMV中でも変わるので逆に惑わされるだけです、諦めましょう。

  • シウミン:小さくて顔が特徴的な子
  • タオ:美しい中国人、ラップの声が高い
  • レイ:ダンスでセンターにいる中背の子
  • チェン:小さめで歌の見せ場がある
  • クリス:とにかく大きいラップ低音担当
  • ルハン:歌もダンスもそつなくこなすベビーフェイス

身長順:シウミン(173)=チェン(173)<レイ(176)<ルハン(178)<タオ(183)<クリス(187)

生年順:シウミン(1990/3)>ルハン(1990/4)クリス(1990/11)レイ(1991/10)チェン(1992/9)>タオ(1993/5)

 

シウミン(XIUMIN)

 あの集団の中でシウミンが見分けられない東アジア人って相当レアだと思う。12人いてもシウミンだけは目につくのが我々のデフォルト顔認識能力ではなかろうか。わたしも最初はシウミンだけ分かっていました。背の低さとあの顔だからな。小柄な半ズボンがいたらシウミンかチェンだと思え!

「包子(バオズ)」、中国語で饅頭(日本の饅頭ではなく、肉まん的な白い皮のやつ)と呼ばれるシウミンが分からなかったら、それはアイドル云々ではなくて人の顔を区別するのが苦手なタイプでいらっしゃると存じます。EXO-Kを見分けるには相当な困難が予想されます。

 ……といいつつ、これシウミンで合ってるのか今ひとつ自信がないのが、LOVE ME RIGHTの1:49に現れる眠れるサスペンダー男子なんですけど、これってシウミン? 別の子? このMVの中で一番BLっぽいと思っている。けどこの指が誰の手なのか分からない。セットで出てるのはチェンくんだから彼かな?

www.youtube.com

 ショタっていう言葉は好きじゃないんだけど(未成年の性的消費そのものだから)、シウミンを見ているとつい思い出してしまいます。合法ショタ。ストライプスーツ着て踊ってるのは普段よりも大人っぽく見えるんだけどね。

 中国語曲の途中でE・X・Oをしている子がシウミンです。Mの顔なんでしょうか(知らない)。冒頭で指を組み合わせている彼が、E・X・Oをやるのは3:12です。

www.youtube.com

 しかしCALL ME BABYのサムネイルの服は衣装選び大失敗だと思います。何でこのTシャツでこの髪型なんだよ、着膨れしてるよ、他のシーンのピンクの袖のスカジャンはすげえかわいいのに……。

www.youtube.com

 あ、MAMAの後半で顔にペイントしてシャウトする子もシウミンでいいですか?

 

タオ(TAO)

 こちらで「想像上の美しい中国人」と書かれていますが、まさにその通り、一目見れば印象に残るザ・美しい理想の中国人青年顔をしています。黒髪でも銀髪でも、こんな目元はタオタオしかいないから簡単だよ。美しいよ。

 しかし2015年のCALL ME BABYを最後に抜けてしまったので、今後のEXOにおいては見分ける必要なくなっちゃったんですけど……お前10人になったとき10個ダイヤ埋め込んだカルティエのブレスレットをオーダーメイドしたんじゃないんか!!! 何抜けてんだよ! わたしはタオの顔が一番好きなんだよー!!(私怨)最後となったCALL ME BABY中国語版MVの冒頭でヘッドホンを被っているのが彼です。車の上でのポージング、不自然ながらも美しいです。とりあえず冒頭の30秒を見てくれ。

www.youtube.com

 白髪に白い肌に赤い車に赤いヘッドホン。美しい。ただし脇毛がちょっと気になる。

 中国人の同僚に聞いたら、「タオは性格が悪くて傲慢だからって微博(中華版twitter)でめっちゃ悪口書かれてますよ~目の大きさも違うから整形しただろとか~」と言われて泣いた。君の生い立ち(金持ち)と美貌ではなかなか難しいことだとは思うけれども……戻ってきてほしい。整形したって普通はこんな顔にはならないんだよ! 整形してなるならいいだろ!

 Overdose中国版の2:45の金髪タオ&金髪カイくんがほっぺたをぽこぽこやってる姿、画面のこちら側を本気で殺るつもりだな、と感じます。一時停止せざるをえない。でも表情の作り方はカイくんの勝ち! カイくんのドヤ顔に敵う子はEXOにいないようです。最新MVを見る限りそうです。

youtu.be

 ラップだとウルロンが好き! 練習動画の2:10「你就是这么完美的女人」のとこで両手を上げて上下するのたまらない。……たまらない。

www.youtube.com

 LOVE ME RIGHT中国版の「美麗的Universe」って歌詞、タオタオのことだとわたしは思ってるから……! 美麗という形容詞がこれほどしっくりくる顔もなかなかないであろう。カルティエの件を聞くにつけ常識は若干あれみたいですけど、そんなの没问题だよ!!!

 

レイ(LAY)

 ダンス班のレイ。まだ現役メンバーのはずなんだが、EXO日本デビュードームコン欠席がドームコン開始直前に発表される、というショッキングな事実を受け止めかねています……どうなの……レイも辞めてしまうの……EXO全体を見分けられるようになって俄然株が上がった中の一人なので、ドームコン参戦を決めたときのショックのぶり返したるや結構なものでした。いや、レイくん欠席自体は前から聞いていたんだけど、そのときはまさかSHINeeより早くEXOコンに行くことになるとは思ってもいなかったから……。

 まったく外見に関係のないコメントになってしまった。レイはMのメインダンサーなのでMだけ見ていればセンターに来ることも多くわかりやすいかと思います。顔も眉毛を見ると何となくわかる(何となくか)。Kの今風な顔立ちとはちょっと違う感じ、かといって俳優顔のスホとも違うんだけど。

 わたしはCALL ME BABYの金髪が一番かわいいと思う。韓国版MVで、金髪のタオとレイが二人で通路歩いてくるとこすんげーかわいいんだよ。1:00あたりからご覧ください。普段中国版(チャニョルと二人)ばかり見ているので久々に見たらかわいくて死んだ。

youtu.be

 しかしタオタオの目元やべえな。これが整形であっても奇跡の目元だよ。気づいたらタオを見てしまうごめん。

 ウルロンの中国版練習動画でフード被って踊っているのが地味に好きです。最初のグループの方のフード男が彼です。M動画を見ているとちょいちょいセンター張っているので分かるよ!

www.youtube.com

 中国人最後の一人となったLOVE ME RIGHTではかなり目立っていましたが、これが遺作になったらと思うと素直に喜べない。1:34の「要飞更高〜」やOverdoseを聞く限り、高音も結構出るよね。メインダンサーの割に歌も高らかに歌い上げる側だよね。かわいくておもちゃっぽい(何て言えばいいの)声なので、聞き分けは簡単。

youtu.be

 MV見始めた頃はあまり興味なかったけど、見れば見るほどかわいくかっこよく見えてくる存在です、マジで。んもーSMさんはもっとうまく立ち回って無闇なメンバー脱退を無くしてくださいよ! コンサート参戦踏み切っちゃったのは次回何人出てくれるか分からないからだよ。こんな悲しい理由で参戦するの嫌だ!!

 

 中国から編集するには長過ぎる記事になったので分割しました。続きはこちら。