Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

個人的EXOの見分け方(M・後編)

 前編のシウミン・タオ・レイはこちら。

 さて後編です!!

EXO-Mつづき

チェン(CHEN)

 2015/11/9時点のmy最推しは何を隠そうチェンです、顔もかわいいと思うけど、やっぱり高音時の歌声がすごくきれいだから!!

 チェンくん(くん付け)はデビュー当初中国のトーク番組にMとして出演してたときはビジュアル的に全然ピンと来なかったんですけど、CALL ME BABYの真ん中分けのふわふわ頭はすごくかわいいと思う。この天使みたいなの誰だろうってずっと思ってた。チェンくんが好きで、天使みたいだなって思っていたのに、名前と顔を結びつけることができておりませんでした。申し訳ございません。0:52あたりのキャップを取った姿にはかわいい以外に言うことがない。歌声の伸びもいい。2:10あたりの赤みがかった髪の毛を後ろに流しているのも大変かわいいのでぜひ凝視してください……。

www.youtube.com

 黒髪でシャープめなときと結構印象違うと思う。冒頭の六人の中の、シウミンの次に小さい子です。1:10あたりでカメラを回しています。

www.youtube.com

 でも同じ曲の練習動画は髪色明るめなんだよな。0:20で前に出てくる赤いキャップ。とてもかわいい。

www.youtube.com

 上記の通りチェンくんはEXO-Mのメインヴォーカルですので、高音を伸ばすところでダンスをせずに歌っております。小さい子が立ち止まって歌ってるなと思ったら三分の一の確率でチェンくんです。困るのは、EXOのヴォーカルラインの子は皆揃って小さ目だというところです。ディオ、ベッキョン、チェンくん……。しかしディオはKの中で最初に見分けられるであろう個性的な顔立ちの子なので選択肢から外せます。残るはベッキョンとチェンくん。これはMVによっては簡単ではありませんが、基本的には化粧が濃い方がベッキョンで、笑顔が甘い方がチェンくんです。歌っている最中のチェンくんは眉毛が完全にハの字になるので、前髪がないときの見分ける指標にしてください。SHINeeオニュよりハの字です。

 あとヴォーカルの声質として、一番透明感があるのがチェンくん。贔屓目では以下略。わたしのポンコツな耳で聞く限りだと、(SHINeeキー寄り)ベッキョン ディオ チェン(透明寄り)です。ベッキョンとキーちゃんの化粧の濃さ・かわいいは作れる・声質は何となく似ている気が勝手にしてます! でもキーちゃんあれで高身長なんだよな。

 聞き始めた当初はMAMAあんまり好きじゃなかったんだけど、歌のうまさアピール的には適しているかも。つーか今見るとめっちゃ好きだよこのMV。特に花を蘇らせるレイがかわいい気がするよ。

www.youtube.com

 バラードも元々好きじゃないんだけどチェンくんの歌は好きだよ。

www.youtube.com

 とにかく、高音うたってる小さくて垂れ目な子がチェンくんです。綺麗な声が聞こえるなと思ったらチェンくんです。……と書いた後にWikipediaの写真見たらむしろ吊り目寄りだったわ。ははは。笑顔の有無によって大分顔変わります。わたしは笑顔MV(CALL ME BABY)が一番かわいいと思います!

 

クリス(KRIS)

 えーここから二人は第一陣脱退メンバーなんですけれども……まずはMのリーダークリス。顔よりも身長で、Mの中では一発で区別がつくと思います。でかい。187センチ。チャニョルを抜いてEXO一番の高身長。あと眉毛かな~。HISTORYの0:08のこの眉毛、脱退まで変わりません。……K記事書いて気づいたけどこれディオと眉毛対比でもしてるの?

www.youtube.com

 Miracles in Decemberのようにスーツやジャケットなどの端正な服を着るとスタイルの良さが際立つんだけど、脚が長過ぎて若干不安になるとこある。何を食べて育ったのかと。中国に赴任すると成人でも背が伸びるという都市伝説があります、成長ホルモン剤のせいで(クリスはカナダ人です)。 しかしこのMVで何より印象に残るのはベッキョンのメイクの薄さだと思う。びっくりした。実は今日初めて見たんだけどびっくりした。

www.youtube.com

 12人の時代はクリスとタオとチャニョルがラップメイン担当で、クリスもチャニョルも背が高いから紛らわし……くはないです。この二人はかなり顔が違うので大丈夫です。かごめかごめの真ん中で、中国語MVのラップしてる方がクリスです。

 今となってはチャニョルが韓国版も中国版もラップしてるからあの子の語学センスは割といいのではないかな? と勝手に思っています(まだバラエティとか見てない)。LOVE ME RIGHTのラップ中のチャニョルには正直負けたよ。セフンの肩に腕をかけるとこもよかったよ。

 クリスの話だった? クリスの語学力は疑う余地がありません、世界各地の華僑はあっぱれだよ! 「広東語で挨拶してください」と言われたときに「大家好〜(皆さんこんにちは)」の広東語バージョンを言ってたんだけど(忘れた)司会のお姉さんに「標準語と大差ないじゃん!」と言われていて、そんな短い挨拶じゃ大差ないよね……! と肩を持ちたくなりました。

 一番印象に残っているのは、その中国のトーク番組でEXOの成り立ち(EXOプラネットから来て、みんな個別の能力を持っていて~)を説明させられているクリスさん。これEXO本人にやらせるの酷だから紹介映像でも使いまわしてあげられたらよかったのにね。そのせいで、5:29で炎を出している姿を見るとすごく……リーダー頑張ったねと言いたくなる。お疲れさま。

www.youtube.com

 中国でのご活躍をお祈りしております。ところで髪の毛どうした?

 

ルハン(LUHAN)

 同じく脱退されました、ルハン。彼はですね、先ほどから言及している中国のトーク番組で、シウミンと恋人つなぎをしていたんですよ。恋人つなぎを。特に何の脈絡もなく。

 何があった……?

 画質の悪い映像を何度も見返したけど確実に恋人つなぎをしている。なんで? そこで手指を組み合わせる必要、あった?? 呆然とスクショを取りまくってみたけどやっぱり意味が分からなくて、その映像そこから先を見ていません。それくらいの衝撃だったんだよ。そもそもシウミンに話しかける位置がおかしかったのだ。ぎりぎりまで顔を寄せて、耳の傍どころかうなじで喋ってた。

 ルハンは……この話既に書いたけどルハンは、色んな人といちゃこらしてカップル投票では常に上位に彼含むコンビが複数入っている、みたいな人だったので、そうか、ルハン、いちゃいちゃするの好きなんだな、と勝手に結論づけまして、顔を覚えました。当たり前だろ覚えるよ!! あれだけされたら覚えるに決まってるだろ!!

 鼻の穴が丸っこいベビーフェイス。歌もダンスもそつなくこなすベビーフェイスルハン、Mの中で一般的な「かわいい」顔がいたら彼のことです。女装似合いそう。でもウルロンMV時のピンク髪はあんまり似合ってなかった、かな……!

www.youtube.com

 チェンくんがカメラを回したあと1:10あたりから出てくるキャップを被ったピンク髪がルハン。最初誰だか分からなかった。どこかで七色の髪の毛もしていたし、頭皮が心配だった一人です。同曲の練習動画ではもう少しやわらかめのピンク色をしています。

 Overdose冒頭では花輪くんみたいな前髪をしていてビビった。どうでもいいけど花輪くんって名前が出てこなくてわざわざググった。本当に子鹿みたいな子である。

youtu.be

 な〜〜〜にが「我是Wolf我是Wolfアウ〜ン!」だよ! 黒衣装のルハンは萌え袖かつ手袋っぽいただのかわいいマスコットだよ!! また脇にそれるけどこのMVのカイくんの動きは一人すごすぎて変態じみている(褒めてる)。

www.youtube.com

 セフンとのカップルが最も有名みたいなのでこれからバラエティを見るのを楽しみにしております。

 ……もう抜けたけどな!!!

 

M総括

 長々と書いてきて分かったのは、チェンくんが最推しであるがゆえに苦手なバラードまで聞けるようになってすごいねチェンくん! というのと、EXO内におけるタオタオの美しさを二度と見れないなんてあの野郎、というのと、レイくんするめみたいだね。ということでした。EXO-Mのこの三人がわたしのEXOでの推しです。地獄かよ!!(主にタオに向けて)頼むからレイくん辞めないでほしい。

 好きなMV以外も頑張って見たので、歌はもちろんチェンくんがメインで、ルハンとレイが大きな役割を果たしているんだなーとか、ダンスはレイがメインで、ルハンがちょいちょい決めどころやってるんだなーとか、レイとルハンは使い勝手いいな……?

 ファン歴が浅すぎてEXO曲の中国語バージョンが日本ファンにどのくらい聞かれているのか分からないんだけど、単純に言語の音の響きとして中国標準語はとても美しいと思っていて、あとMのメンバー(今は亡きメンバー……)がたくさん出張っているから、M贔屓のわたしは中国語バージョンが好きです。頼むからレイくん帰ってきてくれ。

 日本ドームコンの予習にはさっぱりならなかったけれど楽しかったです! 続きは下記!

mrtrip.hatenablog.com