Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

二人体制の東方神起がかわいいMV五選

 二人体制の東方神起先輩のコンサートに行きたくなってきた話を書いてからそろそろ三週間が経とうとしています、こんばんは。まだ三週間と言うべきかもう三週間というべきか、K-POPにやってきてからの時の流れ方がいささか狂っているのでよく分かりません。

 が、このブログにコメントくださった2名を含むトータル4名(多分)のトンペンの方々による布教活動のおかげで、気づけば毎日東方神起の動画を視聴しまくり、ことあるごとに「びーえるだ……」と虚ろな目で繰り返す羽目になりました、有難うございました。笑 東方神起といえばユノとジェジュンが不動の一位のようだけど、もうね、関係ないから、これだけの材料を揃えていただいたらあとはこっちが勝手にやるんで大丈夫です。心配要りません。

 わたしは二人体制かつ2013〜2015あたりのビジュアルが好き、かつバラードをじっと聞いていられないタイプなので、MVを選ぶ余地がほとんどなく、こないだ引用したのとまったく同じチョイスになってしまいました。MV自体が思っていたより少なかったんだよね。BIGBANGのときは、ソロMVもかなり多いからいくら見ても終わらなくって。除隊後にぜひまた同じような路線で撮っていただきたいです。

 以下チャンミンかわいい連呼しまくってますが、わたしは彼の残念なところも含めて好きです。MVがこんなにかわいいからこそ残念さが効くんだよ、毒舌キャラのマンネでゲームオタクで喪男とか設定盛り過ぎだよ。有難う。

gesusu.hateblo.jp

 

1. Something

www.youtube.com

 何はなくともまずはSomething。これ2014年元旦にYoutubeに上がってるよ、どんだけおめでたい新年の幕開けだよ……。

 一度再生すれば色々分かっていただけると思います、というかこんなブログ読んでいる人は既に東方神起を一通り見てきたんだろうから今更なのだが、とにかく隙がない。最初から最後までクライマックスです(懐かしい台詞)。大体ね、曲本編が始まった瞬間にチャンミンがハーフパンツを履いている時点でどうかしてるんですよ。何だよこの衣装。

 冒頭でマイク握りしめて「She got a something」って交互に言う二人もすごくよくて、はっきり申し上げるとユノ先輩の表情がダントツ素晴らしいんだけど、次の瞬間カメラが引いたらチャンミンのスボン丈が足りていないことがわかるっていう。ねえ何でそんなことしたの?? どこ向けサービス??

 このMVについては五秒ごとにコメントを入れる必要がありますが、結論は、ユノ先輩が圧倒的にセクシーだということに尽きます。誰もが迷い無く断言できる事実だと思う。チャンミンは最高にキュートだけどまだ色気が足りないんですよ、女子ハーレムを作ってはいるものの絡み慣れてないのが画面越しにも分かる。いやいいんだよ、だって君はとってもかわいいから……1:44のドヤ顔でファイヤ〜出すところとかね。

 ユノ先輩の女性へのボディタッチは、イヤらしさとアイドル感の配分が絶妙です。2:06の女性の首の付け根に手を滑らせる仕草も好きだけど、一番は3:22/26の人差指越しのキス。3:22に口づけて顔を離すまでは笑顔なし、3:26からニヤッとしてみせる。背後に流れているのはチャンミンの歌声なのに、ユノ先輩の一人勝ちであります。今まじまじと見直したけどボディタッチはそれくらいしかないんだな!? 印象が強すぎてもっとしてると思ってた。

 あとは身体能力もユノ>>>チャンミンなんだな〜って。ユノ先輩はやたらと決めポーズが多いし、難しそうなパートを振られてますよね、マイクのコードを使った操り人形のところとか。さすがステージキングと言うべき身体さばきです。 

www.youtube.com

 上は歌番組出演時。2パターン見ましたがチャンミンがハーフパンツを履いている方を貼ったよ、膝下出てるのがかわいくて……ファイヤ〜のCGも出てるし。格子柄スーツの方ももちろんかわいいんだけど、全編ハーフパンツだといくらドヤ顔してもキュートにしかならないよ、気づいて! こんなんで毒舌されてもコナン君に対する蘭姉ちゃんみたいな微笑ましさしか湧かない。

 そういえばこないだカラオケで入れたら日本語歌詞が出てきてびっくりした。全然歌えなかった。MVを人前で流すためだけに日本語歌詞をちゃんと歌えるようになりたいです。練習します。

www.youtube.com

 公式によるメイキング動画です。初っ端から二人が並んで挨拶しているだけでぎゃーっとなってろくに見ていませんがかわいいと思います。これとは別に教えていただいたメイキング動画があり、そちらでは女性に囲まれて撮影しているチャンミンを見て馬鹿笑いするユノ先輩が映っていました。見たのはつい最近なのに毎日怒濤の動画三昧をしているせいで随分昔のことのような気がします。BIGBANGテソンさんといいチャンミンといいヒョウ柄を着こなして愛想を振りまくのはやめろ! 饅頭こわい!

 

2. Spellbound

www.youtube.com

 個人的には次点がSpellboundです。「スリスリマッスリススリサバ」というのはアブラカタブラ的な意味らしい、今ググった。

 スリスリはMVよりも歌番組でのパフォーマンスの方が好きかもな〜……と思いながらMV再生したら0:40のチャンミンによる控えめなウインクがやっぱり超かわいくて良い映像ですね。Somethingの茶髪ウェーブも好きだけどこの髪型も好きだよ。やー彼をかっこいいとは正直思わないんだけど、スーパーキュートなのは間違いない。かわいい(ユノより)年下の男の子なんて控えめに言っても最高じゃないですか……びーえるかよ。それでもSomethingを第一に推すのはユノ先輩がよりセクシーなのがあっちだと思っているからである。

 スリスリには2ndバージョンもありました。SHINeeのYour NumberにDanceバージョンと普通のMVがあるのと一緒です(もっかいこれ作ってくれユニバーサルさんよ)。2ndにはダンスとは別撮りのカットがちょいちょい差し挟まってます。

www.youtube.com

 映像の流れとしても冒頭のウインクも1stが良いと思うのですが、サムネイルで着ている帽子&チェックのベストがこんなにかわいいのでSMに頭を下げるしかないですね。途中でチャンミンが着ているストライプのベストは不思議な形してるけど、白シャツとサスペンダーは文句なしです、課金したくなるビジュアルです。何だかんだで二人が同時に映ってるとチャンミンばっかり見てしまうな……笑

 カムバ動画は改めて検索したら公式のものだけで4つもあったのでビビりました。20140301 Show Music Core20140305 Show Champion20140307 Music Bank20140308 Music Core。セットの背景がかわいい最後のやつを貼っておきます。ただしユノ先輩のムチムチワガママボディーが生きるのは、ダーク色スーツよりも膨張色である白スーツ(2つ目)だと思う。チャンミンとの体格の違いが歴然だよ。テーブルの上でダンスしているパートが特に好きです。

www.youtube.com

 

3. Champagne

www.youtube.com

 二人体制のとか言いつつ、東方神起名義ではなくてユノ先輩のソロ曲。

 ぶっちゃけこれを一番上に持ってきたいくらいにはこのMVのユノ先輩は輝いています。曲もすごく好きです。BIGBANGを聞きすぎていい加減飽きてきてMaroon 5を流しだした頃にChampagneを知り、一週間くらいひたすらリピートしてました。チャンミンにはできない路線だよね〜(勝手なイメージ)。

 入隊前の忙しい中、ユノ先輩の意思で頑張ってMVを作ったのだとお聞きしました。おかげでチャンミンの顔&毒舌から入ったわたしもめでたくあなた様のイケメンさに気づくことができましたよ。前も書いたけど全てひっくるめてイケメンだよね、こういうMVを一人で撮り切れて寒くならないことがその証明だと思う。

 今更のこのこやってきて何言ってんだお前って怒られそうだけど、ソロMVで間を持たせるのって大変でしょう、推しのMVでもこんな真剣に見ないもん。笑 それをだね、そもそもユノ先輩の顔にあまり興味がなかった人間を、ここまで惹き付けられるのはすごい。SMのプロデュース力の成せる業、だけではないはず。ちなみに一番好きなのはエレベーターの扉が開いた瞬間に笑顔になるところと、エンドクレジットでスタッフたちと楽しそうに戯れているところです。女性との絡みもことごとくセクシー。もっとやれ。

 ……以上三つのMVを見てきた当然の帰結として、ユノ先輩はもっと激しい濡れ場を撮るべきなんじゃね、と思うじゃん? これほど女性との絡みが萌えるんだからキスシーンも上手いはず、と思うじゃん?

 それが何故か、びっくりするほど下手くそなんですよね〜〜〜。「どういうわけか俳優業となると実力が発揮されないんですよ」とのことで出演作いくつか見てみたけれど、えらいぎこちなくて驚きました。期待値を大幅に下回る出来。笑

 MVでのさりげなさやスマートさは一体どこに消えてしまったのか。ドラマじゃダメなのか、音楽を流さないと乗れないのか……不可解すぎる。ベッドシーンもあるとのことで頑張って検索したんですが出てきませんでした。残念。「U-know bed scene」とかで検索しながら、何やってんだろうわたしって思った。でも見なくてもわかる、さぞかしぎこちないベッドシーンなんだろうと。もうMVで濡れ場チックな映像を撮るしか残された道がない。頼むぜSM!!

 しかしユノ先輩のソロ曲はどれもいいですよねー。日本ファンクラブが会員限定で発売しているという二人のソロアルバム、ユノ先輩の方だけ聞いたんですがバランスの取れたいいアルバムだったと思います、なぜ一般で売ってくれないのでしょうか。Tatoos & High Heelsはさっさと濡れ場MVを撮るべき曲調だし、T-Styleは一生二人きりのミーティングやってろよって感じだし、サンタレボリューションに至ってはこれを作詞作曲ってどんだけよくできたキャラ設定だと頭を抱える内容だし……。avexさん絶対戦略ミスだよ。チャンミンのと二枚セットで売ろう。

 

4. Spinning

www.youtube.com

 出来のいいダンス系日本語曲です。

 avexさんは日本国外でこのMVを再生させてくれないので一度もYoutube経由で見た事がない。できることなら再生回数に貢献したいのに、国外ファンなんてどうでもいいんですかね。映像の雰囲気は、日本製作だから当然っちゃ当然だが、昔テレビを見ていた頃に音楽番組で見かけたようなJ-POP感があります。カウントダウンTVあたりで流れてくるMVっぽい。全然テレビ見ないんで適当ですけど。

 限られた予算をとてもうまく使ったような印象を受けます。SMメイドのMVとは比べるべくもないものの、二人の魅力をきちんと見せてくれているというか。何と言ってもユノ先輩を玉座に据えたのが大正解。似合いすぎる。椅子の上で手足を動かすだけでじゅうぶんセクシーだからな。このときの癖のないビジュアルも地味に好きです。あと1:42のチャンミンのウインク超かわいい、この子の最大の見せ場ね。

 しかしShort ver.って何だよ、フルバージョンを全世界に発信してこそのK-POPだろうよ!! も〜〜〜avexさんとは分かり合えそうで分かり合えないけどa-nationにBIGBANG出るなら行きます……。

 

5. Sweat

www.youtube.com

 出来のいいダンス系日本語曲その2。女性を出しておきながら二人と絡ませないって何なの二人のデートMVなの?

 目の前を歩いていく女子をスルーし、背後からやってきたユノ先輩の肩タッチに、飼い主を見つけた犬みたいな笑顔を見せるチャンミン……やっぱりデートMVですかね。だってこの二人でクラブに行って二人きりでお楽しみとかないよ。デートMVだよ。つーかサムネイルの時点でちょっとおかしいよね。後半のプールサイドの二人もよく分からんシチュエーションでして、微妙にユノ先輩の髪が乱れているのが気になる。一夏の夜の夢、リゾートホテルに二人で泊まった設定でいいんですか? ツインのくせにベッドが一つしか使われてなかったっていうやつ?(違う)

 どうでもいいけどこのときのチャンミンの髪型と腰に何か巻き付けてるスタイル、わたしが十年前に書いていた某キャラクターの成長後理想図みたいで……かわいすぎて直視するのがつらい。勘弁してほしいです。

 

番外編:T1ST0RYのVCR

 まさに今購入しようとしておりまして……Off-Roadを勧められた流れでVCRに行き着きDREAMもうっかり見てしまって……もう本当にすごくて……DVD買うしかないのかなって……。

 まずOff-Road、曲を聞いていただければ分かる通り上記に挙げたMVよりもクール寄りで、二人は笑顔をあまり見せないようにして、男女のダンサーと絡みながらイケメン路線を突っ走っています。わたしはOff-Roadで初めてチャンミンにイケメンを感じました。これまでずっとキュート一択だと思ってきたんだよ。後半で髪をかきあげてから指を組むところが一押しです。すごくイケメンに見えます。ユノ先輩はゼブラ柄のジャケット&インナーという一般人には到底着こなせないお衣装で、いつものごとくイケメンです。K-POPの衣装はアニマル柄多い印象ある。BIGBANGがしょっちゅうヒョウ柄着てるせいだと思う。

 一方のDREAMはうってかわってハッピー路線全開です。二人がコンサート会場に乗り込んでいって、自分たちのポラロイドを一部客席の裏に貼り付けていくというサプライズVCRなんですが、振り幅が大きいにも程がある、特にユノ先輩は全力でハピハピしすぎだ。どの会場でも同じVCRを使うわけにはいかないため、いくつかバージョンがあるそうです。わたしが見たのはチャンミンがグレーのロングコートを着ている版と、前髪でちょんまげを作っている版。

 チャンミンについてはロングコート版の冒頭で会場の扉に股間をこすりつけている風動作をしているのが気になってたまらないんですがあれ一体何なんですかね。心の綺麗なファンの方は特に引っかかることなく見ているんでしょうか。ユノ先輩はというと、ちょんまげ版の衣装がこれまたとんでもなく(どちらかというと悪い意味で)、挙動が更にとんでもないのでプレゼン主さんは「これは許しがたいユノ」と仰っていました。分からずでもありません。

 もうポチったので月末手元に届きます。やったね!

 

 ここからは己の財力との戦いって感じする。