Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

二人体制の東方神起先輩のコンサートに行きたくなってきた話

 何を言っているんだお前はと言いたいのは自分もですがタイトルの通りです。昨日からMVを見始めたばかりだけどせっかくだから時の経過を記しておきます。

 

 東方神起の存在自体は日本で大ブームを巻き起こしたので存じておりました。けれど曲として知っていたのはPurple Lineくらいで、顔を認識していたのはジェジュンのみでした。なお彼の顔と名前が一致したのは昨日だ。笑

 さて、わたしがK-POPにハマったのは昨年10月末です。

 友人二人から布教を受けて落っこちて来たのですが、東方神起のMiroticももちろん強制的に見させられました。彼女らが日本語歌詞の「強く強く抱きしめ」の箇所のモノマネをしていたのも覚えている。赤坂の路上で。

www.youtube.com

 しかしわたしは当初EXOにずぶっと深入りしたので、東方神起を自主的に見ようとはしなかった。

 SHINee・EXOとSMアイドルを見ていた2015年11月時点のわたしに、高校の同級生である友達A(SHINee担)がお勧めしてくれたバラエティ番組がありました。SHINeeミノとEXOスホさんが出演する「ドキドキインド」です。

www.youtube.com

 KBS World、全エピソードをYoutubeにアップロードしておいてくれる脅威の太っ腹ぶり。ちなみにわたしはこの番組の後半を録画するためだけに実家にスカパーお試し加入を要請しました。

 前述のミノとスホさんの他に、Super Juniorのキュヒョンさん、C.N.BLUEのジョンヒョン、INFINITEのソンギュも出ています。そして実際にインドには行かなかったのですが、東方神起チャンミンもちょっぴり出演しています。

 何故かまったくK-POP好きではない友達Yが一緒に見てくれた(いつも付き合ってくれて有難う)。彼女も笑い転げていたのでバラエティ番組としての質は高いと思います。別に特別なことをしてるわけじゃないのにね。

 この番組を見ていると、ミノという男の度を越した屈託の無さを感じることができます。当時のわたしはSHINeeの性格までは知らなかったのだけど、あまりの言動のゆるさに、アレ、こいつもしかして……? と思っていたところにチャンミン先輩が言い放った一言がこちら。

「ミノは単純なバカです」

 友達と二人でよくぞ言ってくれた!!! と手を叩いて爆笑しました(「単純でバカです」だったかもしれない、この二つの単語が入っていたことしか覚えてないごめん)。ミノがバカだって事実はSMのトップアイドルである東方神起チャンミン先輩のお墨付きなんだ、あの子バカだねって表明しても怒られないんだ〜! と免罪符を得た気持ちでした。まあ言い過ぎたら怒られると思うけど。先輩はスホさんのことも「話が長くてつまらない」とか何とか言っていたよね。どれも的確な批判だった。素晴らしかった。

 どうやらこのとき既にわたしは「チャンミンにハマったらヤバい終わる(要約)」と言っていたらしい。記憶にございません。

 

 その後もチャンミン語録がたまにTLに流れてくるのを見ては「チャンミンにハマるのは分かってるから手は出さない」と呟いたりしていた、そんなわたしの決心を更に強固にさせたのがこの手紙です。 

 チャンミン日本語超うめ〜〜〜〜!!!!

 東方神起先輩が日本語曲・MCにまったく問題ないとは聞き及んでおりましたが、ここまで上手いだなんて! しかも面白い! BIGBANGスンちゃんみたいな芸人方向とは違う面白さ! どちらかというとテソンさん!(テソンさんの最近のコンサートMCはファンに冷たいことを言う→スンちゃんに突っ込まれる→甘い手のひら返しをする、までがセットです)

「みなさんも としを とって かおにも しわが……www」「個人的にユンホのギャグはさむかったと思いますが…」。友達も言ってたけど「てにをは」の使い方が完璧すぎる。その割には字が下手である。

 そんなことを言っていたらトンペンのお友達から最強語録まで送られてきた。Twitterランドは恐ろしい場所です。

 見れば分かる通りどれもこれもひどい。

チャンミン「では、新曲いきます!!」
ファン「ええええ〜〜!!!!!」
チャンミン「うるさい!!OCEAN!!」

 SMの疑似恋愛商法には乗れないけど「うるさい!」は言われたいかもしれない。しかし毒舌の中にも、先ほどの「Dietよりもうんどう」みたく、

チャンミン「みなさんミニスカートでおしゃれして僕たちの気を引いたつもりなんでしょうけど、そんなことしても魅力がUPすることはないので暖かくしてくださいよ〜」

 最後にデレが入っているのが余計ひどいですね。

 同時並行でWikipediaにも目を通し、最強様ってあだ名じゃなくて芸名なのかよ……とか、“チャンミンは「群れを離れた鳥が『まだ群れにいる』と言うのは矛盾している」とJYJ側の主張を一蹴” is 何……とか、東方神起のマンネだが一番背が高くかつハイパート担当って……とか思ったりしていたわけです(東方神起 - Wikipedia参照)。

 ここで一日あいだを置いて頭を冷やした。つもりだった。

 間接的にはシャイニャン(SHINeeの日本での事務所であるユニバーサルが繰り出し始めた謎の広報)のせいなんですよ。TwitterでシャイニャンのMVなるものが流れてきて、猫より本人たちに金と手間をかけてくれと愚痴っていたところに、ドキドキインドで世話になった友達Yから「シャイニャンて?」とリプライをもらった。

 その話のついでで、何がついでなんだって言われそうだけども、ねえこれ見てよと先ほどのチャンミンの手紙&最強様語録を送りつけたら、「私が知ってるのはこれくらい」とONE PIECEのオープニング曲MVが送られてきました。東方神起がすごいのは、意識して聞いたことがないにも関わらず知っている曲がちらほらある点です。ONE PIECE見てなかったのに、これもサビは知ってた。

www.youtube.com

 それで調子に乗って「ノリの良いMVを送られたら見る」と呟いたらトンペンのお友達がたくさん紹介してくれました! THE END!!!

 

 最初に見たのはSomethingとSpellboundの二曲。開いた瞬間にスーツの二人が出てきて「あ、ハイ」とひれ伏す。

 いや〜SMはすごいね! SMはすごい! SHINeeの君のせいでのMVを思い起こして、もう日本活動やめておけば!? と言いたくなったほどSMはやっぱりすごい。ユニバーサルはスーツを着せておけば安パイというのをYour Numberで学んでくれなかったのだろうか。迷ったらとりあえずスーツでいいんだよ。あの歌詞に合うかは知らん。

www.youtube.c

www.youtube.com 

 お友達はチャンミンチャンミン言っているわたしのために二人体制のMVを選んで送ってくれたので、すごいたくさんチャンミンが映っていて楽しかったです。当然ながら、二人組ユニットだからほぼ50%はチャンミンが映っている。

 EXOの大人数に目が追いつかなかったり、BIGBANGのテソンさんパートの少なさに切なさを噛み締めたりなんてことはない。かつて五人グループであった東方神起先輩に対して二人で有難うなんて言ってはいけないのだけどしかしまあ映りまくりで眼福。あとSMなのに女性との絡みがちゃんとセクシー(特にYour Numberを思い起こしつつ)。

 Spellboundは音楽番組のパフォーマンスも良かったですね。見たのかよ。見たよ。

www.youtube.com

東方神起は日本曲もなかなかいいです」と送ってもらったのがこちら。avex、EXOのLOVE ME RIGHTではダンスをばっさりカットした微妙なMV作ったくせに、東方神起先輩はちゃんと踊らせるんだ??? ふ〜ん? あと海外から見れない設定なの変えてください。売りたくないんですか?

www.youtube.com

 Sweatはどこからどう見てもユノとチャンミンデートムービーにしか見えなかった。もっと言うとSpellboundも二人のラブイチャに見える。

www.youtube.com

 両方ともSuper Junior-MのSWINGを思い出しました。

 ドキドキインドを紹介してくれた友達Aにもチャンミン語録を送りつけてあったのですが、「今まで東方神起を見てこなかった自分が恨めしい」という言葉とともに2015年のぴったんこ・カンカン東方神起出演回が送られてきました。見ました。森三中の黒沢さんにすごい共感しました。あの二人の間に入って写真撮られたら昇天しちゃうだろ。Whyもメロディー知ってたな。2005年前後からテレビほとんど見ない生活送ってたんだけどな……。

www.youtube.com

 そして本日、ユノさんのHoney Funny Bunnyを送りつけたわたしにすかさず「ユノさんの入隊前のソロMV見た?」とレスを返してくるA。見てなかったので見ました。

www.youtube.com

 イケメンだ……。

 顔がとかそういうんじゃなくて総合的にイケメン。Honey Funny Bunnyのステージ版も相当キテたけどこれはイケメンだ。先日帰国した際、会社の先輩(元東方神起・現JYJ担)に「チャンミンも同時に入隊したの賢いですよね〜」「チャミ子だけじゃ活動もたないからじゃない?」と言われた理由が何となくわかった。

 ソロMVでじゅうぶんな華やかさを演出するには、惜しげなく金をつぎ込むのも大事ですが、最終的にはご本人の資質がモノを言いますね。当然だけどね。初っ端の赤ちゃんプレイにオイオイと突っ込んでいたと思ったらするっとイケメンパートに突入し、気づけばああ〜そういうことねと納得させられているからね。エレベーターの扉が開いた瞬間笑顔になるとこたまらないぜ。

 イケメンは文化的に作られるものです。美醜の基準も文化的に作られるものですが、「イケメン」という言葉には顔以外の要素もふんだんに含まれており、ユノさんはそれをお持ちでいらっしゃる。顔だけならチャンミンの方が好きだけど、ユノさんの方がイケメンな気がする。喋るとド天然らしいけど。

 

 ……とここまでが最近の流れになります!

 五人体制をうっかり見てJYJに思いを馳せることになったらつらいので(だってSMのMVやっぱりすごいしあの会社は不動の地位と金を持ってるから)、二人体制以降の映像でお勧めあったら教えてくださいね! 的外れなことを言ってたら優しく指摘してください!