Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

HiGH&LOWをどこから見たらいいか分からない人へ

 お久しぶりです。突然にも程があるんですがEXILE一族によるHiGH&LOWという総合エンタテイメントにハマりました。まさか自分の人生がEXILEを通過するとは思ってもみなかった、人生何があるかマジで分からない。そしてわたしは明日、三代目J Soul Brothersのコンサートに行きます。JPOPのコンサートに行くのは10年ぶりです。

  そんなことはどうでもよくて、HiGH&LOW通称ハイローについて、映画やらドラマやら漫画やら出すぎていてどこから見ればいいか分からないよ! って人がいたらぜひとも沼に来ていただきたいので、今から現在公開中の映画に間に合わせるためにどこから手をつけたらいいかを書きます。効率重視です。

 なお当方は二次創作が好きなキャラソン厨おたくであり、その視点以外は持ち合わせておりません。よって下記で紹介するのはドラマ・映画および一部のキャラソン・ライブ映像です。まだDVD化されていない映画2作目を覗くほぼ全てがdtvで見れますので30日間の無料登録をしよう。

 ちゃんとしたプロジェクト全容を知りたい人は公式ホームページを見てくれ。わたしも全部は知らないし見てない。漫画、CLAMPのだけじゃなかったんかい。

 ハイローの何が面白いのか? というのはこちらをお読みになって……。

nejiko.hatenadiary.com

 

1. 映画2作目 HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY

 何で2作目からなんだよと言われそうですがまあ聞いてくれ。

 前提として、ハイローの劇場版映画は4作あります。ドラマを2シーズンやったあとに、THE MOVIE(通称ザム)、スピンオフRED RAIN(通称レッレ)、END OF SKY(通称ザム2またはエンスカ)、そして本日公開のFINAL MISSION(通称ザム3)です。なぜ1作目ではなくまだ円盤化していない2作目を勧めるのかというと、

  • 流れが良くて見ていて飽きない(1作目はややダレる)
  • 12/17まで新宿アルタシアターのそこそこ大画面で見られる(アクションが見所なので大画面じゃないともったいない)
  • 冒頭で長々とこれまでのあらすじが語られるので未見でもいける

 ためです。関東の人にしか優しくない紹介でごめん、でも映画2見ないともったいないから遠征してきてでも見てほしいよ……。もし映画2見て1ミリも心が動かなかったら自分には向いてないんだなということで切っていい。楽しむ回路の有無を見極めるためにも映画2はベストです。アクショントレーラー6分もあるけどよろしければチラッと見てください。

www.youtube.com

 アルタシアターの詳細はこの辺から、だけど細かいことはまったく書いてないんだよな! ハイローカフェには入場料1100円で入れます。中は三方がスクリーンになっており、テーブルで飲み食いしながら鑑賞できます。1日4回上映で、先日見たタイムスケジュールでは①11:30、②14:30、③16:30、④19:00からです。開始時間のちょっと前に行けばおそらく座れると思います。入れ替え制ではなく出入り自由です。

high-low.jp

 ちなみにわたしも映画2が初ハイローでした。その時は「面白かったから3作目公開したら見に行こ~」程度だった熱がここまで脳内麻薬ドバドバ状態になってしまったのは完全にキャラソンのせい。

  映画2を見たあとの症状によって今後のおすすめルートが変わります。

  • 時間があるので全部見たい → ドラマシーズン1の頭から順番にどうぞ(ただシーズン1はあまり編集がうまくありません)
  • とりあえず大事なとこだけ見たい → 2番へ
  • 気にはなるけど最短ルートがいい → 3番へ
  • キャラソンってどういうこと? → 番外編へ

 

2. ドラマシーズン2、1~4話

 ハイロー時系列的に一番最初に来るのがシーズン2の1~4話です。本当はシーズン2を完走してから映画1に行くのがいいのですが、とりあえずここだけ見れば映画1の核が分かります。逆にこれがないと映画1の一部シーンの重みが分からずかったるいです。

www.youtube.com

 ネットだとdtvやHuluあたりで見れます。今BSで再放送もしてるんだけど、先週1~5話は終わっちゃったんだよな。来週が6~10話です。なんで映画3の公開日を挟んだ微妙な日程にしたのかが謎。

 そのまま次に進んでください。

 

3. 映画1作目 HiGH&LOW THE MOVIE

 ドラマシーズン2の続きではありますが、ざっくり省略して映画1に進んでももちろん楽しめます。話の規模もアクションもドラマよりでかいしね! わたし自身も映画2→映画1の順番で見ました。友達とパセラで突っ込みながら見たから超楽しかったけど、一人だったら少し飛ばしてたかもしれない。全作に渡ってツッコミどころ満載なので一人より複数人で見るのが楽しい作品です。

 終盤のコンテナ街の戦いが壮観。去年映画館で見たかった!! また三作オールナイト上映をやっていただきたいです新宿ピカデリーさん。

www.youtube.com

 わたしはBIGBANGのファンなので、V.I演じる李の片言の日本語が面白くてたまらなかった。V.Iは語学が非情に堪能で(作中でも英中日韓を披露)、関西弁よりの流暢な日本語を喋ります。映画よりもっとずっと上手いです。しかしよく出演したな。白髪で痩せててイケメンな時代に撮ってもらえてよかった。

 そのまま次に進んでください。

 

4. 映画スピンオフ HiGH&LOW THE RED RAIN

 スピンオフとか言いながらも映画1と2を繋げる大事な話なので頑張って見る必要があります。

「頑張って」というのは、①本作は雨宮兄弟を主役に据えた作品でありSWORDで出演するのは山王連合会のみ、その他のファンにとってはまったく旨味がないから、②ド派手な大人数での力任せアクションを見せ場としている映画本編とは異なり、かなりエモーショナルな話になっているから、③前半1時間は正直テンポがあまりよくないからです。それでも見るべきか否か……は判断お任せしますが、登坂氏演じる雨宮広斗の美しさは鑑賞に値します。

www.youtube.com

 わたしは雨宮兄弟の女なので毎秒がご褒美でした。友達の名言を引用させていただくと、「ここまでのスピンオフがあるにも関わらずさらに余白がある、むしろスピンオフが新たな余白を生んだ雨宮兄弟はっきりいって異常」。いいねを百万回押したい。

HiGH & LOW THE RED RAIN(通常盤) [DVD]

HiGH & LOW THE RED RAIN(通常盤) [DVD]

 

 RED RAINを見ると、どうしても映画2に戻らざるを得ません。だってめちゃくちゃ繋がってんだもん。余裕があれば映画2を見直してから、

  • やっぱ全部見とくわ → ドラマシーズン1へ
  • もう少し下地を作ってからファイナルに向かいたい → 5番へ
  • 疲れたからファイナル行く → 映画館へ

 

5. ドラマシーズン2、5~10話など

 特にホワイトラスカルズと鬼邪高校が気になっている場合はシーズン2の残りを消化してからの方が絶対楽しいです。

www.youtube.com

 鬼邪高校はシーズン1の2、3話も大事。

www.youtube.com

 ルードボーイズはシーズン1の6話を見ておくとよい。他にもあるけどまずはね。

www.youtube.com

 達磨一家はシーズン1の9話で山王とすごいアクションシーンを繰り広げています。撮影に10日間かかったそうです。ドラマ全部通して一番見応えあったアクションはここかもしれない。大人数の対決はいいよねー。林遣都の顔もいい(贔屓)。ただし10話の後半はダルい……。

www.youtube.com

 山王連合会はことあるごとに回想が挟まれているので、ここまで来たら映画3ファイナルミッションに進んでも支障はないかと。

HiGH & LOW SEASON 1 完全版 BOX(DVD4枚組)
 

 

6. 映画3作目 HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION

 ミッションクリアおめでとうございます!!!

www.youtube.com

 やっぱり映画は映画館で見るのが一番! わたしは本日見てきましたが、舞台挨拶が割ととんでもなかったので記憶が飛び飛びである。応援上映に行ってペンライトを振りたい。ドラマシーズン1も見ましょう。全部終わったら琥珀さんの中の人が書いたポエムも参照してほしい。龍也さんからのアンサーリプライまである。

www.instagram.com

 

番外編 様子のおかしいキャラソン3曲

 ハイローには各チームごとのテーマソングがあります。その時点で既に楽しいのですが、キャラソン厨として触れておかねばいけない歌が3つあります。キャラソン厨なので役名表記です。

1. 雨宮兄弟「SIN」

 わたしがハイローに本格的にのめり込んだのは完全にこの曲のライブ映像のせいです。これがなかったらもっとライトに楽しんでいたはず。でもあった。見てしまった。頭がおかしくなった。かれこれ100回は確実に見ている。こちらはライブではなくMVです。

www.youtube.com

 もうなんか歌詞がすごい。すごい。GLAYとのコラボなので90年台JPOP感がすごい。歌い出しが「『クダラネェからBible捨ててこい』なんて神が気づいたらどうなる」ってちょっと文化人類学にどうなんだという点がありまくるけどまあキャッチーだよね。サビに至ってはこうですよ。

LUCIFER 吐き気がするまで愛してくれ
LUCIFER 天が割れるまで愛してやる
LUCIFER 吐き気がするまで愛してくれ
LUCIFER 天が割れるまで愛してやる

 これを義兄弟役のボーカリスト二人が歌う。いい加減にしてくれ。わたしの主な死因は兄「わかるだろう? 2人のこれからは多分そんなにいいモンじゃねぇさ」、弟「燻り続けた胸の火に派手にガソリンを与えてやるさ いつもギリギリギリギリギリギリを求めて十字を引きちぎる」、兄弟「2人じゃなきゃ越えられなかった あの夜を越えられはしなかった」あたりです。2人で越えたんだ……。

 ライブ動画は残念ながらYoutubeでは見れないけど、dtvがお試し30日間無料なのでよかったら登録してください、そしてSINの二人を見てください。下記リンクは曲への直飛びですが、本当はこの前の登場シーンから見てほしいです、ドームのアリーナにバイクで現れた二人がすれ違いざまに微笑みを交わすところを……。とにかく雨宮広斗がカメラに愛されすぎてます、どこを切り取っても完璧だし、これはカメラに色気を振りまき己の身を消費されなれている人の所作だね。KPOPを見てきたおれにはわかるよ。

 

2. 九十九「Maria」

 まさかの切ないバラードです。歌っている人は劇団EXILEの人なので歌手ではありませんが、妙に上手くて哀愁が漂いまくっており混乱します。ドラマシーズン2の3話あたりで一度だけ流れます。個人トレーラーにも使われています。

www.youtube.com

 ハイローベストアルバムをダウンロードして聞いていたらMaria……Mariaとは?? ってなって、あまりのことに歌詞を検索して度肝を抜かれました。しかも作詞作曲ASTUSHI。公式最大手にもほどがある。特筆すべきは歌詞中の三点リーダです。三点リーダだよ。歌詞の中に三点リーダ入ってんだよ!!

どこにいるのMaria 教えてくれ
後戻りなんて 今さら
できない…

 この三点リーダにどれだけの想いが込められていることか。これがあるとないとじゃ印象が全然違うんだよ! もーーーー天才か!! このヤバさをどう伝えたらいいものやら、語彙が足りないので詳しいことはこちらの記事を……わたしは三点リーダがいかに重要かということを言いたいだけですので……。

 ライブ映像も必見です。大きなドームの中で一人、スポットライトに照らされMariaを歌い上げる九十九さん……。次にやってくるのは琥珀さんによるHell on Earthですが、二人が入れ替わるところもちゃんと見てくれよな。

 

3. ジェシー「要!」

 11/7に発売されたこの曲を聞いていたらいてもたってもいられず、三代目のコンサートチケットを買っていました。三代目のコンサートでは歌わない、そんなことはわかってるけど、でも見ておけるときに見ておかないとアイドルはいついなくなるか分からないからな、というわけで買いました。戦犯です。歌詞はここから

 何がすごいって台詞入りなんですよ。キャラクターの台詞入り。台詞が入っているんです。二次元アニメやゲームのキャラソンじゃないのに本人による台詞が入ってます。これはガチのキャラソンです。 

 ジェシーちゃんは映画2作目から登場するのですが、初登場シーンでこれが流れるんですね。一度聞いただけて覚えてしまうクセの強い歌です。これがね、フルバージョンになったらね、最後のサビ(?)前に台詞が入ってて、しかもサビの歌詞のアレンジがとんでもなくて……映画2を見たあとにぜひ聞いて。びっくりするから本当に。心からMV作ってほしいよ。ザライブ2もやってほしい。 

 

 まー何が言いたいかっていうと今からならまだファイナルに間に合うからぜひリアルタイムに映画館で見てもらいたいなってことです。わたしもできるなら去年映画1公開した時点でハマっておきたかったけど、でも間に合ったから良かった。良かったです。

 CLAMP先生による雨宮兄弟激推しアニメDVDもあります。