Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

BIGBANG - [MADE] IN JAPAN 20160207福岡ヤフオクドーム感想

 前回の記事に書いた通り、行って参りましたBIGBANG先輩のコンサートツアー、福岡ドームまで! MV見始めた翌日にチケット&航空券手配とか我ながらバカだと思ったけど行って良かったよ、2016年一番の英断だよ!

 

 総括を先に述べておくと、すっごい楽しかったので2/24の東京ドームを追加しちゃったよね。ド平日だっていうね。深夜便で往復すれば一日年休取るだけでいけるなと気づいてしまったから……必死でフライト探しましたよ。吉祥航空と春秋航空で片道ずつ購入しました。わはは!

 あ〜何から書けばいいのかなあ、レポ書けるほど内容ちゃんと覚えてないしなあ。笑 だってコンサート始まる合図のFantastic BabyのMVが流れてコールしだした時点で、どうすればもう一度東京ドームに行けるだろうと考えてましたからね。始まってすらねえよ。

 誰推しかって話は、元々はスンちゃんの語学担当っぷりをきっかけにMVを流していたらFantastic BabyのTOPさんの美しさにやられ歌番組動画を見ているうちにテソンさんの笑顔最高じゃねえの……って流れでコンサートに行って、テソン推しになって帰ってきました。

 ステージでのテソンさんの笑顔、超輝いてた。すげえかわいかった。しかも髪型、コテか何かで髪を少しふわっとさせてた。出てきた瞬間にこれはかわいいと思った。わたしはいつだかの韓国歌番組でBang Bang Bangをやったときのパーマっぽい髪型が元々一番好きだったんだ。それに近いかたちで出てきてくれたので、アー……かわいい。すごくかわいい、とひたすら思ってました。

 でもあのセットリストの中で一番のインパクトはTOPさんのDOOM DADAだったんだよね。あれ迫力すごかったしTOPさんはひたすら美しいしステージ背景真っ赤だしヤバかった。本当にヤバかった。今でもあの曲のときにスクリーンに大写しになったTOPさんの顔が蘇ります。

 でも、テソン推しになって帰ってきたんだよねー。何だろうね。歌とトークとファンサのバランスがよかったからかなあ。わからんなあ。わかるのは自分がテソンさんのソロコンに行きたいということだけだ。

 

Before

 MV鑑賞からの渡航検討はTwitterで実況していた通り即決でした。チケットはTwitterで探しました! 日付が迫っていた中、当方のお願いに快く対応してくださったお相手の方々には感謝しかありません。

  • コンサートチケット 10,000円
  • Jetstar成田⇔福岡便 18,000円
  • ホテル(朝食付き)   4,000円

 本当は当日夜帰ってきたかったけど、LCCの夜便は遅れる可能性が多いのと、単純に翌日の方が安くついたから一泊することにしました。どうせ中国の正月で一週間休みだったし、福岡初上陸だったしね。

 それからはセットリストを調べてひたすら曲を聴いていました。

  1. "Bang Bang Bang"
  2. "Tonight"
  3. "Stupid Liar"
  4. "Haru Haru"
  5. "Loser"
  6. "Blue"
  7. "Bad Boy"
  8. "If You"
  9. "Strong Baby" (Seungri)
  10. "Wings" (Daesung)
  11. "Doom Dada" (T.O.P)
  12. "Eyes Nose Lips" (Taeyang)
  13. "Zutter" (G-Dragon & T.O.P)
  14. "Good Boy" (G-Dragon & Taeyang)
  15. "Crooked" (G-Dragon)
  16. "Sober"
  17. "Bae Bae"
  18. "Fantastic Baby"
  19. "We Like to Party"

Encore

  1. "Let Me Hear Your Voice"
  2. "My Heaven"

MADE 2015 World Tour - Wikipedia, the free encyclopedia

 2/6(土)に日本に戻って録画したMステを見た、その話はまた別途。

 当日は成田から朝便で福岡に行きました。第三ターミナル、初めて使ったけどめっちゃ遠いのな。頼むからバス出してくれよってレベル。600メートルくらい歩かされるよね!? レポ書くつもりでMac Book Air持って行ったから肩が壊れるかと思った。

 飛行機の時点から明らかにコンサート参戦VIP(BIGBANGのファンはVIPと呼ばれるそうです)が丸わかりで、「わたしのようなカラコンもせずミリタリーでもない地味なアラサーにわかファンが行ってもいいのだろうか」と友達に泣き言を送っていた。

 福岡着いて地下鉄の一日切符を買い(空港と市内がえらい近いですね!)、宿に荷物を置き、ヤフオクドームまでペンライトを買いに行きました。結局売り切れていて買えなかったんですけど、この道のりもVIPの方々の気合い入りっぷりがすごくて、しかも男性が多いから引きこもりオタクとしては結構怖くて、やばい浮く……どうしよう……と引き続き友達にLINE。

 この時点で開演まで2時間近くあったため、いったん隣駅に避難してミスドで時間をつぶし、30分前に引き返してみたら、そんなに激しくない見た目の人もたくさんいて、あああの時間はガチ勢ばっかりだから怖かったのかと合点がいった。

 20分くらい前に会場入り。譲っていただいたチケットが多分ファンクラブ枠だったのでスタンド12列目とそこそこ近くて、更に通路沿いだから大変見やすい位置でした。本当に有難うございました。

 

Concert

 前方のスクリーンにはずっとMVが流れていて、あ〜だめだ歌詞覚えてない〜と思いながら携帯いじってたら「場内での携帯使用は禁止です、電源切ってください」とスタッフさんに言われてビビった。写真撮影だけじゃなくて使用自体が不可なの!?

 15時開演だったけど、15時過ぎまで人の移動が絶えなかったなあ。開始合図のFantastic Baby MVが始まったのは15:15頃だったんじゃなかろうか。いっせいに観客が立ち上がって完璧なコールを披露する中、だいぶ怪しいわたし。ペンライト無いし。

 それから五人が登場してからは文字通り夢のような時間だったのであんま覚えてないんですけど、当たり前のこと言っていい?

 めっちゃ生歌。

 すげー生歌。みんな普通に日本語で生歌うたってる。2006年デビュー・2008年に日本デビューもしているので当然なんでしょうが、ちゃんと歌詞を覚えて歌ってる。だってEXOは(ずっとダンスしているからか)生歌少なかったんだもん!笑

 しかも上手いし!!!! みんな生歌上手いし!!! 五人ともソロ活動してる先輩にこんなこと言うのも何ですけど全員ちゃんと上手いってすごいね?!

 我慢できなくて着席中に友達に「わたしも東京ドーム行くからチケット取るのちょっと待ってくれ、一緒に行こう」とメールしていました。笑われました。

 予習段階ではソロ曲まで追いつかず、BIGBANG名義の曲を優先気味でしたが、ソロ&コンビ曲ステージすっっっごいよかったよね……コールまで完璧にして臨まなくちゃいけなかったよね……。MVでは普通でも生で聞くと迫力があって一気に好きになってしまった。コンサートと生歌がうまくなくてはできない芸当です。

 まずスンちゃんのStrong Baby、中央花道を使ってのパフォーマンスとてもよかったです。当然のごとく日本語版だしな! 次にテソンさんのWings日本語版、わたしがテソン推しを決定したの多分このとき。でも正直ほとんど覚えていない。歌がうまかった気がする(知ってる)。

www.youtube.com

 んでTOPさんのDOOM DADA、コンサート通して一番おおっと思ったのがここでした。全編ラップでそんなに好きじゃなかったはずなのに……早口ラップのど迫力とTOPさんの美しい顔面……こわい。

www.youtube.com

 四番目のテヤンさんはずーっと歌がうまいんですよ、メインボーカルだから一番声を出しているはずだけどしみじみとうまい。最後にGDさん、GD&TOPでは白衣でのラップを、GD&テヤンではノリノリのステージを(画面にコール字幕を出してくれる新規への優しさがあふれる演出)披露したあとに、ピタカゲ日本語版。予習が足りないせいで「今夜はピザパーティー」にしか聞こえなかったわたしを殴ってくれ。「馬鹿だった」と「ピタカゲ」のコール、今度はちゃんとやります。

 全体の曲はやっぱSOBERが楽しかったかな~。事前にコンサートや年末歌番組の映像を見て、テソンさんがドラムで登場してのカン・テソンコールやTOPさんがポーンと飛び跳ねて捌けるところやTaxi Taxiでテヤンさんが運ばれてくるところや終盤のラインダンスについては知っており、正規音源にGDさんのフーフー!が入ってないの物足りないな……って感じで行って、想像通りすっげえ楽しかったですっていう……。テソンさんがご機嫌な酔っ払いみたいに歌い上げるサビ、よかったです。褒めてます。テソンさんかわいかったです。

www.youtube.com

 VCRは、全員いちいちイケメンでね~。全部かっこいい路線で撮ってたよね。特にTOPさんは意味の分からないイケメン美男子っぷりだった気がするけど他四人も相当かっこよく撮られてたので休憩のつもりのVCRが全然休憩じゃなかったよ。映像のノリが終始シャレオツ&イケメン。SMみたいに超能力も使わないしSHINeeみたいに女装とかしてない(SHINeeの女装VCRはSHINeeがやるから素晴らしいのです。EXOはもうちょっと遊び心出してもいい)。眼福でした。早くDVDで見たいです。

www.youtube.com

 でもMCはひたすらかわいいんだよ……かわいいを物理で投げつけてくる感じなんだよ……レポは各所に上がっているので今更わたしが言及するまでもないのですが、ただただかわいくてグループとしてのまとまりがよい。いじりいじられが平和に展開されてる。

 スンちゃん、最初から最後までメインMCお疲れ様でした。日本語が上手だと言い張るTOPさんの通訳までこなしており、尊敬の念しかありません。でもたたずまいはアイドルというより芸人でした。テヤンさん、見た目が一番いかついのであまり喋らないのかと思っていたら、とんでもなかった、日本語大変お上手でガンガン突っ込んできた、おしゃべりさんだった。テソンさん、日本語だと声の張り方がどうにも大阪のおばちゃんみがある、そんなあなたの推しになって帰ってきました。GDさん、かわいいの権化。ずるくない……? 何をやってもかわいいってずるくない? TOPさん、途中韓国語で喋り始めたときにタイムリーに理解できず超悔しい思いをしました。スンちゃんいじり有難うございます。

 今でも覚えているのはこのあたりかな~。

  • ステージの端から端まで走らされるスンちゃん
  • GDさんが渋谷すばるカバーの松田聖子Sweet Memories」を実際に披露するまでに散々照れていたの、かわいさが過ぎる
  • みんなずっと桐谷健太の「海の声」を歌っており、最終的にTOPさんが「ウニの声が~」と歌って「ウニに声ないよ!!」「海が近いから聞こえるかもよ」と誰かに突っ込まれていた
  • 「ファンミでJ-POP歌う企画いいんじゃない!?」とスンちゃんが言っていたがどうせ歌うなら君たちの曲を聴きたいと思った
  • スンちゃんに「コンサートのときくらいちゃんと髭を剃れ」と言うTOPさんと、「実はAliveのときから脱毛してるんだけど終わらない、施術の人に『あなたの毛は特別だ』と言われた、この辛さがわかるか」と反論するスンちゃん
  • 「2/8(月)のMomm!に出演するから見てほしい、仕事から帰ってきたらちょうどいい時間でしょ」と言うスンちゃんと、「時間が遅いよ、寝るべきだよ、録画で見なよ」と言うテソンさん
  • ファンミにて、テソンさんとファンが共同生活する企画が勝手に盛り上がっているらしく、嫌だとハッキリ断れないテソンさんに「じゃあコイントス(ペットボトルのキャップ)で決めよう」と誰かが言いだして実行するも、床に落ちたキャップをGDさんがすかさず企画GO側にひっくり返し、なんというか、その挙動がかわいさの権化
  • TOPさん韓国語喋った
  • スンちゃんのおなかはGDさんとTOPさん曰く見せられたもんじゃない
  • スンちゃんやGDさんが喋っている最中、ファンが名前を呼ぶ声を真似て、「スンリー」「ジヨンー」とMCを邪魔するテヤンさんのお茶目さSo cute
  • アンコール前か後の捌けるときにGDさんが「BIGBANGとみなさんはチャプサルト~(お似合い)」って言いながら出て行ったのもかわいかった
  • こうして振り返ってみるとテソンさんが何を言っていたのかいまいち覚えていない、スンちゃんに何かを振られてやけくそで「だよね!?」みたいに言ってたのはファンミ企画のところだったかな……

 アンコールの「声を聞かせて」でようやくトロッコに乗って五人がスタンドの近くに来てくれました。左からGDさんとTOPさん、右からテヤンさんテソンさんスンちゃん、だったっけ? GDさんとテヤンさん記憶があいまい。なぜなら、左からのトロッコはTOPさん、右からのトロッコはテソンさんしか見ていなかったから……。

 TOPさんのトロッコが席からちょうどいい角度で停まって、悠然と着座するTOPさんの姿をしばらく裸眼で拝むことができました。輝いてた。あの最高のビジュアルがスポットライトを浴びて輝いていたよ。テソンさんの方はさーっと走り抜けていってしまったのであまりガン見できませんでした。

 しかしアンコールを観客に言わせなかった(VCRを流し、それが終わったら五人がまた出てきた)のはびっくりしたな〜。こんなやり方もあるんだ。まあ不安定なアンコールをひたすらやらせておくよりは時間の決まった動画流しておいた方が出演者およびスタッフとしては楽かもしれない。その他演出面は言及できるほど詳細覚えていません。衣装なんてTOPさんソロとGD&TOPくらいしか覚えてない。自分の脳みそにびっくりする。

 コンサートが終わったのは18時ちょうどくらいじゃなかろうか。

 

After

 ヤフオクドームから徒歩でホテルに移動しながら頭を冷やすつもりが、部屋に帰り着いた後も全く冷えていなくて、友達と相談しながら即座にフライトを探し始めた。笑 さすがに2日間も休むわけにはいかなかったので、1日で往復できる便を探す。24日であれば行けることが判明。友達に連番でのチケット&ペンライト購入を依頼。

 ここで我々はイープラスを使って二階席だったんだけど、チケットぴあの方が良席が残っていたことが後から分かりました……切ない。ぴあ強い。今後は複数サイトを比較検討してから購入いたします。このことは友達には伝えずに胸にしまっておく。

 24日のために溶かしたお金は下記の通りです♡

  • コンサートチケット 10,000円強
  • ペンライト       2,787円
  • 行きの航空券    16,000円(874元)
  • 帰りの航空券    14,670円

 いやー高くついた、飛行機が高かった……。もう人民元払いの分については見なかったことにする。中国での生活を緊縮します、ちゃんと自炊します(百回くらい言ってる)。

 2/8(月)Momm!にも言いたいことはたくさんあるが割愛。スンちゃん君は芸人か。

 

 既にヤフオクドームから一週間以上経っていることが、早いようでもあり、遥か昔のようでもあり。今度こそ予習をきちんとしてオーラスに臨みたい! でも楽しみが終わるの嫌だから永遠に24日が来ないでほしい!笑

 え、ファンミ? 無理すれば5/15(日)の東京には行けるんだけど前日SHINee京セラドームだから無理しすぎもいいとこだろって思いつつまだ検討している。中国南京のファンミ、誰か旅行がてら一緒に行きませんか?w さすがに中国語でのファンミに人を誘うのは無理か……。