Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

iKONICとINNER CIRCLEに入りました

 この記事は近況主にiKONについて書くつもりなんだけど先にZICO様の新曲がめっちゃかわいいって話していい??

www.youtube.com

 いやー……ZICO様と呼ばざるをえないかわいさでびっくりいたしました。声が。声が……高いじゃないですか?(こなみ)MVの映像もかわいければ声もかわいく最近のビジュアルも文句なしにかわいくて格好いい、なぜ膝上ズボンを履いているのでしょう……わたしが一番好きな衣装は帽子+チェックのシャツ+グレーのパンツ+赤い靴下です。完璧としか言いようがない。チャート1位おめでとうございました!

 8/1のスペシャルイベントにも参戦したよ。もしかしてこれがBlock B全員を見る最後になるかもしれないという思いから行きました。がっかりしたくないので1曲も歌わずゲームとMCだけという想定をしていたら初っ端からShall We DanceのZICOラップでフリーズした。フリーズはやらなかった。相変わらずZICOの顔しか見ていなかったのだが、随分痩せてしまったらしく頬がめっちゃこけていた。わたしの寿命を少し献上したい。イベント自体はその後に握手会を控えていたこともあり90分程度だったのだけど、10曲ほど歌ってくださいまして、世界のZICOが歌って踊る姿をあんなにガン見できたのだから実質タダなのだろう。

 しかも前半の司会が古家さん。ペンミというものにあまり興味がなかったので、古家さんは映像でしか拝見したことがなかったんですよ。まさかの登場にびっくりしたよ。会場中が古家さんに対して歓声をあげてたよ。捌けるときには「えー!?」をもらって「だって僕ライブパートじゃ出番ないでしょう!?」と言って去っていったよ。

 1位歌手ことZICO様と社長・時計・ロレックスなビボムがMVPだったかもしれない。ピオは終始落ち着きがなくジェヒョにすり寄っており、ジェヒョは怪我でもしたのか着座参加だったけど人生を楽しんでいる様子が伝わってきて、ユグは一人ずば抜けた日本語力で初音ミクの歌を口ずさみ、パッキョンはZICO様いわく「楽屋で皆が僕のことをお祝いしてくれて本当に嬉しかった、とキョンに言えと言われました」、テイルはビジュアルが一番仕上がっていた。わたしはZICOペンだけど客観的に見たらテイルが最もキラキラしていたと思います。短めの金髪がとてもお似合いでした。

 9月のZICOコンはもちろん両日参戦です!! ソウルコンがスンコンと被っていて死ぬほど悩んでいたところに燦然と現れた東京ドームシティホール。感謝。チケット取れすぎてしまったので分身になって4回行きたいくらい楽しみ。ZICOコンこそZeppでやるべきだろうと強く思うのだが、ZICOの顔を肉眼で見ているとあまりの顔面にちっとも乗れず棒立ちになってしまうわたくしとしましては、座席ありで少し遠くから見た方がパフォーマンスを純粋に楽しめるはず。と言いつつ近くの席をくれと祈っています。

 そいえばRed Sun死ぬほどかっこよかったよ……。埋め込みできないっぽいからぜひリンク飛んでみてくれ。2:20くらいから。

www.youtube.com

 

 そんでようやくiKONの話ですけど!

www.instagram.com

 ブログ書くのが久々すぎて、いつiKONにハマったのかすっかり忘れてしまったな……今年の初めはまだバビしかわからんと言っていたと思う。きっかけが皆大好きラブシナリオにあったことは確実です。あまりにも売れているので見て、いい曲だなーってなって、アルバム全部落としました。ラブシナリオ以前のMVってあまりにも若さが前面に出過ぎて(実際若い)グッと来なかったんだけど、曲だけ聞いたら普通によかったんだよなー。ビジュアルを排除してやっとハマれたっていう。今はビジュアルも好きですよ。

www.youtube.com

 やーだってさーBIGBANGや東方神起など年齢層高めグループをホームとしてきた身にとって、iKONのラブシナリオ以前のMVは若すぎるもん。おののくもん。WINNERとはまた違うんだもん。曲も結構クセが強かったしさ(今となってはそれが恋しい)。でもちゃんとハマってから一通り見たら、DUMB & DUMBERはiKONのいいとこ全部載せみたいな感じですっげえよかった。全員輝いている。iKONのプレゼンをするならまずラブシナリオとD&Dを見せます。あとミノくんとバビのHIT MEな。

www.youtube.com

 曲とMVを消化したあとバラエティにも進んだのですが、iKONめっちゃバラエティ上手!! BIGBANGを受け継ぐだの何だのと言われるのは曲のテイストだけじゃないわ、面白さもだわ。ちょうどAbemaで古家さんとiKON TVをやっていたこともあって延々見ましたよ、ゲームやらせるだけで面白いし本編は大喜利っていうね。大喜利。決して日本語が流暢ではない(ジュネ除く)グループに大喜利やらせねえだろ普通? 番組の構成も古家さんの対応も全てがWINNERとは違う、こんなに方向性の違うグループ2つも抱えて両方とも音源が強いなんてYGはえらい、WINではヤンサの鬼っぷりに引いたりもしましたけどすごい。

 そうそうWINは胸が痛くなったけど文句なしに面白かった。どちらのチームを推すかと言われたらわたしはやっぱりWINNERなんだなと思った、WINNERが勝つことが分かっているのに前半はずっと泣いてしまった、ジヌさんが楽しめるようになって本当によかった、カンスンユンのリーダーっぷりには頭が下がった、お前いったい幾つだよ。MIX&MATCHは未視聴なのでいずれ見たいです。

 とりとめがない。Youtubeにあるやつだとこの辺が好きです。

www.youtube.com

 チャヌ……!!! Abema TVで「ふたご……w」を産んた日から君が気になっているので頑張ってたくさんのパートを勝ち取ってください。iKONはジナンくんという最強ボーカルが中心にいてジュネのハスキーボイスを対比させることが多く、ドンちゃんが高音ウィスパー系(Block Bならビボムやジェヒョだろうか)をやるから、ユニョンとチャヌはなかなか厳しい戦いを強いられている印象があります。Block Bも週刊アイドルでZICOとジェヒョが同じようなことやってたよね。あの動画も大好き。

 キティちゃんみたいなジナンくんもだいぶシュールだし(そんなシュールなファンからの要望を受けて「これぞiKONICです!!」と喜ぶドンちゃんがまたいい)、

www.youtube.com

 結構前のだけどハンビンがまったく踊れていないランダムダンスも好きです。

www.youtube.com

 そんなこんなで今年のツアーに行くためにファンクラブ入りました。9月国際フォーラム、11月武道館、12月京セラドームの計3参戦する予定です。

 この記事、ずっとハマれずにいたiKONにようやくハマった挙句iKONICになったよーって報告のつもりが、よくよく考えたらつい先日INNER CIRCLEにも入ったんだったと書いている途中で気づいた。だって2年間BIGBANGコンが無いわけだから、寒い冬の楽しみがもっと必要だなって……。EVERYDAYツアーは大阪と横浜の2回行きます。関東の追加日程が出るのではないかと睨んでの申し込みです。出てくれ。あまりにも関東が手薄すぎる。

 iKONは本日ミニアルバムがリリースですね。おめでとうございます! 前作に引き続きヒップホップ色薄めかなあ? タイトル曲について友人のシャヲルは「昭和の歌謡曲みたいだね」と言っていた、分からずでもない。バビの青髪とても似合っていると思う。アルバム聴き込んでいる最中だけどカクテルがかわいくて好き。MVほしい。コンサート楽しみだな!!

www.youtube.com

 そろそろRHYTHM TAやアンセムみたいなのがまた聞きたいなーという気もします。若いからたくさん時間あるよね、と悠然と構えたいけど事務所の締め付けにより自由人が脱退しそうで怖い。もうちょっと長々とiKONのどこが好きトークをしたいが多分その前にコンサートが来る。あ、ラブシナリオ中国語歌詞の和訳はやりたいですね!!

WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-

WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-

 

 

 最後にスンちゃんの話をば!

 グレートスンリ発売おめでとうございまーす!!! 発売から毎日聞いています、色んな曲があって楽しいです。初めてのアルバムと散々銘打たれていたので、彼が以前日本で出したあれは何だったのだろうと思わずでもなかったけど、とにかくおめでとうございます。兄たちが全員兵役に行ってBIGBANGとしての注目を一身に集めている嬉しさをあちこちで表明するスンちゃんには祝福の気持ちしかありません。じーどらさんと電話すると愛の言葉ばかり囁いているとかニョントリはビジネスですかとかソロ活にあたってジヨンヒョンから本1冊分のアドバイスが来たとかツイッターで見かけましたが、なんか、あれだね、ありがとう。たまにはテソンヒョンの話もしてほしいけど全然電話してなさそう。

 メインはCNNでもニュースになったミノくんフューチャリングMVですよね。

www.youtube.com

 シャヲルから「今すぐ見て」とメッセが来たので土曜の朝に見てしばし呆然とした。楽しそうで何よりすぎるしミノくんが爆イケすぎる。YGにたくさんお金をかけてもらってよかった。恰幅のよい政治家役の人々に混ざって堂々とYGの札を立てられるアイドルは君しかいない。PSY。ダイエットしてもMADE期の細さはもう戻ってこないのだな……と思っているファン(わたし)に、この体型だからこそ輝くMVがいくらでも撮れるんですよと教えてくれる映像でした。しかしミノくんが爆イケすぎる。首をお大事にしてEVERYDAYツアーにいらしてください!!

 スンコンは幕張メッセ2日間行きます。1日だけにするか迷ったのだがテソンさんの話が出るかもって思ったらいてもたってもいられず申し込んでいた(出なさそう)。卍まんじゅうを友達へのお土産に買います。彼のホームである大阪に行きたかった、ちゃんとしたホールで歌声を聞きたかった、それだけが残念だ。

THE GREAT SEUNGRI(AL3枚組+DVD)(スマプラ対応)(初回生産限定盤)

THE GREAT SEUNGRI(AL3枚組+DVD)(スマプラ対応)(初回生産限定盤)