Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

EXO - EX'ACT 中国語歌詞和訳終わりました

 歌詞掲載OKのブログの方でちまちま進めていた和訳が少し前に終わりました。ご参考まで。既にリパケの話が出ているけどタイトル曲1つ追加されるのかな。他のアルバムはもうちょっとボリュームがあるから3曲くらい追加してほしいところ。

 

  1. Lucky One:易家扬
  2. Monster:深白色
  3. Artificial Love:Dom. T
  4. Cloud 9:林欣晔
  5. Heaven:王靖云
  6. White Noise:刘源
  7. One and Only:刘源
  8. They Never Know:王靖云
  9. Stronger:周炜杰

 

 一曲ずつの感想は記事内にちらっと書きましたが、全体的にオシャレ寄りで、Love Me Rightまでのキャッチーさはかなり消えてしまったなーというのが結構残念。Sing For Youはクリスマス仕様のバラードだとしても、せめてLIGHTSABERくらい馴染みやすい曲が欲しかったかなあ。Lucky OneはMVがシュールすぎて面白かったし、Monsterもビジュアル的に最高ではあったんだけどね。この二曲も非タイトル曲と比べたらキャッチーだけど、わたしはEXOのキャッチーさが好きで参入したファンだからさ! ラミライとコミベビ大好きなんだよ!

 しかし今日アップロードされたNCT 127の曲はEXOなんか比じゃない非キャッチーだったので、まだまだ路線的には王道なのだろうかと思いました。このMVは意図が分からなすぎて怖いから、どなたかの歌詞和訳を早く読みたい。曲やビジュアルがどうこうじゃなくて映像的に何を狙っているのか分からなかった。NTC Uは中国語があったからまだ分かったし、こんな不穏じゃなかったよね……Monsterみたいにアイドル本人が不穏さを演出しているのはいいけど他出演者がしてると色んな意味で怖い。

www.youtube.com

 

 最近何をしていたかというと、某先輩方のおかげでついに二次創作に足を踏み入れ、久々に小説を読んだり書こうとしたりしているところです。楽しいです。SMが警察パロなんてやるからいけないんだよ。TREEが手元に届いているので、見たらまた感想書きます。