Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

BIGBANG - [MADE] IN JAPAN 20160224東京ドーム雑感

 2/7(日)福岡ヤフオクドームに続いて行ってまいりました、2/24(水)東京ドーム日本MADEツアーオーラス! 割とまともな前回の感想はこっちです。

 福岡で生BIGBANGを見た直後に友達を誘っての参戦を決めたのですが、これも大英断だったと思えるいいコンサートでした……。福岡では予習が不十分で不完全燃焼気味だったため、今回はできる限り頑張ったよ。客席コーラスが求められる「声を聞かせて」や「MY HEAVEN」も歌ってきたよ!

 当日は映画館でのライブビューイングとDVD用の撮影してたみたいですね。二階の天井席だったので、スンちゃんがたくさんカメラアピールしてくれたのが嬉しかったです。つーかあの日のスンちゃんは全体的に素晴らしかった。わたしはテソンさん推しに着地しておりますが、スンちゃんは特別だな~。日本語勉強してくれて本当にありがとう。

 コンサート自体はすごい楽しかった~以外に言うことない、ないのだが、ツアー終了翌日にTOPさんペンミ不参加をアナウンスってのはどうなのよというのはあった。もちろん返金不可だしな。TOPさんは前から日本ペンミ不参加らしいけど、事前に言えただろうに。わたしも実は5/15(日)に幕張メッセ行こうか検討していたので何だかなーと思ってしまう。本人たちではなくYGに対してね。

 まあでもソウルアンコン後に10周年ライブが発表されたので、嬉々としてファンクラブに加入し二日間参戦を狙っています。年に一度の帰国休暇、ここで取らずにいつ取るんだと。当たりたい。一番後ろでもいいから会場に入りたい。

 既に大半忘れているのだけれど以下自分のための忘備録。

 

Before

 一日だけ有給を取り、24日午前1時頃着の便で帰国。使ったお金は下記の通り。

  • コンサートチケット 10,000円強
  • ペンライト       2,787円
  • 行きの航空券    16,000円(874元)
  • 帰りの航空券    14,670円

 コンサートのための弾丸帰国だとバレたら会社で死ぬほど馬鹿にされるので、「コンサートでしょ」と言われても「家の事情です」といったんは誤魔化したのですが(しかし既にコンサート疑惑をかけられている)、前日になって別の子たちに「一日だけ日本帰るの!? なんで!?」「コンサート?」と驚愕されたため、「すみませんコンサートです」と白状しました。案の定「馬鹿じゃないの!?」と言われました。だから言わなかったんだよ!!

 でも週のど真ん中に一日だけ帰る事情なんて普通ないよね……もうこれからは諦めて最初から言うわ。

 24日午前1時過ぎに東京入り、午前中は都内の弟の家で寝倒してから、午後に友達と合流してカラオケへ。ペンライト二つセットを買っといてもらったんだけど、これがとんでもない大きさの箱でな!! 思わず写真撮りまくってしまった。あんな箱を二つ抱えてやってきてくれた友達には感謝しかありません。

f:id:mrbk:20160310214646j:plainf:id:mrbk:20160310214818j:plain f:id:mrbk:20160310215103j:plain

 わたしが中国で購入したソウルコンDVDはリージョンコードの壁に阻まれて見れず、ひたすらBIGBANGのライブ・MV映像曲を入れまくってコールの練習をしました。結構たくさん入ってるんだね、今度一人でゆっくり行きたいです。EXOの中国語歌詞練習したりしたいし(Mが実質なくなってしまった現在意味は無い) 

 福岡ヤフオクドームでは杖を持ったコスプレの人がいたりイカつい人がたくさんいたりで客層にすげービビったんですが、平日の東京ドームはさすがに大人しかったですね。仕事帰り風の人が大半だった。杖の人、見つけられなかったよ。土日に来ないとなかなか拝めないのね。

 e-plusで取った席は二階席の後ろから二列目とかで、センターステージが機材に阻まれて見えない位置ではあったものの、この会場にいれるだけでラッキー……と思うことにしてTwitterのお友達と初対面を果たしたりしました。

 

Concert

 いやーーー覚えてない。マジで覚えてない。

 開始合図のFantastic Babyが始まったとき、二階席だったせいか観客がすぐには立ち上がらなくて、一階の盛り上がりを見ながら「あれ、立つの?」みたいになってたのが面白かった。最終的には皆立ってた。友達はこの時点で「すごい楽しい~!」って言ってた。わかる。

 あとはねー……Blueではこの歌のためだけに青いペンライト持参している人がたくさんいることに気づきました。LOSERが日本語版で心底びっくりした、歌詞まったく覚えずに行ってしまった。時間的に余裕もあったからか、アンコール後にBang Bang BangとBAE BAEの二曲やってくれたの超テンション上がった。歌パートで覚えているのこのくらいしかない、ひたすら楽しかった。MCは相変わらずかわいさ爆発&面白かった。トーク面白いアイドルいいよねえ……もうアイドルって呼んではいかんのかな。

  • 「VIの話長すぎ」とはっきり突っ込むテヤンさん、そうですね
  • 「去年は前髪があったから真っ暗だった、今年はよく見える」と笑うテソンさん。前髪ネタは2015年からずっとやってますね、わたしは前髪あった方が好きだけどw
  • 「もっと日本にいたいけどお母さんに電話したら『早く帰ってきて』と言われたので帰ります」と言うテソンさん。韓国の家族大事度は大陸感ある、好きな食べ物を聞かれるとよく「お母さんのキムチチゲ」とか言うもんね
  • 「TOPさん本当に自分の日本語上手いと思ってるんですか?」と尋ねるスンちゃんに「自分を見てびっくりしました、この人日本語が上手いなあと」と平然と言い放つTOPさん
  • 腰をかがめて手を持ち上げて「いつもSOLさんこんなふうに歌ってるじゃん!」とLOSERの歌真似をするスンちゃん、かわいい
  • 「このままでは『スンリ_シーン』がトレンドになってしまう」と言っていたらしいのだが、わたしは「スンリ_死ぬ」と聞き間違えており物騒だなと思っていた、そんなわけない
  • スンちゃんが斉藤さんの「ぺっ」をやった。友達はMステの後のMomm!を見て「これはひどい、かわいい」と落っこちてきてくれたので、二人でキャッキャした
  • 「会社休んできた人ー!」「はーーーーい!」。でも有給一日で中国から往復したのはドーム五万人の中でもわたしだけだろうって自信ある(中国語はちらほら聞こえたけど、外国人が日本のビザ取るのすげー大変なのよ、だから適度に観光して帰ったと思うよ)
  • じーどらさんのトーク中に「ジヨーン、ジゴー、ジロクー」と裏声で呼ぶテヤンさん、23日レポを見て24日もやるだろうと思っていたが、「D-LITE~」とテソンさんのことも呼んでくれたのでテソンさん推しのわたしは喜んだ
  • TOPさんが日本語噛んで「アタシ」と言って客席の笑いを誘った後、バッとサングラス取って決め顔してまたかけ直し、何事もなかったかのように話を再開。この人眼鏡取るだけで芸になるのどうかしてると思う
  • TOPさん&じーどらさんが「あとどれくらい一緒にいれるかわかりませんが……」ってのも二日連続で言ってた。しかしTOPさんはこんなにインスタ爆更新してるけど暇なんならペンミ来てよ
  • テソンさんが歌の途中で三塁側の客席に投げた指輪がキラリと飛んでいったのだけは見ました、いいなあ……
  • スンちゃんの「BIGBANGはまた新しいツアーで日本に戻ってきますよ、なぜなら日本の皆さんが大好きだから~!」でファン歴一ヶ月未満とは思えぬ涙を零し、スンちゃんが日本語を勉強してくれたことに心から感謝
  • 会社の偉い人の真似をしながら「BIGBANGをよろしく、特にスンリという子が頑張っているので~」と自分を推しはじめるスンちゃん。スンちゃんは頑張っていると思います、少なくともわたしというATMを一人増やしました
  • ライビュを意識してかカメラアピールたくさんしてくれるスンちゃん
  • 捌けた後、カメラのレンズにハートやら文字やらをたくさん落書きしていたけどフレームアウトしてちゃんと映ってなかった。私の妄想でなければじーどらさんとスンちゃんが二人で何か書いていた気がする
  • そういえばSOBERのときに「ニョントリ4回目!」って思ったんだけど二人が具体的に何していたかは忘れた。たぶんいちゃいちゃしてた

 望遠鏡でテソンさんウォッチングに励んでいた割にはスンちゃんのことばっかりだな。日本語が芸人化しすぎて、アイドルというより一人だけ司会者っぽく、彼が喋るたび何なんだよこのテンションと仕切り方は君もアイドルの一員だろうよと笑っていたんですけど、いい子ですよね(誰目線)

 アンコールを言わせずにVCで間を繋ぐのは、お客さんがコンサートの慣習を知らなかったり言語的にまとまりがないほどグローバルに開催しているからという意見を読んで、ああそういう配慮なのかも〜とすごく納得しました。世界を股にかけてると色んなことを考えなくちゃいけないんだね!

 まあだいたいこんな感じです。今回楽しみ切れた理由としては、公式ペンライトを持っていたこと、予習をなるべくしたこと、分かち合える人が隣にいたことの三点が重要だったと思います。もうこれを最後にK-POP卒業してもいいんじゃないかって頭を過ったくらいやり切った感あった。楽しかった。残念ながら卒業できておらず絶賛ATM中だが。

 ブログの存在教えてないけど、付き合ってくれたYさん本当に有難う! これからもよろしく!!

 

After

 翌日25日午前2時発・中国4時着の羽田便で帰国し、ふらふらしながら9時出社をキメたのですが、その週末にがっつり風邪を引いて丸一日寝込みました。しんどかった。それでも一日寝込んだら翌日元気になったから、頑丈な身体だなと思いました。

 3/6(日)のソウルアンコン、日本・中国ともにVアプリの中継がなくて残念でしたね〜〜。マルチカメラでテソンさんだけを見続けることもできるすげー美味しい仕様だったのに。中国は国内動画アプリで課金すればメインだけは見れたんだけど中国Apple IDがないと課金させてもらえないシステムになっており、EXOコン後の大連空港で奮闘してみたものの泣く泣く諦め……からの10周年ライブ開催決定アナウンスだったので喜びもひとしおでした。どちらか一日だけでも当たらないかなーーー。

  • ファンクラブ会費  6,200円 

 ソウルアンコンのDVDは出るのかしら。マルチカメラ全部ついてるなら買うよ。MADEツアーDVD、既に2015ソウルと2015東京ドームを購入済みだから三つ目になるけどw

 あ、友達も軽率に東京ドームDVD買ってました。MCひどいと笑ってました。わたしは今週末遊びに来る友達が運んできてくれるのを楽しみに待っているところです。MCだけでも彼女が風呂入ってるときに見てしまいたくて。あとテソンカメラ。このときのテソンさんの前髪いい感じらしいよ!

 あー10周年ライブ当たらないかなー!!(しつこい)

 

 an・anは入手したけどこっちは買いそびれた。