Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

张艺兴 - 20150614「極限挑戦」第1回

 まだキラキラなパパ3回目エントリすら終わってないのに何で手を出したんだ! と自分でも思いますが出してしまったものは仕方がないんだ。いや2016年1月中旬から映画公開するからその前に片付ける必要があって……。あ、2016年には二期も決まっています。

 さて、「极限挑战(極限挑戦)」がどんな番組かと言いますと、レイくん含む6人の男性芸能人が、極限状態(大体は時間制限)で色んなゲームをさせられるという、上海東方衛生局によるバラエティです。わたしもそれしか知りません。ちゃんとした説明が欲しい人は百度百科をざっと読んでください。公式weiboから宣伝画像引用します。 

f:id:mrbk:20151219223902j:plain

 タオタオの「キラキラなパパ」と違って大人しか出てこないので、話し方がもごもごしていて若干聞き取りにくい部分もありますが、字幕を観ればまあ何とかって感じ。やっていること自体は各種ゲームなので、分からなくても何となく見れちゃうかもしれない。でも面白いのは芸能人の掛け合いだからなあ〜。

 最近気づいたんだけど、百度百科で番組調べると「オンライン放送局」って項目があって、有名な動画サイトの名前が並んでいるのね。これって動画サイトがテレビ局からライセンス買って放送してるんだろうな。違法じゃないんだ。多分だけど。

 百度には載ってないにも関わらず、実はこのテレビ局はYoutubeに公式チャンネルを持っています! 堂々と快適に見れるぜ! しかも英語字幕があることを二周目の半ばで気づいた!!!

www.youtube.com

 第1回の内容は、3パートに別れています。①上海に集合した6人が早朝に順番に他キャストを起こしていく冒頭、②上海のオフィス街で弱肉強食追いかけっこをさせられるゲーム前半戦、③万博公園で赤青の2チームに別れて戦うゲーム後半戦。

 中国国内からであれば大手動画サイト・土豆でも見れるようになっているのですが、土豆がすごいのは、動画の何分あたりに誰が出てくるかを書いてくれているところです。第1回分を下記に引用します。「张艺兴」をピックアップすれば美味しいシーンは見れるけども、前後の繋がりが大事なので、全て通しての視聴をお勧めいたします。……レイくん登場多くない? てか盛大なネタバレしてない?w

02:06 张艺兴起床犯迷糊 害羞凝望似少女
07:44 孙红雷抹烈焰红唇 搂住黄磊献热吻
10:13 小猪接棒猛擦唇膏 捕获黄渤欲强吻
15:50 六大型男惨遭套头 即将上演追击战
22:40 张艺兴天真问好 小猪警惕拉开距离
28:21 孙红雷诱导黄磊 谎报猎物险穿帮
34:38 张艺兴主动送上门 王迅觉醒"捕获"
39:45 张艺兴提议掰手腕 秒胜王迅抢时机
50:09 黄磊旁观理清战况 关系混乱戳智商
59:41 孙红雷实施盯人战术 一刻不离黄磊
01:10:37 张艺兴即兴秀舞技 小骄傲心情愉悦
01:14:59 小猪使独门绝技 空虚公子再现江湖
01:18:57 孙红雷惹怒黄磊 江边自拍缓和僵局
01:25:19 张艺兴呆傻被忽悠 黄渤顺手偷盘子
01:34:02 黄渤展示名演技 张艺兴被骗入圈套
01:45:46 张艺兴谋划间谍战 紧要关头大逆转
出场嘉宾
张艺兴 (00:59) | 孙红雷 (03:56) | 黄磊 (07:47) | 罗志祥 (09:11) | 黄渤 (10:38) | 王迅 (12:52)

综艺:极限挑战 2015

 そう、この番組、1回1時間50分の長丁場なんですよ……。英語字幕があるなら解説は要らないだろうので、軽めのキャスト紹介だけ下に載せてあります。

 

キャスト紹介

 何はともあれまずは6人の紹介から! メインキャスト6人のうち4人が40代男性大陸俳優で、大陸芸能界に詳しくない人間にとってはまず彼らの見分けをつけるのが第一の関門です。でも1回見通すと分かるようになるので頑張って!!

1. 孙红雷

f:id:mrbk:20151219224212j:plain

 大陸俳優、1970年生(45歳)。最年長であり、「大哥(大兄)」とか「大老」とか呼ばれる。この写真のイメージを持ったまま番組に行くと発見できないので、参考程度に留めてください。

 彼のタイトルである「顔(値)王」って恐らくイケメンってことだと思うんだけど、彼は第1回目を見る限り一番の萌えキャラ扱いをされています。レイくん以上の萌えキャラでした、かわいかったです。黄色いリボンに「幼稚王」って書いてあるなw

<追記>Twitterで、ブレイクダンスで芸能界入りして役者の道に進んだと教えていただきました……! なんだよ! 踊れて演技うまくてバラエティでは萌えキャラって神様かよ!!</追記>

www.youtube.com

 

2. 黄渤

f:id:mrbk:20151219224217j:plain

 大陸俳優、1974年生(41歳)。彼か孙红雷が一番有名なんだと思う、いつもこの二人が前に出てるから。タオタオと同じ青島出身です。

 番組公式weiboでは腹黒扱いをされていましたが、第1回ではそこまで発揮していませんでした。百度百科に一番能力が高い最強の人と書いてあるので、今後の活躍を期待しています。

 

3. 黄磊

f:id:mrbk:20151219224220j:plain

 大陸俳優、監督・演出・製作・教師等もしているマルチぶりの1971年生(44歳)。冒頭で「美食帝」って紹介のされかたしてたのは、リアルにグルメなのかそういう役柄をしたのか……。

 この人は落ち着いていて頭がいいです。指揮も上手い。喋っている最中にコナンのBGMを流してもらえるのはこの人だけ。慌てず騒がず。4人のおじさまの中では髪型的に一番見分けやすかった。

 

4. 罗志祥

f:id:mrbk:20151219224225j:plain

 台湾歌手、司会者等もつとめる1979年生(36歳)。一向に彼の名前を読めるようにならないのですが「小猪」というのがメインのあだ名なので、これからは小猪で通します。

 番組内では、元気を振りまきサービス精神な芸能人という感じ。バラエティに一人いると助かるタイプ。レイくんと二人で年少組なので、色々絡んでほしいなと勝手に願っています。

 

5. 王迅

f:id:mrbk:20151219224230j:plain

 大陸俳優、1974年生(41歳)。名前の通りすばしっこくてよく動けるので、番組weiboでは栗鼠扱いをされているようです。羊のレイくんと二人、動物コンビか。

 芸能人にしては珍しく歯並びが特徴的(婉曲表現)……あっだから栗鼠なのか、そういうことね!! 顔は覚えやすい方かと思います。第1回ではよく働きよく走るなあ〜と感心してしまったよ。策略家ではないようだけれど。

 

6. 张艺兴 

f:id:mrbk:20151219224235j:plain

 はい、我らがレイくん、1991年生(24歳)。ぶっちぎりの最年少。

 このポスターを見ただけで彼の扱いがわかるってもんじゃありませんかww まずレイくんは大陸だと「小羊」というあだ名がついています、子羊ちゃんです。あとは天然&萌えを売るあざとさ。あざとい扱いかまでは分からないけど、皆分かって見ていると思うな。

 

 感じ取られたかもしれませんが、わたしの推しは一人目の紅雷おじさまになる予定です。笑 いや〜〜見ればわかる! 見ればわかるんだよ!! 紅雷おじさまフリーダムでかわいいから!

 

ホテルで起床 0:00〜

 まずは上海のホテルに集められたキャストたちが、次々に他の人を起こしに行くところから。①レイくん、②紅雷おじさま、③黄磊さん、④小猪、⑤ 黄渤さん、⑥王迅の順番。

 そんでこのレイくんがな〜! 一番最初にスタッフがレイくんを起こしに行くんですけど、彼、半裸で寝てるんですよね……いびきかいて寝てるんですけど……これは撮られることを狙っての半裸なのか何なのか。小一時間問いつめたい。スタッフに起こされた彼はぼーっとした表情で、萌えを売っています(中国には「売萌」という直接的な単語がある)。

 ……とここまで書いてから、英語字幕動画がYoutubeにあることに遅ばせながら気づきました! あとは皆で動画を見よう!