Trippin’

旅行記とハマりもの諸々、現在はK-POP中心

Block B - YESTERDAYを書いてくれたパッキョンに感謝状送りたい

 タイトルの通りです。先日のコンサートで手紙書けばよかったです、韓国語では無理だからせいぜい英語だけど。今度機会があったら書くね!! 

YESTERDAY 通常盤

YESTERDAY 通常盤

 

 YESTERDAYとは、Block Bが2017年2月に出したシングル曲です。

 作詞作曲はリーダーのZICOではなくパッキョン。Block Bは代表曲を知っている程度の知識で聞くと、明らかにいつもと雰囲気違うなって思うのですが、それもそのはずってやつです。ZICOがこれ書いてたらびっくりだわってくらいキュートでポップでハッピーで、とてもとっつきやすい。そのせいか2017年上半期のボーイズグループ音源DLランキングではかなり上位に食い込んでいた。TWICEが広く売れたのと同じ理由ではないかと勝手に推察している。

www.youtube.com

 見れば分かる通りMVの色使いも終始ポップで超かわいいんですよ。タイトルフォントは一昔前のアメリカのホームドラマ風だし。そのくせ歌詞は「君は昨日どこで誰と何してたんだよ!」で、何股もかけられた挙句捨てられてますけど。

 Block Bの非バラード代表曲(非バラードもバラードもタイトル曲はZICO)ってヒップホップとロックを混ぜた感じのゴリゴリ系だから、コンサートで盛り上がる反面、聞き流すのには向いてないんだよね。作業用BGMには不向きだとわたしは思っています。でもパッキョンの曲ってソロもそうだけど、聞いてて疲れる曲調ではなくて、気分良く手を動かせそうな感じなのよ。リズミカルに皿洗いできそうというか。笑

 そんなコメントが果たして彼にとって歓迎できるものかは分かりませんが、Block Bがこうもテイストの異なる曲を作れる二番手を抱えているのは、いいよね。すごくいいよ。そのギャップがフックになってわたしはBlock Bのコンサートに行ってしまったんだもの。捕まえてくれて有難う!

 ちなみにダンス練習動画はやたらとテンションが高い。どうした。

www.youtube.com

 元々Block Bのダンスはサビに分かりやすい動きを持ってくる傾向にあるけど(ゴリラダンス)、YESTERDAYはフォーメーションが特にかわいいですね。いやダンスのことなんて何も知らんのだが、とりあえずかわいいよね……。

 

 コンサートから帰ってからというもの日々動画を漁っているのですが、YESTERDAYは歌番組活動がなかったんですよ。だからそれ以外の収録モノを主に見ていて、思ったのは、YESTERDAYという曲だからこそこんなにかわいい動画が作れたんじゃないかっていうこと。とにかくかわいいをゴリ押ししてくるんですよどの動画も。混じりけなしのストレートにかわいいんだよ。今気づいたんだがこいつはBIGBANGで言うWE LIKE 2 PARTYだ。落ちるはずだ。

 我慢できないので真っ先に挙げるけど、一番ヤバイ動画はこれです。

www.youtube.com

 頭からお尻まであますところなくかわいいを詰め込みました。Block Bを布教するための5曲を選ぶとしたら確実に入れなくてはならない映像。BIGBANGで例えるならWE LIKE 2 PARTYの歌番組出演にあたる(しつこいよ)。あまりに全員がかわいいことしかしていないので逆にコメントがしずらい。

 こんなかわいい動画に対して下衆なことを言いたくはないのですが、しかし正直に言わせていただくと、このときのZICOのスタイリングがわたしの性癖どストライクすぎてつらい。ZICOは金髪が好きだったんだけど一瞬で黒髪派に鞍替えしたし、イエローのタートルネックが拾う胸元の肉感、をチラ見せするために羽織っているとしか思えない黒ジャケット、細身の黒パンツ、靴との境目から覗く白い靴下、挙げ句の果てには自ら壁ドン構図を作り出したり路地裏にカメラを呼び寄せたり……見ていて真顔になる、こんなにメンバー全員かわいいのにZICOしか目に入らない。0:45の手をパッとするとことか本当につらい。今まで見たZICOの映像でダントツ一番えっちだ……。これ以上書くと何かに引っかかりそうなのでやめておきますね。いくら相手が成人男性だとはいえ。

 

 次点、こちらのズームアップ動画。

www.youtube.com

 ZICOが金髪になったから比較的落ち着いて見れる。これは全員の顔が見える。大丈夫。変な同人誌が読みたいとか言い出さないでいられる。

 でも皆かわいいから特にコメントがない……ずっと笑顔で頷いてるパッキョンはかわいいし、ユグォンが終盤でビボムにマイクを向けるところもかわいい、POはテイルの隣に置いた方がボディタッチを色々繰り出してくれるのではないか、ジェヒョの前髪が濡れたようなスタイリングと濃いめの化粧が気になる、ビボムはテイルがカメラからはみ出しているかチラチラ確認しててかわいい、テイルはひたすらにかわいい、テイルが一オクターブ下げて歌いだしたときのZICOの表情ごちそうさまでした多謝……!!

 

 このクッキングライブもなかなか。Youtube内でしか再生できないようです。

www.youtube.com

 黒髪のZICOにエプロンを着せてくださり有難うございます……セーターはタイトめな方が好みですが。パッキョンは何故エプロン着用しなかったんだ歌ってて忘れたのか。POがテイルに絡みまくっていて超楽しそう。ZICOとパッキョンの絡みもかわいいです、パッキョンが最後をアレンジして歌ってるのもいいよね。コンサートでもやってほしい。

 コメントしてるとキリがないんだけど、最後に全員分の海苔巻きを一覧にしてくれてるのね、左列上から二番目のパッキョンの適当さが際立っているからぜひ見てくれ。彼はよくアーガイル柄のセーター着せられたり、若干いいとこのお坊ちゃま風な仕立てをされていますけど、私生活はズボラなタイプですか?

 

 マネキンチャレンジはこのキャプチャのZICOが反則。

www.youtube.com

 ユグォンとビボムのダンス班がよくコンビにされてるの好きです、あとジェヒョの残念イケメンっぷりが遺憾なく発揮されている。POは忙しかったのか不在。しかしこの横顔はスタッフ本当にGJだなあ……。

 

 パッキョン曲といえばWalkin' in the Rain、こちらも最高の動画だからぜひ見て。コンサート感想記事にも書くけど何度でも勧めたい。

www.youtube.com

 YESTERDAYの傘モチーフはこの曲から続いていたみたいですね。ビボムはどこから薔薇を取り出したんだ、ジェヒョが噴き出してるだろ。わたしはZICOがかわいい曲のサビを歌っているのが大好きで……パート割的にはYESTERDAYよりこちらの方がかわいいと思う……もっとぶりっこして歌ってくれてもいい。

 

 はーかわいかった、つい全部見返してしまった。だってニリリマンボやVery Goodをこの形式で歌えと言ったら無理でしょ、そんな振りをしようとすら思わないでしょ誰も。Toyあたりのバラードだったらこのわちゃわちゃさは出せない、せいぜいHERよね。でもあれもぴょんぴょん飛び回るからこそかわいいところあるじゃん。小さな箱やカメラに収まる子犬のたわむれ撮ろうとしたら、断然YESTERDAYだしWitRじゃないですか。ねえ?

 総括、パッキョンがキュートでポップでハッピーな曲を書いてくれたからこそ、こんなにかわいい活動動画が見れたんです、もう感謝しかない、本当に有難うございました、これからも何卒よろしくお願いいたします!! ソロも応援してるよ、新曲のMVがYoutubeに来たら貼ります。

 

 ところで曲を作らない組(ひどい言い草)が秋に何か出すようね? ユグォンとテイルがT2Uなるユニットを組むことは知っているのだが、二人でやるくらいなら五人全員でやってほしい。

タイトル未定 (Type-A)

タイトル未定 (Type-A)