Trippin’

旅行記とハマりもの諸々、現在はK-POP中心

ピアノを踏みつけにするのはやめてくれSME

 タイトルの通りです。Twitterで呟いている方がいたのでわたしも書いておこうと思って。

 今週SHINeeテミンさんの日本ソロデビュータイトル曲のフルMVが公開されました。Twitter上ではどちらかというと「クールジャパンが世界のトレンドとズレ過ぎ」的な批判の声が大きかった気がしますが、同時に「テミンさんこういうの好きそう」とも言われており、最終的には「本人が好きならそれでいいよ……」との諦めが漂っていた感じかな。あくまでわたしの観測範囲ですが。

 しかしわたし個人の初見時の問題はそこではなくて、SMはまたもグランドピアノを踏みつけにしやがったのか!!!! でした。

 25秒あたりから、赤い何かに寝そべっているところを上から撮られるテミンさん。ピアノですね。明らかにピアノです。草とほこりに覆われているけれどもただの木箱ではなくピアノという楽器を意図的に選んだのは明らかです。

www.youtube.com

 百歩譲って、上に寝そべるのはいいよ。ピアノはセットとして素晴らしいと思うし。着衣の上で寝そべるのはいい。でもな。

 土足で乗るのは犯罪だよ?!??!?

 というのが恐らく楽器弾きの感想だと思うんですね。わたしは趣味としてさわるだけですが、趣味レベルであってもグランドピアノの上に土足で乗るなんてのはありえないわけですよ。楽器に対する冒涜ですよ。千歩譲って靴は脱げよ。テミンさん個人ではなく、こういう演出を考える方に対して言っているんだよ。

 

 SMには前科があります。

www.youtube.com

 Super Junior-Mのメンバーであるヘンリーくん、彼はWikipediaによると現在音楽大学に通っており、ピアノとヴァイオリンができるっぽくて、クラシック育ちだと思われます。このMVだって自分で弾いてるんでしょ? 録音については知らないけど。

 こっちは色んな意味でテミンさんのMV以上にひどい(曲は好きだしヘンリーくん個人を批難しているのではありません)。まずヘンリーくんがMV中でピアノをちゃんと弾いている。テミンさんのMVはダンスの小道具だと言い訳する余地があったけど、TRAPにおいてはまぎれもない楽器扱いである。さぞかしいいピアノなんでしょう、フォロワさんはスタインウェイじゃないかと仰っていました。なのに、なのに、0:52で力強くピアノの上にのぼるんですよ、白いスニーカーで!!

 グランドピアノはダンスフロアじゃありません……。

 更に不遇にも、曲の終盤に至って鍵盤には火が着けられます。これ……CGなのかな? CGだといいな? まさか本物のピアノをMVの演出のために燃やす? なんてことが?? 海の上や戦場とは違うんだぜ?? でも踏みつけの方が心理的ショックが大きいのは何故だろう、CGとかそういう言い訳ができないのと、踏む、という行為が表現しているもののせいかな。

 

 二人とも楽器を弾く人である以上、ピアノの上に土足で乗ることに抵抗感がなかったとは思えないんですよ、特にヘンリーくん。なかったならなかったでもういいけども。でもクラシックピアノやってて、スニーカーで上に乗ってくださいなんて言われたら「えっ……」ってなると思うよ絶対。ライブの途中でギターへし折るのとは違うよ。

 SMEはEntertainmentであってMusicではない。彼らがやっているのは音楽ではなく総合パフォーマンスなんだろう。それにしたってこんなの、楽器好きにとっては直視できたもんじゃないし、再生に貢献するなんてできっこないですよ。ピアノの上に乗る必然性もピアノに対するリスペクトもないもん。あ、お前はターゲットじゃないから見るなって? ヘンリーくんにあんなに楽器弾かせといて見るなって言うの??

 非楽器好きの友達に「テミンのMV直視できないよー」と零したら「さすがピアノ弾くだけあるね!」と返って来たので、弾かない人はただのセットとして認識できるのだと思います。でもわたしは無理です。正直そんなダンスはやめてくれと言いたいです(直接は言わないけど)。

 どんな業界にもその場を誇りに思っている人がいて、自分が知らぬうちにそれを踏みつけにしていないとは断言できない、気をつけることしかできない。もしかしたら意図的な演出かもしれない、SMEは楽器好きに喧嘩を売りたいのかもしれない、だからピアノ踏みMVについてもIt's not for meと言い切りたい、テミンさんのはまだ言い切れる、ダンスがメインだって散々アピられている、しかしヘンリーくんは……めちゃめちゃ弾いてんじゃん!!!!!

 

 今後、せめてヘンリーくんがピアノを踏みつけにしないでいられるよう祈っています。ぜひまたソロを出してください、ただし踏まないやつな。

 

<追記> 

 だそうです。テミンさんのピアノは演出用っぽいよね。わたしは演出だろうと何だろうとめちゃめちゃ気になるタイプなので、ピアノに乗るMVは見れないし、特にヘンリーくんには踏んでほしくありませんw 例えば映画なんかで音楽家が気の違った様子を表現するとかそういうんなら……ストーリー上の意図が明確であれば見れると思います……。嫌なものは見るなというのはその通り、嫌なものを嫌と言うのも、それに対する批判も自由ですから、何かあればコメント欄まで。

</追記>

さよならひとり(初回限定盤)(DVD付)

さよならひとり(初回限定盤)(DVD付)