読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trippin’

旅行記とハマりもの諸々、現在はK-POP中心

東方神起 − T1ST0RY DVD雑感

▼K-POP ∟東方神起

 チャンミンどんだけ脱ぎたいんだよ!!!!

  の一言で終わらせてもいいくらいにチャンミンが脱ぎたがっているDVDでしたが、トンペンの方々の推薦をほとんど無視する形で韓国コン・T1ST0RYを購入してしまったので、大丈夫だよ、わたし次のDVDはTREEにするから……!(ユノペンの方にティストリは蔵に封印してTREEを見てくれと言われたので)とだけ主張しておこうかと思ってたのに、割と長くなった。

 デビュー10周年の韓国での記念ツアーです。ここで書いた通りOff-RoadのVCRに一目惚れし、日本コンより先に買ってしまいました。見所は、とにかく上半身の服を脱ぎ捨てたくてたまらないチャンミンのおかしな挙動に尽きます。君が非常な努力をしてその身体を鍛え上げたことはよくわかった、よくわかったからちょっと落ち着いてくれ、と言いたくてたまらない。あとはユノ先輩のノースリーブ時の二の腕のムチムチさ……でもWITHの方が太っていると聞いたので、こっちは保留にしとくね。

 見ながら書いたため散漫ではありますが。

 

Intro〜Rusing Sun

(当時の)最新アルバムに収録されているTENのカウントダウンで幕を開けてのイントロVCR……チャミンは過去っぽく、ユノ先輩は未来っぽく配置してカシオペアという文字列を見つけさせる演出は分かるんですけど、このユノ先輩の衣装と髪型やっぱりおかしいと思うんですよね……当時肉が付き気味だったんだからもうちょっとシュッと見える色や素材を選ぶとかさ。わたし自身はムチムチ派だからいいけどね? ユノペンさん的にはね?

 そしてVCR明けに出てきたユノ先輩の髪型に、ユノペンがT1ST0RY勧めない理由を一瞬で理解しました。前髪もうちょっと伸ばして散らせばまだよかったんじゃないのか?

 チャンミンのビジュアルは文句ないです。痩せている方が好きです。この王子様衣装にも文句はないで……ないんですけど……誰かさんの股間が結構強調されているような……笑 これ全年齢で売り出してまずいことないのかなと若干心配になった。余計なお世話でしょうが、大きいのも大変ですね。

 Catch Me、MVで見ていたときはチャンミンの前髪が短いこともありそこまで好きじゃなかったんだが、ステージ上のパフォーマンスを見て株が上がりました。ステージ前方にがしがし歩いて来るところが好きです。SHINeeのシャーロックみたい。

 Double Troubleでコボちゃんを思い起こしてしまったのは、SMに髪を刈られたアイドル達推しの方々の怨念を感じ取ってしまったからにすぎません、ユノ先輩の髪型のせいだけじゃありません。でもこのときの二の腕の見せ方(ジャケットを肩口まで開いてノースリーブから覗く肌をチラ見せ)は素晴らしい。これくらいの露出で十分楽しいよ! 聞いてるかチャンミン

 Rising Sun、こないだ中国語歌詞を和訳したときにひたすら五人時代のMV見まくったんだけど、この二人ってあんまり歌ってなかったよね。ジェジュンパートは全体的にチャンミンが引き取ってる感じ? ユノ先輩のラップ部分、中国語版でも韓国語のままっていう斬新な演出なんですよ……びっくりしますよね……。Slow downの前のチャンミンのカメラアピールはかわいかった。五人時代はカメラアピールほとんどなかったと聞いたので、この子がこういうことしてくれるようになったことは感謝しなくてはいけない。黙ってればイケメンっぽいんだからさあ。ところであのピンク髪のダンサーさんすごい目立つ。下手するとユノ先輩より目立ってる。

 最初のMCで「キュヒョンの親友のチャンミンです」と自己紹介するチャンミン……www なんでww いつもこんな感じなの? まだ自信がないの? 素直じゃないだけ?

 ユノ先輩が各国語で挨拶をしてくれていました。日本語はさすがに慣れているね。中国語も何言ってるか分かります、皆いつも同じこと言う。笑 しかしまさかタイ語でも挨拶するとは思いませんでした。タイ・ラオス語は日本人には発音難しいんですよね〜。チャンミンよ、ユノに言わせてばっかじゃなくてお前も言えよ。笑

 あれ、いつの間にユノはジャケットを脱ぎ捨てていたのだろう。二の腕ムチムチご馳走様です。二の腕だけじゃないな、全部だな。チャンミンチャンミンでシースルーシャツだしな。

 

Beside〜Everlasting

 まだ日本のアルバム全然聞いてないんですけど、このセクションみたいなオシャレっぽさのある歌はやらないのかな、すごい好きなんだけどな……韓国語MC分からなくてもセトリ的には韓国の方がいいよ。J-POPが聞きたかったら素直に日本語歌手見るわ! シャヲルと同じ悩みをビギストも抱えている、と……。SHINeeはもうジョンヒョンにやってもらえばいいじゃん自分で作れるんだから!笑

 Smoky Heartの影の演出面白いね。って一緒に見ていた友達が言ってた。笑

 さて……チャンミン推しにとってこのDVD一番の見せ場であろうHeaven's Dayが来たぞ……。

 いやもうびっくりしたよね、わたしはEXOのBaby Don't Cry(水の上で白シャツジーパンのセカイが濡れながら踊る)で結構なカルチャーショックを受けたんだけど、あの記憶が霞んだほどですよ。チャンミン、脱ぎすぎ。マジで脱ぎすぎ。だいたい君の衣装が、更にシースルーシャツとベストに別れるだなんて思ってもいませんでしたよ。そのベスト脱げるのかよ!!!

 シースルーシャツはね……乳首見えてんぞっていうね……。

 このベストとシャツ分けたの、単純に脱ぐ回数を増やすためだろ……そんなシャツなんて着ている方がよっぽど卑猥だよ!? とテレビの前で憤る間もなく最後の一枚も脱ぎ始めますから、この男。

 美しく鍛え上げられた胸襟と割れた腹筋を、センターステージの先端で下からのスポットライト&シャツを吹き上げる風を受けながら惜しげもなく晒す……無駄に素晴らしい演出……(ここまで書くのに2回見て、今3回目を見てる)。お約束の腰を突き上げるポーズも一度だけだけどやってくれました。以前EXOがやっていたときは成年ではありつつも犯罪臭が漂いまくっていましたが、さすが、三十路近くなってくるといくら喪男と言われるような人でも様になりますね。堂に入ってます。

 しかし、これが性を売る以外の何なのかと。わたし個人は男性に性的消費されるのが我慢ならない性質なので、いくら彼自身の欲望に基づくものであっても、よくやるなあ、と思わずにはいられない。不特定多数に自らの肉体を差し出せるメンタルがすごい。ジェンダー差はもちろんあろうけれど……。

 曲は何度も聞いているうちに好きになりました。いやパフォーマンスも好きだよ。見事な腹筋でしたし、それをファンに見せ付け歓声を上げさせることであなたの私利私欲が満たされたのであればwin-winだし(彼が脱いだことへの批判もあるようですが)。求められたから脱いだのではなく自分が脱ぎたくて脱いだ、そこさえブレなければ、何度脱いでくれても構わない。ただし驚きはする。

 あんたのせいで次のデート風VCRが全然頭に入らないよ……。学生をメインターゲットにしているEXO、大学生〜社会人数年目をターゲットにしているっぽいSHINee、金の稼げるアラサーおよびマダムをターゲットにしている東方神起といったところでしょうか。明らかに年齢層が違っているね。SMが想定するトンペン金持ってそうだよね。きっと事実。

 

How can I〜BANG

 このピンクのスーツ、似合ってはいるんだがさすがにびびるわ。微妙にそれぞれ色味変えて……色味の問題じゃねえだろうとww マイク持ってきたってことはここから生歌コーナーなのか。バラードに掛け声を入れる感性は申し訳ないけど理解できない。

 えーと、まだチャンミンの脱ぎ芸について書いているんでちょっとおろそかですけど、生歌そこそこ安定してるんじゃないかな? バラードあんまり聞かないので音源と比較できてないけど、二人だと向かい合いながら歌ってくれるのがいいよね。にしても何なんだろうこのシャツまでどピンクの衣装は。もうピンクにしか目が行かない。眩しい。特にユノ先輩が眩しい。

 Moonlight Fantasyとてもかわいいですね、曲も自由なダンスも。これくらいじゃないと生歌できないよねえ。BIGBANGはどれもこんな感じだからこそずっとマイクを持ち続けることができる。わたしはダンスも好きだけど生歌がやっぱ聞きたいんだよな〜というのがあって、だからバラードではない生歌セクションは嬉しい。

 次のYour Manも好きだ。ナムジャという単語だけが聞き取れる。笑 お二人ともその薔薇どこから持ってきたんですか、あ、EXOにタオがいた頃のEXO-MによるMy Ladyパフォーマンスを思い出してしまった。つらい。

 そんでOff-RoadのVCRですよ!!

 何を隠そう、わたしがティストリ購入を決めたのは上述の通りYoutubeでこのVCRを見てしまったからです。最高だ。何度見ても最高だと思う。布教用に公式チャンネルに置いておいてほしい。今まで見てきたMV系の中ではこれのチャンミンが一番イケメン寄りでないかしら(普段はかわいいとしか思ってない)。ユノ先輩はなぜこの髪型のままコンサートにやってきてくれなかったんです??? あと数ミリ前髪を伸ばすだけで印象ががらっと変わるんですよ? はあ、曲も衣装もダンスも演出も、全てが素晴らしいよー。

 Steppin'は、韓国らしい曲ですよね〜と言われて聞いたらすごく好きで、何てかわいいメロディーをアラサー男性に歌わせるのだろうと萌えていたら、歌詞がストーカー気質で驚きました。おい、通報されないうちに目を覚ませよ。笑 跪いて影に口づけるチャンミンが最高にアレ。アレだ。どうでもいいけどブログタイトルをTripping!からTrippin'に変えたのは、全く同じ名前の旅行情報サイトがあるからずっと変えたくて、でも大幅な変更はイヤだと思っていたところにSteppin'を聞いて真似しました。有難う東方神起

 Off-RoadをVCRで丸ごと流しておきながら、実際のパフォーマンスもするって不思議だよね。わたしは大好きだから喜んだけどね。恐らくユノ先輩はVCR撮影時から肉を増強していると思われるが、衣装が大丈夫そうでよかったです。なるべく股間を見ないように頑張っているので褒めてください。

 Love Againの終盤、ユノが次の自分のソロBANGのためにステージ下にドヤ顔で沈んでいくとこちょっと面白い。

 BANGはね〜中盤で曲調がガラッと変わるところがイマイチ好きになれなくてw それさえなければ好きなんだけどw このTシャツの柄は一体何だろう、よくわからん。立て続けのドヤ顔を見ていると、ユノはファンへのクレクレが激しいんですよ、と教えてもらったのが分かるような気がします。こんなに愛されて性的に消費されているにも関わらずまだ貪欲に愛を欲しがれるって、立派なアイドルの資質だよね。本当見上げたものです。

 

Always With You〜Rise...

 キャンプに行くVCR、「チャンミンだけテンション高すぎない?」と友達談。バスの中でも隣同士で寄りかかって眠っていたりするのに、夜に同じテントに入っていって驚愕しました。当然のように一つ屋根の下に消えていった……チャンミンがカメラ目線で手まで振って、いかがわしいことが中で行われる予兆としか……しかもそこでステージに切り替わって、出てきたし、二人揃って。

 冬のキャンプという設定で暑苦しい格好をしていますが、アンコンではチャンミンがワンピースのルフィ、ユノ先輩は浮き輪を装着しての登場だったみたいですね。ユノの浮き輪装着について、ユノペンの方が秀逸なプレゼンをしてくださったんですが、色んな意味で殺されそうだから外には出しません……わたし個人のDMに秘めておくにはあまりに惜しいのだけど。

 このへんの歌、昔のって言った? あまり知らないので追々聞きます。

 歴史を語るふうなMCの中で「小学生だったファンがおばさんになって〜」「そんなにはっきり言わなくても〜」なんて言ってるけど、待って、小学生だったファンはいくらなんでもおばさんにはなっていないでしょ!? 子持ちになってる可能性はあるけど!

 その後ユノがチャンミンに「何かやって見せてくれ」って振って、照れるチャンミンが何故か「炎のカリスマミンホ」とか言い始めるとこ相当謎だった。お前あんだけ腹筋出しといて他人様の名前で笑いを取るんじゃありません! ユノ先輩までミノを褒めちゃったよ! とりあえずSHINeeミノ担の友達に動画を送って、「チャンミンってギュライン以外に友達いないのかな?」と聞いたら「そうかもね」と返ってきたので聞かなかったことにした。

 しかしユノ先輩よく喋るなー。えらいなー。観客を盛り上げるのは大事ですよ。書いてるわたしは疲れてきたよ。笑

 

Android〜Somebody To Love

 Androidの韓国語版だー! 日本語版しか聞いてないから音に馴染みがない。AndroidにしろHumanoidにしろ、よくよく歌詞を見ると東方神起アンドロイドパロを書きなさいと言っているようにしか感じられない。Humanoidもチャンミンの前髪が短かったのでMVそれほど好きじゃないんですけどw、前髪さえあればどれもいいな……。除隊後はとにかく前髪を伸ばしていただきたいです。

 ユヨンジン全開のBUTいいよねえ、SJのミスプルソリソリ感があって。ドゥンドゥンドゥンドゥンってとこが好き。Heyの入れ方はSHINeeのあれに似てる……何だっけ?笑 それこそMiroticからSomethingまでユヨンジン先生ですから、わたしは脚をそちらに向けて寝れません。2017年だか18年のカムバもぜひ彼にお願いしたい。BUTはね、ぜひ中国語版も作ってほしい一曲だよ。もっと中国市場に媚びようぜ。笑

 しかしどの衣装見てもユノ先輩の太腿むっちむちやな。I Don't Knowのポーズかわいいな。

 DREAMのVCRはOff-Roadと並んでT1ST0RY購入のきっかけです。めっちゃかわいくない?? あと冒頭のチャンミンがかなり卑猥な動きしてる気がするけどそんなことない? アンコンでは二人してえらいひどい衣装来て、チャンミンが前髪でちょんまげ作ってましたけど、それは収録してくれないのね……。「こんな真顔で踊られたらどうしたらいいか分からない」って友達が言ってました。ユノのことです。この人しょっちゅうこんな感じよね。

 ユノTimeは色んなとこにあるけどチャミTimeは無いのでしょうか。Show Me Your Love、キックボード乗りながらマイクで歌うって器用だなあ。ダンサーさんたちが東方神起にスキンシップをかましてきたぞ! いいぞもっとやれ!!

 Crazy Loveは珍しくチャンミンがTシャツ一枚で、布越しの胸筋がよく観察できる仕様です。ダンサーさんが二人をカメラ撮影しながら進むんだけど、DVDにはその光景を後ろから撮った絵しか映ってなくて、そのカメラの映像もちゃんと全部入れておいてくれと。ユノ先輩、腕振るの超全力だね。この曲がすごいのはここからで、ダンサーさんがまずユノ先輩のジャケットを脱がしてノースリーブにさせ、続いてチャンミンのTシャツをまくり上げて腹筋を撫で回すという……GJ、つーかチャンミンすげえ嬉しそうなのな! そんなに脱がされたいのか君は。よかったねえ脱がせてもらえて。自分で脱ぐのと他人に脱がされるのって天と地の差だもんね、演出の人変態、じゃなかった、いい仕事しますね。

 あっユノ先輩の脇毛……微かに盛り上がるおっぱい……。

 そうそう、友達が付属のフォトブック見ながら「ユノよりチャンミンの方が脇毛濃いのにユノの方が髭が濃い」って言うのでわたしもフォトブックを手に取ったら、明らかに二人の脇毛を比較する目的で配置されたとしか思えない見開きがありました。チャンミンの方が濃かったです。

 とか言ってるうちにチャンミンまた脱いだよ!!!!! 何で脱いだ?! 今はどちらかというと油断を身につけたユノに脱いでもらいたい! お前の腹に一ミリも脂肪がついていないことはもうわかったからいいよ!!

 脱ぎまくりのチャンミンはさておき、わたしはこの手の曲で煽られるのが好きなのでコンサート行きたかったです。でもペンラ持ってジャンプしたら邪魔とか言われるんだろうか……?笑

 

Interview〜Keep Your Head Down

 ユノの唇がえらい赤いのが気になる。この衣装と髪型のシムチャンミンはかわいい。

 ここにきてようやくSomethingとスリスリですね! SomethingのMV落ちなので最初に買うDVDにはこの二つが欲しかった。衣装は青と紫のスーツ。そうだよ、どピンクよりこのくらいの色でやればよかったじゃん……。パフォーマンスは歌番組動画を見すぎたせいでそこまで新鮮感ないんだけどw 兵役から戻ってきたらこの二曲込みのセトリでドームツアーしてくれないかな……無理かな……。最後の決めポーズ、チャンミンは自分の姿勢をユノと比べて反省しているだろうか。笑 こういうとこユノ先輩すごいよね。

 スリスリも大好きです、何度見ても楽しいです。チャンミンの笑顔多いのは女子との絡みが多いから?笑 髪がいい具合に乱れてきた、かわいい。……やはりユノ先輩あと少しだけ痩せようか?www

 この二曲が終わった後に、いかにも暑苦しそうなジャケットを着せてMCさせるのは鬼畜の所業だと思います。言っとくけどSteppin'はストーカーソングであって健全ではないからな! Bangってユノ先輩が全面的に関わっていたのか、パフォーマンスだけじゃないんだね。ごめんイマイチ好きになれないとか言って、サンタレボリューションは大好きだから許してくれ。あら、このときは「最後の曲です」「え〜」に対するツンデレMCをユノ先輩がやっていたのね。

 ウェは……多分これもMVのチャンミンが好きじゃなくてあまり見てなかったんですよね……わたしにとっての彼の本体って前髪なのかもしれん(ユノは二の腕か胸か悩む)。そのため、始めてステージパフォーマンス映像を見たとき「最後にこんな萌える振り付けあったのか!!」とのけぞった。MVだとちょうど爆発にかき消されているんだよ、ダンスバージョンにはあるんだけど。ウェも中国語版を作ってほしい一曲である。中国語でWhyは「为什么(ウェイシェンマ)」なので、ウェをそのまま使えると思うのだ。叶わぬ夢。

 

アンコール

 TENのカウントダウンで始まって、TENでアンコール。いい構成じゃないかしら。しかしWhyユノ先輩は謎の白い帽子を被ってきたんです……? かわいいと思ったの? かわいいとは思うよ? 前髪が長く見えるしね! 歌詞にはこれまでのタイトル曲を盛り込んであり。日本ではやってもらえないのであり。

 心なしかチャンミンの髭がコンサート開始当初より濃くなっているような。化粧が落ちただけだろうか。観客のコールをスルーして話し続けるシムチャンミン。ユノ先輩がこの4000日を振り返っておりますが、こんなぽっと出のファンが初めて見たDVDでこんなご挨拶を聞いてしまっていいのでしょうか。笑

 チャンミナ、名前呼ばれたら腹を出せばいいと思ってるのかい……?? また水被ってるし。セクシーアピールに余念のない最強マンネ。君は愛をもらうことよりも肉体を見せ付けることに貪欲だね。もうまどろっこしいから全部脱げよ! 脱ぎたいんだろ!? わたしはどっちでもいいよ。鍛えているせいか肩幅がそれほど狭く見えないのは評価する。

 しかし今更ながら声が高いねチャンミン。あと、素直じゃなさを素直に表すところ、だんだんSHINeeミノとは別種の大型犬に見えてきたよ。君たち二人すごい犬っぽい。ユノ先輩もスピッツみたいなとこあるけど、それは顔がであって、挙動じゃないんだよな。キュヒョンさんも白くて毛が長めの擬犬化されてると思う、ファンフィクション界のどこかで。

 は〜最後の方疲れて適当になっちゃったごめんね! 楽しかったです! このDVDを買ったことは全く後悔していないよ!! でもお前は脱ぎすぎ! 以上!

 

 でもユノペンが浮かばれないらしいので次はTREEにしますね。笑