Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

BIGBANG - [MADE] IN JAPAN 2015東京ドームDVD雑感

 どのバージョンを買うか迷ったものの、マルチアングルは譲れなかったので大人しく3DVD+2CDに金を払いました。ちょうどこちらに遊びに来た友人に持ってきてもらった。

 んで、彼女が風呂入っている隙に見ていたら、Stupid Liarのニョントリだけで7000円の元を取った感がある……Stupid Liarのニョントリは常にいちゃいちゃしているよね……??? 君たちの曲なのこれ?? じーどらさんが触りにいく頻度が高いと思ってるんだけど東京ドームはスンちゃんからさわりにいってるね?? 最高だね???

 最初MCとFantastic Babyなどいくつか拾い見していて、日本ドームコン2回行って2015ソウルコンのDVDの何度か見た後だとさすがに新鮮みがないなと思っていたんですけど、まずテソンさんの髪型が最高であることに気づき、冒頭の黒スーツも素晴らしいと思い(コンサート衣装の記憶がことごとくない)、画面の端々に映り込むテソンさんの挙動と表情が大変素晴らしく、ソウルアンコンをマルチアングル付きで出してくれたらやはり買うしかないわ……

 と真顔で魅入っていたところにStupid Liarぶっこまれて死にました有難うございました。この二人どこまで計算してやってんの? もしかしてわたしが見ている映像がじーどらさん→スンちゃんよりだっただけで(触り方の話です)見てないところではスンちゃん→じーどらさんも山ほどやってんの(触り方の以下略)?? この二人の絡みを一枚のDVDに収めた何かないわけ? 一枚では収まらない?

 とうわ言のように呟いていた先週。せっかくなのでまとまった感想も投下します。もうMADEツアーのエントリ飽和してるし書いてることいつも「かわいい」だけだよ。更に2015ソウルコンDVDのエントリも立てたらごめんね。でもあれテソンさん主役だからそこだけ触れておかないと……。

 

BANG BANG BANG〜STUPID LIAR

 初っ端BANG BANG BANG、11月のときは韓国語バージョンで歌ってたんだね!! 2月に一緒にドーム行った友達が「日本語で『一撃でゾッコン』聞きたかったのに……」とえらくがっかりしてました。わたしは、2015ソウルコンDVDにはBANG BANG BANGが入ってなかったから韓国語でも日本語でもよかったけど、2016ソウルアンコンDVDが出るんだとしたらこっちは日本語がよかったかな。

 日本の衣装こんなんだったっけー。記事下部のマルチアングルのとこにも書きましたがテソンさんの腹チラが多く、大変素晴らしいTシャツの長さだったと思います。有難うございます。スンちゃんのお腹も気になるところである(太さ具合が)。TOPさんの衣装はソウルコンと同じか? また見比べてみよう。

 髪をダークにして前髪伸ばしてからのテソンさんは常に最高だが、銀髪にしてからのスンちゃんも最高だと思う。ころころ髪型を変えるのもK-POPにおける一つのショーなので、ずっと銀髪ってことはないだろうけど、今後も折に触れて銀にしてほしい。

 TONIGHTでわかりやすいTOPさんの眼鏡外し芸。

 問題は次のSTUPID LIARなんですよ。これ韓国語版じゃん? わたしこれまでちゃんと歌詞読んだ事なくて、今再生しながら調べてみたんですけど。

【和訳/歌詞】Stupid Liar|BIGBANG/2NE1/WINNER/iKON...YG Family 歌詞和訳/ルビ

 君を信じられない、女なんて嫌いだ、君が僕を捨てたくせにとか歌いながら、スンちゃんはじーどらさんを撫で回しにいっているわけですよ。これは問題ですよ。ソウルコンDVDでは逆で、このパートを歌っているスンちゃんのことをじーどらさんが撫で回している。何を考えているんだ。

 あと最初の「STUPID〜」のところで頭パーンしてるテソンさんね。つーかこの曲のテソンさんはパートに恵まれている……いやもうテソンさんが歌っていれば何でもいいんですけど、最初のパートの声張るとこ超好きなんですよ。いい声だね。しみじみといい声だね。喉が弱いと聞いているけど、BIGBANGのときはパート少ないから常にいい声を出しやすいのかもしれないね。でもソロコン行かせてほしい。

 MCが始まるとじーどらさんがかわいい担当っぷりを如何なく発揮し始めておののく。テソンさんがD-LITEでーすと挨拶する姿に、日本でD-LITEとして活動してきたキャリアを感じて涙目になる。「会いたかったよーー??」の声の抜き方最高、すごい、テソンさん最高……。テヤンさんのラップ口調は日本語だからじゃなくてどの言語でもそうなのだろうか。

 MADEツアーのステージは、前に東京ドーム中心に特設ステージ作ったときみたいに凝ったものではなかったけど、パフォーマンスがこれだけうまければシンプルな方がいいくらいかも。

 

HaruHaru〜IF YOU

 ハルハルのアコースティックバージョン素敵ですよね。これ生歌がうまくないとできないからね。テヤンさんテソンさんのボーカルラインがさすがの声を出していました。わたしも東京ドームで歌ったなあ、もはや懐かしい。

 LOSERで衣装チェンジですね。ツアー開始〜福岡ドームまでは韓国語バージョンだったのが、2月東京ドームは日本語だったよね! わたしは盛り上がる系以外はちゃんと意味の乗った韓国語歌詞の方がいいと思うのでこれはこれでよしです。しかしテソンさんの出番全然ない。もうちょっとパート振ってもらえないだろうか、じーどらさんよ。

 この白い衣装、BANG BANG BANGがオールブラックだったから差があってなかなかよろしい、というか、はっきり言わせていただくとこのときの五人の衣装の中でテソンさんがトレンチ的なジャケット着せてもらってるのは大正解じゃないですか? スンちゃんTOPさんあたりは若干レインコートっぽくて……でもトレンチだと普通にかっこいいだけじゃないか……サンキュー……!

 2回目MC、このときもライビュやってたんですね。すごいなー。全部埋まったのかな。しかしスンちゃんの日本語すごすぎかよ。もちろんテヤンさんテソンさんもかなりすごいけれども、イントネーションが、スンちゃん完全に日本の芸人だから……。

 メンバーにタメ口で話しているスンちゃんって日本語でしか見れないのかな。ソウルコンではちゃんと「テソンヒョン」って言ってたもんな。テソンさんの前髪芸、つぶらな瞳がきらきらと。決して大きくはないよね。笑 いい笑顔ありがとう、よかったねwww TOPさん、スンちゃんの「もうちょっとテンション上げてもらっていいですか?!」に対する「あなたのテンションがtoo much」という返し、天才。

 でもじーどらさんがこのテンションで「力が抜けて……」ってやってんの五人の中で飛び抜けてあざといからね。「冷たい男の曲です」じゃないよ。

 BAD BOYはマルチアングルがついていてテソンさんが本当にかわいいんですよ。わたし「最高」「素晴らしい」「かわいい」しか言ってないけど、それ以外の言葉なんてないよね……。コンサート会場で生の盛り上がりを味わうのも、DVDでじっくり観察するのも、どちらも大事ですね。嗚呼グループに推しがいることの尊さよ。課金は任せてくれ。

 VCR挟んで、IF YOUのためだけに衣装替えをしたのだろうか。ラメラメの黒シャツ。じーどらさん華奢だから萌え袖・彼シャツみたいになってるぞ。この人ほんとかわいいに対する感度高いよね、テソンさんの場合は自分の贔屓目だって一応理解してるのよ、でもじーどらさんは客観的にそう。後半になると萌え袖解消されてるけど。

 

STRONG BABY〜ピタカゲ

 ソロ&コンビ活動パフォーマンスパート!!

 これね〜テソンさんとスンちゃんが一曲だけなことに少しだけ不満がございます。2015ソウルコン収録のときはスンちゃんは正式に二曲歌っていた(そしてじーどらさんといちゃついていた)し、テソンさんも誕生日にかこつけてナルバギスンを歌わされていたんだけどね。その分TOPさんが一曲だったのか? てかスンちゃんとテソンさん、日本活動でコンビ組んだりしてくれないかな……じーどらさんが全ての中心だから無理かしら。性格合わなそうだしな。笑

 スンちゃんのSTRONG BABYは福岡ドームで見てから大好きになりましたが、ソウルコンDVDの方がかっこよさ上だよね。日本語だからかな。ごめん、残念ながら日本語スンちゃんにかっこよさがあまり感じられない。笑 ソウルコンのSTRONG BABYはただのイケメンでアイドルだったのよ。

 彼について「基本の歌とダンスを頑張っている」とTwitterでフォロワーさんが仰ってまして、最近ソロ活動のMVを見ながら、確かにスンちゃんは一曲を通してのダンスに重きを置いた曲が多いかも〜と思いました。持ち曲結構あるのに何でソロコンしないんだろう。

 次のテソンさんは踊るのセンターステージだけだもんね。この歌すごい好きだけど。明るくて楽しくて(アイドル活動時の)テソンさんにぴったりです。ここから髪をセットし直して後ろに流している。黒と赤のシャツよく着てるね、前はチェックじゃなかったか。何でギター柄なんだ……笑

 そいえばDVD持って来てくれた友達に「ちょっとぽちゃめ?」と言われたんだった。そんなことないと思うんだけどなー。2012年ほどの筋肉はもちろんないが。骨格ががっしりめなのかな。もはや何を見てもかわいいので好きなものを食べて幸せに暮らしてほしい。

 DOOM DADA、ソウルコンDVDはライティング激しすぎてTOPさんの顔ほとんど見えなかったんですよ。日本の方がまだ見えるよ。これは生で見るに限るな。迫力が違う。友達にTOPさんの彼氏の噂を聞いて以来、このアート的衣装を見るとそのことを思い出してしまうw インスタもアート系ばっかりだよね。どうでもいいけど更新頻度高すぎますよ。

 テヤンさん、歌さえあれば派手なパフォーマンスなど不要なのですとでも言っているかのようなステージ。はい。いつ見ても説得力があります。

 ZUTTERのじーどらさんはまたあざとい帽子を被って……白衣の下から赤チェックが覗いています。あれ、TOPさんいつのまに眼鏡取った? 最初からなかったか? この二人いくつか曲出してましたよね、まだちゃんと聞いてなくて。

 GOOD BOYのときには白衣とブルゾンを着替えたのね。この二人は並ぶとコンパクトでかわいいよ(失礼)。TOPさんのときよりかわいい度増してるよ、歌はいかついけど。コールしやすくて盛り上がる曲ですよね。最後のポーズけしからん。

 ピタカゲでもブルゾンチェンジしてくるじーどらさん。三曲連続だからさすがに歌は少なめですかね。中間部の水を被るパフォーマンス(で客席がキャーっとなる)の何なのかしら……と毎回思ってしまう。だってEXOみたいに透けやすい衣装でもないしw しかしこの人のかわいさといかつさとあざとさと……不思議だわ。

 

SOBER〜FANTASTIC BABY

 かわいい………………。

 毎回ピンクのシャツでドラムを叩いているテソンさん、かわいくてしょうがない。MVのときからよりによってピンクのシャツ。日本ツアーは豹柄入りか。ずっとドラムを叩いているので動きは少ないんだけどコンサートのときは観察しやすくていいです。かわいいです。君が主役だ。テソンさんよくシャツ着てるよね! 似合うからかな!

 んでじーどらさんのこの帽子な……。テレビの前に座るわたしの口もぽかんと開くってもんですよ。ここまでのかわいいプロデュース力、天才だよな……。

 SOBER(シラフ)とは真逆のサビの歌い方、好きです。とか思っているとすかさずじーどらさんがスンちゃんの方を抱くじゃん!? その状態でしばらく歌うじゃん!? スンちゃんはスンちゃんでよくわかんねー表情してるしさ!? ニョントリ2回目。

 テヤンさんは体力無尽蔵なのかな! SOBERは曲もパフォーマンスもMVも全部好きだけど、テヤンさんがセンターで片脚伸ばした決めポーズするとこ特に好きだよ。

 BAE BAEの女神像、世界各国持ち運んだのかな。歌番組でもこのサイズの使ってたっけ? ここでメンバーが着てるブルゾン公式グッズだっけ? 福岡ではアレ着てる人ばかり見ました。黒とカーキ率の高さ半端無かった。テソンさんが自分のパートの終わりで片腕チラ見せさせるのすごくよい。アイドルが脱いでキャーキャー言う気持ちが初めて理解できた。女性ダンサーかっこいい。

 テヤンさんが脱いでると、暑いのかなって素直に思います(違う)。スンちゃん、君の日本語は年々上達しているから、芸人っぽさをもう少し抜いてもいいかもしれないよ。なんでテソンさん「あっという間」コール作ったの?w 死にます→生きていきたい、おたくの心を表している。ソウルコンよりもMCの喋りで出しゃばっている気がする……日本人で良かった……何だよこのかわいい動きは……ブルゾン脱いだ……腕太いじゃん……生きる。

 とか思ってると「愛してるはちょっと恥ずかしいので……大好きだよ♡」とぶち込んでくるじーどらさん強い。リーダー兼プロデューサー最強すぎる。誰も勝てない。「めっちゃ好きだよ♡」を後出ししてくるテヤンさんも相当かわいいですけど。言いたかったんだなw しかしびっべんMCうまいなー!!! すごいよ。すごい。皆かわいいもん。

 あっFANTASTIC BABYも腹チラ量産曲でしたよ確か。はいここで3ニョントリ。カメラに映ってないだけでもっとやってると思うから全曲のマルチアングルが早急に必要。何なんだろう、腐狙いなの? 単にじーどらさんがかわいがってるの? スンちゃんがじーどらさん好きすぎなの? 君のWeiboじーどらさんとのツーショットばっかりなのわたし知ってるよ?

 あーコンサート行きたい〜〜〜! 長居当たってくれ!!

 

アンコール

 今更だけどテヤンさんすごく喉強い……? WE LIKE 2 PARTY大好きすぎてMV見まくっているので生歌ってことは分かる……ソロでも一人フルで歌ってたし、こんだけのパートを任されるに値する喉の持ち主なんだね……? だってスンちゃんとテソンさんあんま強そうじゃないもん。でもテヤンさんはずっと踊ってるし声出してる。ソロコンの映像を見てみたい。

 声を聞かせてのトロッコはじーどら・テソン・スンリ/TOP・テヤンの分け方か。わたしは二回ともスタンドで見ていて、右からのはテソンさん、左からのはTOPさんばっかり見ていました。この曲はテソンさんパートが多くてよい。TOPさんは毎回よく座ってたけど体力がないのか演出なのか。

 じーどらさんは刈り上げなのに女子っぽさ満開なのよね。彼の髪型変遷と女子力の考察が読みたい。はいMY HEAVENで4ニョントリ!

 11/14はアンコール三曲で、11/15は更に一曲追加したのかな? 2/24のドームの興奮を思い出します。BANG BANG BANGは初っ端だから最後の方にこうして二度目を入れてくれると有難いよな。テソンさん、胸を隆起させるダンスが素晴らしすぎるのにマルチアングルにはもちろん入っていなくて凹む。Tシャツ一枚で踊っていると特にセクシーですね……。

 捌けていくとこでテソンさんがめっちゃカメラに寄ったので肌の質感まで映ってしまっている。笑

 

BEST LIVE SELECTION

 過去の映像見ていてすごく感じたのは、客の煽り方や盛り上げ方がすごく上手くなったね!? 今年からの新規ファンなのでMADEツアーの映像しかろくに見てないんだけど、今の方が見ていて楽しいですよ。

 あとBIGBANGでもSHINeeみたいな白の王子様衣装着てたんだ……というのが驚きでした。衣装も今の方がいいです。笑 あんまり似合ってなかった。ああいうのはSHINeeに着せておこう。いや、SHINeeだってもっとスタイリッシュな、韓国で着てるようなやつ着てくれていいんだけどね!?

 金髪時のテソンさんほんとムキムキだよな。若くてかわいいけど、今の方が断然かわいいから、これからも年を取るにつれて変わっていく姿を鑑賞したいです。

 MADEツアーの映像詰め合わせであるDISC3が割と凶器です。SOBERは完全にニョントリワールド。テソンさんに集中する隙を与えてくれない。

 FANTASTIC BABYもニョントリワールドダイジェスト版。「弱点探すなんて100年早いベイベー」って歌いながらスンちゃんの胸を小突くじーどらさんに恐怖を感じる。わかりすぎてる。

 最近読んでいる本で「ビジョナリー・カンパニーは従業員への権限委譲を進め〜」とか「3Mは勤務時間の15%を既存業務以外のやりたいプロジェクトに充てさせ〜」とかGoogleの20%ルールとかよく見かけるんですけど、ダンスにも同じ事が言えるんじゃないか、全てをガチガチに固めないで空き時間を設けておけばメンバーが勝手に素晴らしいパフォーマンスを作り出してくれるのではないか、その証明がここに、と世迷事を呟きたくなるくらいにはニョントリはすごい。

 

推しのマルチアングル最高

 まだテソンさんとFANTASTIC BABYのニョントリカメラしかちゃんと見てない。「マルチアングル見てたら推しがテソンさんだということがはっきりわかった」と友達に言ったら「いや知ってたよ?」と言われました。鑑賞時の幸福度に有意差がありすぎて間違えようがない。

  • オープニングBANG BANG BANGのテソンさんはほとんど天使だった、腹チラたくさんごちそうさまでした、ソウルコンの白シャツネクタイもよかったけど日本コンの黒ジャケット黒Tシャツもいいと思います……実はBANG BANG BANGのダンス腹チラ量産的な意味で最高なのでは? これはじーどらさんを拝めばいいのか?
  • BAD BOYのテソンさんがかわいすぎる、客席に向ける視線が優しすぎる。後半ダンス多めで何かもう色々爆発しているんですが大丈夫でしょうか
  • FANTASTIC BABYのテソンさんを見ているとかわいいがゲシュタルト崩壊する、このダンスもじーどらさんを拝めば良いのだろうか。一挙手一投足にかわいいがつまっている。二番のサビ前で高い声でシャウトしてくれて有難うございます、常に腹チラが気になって……前髪被ってるのもいいけど分けてるのもいいですね,二度美味しいですね。あとニョントリはもっとやれ
  • WE LIKE 2 PARTYのテソンさんももう言い飽きたけど天使すぎるからいい加減にして……自分のパートのために走ってセンターに戻る君はヴァルハラ……Tシャツが長いので腹チラはありませんでしたが。チュニックみたいな丈だな
  • かわいいを目の前にすると真顔になる
  • お願いだからマルチアングルを全曲につけて?
  • ソウルアンコンのDVDをフルバージョンで出してください金なら積ませていただきますのでお願いいたしますよ
  • ちょっとかわいすぎてよく分からない
  • こんなにかわいかったら生きるの楽しいだろうな……

 

まとめ

 天使実在した。ニョントリひどい。ソウルアンコンのマルチアングルDVDは出ますか? 

MADE SERIES(CD+DVD+スマプラ・ミュージック&ムービー)

MADE SERIES(CD+DVD+スマプラ・ミュージック&ムービー)