Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

BIGBANG先輩の中華圏での呼び名

 相変わらずTwitterやインスタが見れないので、WeiboでBIGBANG資源社(メンバー自身や周囲の情報を転載してくれるアカウント)をフォローして日々の糧を得ているのだが、あれ、テソンさん、中国ファンから妹呼ばわりされてない……??

 と気づいたので五人分チェックしてみたってだけの記事です。今日ちょっぴり調べただけなので、あくまで傾向としてこういうことがあるんだな〜程度で読んでね!

 

声妹(しぇんめい)

 ざっとコメント見る限り、テソンさんは中国語表記の大声の他に、「声妹」とか「妹妹」とか呼ばれています。一番多いのは確実に「声妹」です。

f:id:mrbk:20160311205627j:plain

 この仁川空港写真の赤ライダース姿のお写真について、「わたしの声妹超かっこいい」「声妹寒くないの?」「声妹が中国にいるううううう!!!」「声妹もっと厚着して!!😨」「声妹風邪ひくよ!?」等々。薄着への反応が大きいのは身体を冷やすことを悪とする中国みを感じますね。上海今週すごい寒いからね。心配になるよね。

 しかし声妹って。大声の時点で既にかわいいしテソンさんの声質にぴったりだねって思うけど声妹って。しぇんめい!!

 どなたか中国でのアイドルおよびBIGBANG事情に明るい人がいたらお聞きしたいです、彼がなぜ弟弟ではなく妹妹なのか。かわいいからか。知ってるわ。確かに年下組のテソンさんとスンちゃんならテソンさんが妹でスンちゃんの方が弟っぽくはある、でもスンちゃんはというと、弟呼ばわりなどされていない。

 

李総裁

 スンちゃんの本名は漢字表記で李升炫(イ・スンヒョン)。それゆえ、彼は中国においては李总裁/李总、挙げ句の果てには总裁と呼ばれることがあります。誰かと思ったわ!!!

f:id:mrbk:20160311205739j:plain

 分からずでもない……分からずでもないよ、きっとスンちゃんは中国でもMCをメインで回しているんだろうし、もしかしたら日本で芸人っぽいと受け取られる雰囲気が総裁っぽく感じられているのかもしれないよね。それにしても……何なのテソンさんとの差は。テソンさんは妹なのにスンちゃんは総裁って。

 彼の芸名は漢字で勝利と書くため、もちろん勝利表記が主流ではあります。熊猫(パンダ)と書かれていることもあります。しかし総裁呼びが圧倒的に目に入ってくるのはわたしの気のせいでしょうか。

「李総😍」「この総裁超かっこいい」「李総裁のスーツ姿素晴らしい」「李総こんにちは」……あなたたち一体誰の話をしているの? 本当にかっこいいと思ってる??? それどころか「覇道総裁!」「覇道総裁すてき」って文字列まであるんですけど、その覇道って日本語と同じ意味の覇道でしょうか、それとも「横暴」って意味ですか?w

 

貝貝(べいべい)

 一人明らかに異質なスンちゃんのことは忘れてかわいいラインに戻りますと、テヤンさんは圧倒的ベイビーです。中国語で赤ちゃんのことを「宝贝(ばおべい)」と言いますが、これな。貝貝。

 元EXOタオの出演している大陸バラエティ・キラキラなパパにおいて、彼が面倒を見ているかわいい女の子も通称貝貝と呼ばれており、それと同じです。5歳女児と同じです!

f:id:mrbk:20160311205824j:plain

 テヤンさんも芸名漢字表記が太陽なのでね、もちろん太陽って普通に呼ばれたりとか、日日哥(哥=ヒョン)と呼ばれたりもしてますけど、しかし……。

 中国では犬猫に対しても使われる、広い意味でのかわいいを表す「萌」という字、この字が一番飛び交っているのはやはりテヤンさんだと思うんですよ。この写真がスッピンだから、だから他のメンバーが「かっこいい」多めにも関わらず、スンちゃんですらかっこいい言われているにも関わらず、「萌」「可愛」ばかりなのかしら……とも考えたんですけど、貝貝って呼ばれてる以上そうじゃないよな。かわいい扱いデフォルトなんだよな?

「かわいい♡」「貝貝哥の素顔は目が超絶かわいいね」「貝貝一番萌える、あったかい」「あったかい日日哥」と、名前に掛けて「暖」って形容詞を使う人が多いですね。テヤンさんにぴったりだ。

 

塔(だー)

 お分かりですね。TOPさんです。

 最初は「あ〜TOPさん中国でも普通にTOPなんだ〜グローバルなファンに優しい表記だね」と思って眺めていたんですよ。TOPって文字列が多かったから。でも少し後にじーどらさんへのコメントを見ているつもりで色々読んでたら、やたらと出てくる「塔」。誰だよこれ、もしかしてじーどらさんのこと?

 んなわけねーだろ、どう考えてもTOPさんだよ!!!

f:id:mrbk:20160311205925j:plain

 上手いですよね、塔って。背の高さを表しつつ、音も似ているしね。実際のTOPさんの身長が果たして180センチに乗っているのか怪しんでいる人が大半みたいですが、あの中だったら間違いなく一番大きいわけだし。塔ですよね。ちなみに「塔普(だーぷー)」でトップを表すみたいです。

「塔塔😘」「塔普〜♡」「塔塔ついに到着したんだね」「歓迎するよわたしの塔塔!」うん、違和感が無い。

 

龙哥(ろんぐー)

 じーどらさんは意外性ないんですよ、GD呼びがかなり多いし、あとは本名の漢字表記の权志龙をそのままとか、最後の一文字に兄つけるくらいだね。

f:id:mrbk:20160311210022j:plain

 あれ、つい今、龙宝宝って文字列も見かけましたね……割と多いですね……もしかしたらテヤンさんは貝貝でじーどらさんは宝宝の傾向があるかもしれないです、偏りがあります。じーどらさんはBIGBANGの宝だもんな、分かるよ。

 テヤンさんとじーどらさんがベイビー系で呼ばれるのは納得がいく。年下二人よりよっぽどベイビー感ある。俺たちのマンネが一番ベイビー感ない。何てったって総裁。でもそんな総裁にStrong Babyなる歌を授けたじーどらさんの意図をわたしはもっとよく知りたい。

 

 

 以上、なかなか面白かったです! チャンピオンはスンちゃんだがな!!

 そういや、TOPさん上海ペンミには来てるんだね。どうして日本来ないんだろう。日本市場が舐められているのか、TOPさんが日本ペンミに行きたくないのかw 中国なら上海来ても北京行かないとか許容されそうだけど(もちろん文句を言う人はいるだろうが)、日本だと全部参加しないと許されない雰囲気があるからかな? とかいって中国ペンミ全部来たりして~。うける~。

 今月は中国ペンミのおかげで写真や動画には困らなそうですね! 結局行かないことにしたけど、Weiboで流れて来るのが楽しみだな!

 

THE BEST OF BIGBANG 2006-2014 (CD3枚組)

THE BEST OF BIGBANG 2006-2014 (CD3枚組)