Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

BIGBANGをはじめるためのMV五選

 最近全力でBIGBANG先輩にかまけております。2/24の東京ドームも行きました。今後しばらく五人揃ってのコンサートは無いのだなと思うとファン歴1ヶ月にも満たないわたしですら泣けたのですが、まだ、ソウルアンコンが残っている!!

 3月一週目の週末に行われるコンサート、わたしはEXOリューションに参戦するので見に行けませんけど(空いててもチケット確保できなかっただろう)、3/6日曜日分はVアプリで中継してくれるみたいでしてね!

<追記>日本と中国ではVアプリ配信しないそうです……何それ……</追記>

 Vアプリとは、Naver提供の動画配信アプリです。K-POPアイドルにハマっている人は既にDL済みかと思いますが、これです。Android版ももちろんある。

V - リアルタイム放送APP

V - リアルタイム放送APP

  • NAVER Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料

 3/6までにBIGBANGにハマれば生中継間に合うよ♡ というわけで、SHINeeとEXOの導入編に続いて地味にエントリを立てておきます。前回は三選だったのに増えてるって? テソンさん推しの成せるわざだよ!! 同じようなエントリが既にある? 大事なことは何度でも言うんです。まともな説明が欲しい場合は本人たちの解説読みながらMVを眺められるこの記事を見てください。

 

 言うまでもないBIGBANG先輩のメンバーは下記の通り。名前は散見されるものだけを記しています。テヤンさんが一番面倒くさいです!

  • G-DRAGON/本名ジヨン
  • テヤン(太陽)/日本芸名SOL/本名ヨンベ
  • T.O.P
  • テソン/日本芸名D-LITE
  • スンリ(勝利)/日本芸名V.I(Victoryの頭2文字)

 最近の先輩方の楽曲は各人のパート振りが長めで、SHINeeやEXOのようにくるくる変わったりしないので、一人一人の歌声をじっくり楽しめるところが魅力です。顔より声で識別した方が早いかも。かわいいのがGDさん、キラキラしてるのがテヤンさん、低いのがTOPさん、重めなのがテソンさん、ふんわり気味なのがスンちゃんです。雑。

 念押ししとくとわたしの推しはテソンさんね。中国語圏だと「大声(だーしぇん)」と表記されてたりします。「大成(だーちぇん)」も見たことあるかな。どちらも良い名前ですね。

 気づいたらMADEシリーズ(2015年に立て続けに出された音源群)ばかりになってたけど新規ファンだから仕方ない! 彼らの醍醐味はMVではなくステージなので、気になったらぜひぜひVアプリをダウンロードしてアンコンを見よう。iPadにも入れられるはずだ。

 

1. Fantastic Baby

www.youtube.com

 何はなくともファンタスティックベイビー!

 コンサート開始前は延々MVが流れているんですけど、ファンタスティックベイビーのMVが始まったら開演の合図です。皆一斉に立ち上がって本番さながらのコールを始めます。初心者(わたし)はこの時点ですごい楽しいです。

 見所は1:10から出てくるアイスブルー髪のTOPさん。わたしをBIGBANG MV巡回に向かわせハマる原因を作ったのはこのTOPさんです。美しさが爆発している。

 ちなみにテソンさんは金髪で脱いでる人です。

 

2. BANG BANG BANG

www.youtube.com

 2/5のMステで披露したもう一曲がMADEシリーズの顔とも言えるバンバンバン。テソンさんがananのインタビューで「チームの色が一番出ている」と推していたので二番目に上げました。このMVだったら0:45〜砂から出てくるスンちゃんパートが好きだ。アイライン濃いな!!

 ……これ見ていたときは絶対にハマらないと思ってたんだけどなー。今見ても思うよ。いや、今見ると顔にラメ塗りたくったGDさんがあざといってのが一番に出てくる。

 テソンさんは綺麗に整えられたキノコ頭です。

 

3. We Like 2 Party

www.youtube.com

 これが無かったらハマった一週間後にコンサートに行って更に二週間後に会社休んで二度目のコンサートに行く人生を送らずに済んだであろう。有難うございました。

 曲自体はどちらかというと単調ですが、男子五人がチェジュ島(リゾート)でわいわい遊んでいるだけの大変素晴らしい映像で、イカついイメージが一気に崩れます。驚くべきは、バラエティ出演時やMCは大体こんな感じだということです。ふざけんなよかわいいだろ!!!

 100回貼っても貼りすぎじゃない、超絶かわいい歌番組出演時の映像も併せてお楽しみください。

www.youtube.com

 

4. SOBER

www.youtube.com

 テソンさんがドラムを叩いて目立っているから選んだわけではありません。コンサートでのパフォーマンスが楽しいからです。上にあげた記事で「このMVの見所は僕のドラム」と自分で言って自分で照れ笑いしているのがかわいかったからじゃありません。二回も照れてんじゃねー!!

 赤い髪で跳ね回ってるのはGDさんですが、製作陣は彼のこと天使かなにかと思ってたのかな〜と夢想したあとで、BIGBANGの総合プロデューサーってGDさんだよな……と気づき、まあ彼ほどの人物となると自分のかわいさなど百も承知なんだろうな。

 コンサート時の前奏でGDさんが「フーフー!」って煽っているのに慣れたから正規音源が物足りなく感じる。

www.youtube.com

 

5. BAE BAE

www.youtube.com

 これも冒頭のGDさんが完全に自分のことかわいいって分かり切ったプロデュースだと思うんだけども、注目すべきは1:27〜の水辺に横たわったテソンさんです。これね、セクシー路線のビジュアルとして最高だから。目が隠れ気味だけどバンバンバンのように完全には隠れていない絶妙な前髪と、水面に横たわっているせいで各所が濡れているのと、1:51の目線および光の当たり方が完璧だから。

 え? 杖を持ったTOPさんが白くて粘りのある液体を注射器から噴出してるのが気になる? わたしもすげー気になります。直喩だと思います。だって最後に子供まで出てくるもん。

 

 最低なコメントで締める。笑

MADE SERIES(CD+Blu-ray+スマプラ・ミュージック&ムービー)

MADE SERIES(CD+Blu-ray+スマプラ・ミュージック&ムービー)