Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

BIGBANG先輩の好きな曲メモ

 タイトルのまんまです! 適宜更新します。

 K-POPに足を踏み入れた当初から、いや踏み入れる前からBIGBANG先輩のことは知っていたんですけど、踏み入れていざMVを見てみたらちょっとSMとは系列が違いすぎるかな……と思って敬遠していた、はずなのだが。

 きっかけは間違いなく2015年のMAMA。何と公式チャンネルが動画上げてた、有難うございます。

www.youtube.com

 見た直後に記事を立てた通り、BIGBANGの末っ子であるスンリさんがEXO末っ子セフンの膝で歌ってるんですね、BAE BAEを。あまつさえ頭を抱き寄せたりなんかしちゃったりしてね。よくぞセフンにこんな顔をさせてくれました、と感謝していたら、更に語学担当っぷりを見せ付けられたわけで。こないだのGDAでも当然のごとく日中英で挨拶しており、わたし向けかな?! くらいの(違います)。

 それからちょいちょい聞き始めて、フォロワーさんに「BIGBANGも昔はコントやってましたよ」「仲良いんですよ」と教えてもらったりもして、最近ようやく好きな曲を探そう! というところまできました。つーかGDAがだめ押しだったように思う。パフォーマンスの堂に入ってるぶり、男子アイドルグループの中で頭一つ抜けてるもんな。始まったらつい見ちゃうんだよ。彼らをトリに置いておけば安心なの分かる。

 てなわけで、わたしのBIGBANGへの興味を喚起してくれたのはスンリさんでした。語学担当置く意義ある、ありまくる。日本語曲は聞いてないけど、彼が日本語でMCをやってくれるのなら日本のコンサートに行っておけばよかったと後悔しているほどだ。次点TOPさんのビジュアル。癖がある顔してるから最初はそこまでグッときてなかったはずが、あれ、おかしいな……でもTOPさんもうすぐ兵役だよなあ……。

 ここ数日けっこう頑張って聞いているんですが、結局聞いてて楽しいって思うのは2015年に立て続けにカムバしたときの曲なんだよねえ。2016年もこの路線で出してほしい。あーいつから活動停止なんだろう。TOPさん抜きでもやるのか? ソロやユニットに集中するのか? でもやっぱり五人のMVがいいよ〜。

 タイトルの後の日付は公式による動画アップロード日です。

<追記>2016/2/7の福岡ヤフオクドームに参加しました。その結果、2/24東京ドームにも参加を決めました。</追記> 

 

1. LOSER(2015/04/30)

www.youtube.com

 2015年度の年末番組では概ねLOSERを最初に歌ってた気がする。最初からテンション爆上げで行くのは会場の空気的にも危険だし、このくらいから始めるのがいいんでしょうね。テンポはゆっくりだけどバラードって感じでもないし。バラード苦手と言いつつバラードの定義が分かっていないわたくし。

 歌詞和訳を読んでみたら(今まで音しか聞いてませんでした)、歌詞中に「チンピラ」という単語が出ており、だからGDAでチンピラ衣装着てたんだ!! と納得しました。いやよくチンピラっぽい服着てるけどさ、彼ら。これが似合うんだよね〜EXOとは違って……EXOのスタイリスト頼むから仕事してください。

 MVは金髪に黒の上下を着ているスンリさんが最高だと思います。

 

2. BANG BANG BANG(2015/06/01)

www.youtube.com

 これが一番有名なのかと思ってるんだけどどうなの?

 LOSERの次はBANG BANG BANGだよね。三ヶ月前にMVを見たときは「かわいげがないな」と思っていたのに今見るとアホみたいに派手で楽しいですね。やりたいことが明確なのがいいよ。「ばーんばーんばーん♡」って言ってる声がすごくかわいい。TOPさんが黒ぶち眼鏡で迫って来るの、お前こういうのが好きなんだろと言われているように感じる。好きだよ。

 歌詞が恋愛がらみじゃないのもいい。でも男至上主義な感じかな……? こんなに女を侍らせているのに「女は引け」とか歌ってるのかよ。笑 女も上にあげといてくれればよかったのに! こういうことがあるから、和訳見るのって自ら地雷を踏みにいく行為でもある。

 

3. BAE BAE(2015/04/30)

www.youtube.com

 サイケデリック! MVの惑星のセット見てるとデイビッド・ボウイのBlackstarを思い出す。美しい「君」の魅力に陶酔しているふう歌詞なので、そういう色使いですかね。

 MAMAの三曲目がこれでしたね、スンリさんがセフンの膝上に乗って歌っていたのがこれでした……。TOPさんのラップが分からないなりに好きなんですけど、初めてSHINeeを布教されたときに「SHINeeミノもラップ上手くなってほしい、BIGBANGと比べるとちょっとね……」と友人に言われまして、ミノからSHINeeに入っていった身としては忘れられない言葉です。

 スンリさんが金髪でこの長さなのかわいいよね。 

 

4. SOBER(2015/06/30) 

www.youtube.com

 人生が辛くてシラフじゃいられねえ系の歌詞だったのか……笑 負け犬LOSERと似たノリだな。曲聞いてるだけじゃまったく想像つかないわ。

 GDAではBAE BAEじゃなくてこっちでした。2015年はここまでの4曲をよく歌ってたのかな。2015年にカムバックしたときのアルバムに入ってる? あ、シングルで出したの? BIGBANGのディスコグラフィー知りたくてWikipedia見たけど膨大すぎて全然わかんなかったんですよね。

 MVはやたらと爽やかだな?! GDさんがかわいい寄りだ……森林のベッドに座っているときなんて天使みすらある。

 2015年の曲が好きってことは最近のBIGBANGが好きってことでいい時期にハマったな〜と一瞬思った。一瞬だけ思って兵役の二文字に殺された。しかしTOPさんはいつから兵役に行くのだろう。しつこい。

 

5. MONSTER(2012/06/02)

www.youtube.com

 2012年にアップロードされてるのかー。もっと新しいと思ってた。MV見てても古さを感じないし。

 帽子被って登場するTOPさんの佇まいには美しいと言う他ない。いや、本当は美しいよりも的確な言葉がありそうなんだが出てこない。すげえTOPさんや……って思ってしまう。あと赤髪に角のGDさんが映像見てると若干浮いてる、一人やけにかわいい。浮かせてるのか。

 歌詞は割とベーシックなラブソングでしたね。俺はモンスターじゃないって言ってるくらいだからもうちょっと違う想像をしていたよ。引き続き勝手に想像を膨らませておこう。笑

 ところでMV再生前にスカパーで東京ドームコンを放送しますってCMが入ってすごい見たくなった。でも日本語曲に手を出す気にはなれないんだよな〜。言葉が分からないくらいでちょうどいい。

 

6. FANTASTIC BABY(2012/03/06)

www.youtube.com

 1:10〜登場するTOPさんに、東アジア人にアイスブルーの髪色って似合うんだ……と思わされるMV。金髪銀髪はもちろんピンクだってパープルだってグラデーションだってK-POPアイドルは着こなしてしまうけど、アイスブルーがこんなに似合うのはTOPさんくらいなのでは。美しい。あと後半でフレームなし眼鏡をかけてるのがたまらない。これはちょっと若さあるかも。

 スンリさんとテソンさんの見分け自信ないっす。金髪がスンリさん?

 BANG BANG BANGと同じく騒ごうぜヒュー! 的な歌詞なので深く考えずに聞いている。アイドル聞きすぎてラブソング食傷気味だから有難いよ。

 

7. GOOD BOY(2014/11/20)

www.youtube.com

 BIGBANG名義ではないですし、わたしの好きなTOPさんもスンリさんもいないですけど。笑 テヤンってBIGBANGの名前だと誰さんだよ、何で皆芸名二つも持ってるわけ!? と混乱しながら確認していました。どの名前を出すのが一番通りがいいんだ。

 1:20〜の展開が好きだ。ここに来てようやく他三人の名前と顔が一致してきた。

 全然関係ないがGOODと言われると元EXOルハンのぐーぐーを思い出す。

 

8. WE LIKE 2 PARTY(2015/06/04)

www.youtube.com

 曲だけ聞いてたときは特に好きではなかったんですがMVが最高のプロモーションビデオすぎて大好きになりました、有難うございました。まずは再生してくれ。

 再生しましたか? そしたら韓国歌番組の最高にかわいいステージを見てくれ。萌え死なないように注意するんだぞ。

www.youtube.com

 アウト〜!!!

 

9. DOOM DADA(2013/11/15)

www.youtube.com

 MVを見ていたときは何だこれこの猿の中にTOPさん紛れていたりするのか……と映像が気になってしまって曲(というかラップ)はそこまでではなかった、のですが、福岡ヤフオクドームでのパフォーマンスが最高によかったので入れておきます。いやー迫力あった。呆然としてしまった。生で聞きたい。

 

10. WINGS(2012/02/29発売Alive収録)

www.youtube.com

 Aliveに収録されたテソンさんのソロ曲。MVがないのは古すぎるから? 日本語でのコンサート動画が二つ上がっていますが、ソロコンのはキーを落としているからこちらで。

 これもコンサートで聞いたらすごいよかったんだよ……だってテソンさん歌うまいし……あとヤフオクドームのときの髪型めっちゃかわいかったから。ソロコン行かせてください、お願いだから2016年もやりましょう?

 

11. LAST FAREWELL(2009/08/26)

www.youtube.com

 2000年代の曲だとこれが一番好き!! 英語ラップ早すぎてまったく歌えない!

 TOPさんは2012年あたりからぐっとあか抜けましたね。この時代は顔の美しさに年齢や成熟さが追いついてないっていうか。あ〜K-POPかかってるクラブ行きたくなる。

 

 すっかりBIGBANG先輩のファンになって帰ってきたのでこの記事はひとまず終了です! 今後は舐めるようにMVやコンサートDVDを眺め、TOPさんから始まる怒濤の兵役ラッシュを乗り切ろうと思います。つらい。