Trippin’

現在はK-POP/HIPHOP中心

Henry - TRAP 4ヶ国語歌詞比較

 以前お友達にaskでSJ-Mの中国人3人(ハンギョンさん……)を紹介してもらったので、現メンバーのHenryとZhoumiさんに関してはソロMVを既に視聴済みだったんですけども、今日Youtubeでランダム再生されたHenryのTRAPが思っていたより好みだったので色々見ていたらこんなことになっていたんだ。いや歌詞は和訳してません! それはしてません!

 TRAPのMVはこれな。

www.youtube.com

 うわガチでピアノ弾いてるよ!? とめちゃくちゃびっくりしたんだけどHenryはピアノもヴァイオリンもかなり弾けるようで。現在カナダの音楽大学に通っているとか? すごい、それでいてこのアイドル声で歌がうまい。すごい。

 MV見たときはそれよりも、ピアノの上に土足で乗っかって踊り、あまつさえ鍵盤を燃やしていたので、クラシックピアノ好きとしてはやめてあげて!!! というの先に立ってしまったんですが、MV無しで曲だけ聞いてみたら好みでした。1-4-3とかSaturdayとかFantasticとか全部好みでした、多分Henryのようなキラキラきゅるるんした声でアップテンポな曲を歌われるとダメなんだと思う。だからわたしはEXOのスホさんとレイくんにユニットを組んでキラキラしたアイドル曲を歌ってもらいたい。関係がない。

 Henryは香港人の父と台湾人の母を持つカナダ国籍の華僑らしいですが、このTRAP、驚くべきことに韓・中・英・日の四ヶ国語の公式音源があり。虾米音乐(Alipay運用の音楽アプリ)で検索してビビったよ、EXOだってやっと三ヶ国語目を出したところなのに……やっぱり華僑の語学力は際立っているな。

 んで、上記中国版を聞きながら歌詞を読んでみたんですけど、日本語版とかなり違うんですよね。EXOのLOVE ME RIGHTくらい違う。日本語って主語が省略できる言語だから意味が曖昧になりがちなところあるけど、それを差し引いても違う。韓国語は分からないので英語を見てみたら、これはかなり中国語版に近い。特に冒頭は小道具的にも同じである、子猫だとかGPSだとか。

 ……日本語の歌詞は中身がなくてもいいと思われてんじゃねーの? あるいは中身がない方が売れるというリサーチ結果でも出た?

 と考え、恐る恐る韓国語版の歌詞和訳を検索したら、韓国語と日本語の歌詞はほぼ一緒だったww EXOと違って日本が特別乖離しているわけではないようです。ロマンチックユニバースの恨みがあるから早とちりしました、すみません。でも「キミユエニ」をリピートさせるのはないだろ、字幕出たとき誤訳かと思ったぞ。下記参照させていただいたページ。

K-POP 歌詞 和訳 Trap (Feat. キュヒョン,テミン)/Henry

C-POP♪freak:♪Trap 困牢(Henry 刘宪华 feat.泰民・圭贤)

[Henry] Trap (English Ver.) 歌詞。 |新人を愛でるのんびりブログ。

HENRY/歌詞:TRAP/うたまっぷ歌詞無料検索

 何なんだろうな〜。確かに英語と中国語の方が、英語と韓中よりは近いかもしれないけどな、主に語順が。SVOだから。最初に韓国版があって、そこから中国版を作ったのではないかと思うのですが、中国版に移すときに小道具ごっそり付け足した感じかなあ。韓国語の内容を日本語で歌うのは簡単だけど、中国語にするのは難しいだろうからなあ。確実に音が余る。

 なお中国語がSVOってことは他も英語と一緒なんだろ? と思って勉強始めるとそんなことはまったくないのでびっくりします、英語と日本語の語順ハイブリッドって感じです、中国語。今は大分慣れたけど……。

 せっかくだから中国メンバーはソロ活動曲を全て中国版も出してもらいたいですよ。TRAPと1-4-3は見つけたけど他はないのかな……Fantastic好きだから作ってほしいなあ。だめですかSMさん。

www.youtube.com

 

 もう一人の現メンバーであるZhoumiさんについては、韓国版しか聞いていなかったRewindの中国版を聞いたら何とタオタオがラップをやっていた!!!

 ということがあって、タオタオ、もうちょっとSMで頑張ってもっとコラボしてくれてもよかったのに……と唇を噛みました。韓国版がチャニョルだった時点で予想してしかるべきだった、でもまさかタオタオが出てくるなんて思いもしなくて……。Zhoumiさんは髪の毛を上げているときの方が断然好きだからもっとずっと上げていてほしい。

www.youtube.com

 Zhoumiさんとタオタオの共演って、大陸の美貌を詰め込み過ぎじゃないかな……大丈夫? 美しすぎない? タオタオって喋ってるときはバカっぽいけどラップしてるときは適度に声が掠れてかっこいいよね。

 

 思わずSuper Juniorカテゴリを作ってしまったけれど、Mのキュヒョン・Henry・Zhoumiさんしか見分けられない状態です(シンドンは分かるけど)。まあ時間の問題であろう。

 

1st Mini Album - Trap (北京語バージョン)(台湾版)

1st Mini Album - Trap (北京語バージョン)(台湾版)

 
Rewind (Feat. TAO of EXO)

Rewind (Feat. TAO of EXO)