読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trippin’

旅行記とハマりもの諸々、現在はK-POP中心

EXOの見分け方(K・後編)

▼K-POP ∟EXO

 前編のディオ・スホ・カイはこちら。

 長かったEXO紹介も最後の3人になりました。これが終わったらわたし、初心に戻ってSHINeeの紹介するんだ……! その前に土曜のEXOコンで全部飛ぶ恐れがあるけど。今はチェンくん推しだけど帰ってきたら変わっていることも十二分にありうるので、新しい推しの姿を求めてMVもう三周くらいしてるかも。

 

EXO-Kつづき

ベッキョン(BAEKHYUN)

 かわいいは作れる! を地で行くベッキョンは、MVによって全然化粧の濃さが違うのでかなり混乱します。最初は顔には注目せずに、Kのヴォーカルのディオじゃない方を探しましょう。K名義の曲でない場合はチェンも混ざってくるけど、この3人は並べてみると結構違います。あとチェンくんは口がデカいです(フォロワーさん情報)。

 すっぴんに近い顔はバラード曲MVに出ている。Miracles in Decemberはヴォーカル組のためにあるような歌なので、見比べやすいです。声質も比較できます。クリアなチェンくん、マイルドなディオ、ざらっとしているのがベッキョン。各種取り揃えているEXOの実力よ……。つーか冒頭でピアノ弾いてるのがベッキョンだよ。音楽大学受験したくらいだからピアノもいけるのか。

www.youtube.com

 これはわかりやすいですよね。垂れ目だね。顔覚えちゃうよね。

 しかし!!!

 彼は元々が薄いので、このイメージを持ったままダンス系MVに移ると見つけられません。最も化粧が濃いのはおそらくCALL ME BABYだけど、LOVE ME RIGHTダンス練習動画でトークしている8人の、後列一番右がベッキョン。別人か!! チェンくんとの身長差が気になるところです(Wikipediaによるとチェン173、ベッキョン174)。

www.youtube.com

 このトーク時は髪型があいまって天使よりだと思っていますが、Overdoseではもっとキツめなメイクをしています。0:50、ベッキョンでいいんだよね……? もはや詐欺レベル(褒めてる)。

www.youtube.com

 MAMAの目の下のアイライナーも相当なので探して見てくれ。このアイライナーガッツリの歌い手と、5:44で波動を出している男は同一人物だ。ちなみに波動後に映し出されるのはMのレイくんだけど、この顔とても美しいね。

www.youtube.com

 色気もかわいさもかっこよさも全部アイラインで作れる! というのを最初に教えてくれたのはSHINeeキーちゃんでしたが、素顔との差はベッキョンの方が断然激しいっす。彼が次のMVにどんな顔で出てくるのか、期待が高まるところですね!


チャニョル(CHANYEOL)

 ベッキョンが養殖物のかわいさなら、こちらは天然です。

 186センチの長身痩躯にこんなに小さい頭と長い脚をくっつけて、更に木村拓哉からアクを抜いてきれいに加工し直したみたいな顔面をしているのがチャニョル。お姉さまがアナウンサーとのことで、昔からさぞかし美しい姉弟だったのだろうと推察される。セレブか。

 顔自体のクセはほぼ無いんだけど(眉毛も普通)、ぱっと画面に映ったときに「あ~きれいなイケメンがいる、でも誰かよくわかんない」と思ったら高確率でチャニョルです。ナチュラル寄りきれいだから個体判別はしにくいんだ。

 Miracles in Decemberのチャニョルきれいだったー。革ジャンで短髪立ててるロック系青年にきれいって何だと言われそうだがもーーーーきれい。革ジャンにネクタイだけど突っ込みは入れない。

www.youtube.com

 このMVはヴォーカル3人と、その他メンバーのドラマパートからなっているよ。

 ラップ担当なので、間奏時によく取り囲まれています。声は低め。クリスがいなくなった今、LOVE ME RIGHTの低音ラップは九割チャニョルのものとなりました。中国語でラップしてるのは素直にすごいと思う。セフンの肩に腕を回した瞬間がときめきポイントだ。このMVのセフン、カイに絡まれたりチャニョルに絡まれたりいいとこどりだな。

www.youtube.com

 わたしが一番かわいいと思うのはCALL ME BABY中国版で、レイと一緒に出てきたときのチャニョルです。1:10より再生してください。1:13の通路でにやっと笑うところがめっちゃかわいい。めっちゃかわいい。化粧をしてもしなくてもかわいい、笑顔までかわいいなんて神様に愛されている。ダンスが多少苦手でも問題ないよ!

www.youtube.com

 でも1:43の再登場時には一変してキノコヘアーになっている。分かりにくいよ!!

 ちなみにシウミン・チェンくんとともにEXO三大酒豪らしい。

 

セフン(SEHUN)

 最後はよく舌の出ているセフン。EXO一番の末っ子である彼を見分けるためには、何だろうね、頼りなさそうというか愁いを帯びたというか、そんな表情をずっと浮かべてダンスとラップを半々くらいで頑張っている子を見つけることかな……? ダンス系MVで踊っているときには基本笑顔がない気がする。

 しかしバラード系ではたまにふわっとした笑顔を披露しています! WHAT IS LOVEの1:52をご覧ください。……これセフンとルハンだと思うんだけど合ってるかな?(この期に及んで自信がない)これセフンだったら、カイくんみたいなドヤ顔の対極にある素朴でかわいい笑顔だと思うよ!! コンサートの最中にはよく見れますが、はにかんで笑いをこらえているふうな口元の子がセフンです。

www.youtube.com

 LOVE ME RIGHTではバットを振り回すカイくんの相棒役をつとめていました。黒髪で化粧薄めではかなげな表情を浮かべています。やはり笑顔はありません。ピンクのセーターの柄が謎です。あのポジションはマッチしてたしなかなかおいしかったね。2:45の線路に寝転がる姿とか。

www.youtube.com

 Mではクリスとタオがラップを半々で担当していましたが、Kではチャニョル八割セフン二割くらいか。その分ダンスでも見せ場あるからな。ただしチャニョル同様ほとんど歌ってない。合唱部分しか歌ってないいきおい。Kの中でどこを歌っているのかよくわからんナンバーワンだ。

 化粧は結構がっつりされている方で、ウルロン練習動画ではゾンビみたいになっていました。なんでだよ。0:52頃よりセンターに躍り出てくるニット帽で金髪の男です。

www.youtube.com

 

K総括

 これを書くためにKまたは韓国版MVをチェックして、いかに普段Mばかり見ていたのか実感しました。

 そもそもわたしがEXOに来たのは、彼らが中国人メンバーを有していたからです。いきなりK-POPにハマって韓国語学習の必要に迫られたものの、わたしは中国赴任中のくせに中国語すら満足に操れていない、そんな状態で韓国語を始めている場合なのか、先に中国語をやるべきだろう……。

 SHINeeを拝みながら煩悶としていたわたしに差し込んだ一筋の光、EXO。ダンス系の曲についてはSHINeeより好みに合っていたので早々に楽曲を購入していたのですが(最初に買ったのは韓国版)、あ、全部中国語版があるんじゃん! ってなって重複買い。中国メンバー3人が既に脱退済であることを知っていたにも関わらず、ネイティブ中国語を聞きたい一心で、MVと一部トーク番組に手を出しました。

 沼だったね……。見れば見るほど、今はなき3人の穴を痛感する日々です。特に……タオタオ……。

 はあ。Kの記事なのにMの話になってしまう。やめよう。

 そんな穴だらけの心ですが、Kの見分けがついてしまったがゆえに、即日日本ドームコン参戦を決めてしまったのであった! もし見分けがつかないままだったら、こんなEXO全体にハマることも……いや曲が好みだからいずれにしても落ちてたか。わからんね。未来が見えない。とりあえず週末は京セラドームに行きます。レイくんのいない京セラドームに……(血涙)

 なんだこの総括。笑